« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

UMC

コムバンハ。
予定通り1年の半分が終わってしまいました。如何お過ごしですか?

20090630_01超合金。
それは玩具ながらに金属をふんだんに使うことで大きさ、質感、重量など本物のリアリティを大切にした、今も昔も変わらず手の中に感動をもたらす一つの技術集合である。
時代は移り、現代における超合金とは何か。
その答えを超合金の名そのものである金属に注目して追求。見つけだした答えは、玩具では過去使われることのなかった最先端金属を使用しさらなる革新を経た今を象徴する超合金。
それがURBAN MATERIAL CHOGOKIN=「UMC」である。

コレめっちゃかっこいいです。チョーゴーキン。わたし位の世代にはたまらんでしょう。
もうちょっと上だとスーパーカーかな?
私位の世代もそろそろ会社ではそこそこ発言力のあるポジションに就いてたりして、コレ企画したのもきっと近い世代ですよ。

コチラのマジンガーZ、2009年秋より受注開始予定で、完全受注生産だそうです。
そのお値段、まだ参考価格ですが、ナント¥2,000,000!
私と同世代の連中はそんな経済力あるんでしょうか。私は無いです。
↓興味のある方はコチラから。
http://tamashii.jp/special/umc/

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月29日 (月)

もう折り返し地点

コムバンハ。
なんかあっという間に今年も半分終わろうとしてますが、如何お過ごしですか?

20090629_01最近からまんチューブと言うか、「からまーにゃ」(コレは商品名だけど)というか、要はブライトリバーのアレ、アレみたいなのを使うようになって、と言っても私の場合はハンズとかで計り売りで買ってきて自分で作る(切るだけだろ)のですが、を使うようになったので、ルヮーに元からからまん棒が付いてるとタラシがやたら多くなってしまう訳で、Yokozunaのからまん棒も取ってみた。
でも見た目で言ったらYokozunaはからまん棒付いてた方がかっこいいですね。より長く見えてインパクトあるからでしょうか。
そしてこの写真、使ってる人なら納得のチューンが施されているのだが分かるかな?
私はあんまりチューンとかする方じゃないですけどね。(作った人の意思を尊重すると言うか。でも作り手の顔が見えない外国製とかはやたらいじったりする。)

20090629_02_2 話は変りますが、マイケルのあの前にグィーンと傾くダンス。
どうなってんだろうと思いつつ、靴と床に仕掛けがあるんだろうと予測は付きますが、なんでもマイケルはその仕組みの特許まで取ってたらしいです。
どうやったら人を驚かせられるかとか喜ばせられるかとか、いつもそんな事ばっかり考えてたんでしょう。
そんなマイケルの、ダンスばっかり集めたYouTubeを張ってみる。
ちなみにうちのMIKAはムーンウォーク超ヘタです。

寝る。グゥ。

2009年6月28日 (日)

アボガド日記5

コムバンハ。
如何お過ごしですか?

20090628_01やっと植木鉢を買ってきたのでアボガドの引越しをしたよ。
これで狭い瓶ともオサラバさっ!

20090628_02まずは植木鉢に赤玉と呼ばれる大粒の土を入れます。
水はけが良くなるね。

20090628_03そして栄養満点の土を敷き詰める!

20090628_04そしてアボガドパイルダーオン!
水をたっぷりあげて終了です。

20090628_051代目、2代目ともに引越ししてあげました。なんとなく伸び伸びしてるような・・・。
2代目が前回写真載せた時よりさらに上に伸びている事にお気付きでしょうか。
せっかく広い植木鉢に引越ししたから、今度は横方向にも伸びて欲しいものです・・・。

「で、コレどうすんの?」ってMIKAにも言われますが、そういう事は聞かないように。
寝る。グゥ。

2009年6月27日 (土)

顔の変形は成長したんだ

コムバンハ。如何お過ごしですか?

皆さん初めて買ったレコード覚えてますか?
「およげタイヤキくん」ですか?中森明菜ですか?矢沢永吉ですか?ゴダイゴですか?おニャン子クラブですか?
私はマイケル・ジャクソンの「スリラー」でした。

整形し過ぎると早死にするんでしょうか。偶然ですが、先日のDEAD OR ALIVEのピート・バーンズも整形に失敗して死にそうになったクチです。(整形失敗どころか唇に入れたジェルが血管に回って肝臓の血管を詰まらせて腎不全、腸障害になったらしい。)

ま、そんな事はどうでもいいんですが、今日はクルマも使えなかったので一日ボゥーとしつつ、レインウェアのメンテをしてみたよ。

20090627_01釣りする人だったらレインウェアに1万円以上かけても惜しくないと言う人が殆どかと思います。私もゴアテックスの割と高いやつ使ってますが(ちなみにもう10年以上使っている)、高いレインウェアもちゃんとメンテしないと性能が発揮されませんからね。

水を弾かなくなると「もうダメだ」とか言われる人居ますが、我々みたいな使い方してたら、撥水性能が落ちてくるのは当たり前かと思います。そしてレインウェアの本来の機能は撥水ではなく、透湿性にあります。
私達が使ってるゴアテックスとかってのは、言ってみれば、水分子より小さくて水蒸気分子より大きな穴が無数に開いた生地です。だから雨は入ってこないけど体から出る水蒸気は外に出て行く訳です。この透湿性が無いと、ウェアの中は蒸れ放題になっちゃうのだよ。
そして表面に撥水性がなくてベトッとしちゃうと、この透湿性が発揮されません。本来の透湿性を発揮させる為に撥水が必要と言う訳だね。
この撥水性は表面にホコリとか泥とか付くと著しく劣ってしまいます。小さな無数の穴が詰まっちゃう訳だね。私達みたいな使い方してたら、そりゃあ表面は汚れてきますよね。だからメンテの際は、まずはキチンと洗濯するのが重要さっ!

洗濯して、穴に詰まったホコリを取り除いてあげれば十分という話になりますが、ゴアテックス等の生地そのものには撥水性は無く、DWR加工というのが施されています。これを再生するのがよくある撥水スプレーなんだよ。

撥水スプレーだけをかけまくって、「撥水性が蘇った!」とか言っても、それってホコリの幕の上に撥水の幕をはっただけで、言わばせっかくの高機能レインウェアをビニール合羽に変身させてるだけなのでご注意を。

なんか知らんけどいっぱい書いちゃった。皆さんもレインウェア10年使ってください。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月25日 (木)

80's

コムバンハ。
如何お過ごしですか?

今日は久しぶりに早く帰ってこれたけど、慣れない事すると家でやる事なくてテモチブサタですな。
そんなネタも思いつかないような日はYouTubeでゴマカス。

今日のYouTubeは私が中学生の頃流行ってたDEAD OR ALIVE。
ピートバーンズを初めて見た時はそのかっこ良さに衝撃を受けましたね。ROCK SHOWとかよく読んでたなぁ。
そんなDEAD OR ALIVEの代表曲「You Spin ME Round」を貼り付けようと思って探してたら、どこの誰が作ったのか知らんけど、プロモよりこっちの方が面白かったので貼り付けてみた。
まぁこのブログ見ててDEAD OR ALIVE知ってる人は「You Spin Me Round」のプロモなんて目に焼き付いてるだろうから、きっとこっちの方が笑えるでしょう。

でわはりきってドウゾ。

2009年6月23日 (火)

Top of Only Surface 2009 the 10th

コムバンハ。如何お過ごしですか。

今日は帰ってメール開いたらもうビックリ。またまたゲドダイさんから大量の写真が届いてました。
先週末に四国で行われた、「Top of Only Surface 2009 the 10th」の模様を沢山送ってくれました。
ご存知のように松井さんと竜也が強行スケジュールで参加してきた訳ですが、楽しそうだしフィールドは美しいし、ホントいい感じです。

もう選ぶのも大変なので全部載せときます。
という訳で、「参加してないくせにおそらく本州で最も早い“Top of Only Surface 2009 the 10th”レポート」をお届けします。
ごゆっくりドウゾ。

20090623_01 20090623_02 20090623_03

20090623_04 20090623_05 20090623_06

20090623_07 20090623_08 20090623_09

20090623_10 20090623_11 20090623_12

20090623_13 20090623_14 20090623_15

20090623_16 20090623_17 20090623_18_2

20090623_19 20090623_20_2 20090623_21

20090623_22 20090623_23 20090623_24

20090623_25 20090623_26 20090623_27

20090623_28 20090623_29 20090623_30

20090623_31 20090623_32 20090623_33

20090623_34 20090623_35 20090623_36

20090623_37

いやぁアップするのに凄い時間かかりましたが、とにかく楽しそうじゃないですか。ゲドダイさん、有難うございます。と言うか福馬さんが写ってる写真ばっか送ってくるところが笑えます。
これはもう来年四国ツアー企画するしかないな。あ、もちろん優雅な感じで計画しますけどね。

20090623_38 そんな私の今日の晩御飯はゲドダイさんから頂いたタマネギを今日も頂きました。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月22日 (月)

アボガド日記4

コムバンハ。外は風だか雨だか騒がしいですが如何お過ごしですか?

今日は皆さんお待ちかねの「アボガド日記」です。(待ってないかっ!)

20090622_01_2その後もスクスクと育ち続けるアボガド。毎晩帰ってきてこいつを見るのが楽しみです。
しかしこいつはどこまで上に伸び続けるのでしょうか。そろそろ横に広がってくれてもいい気がするんですが・・・。
比較の為に置いたザラスプークと比べると、どれだけ高くなってるか分かるでしょう。(わかんねぇってかっ!)
って言うかたぶん植木鉢に植え替えてやらないとダメなんでしょうね。瓶の中に入っているうちはこいつもいつまでも産湯に浸かってるようなもんで、「オイラは今は上に伸びてりゃそれでいい」ってなもんじゃないでしょうか。
やはり大きく葉を広げ、たくさんの陽を浴びる大きな受けザラを持ち、森の小動物達に木陰を提供する、そんなアボガドに私はなりたい・・・。

寝る。グゥ。

2009年6月21日 (日)

雨はツレツレ?

コムバンハ。如何お過ごしですか?
今日の天気予報が雨だったので、昨日から雨の日鉄板の暴走DOMへ行くつもりでいたんだ。
でもって相変わらず昼過ぎから行ってきたよ。

20090621_02幸先良く2toneの“SINGLESCORE”で一本!
心のメジャーで37。
やっぱり雨はツレツレか!ここぞとばかりあんなルヮーとかこんなルヮー使って、あんな事こんな事してみたよ。

でもその後はさっぱりで、しまいにゃ雨上がって陽が差す始末ですよ。結局“Hi-Average”にバイトがあったのみで、思いのほか渋かったねぇ。
「雨=暴走DOM」という方程式も崩れつつあるのか・・・。
せちがない世の中ですなぁ・・・。

でもって帰りにラーメン食べて帰ろうと思ったらどさんこラーメン休みだし。しょうがないから7ELEVEn寄って何か買って食べようと思ったら8時なのに終わってるし。なんで8時に7ELEVEnが終わってるわけ?11時だったら田舎だからしょうがないって事にしてやりますけど・・・。
せちがない世の中ですなぁ・・・。
(7ELEVEnってのは7時から11時までの営業だからセブンイレブンって名前になったんだぜ。ほとんどの店舗が24時間営業になったけど、うちの田舎には未だに11時までのとこがあります。ちなみにセブンイレブンを英語で書く時は、“7ELEVEn”と最後の“n”だけ小文字なのをご存知かな?)

20090621_03てな感じで、明日からまた一週間ガムバリましょう。
寝る。グゥ。

2009年6月20日 (土)

今日はカヤックで

20090620_01ここに来たのは何年振りだろう・・・。

“SINGLESCORE”にバイト、“Hi-Average”でバラシ、“SINGLESCORE”にバイト、を経て。

釣っちゃった・・・。“I-Unico”で。

2009年6月19日 (金)

淡路島タマネギ

20090619_01コムバンハ。
一雨ごとに暑くなる今日この頃、如何お過ごしですか?
みんな北に南にと遠征に出かけて楽しそうすなぁ。
そんな中私もそろそろまともに釣りしなきゃという感じで明日は気合入れて朝から出撃!のつもりだったんですが、案の定、宍戸錠、疲れたので午後からです。
と言うかどこ行くか考えてるうちに寝るのが遅くなりました。琵琶湖でも行くかな・・・。いや、どうせ強行ならハチローでしょう。
まぁそんな事はおいといて、写真は今期一部のマニアの間で密かに伝説化計画が進行している、2toneの“Yokozuna”。2004年のルヮーです。カラーは「ひょっとこ」。「ひょっとこ」って・・・。今の福馬さんならまず塗らないだろうな。
そんな“Yokozuna”でも釣りたいので、明日はガムバリます。
ホントに行くのかよ・・・。

20090618_02さて昨日の晩ごはんになりますが、先日ゲドダイさんが送ってくれた、淡路島のタマネギをMIKAが調理して食卓にのぼりました。
これがもう水々しくって、甘くて、こんな美味しいタマネギは初めてでした。淡路島にはこんなに美味しいタマネギがあるんですねぇ。まだたくさんあるから楽しみですねぇ。
ゲドダイさん、有難うございました。無くなったら頼むかもです。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月18日 (木)

2tone SINGLESCORE

コムバンハ。
今年の夏はアットゥイらしいですねぇ。如何お過ごしですか?

20090618_01_2今日は2toneの新作“SINGLESCORE”が届いたよ。
ちなみに“SINGLE SCORE”、“SING LE SCORE”、“SINGLES CORE”。どれも正解らしいぜよ。
容易にマニュアル感を楽しむことの出来る、芸達者なシングルスイッシャーらしいよ。リアのシングルスイッシャー最近マイブームなんですよ。
そしてカラーはもちろん木霊グロウ(超高輝度蓄光塗料)さっ!そして表情は“ニヤリ”。でも福馬さんが私に刺さるだろうと予想していた“ナチュラルウッドキューブ”もおそらく買う事でしょう・・・。

しかしいいペースでちゃんとリリースする福馬さんえらいですなぁ。あたしゃまだ前作でも前々作でも釣ってないつぅのに。腕が付いていってまてん。
しかもあのルヮーを伝説化する活動もせなアカンし。ハチローでボッコボコにやっつけたかったなぁ・・・。

やはり新しいルヮーが来ると釣りに行く気になるので、今週末はどっか行こ。だれか一緒にどっか行かん?

てな訳で、あと一日ガムバロ。寝る。グゥ。

淡路島限定

コムバンハ。如何お過ごしですか?

今日は、というか今日も帰ったらゲドダイさんから沢山のメールが届いてました。
なかなか紹介しきれないのですが、ゲドダイさん、釣るといつも写真送ってくれます。そして私はお腹いっぱいになり、釣りに行かずに済む訳です。そんな訳は無いですが、今日送られてきた写真をずらっと紹介しよう。(北の大地でもっと釣れ風。)

20090617_01

20090617_02

20090617_03

20090617_04

20090617_05

20090617_06

20090617_07

20090617_08

おなじみの画像が並んでおりますが、なんか今回は犬まで居ます。この犬はどこの犬なんだろう?
でもってつっこまずには居られないのがタマネギとタマネギキューピーですよ。ゲドダイさん相変わらず謎が多いです。

なんて思っていたら、MIKAが、「ゲドダイさんからお店に荷物が届いた」とか言ってて、何が届いたのかと思ったら・・・。

20090617_09タマネギ!
なんと段ボール箱いっぱいのタマネギが届きました。
そして・・・。

20090617_10タマネギキューピーも。

ゲドダイさん、相変わらず謎多き人です。
これはきっと、私が四国遠征に行けていたならばまた会えたであろうに残念だね、という気持ちを表わしたものと推測されます。
そう、今週末に開催される、「Top of Only Surface 2009」。行けるもんなら私も行きたかったです。

ともかくゲドダイさん、タマネギ&タマネギキューピー有難う御座います。美味しく食べさせて頂きます。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月16日 (火)

アボガド日記3

コムバンハ。
梅雨だかゲリラ豪雨だか良く分からん日々で、毎日濡れて帰る今日この頃、如何お過ごしですか?

今日は久しぶりのアボガド日記です。
「あのアボガドは冬を越す事は出来たの?」とか「どうせ枯れちゃったんだろう」という沢山のお問い合わせを頂いておりまして(ウソ)、そんな全国のアボガドファンの皆様に我が家のアボガドの近況をお伝えしよう。

20090616_01あのアボガドは無事に冬を越しました。いまでもちゃんと生きております。
でもなんだかちょっと元気が無くて、若干しぼんできてるような・・・。
ちょっと心配な今日この頃です。

しかし、2ヶ月ほど前でしょうか。またうちの食卓にアボガドがのぼりまして、また前のように瓶に水を入れて、種を漬けておいたんですよ。
そしたら暫くしてまた種が二つに割れて芽が出てきたんですよ。そしてあれよあれよと言う間に伸びまして・・・。

20090616_02今やこんなに大きくなってます。
なんか伸びるばっかでちっとも枝分かれというか葉というか、そういうネクストステージの兆候が見られないのですが、とにかく伸びてます。
やっぱり暖かい時に芽を出すとスクスクになるんでしょうかねぇ。とにかくこの2代目には大きな期待を寄せております。
今度の休みには植木鉢に植え替えてやろうかな。

あ、でも植物も愛を注がないとヒネクレテしまうらしいので、1代目の事も忘れずに。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年6月14日 (日)

ネボー

コムバンハ。如何お過ごしですか?

今日は予定通りネボーして相模湖行ってきたよ。

まぁそんな輩に相模湖のバスなんて釣れる訳も無く。と言うか今日はさっぱり釣れる気がしなくって、まだ明るいうちに上がって帰ってきちゃいました。

どうも最近はハリキッテ早起きして釣りに行く気力が出ませんなぁ。
年かなぁ・・・。

と言うか今年神バス釣れるんだろうか・・・。

2009年6月13日 (土)

Orange Head

コムバンハ。如何お過ごしですか?
私は相変わらず公私共にアレコレ忙しい日々を過ごしておりして、久しぶりのアップになってしまいました。

忙しい合間を縫って時間を見つけて釣りには行ってましたが、お察しの通り釣れてまてん。
ガムバッテ働いてんだからご褒美に釣れてもいいと思うんですが。その辺どういう割り振りになってんですかねぇ。

まぁそんな事は置いといて、今日は、車も使えなかったので釣りにも行けず、電車と歩きでトコトコとバスポンドへ行ってました。
久しぶりにいっぱい歩いたねぇ。皆さん歩いてますか?
釣りなんてやってると運動してる気になりますが、陸っぱりでもなければ、車で行ってボートで座って・・・、全然運動してねぇじゃん!

20090613_01お目当ては今週のウィークリー来店セール商品「オレンジフィールド」。
オレンジフィールドは基本的に安いのでこれはお買い得ですねぇ。二つも買ってきちゃいました。
オレンジフィールドには珍しいアルミ張りのでかいポッパーは自分用です。

そして明日はどっか行こうと思ってんですが、どこに行くか悩みちう。
最近調子が良さげな沼系か・・・、松井さんの先発兼ねて芦ノ湖か・・・、釣りたい汁モロ出しの野池か・・・。
ネボーして相模湖がオチかな・・・。

2009年6月 3日 (水)

Singlescore

20090601_01

いやもう最近の2toneやばいって。

寝る。グゥ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »