« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

BDP

コムバンハ。
今日は選挙でしたね。1票投じて来ましたか?

私は釣りにも行かず掃除したり洗濯したりで1日費やしてしまいましたが。

20090830_011年位前に無くしてしまっていたワンダラーの“BDP”が、ベランダから出てきた・・・。
なんでベランダに??たぶん合羽でも干した時に引っ掛かってたんでしょう。しかし今日まで気付かないのもどうかと思いますが・・・。

20090830_02てな訳で、諦めて買い直したりしてたもんだから、我が家には“BDP”が3つも在ります。
と思ったら林夫さんが、「そんなに好きなら使ってないからあげる」とか言ってくれてるので、今度4つになる予定・・・。
どんだけ“BDP”好きやねん。
いや、いいルヮーですよ。目が怖いって言う人は多いケド。

寝る。グゥ。

2009年8月28日 (金)

ネット迷宮

20090826_01コムバンハ。
如何お過ごしですか?
私がランディングネットマニアだという事実は、その筋の人には有名な話ですが(ウソ)、やっとナイスなネットに巡り合う事が出来たようです・・・。

という訳で今日はコレまでの私のネット遍歴からお話しましょう・・・。

20090826_02多くの人がそうかと思いますが、私がランディングネットという物を使い始めたのはカヤックに乗るようになってからです。
そしてカヤックでも邪魔にならないネットはどんなのがいいかなと思って最初に買ったのがコチラ。
おなじみの折りたたみ式ネット。通称“インスタネット”です。
コンパクトさ加減は右に出る者は居ないでしょう。そしてこのチープな雰囲気もグッドです。カヤックには打ってつけですが、強度に若干難有り。そしていざランディングすると、フックが思いっきりネットに引っかかります。これは元々フライ用ですから致し方ないです。フックポイントが基本的に一つのフライに対して、我々は少なくとも二つ、もしくは四つ、あるいは六つ。下手すりゃ15個のフックポイントを操ってますからね。
という訳でコレはTB行きとあいなったのでした。w

20090826_03そして次に買ったのがコレ。
“ヒロカ オーバルネット ラバーコーティング付”。
見た目は黒でかっこいい。重さも軽い。長さもちょうど良い。しかし肝心のフック絡みはどうか。一見ラバーで良さげですが、きめが細かいため絡むとなかなか取れない。実際はラバーコーティングであって、ラバーじゃないんですね。
でもコレは暫く使ってました。結局TB行きとなりましたが。ww

20090826_04そしてコチラはボート用に購入した“昌栄 ラバーランディングネット”。長さはボートにちょうど良し。そして頑丈。ネットも正真正銘のラバー。しかし重い!まぁボートでランディングネットが重かったところでどうって事ないですが、とにかくコレは重かった。「重かった」って事は今はつまりもう無いです。コレはINIT榎本さんに起業祝いで(ウソ)差し上げました。ww

20090826_05そしてボート用にあらためて買ったのがコチラ。といっても画像がコレかどうか定かでない。JSYで安かったので買った、ブランドも判らない安いネット。ww
長さも重さもボートでいい感じ。ネットもラバー。若干頑丈さに欠けますが、まぁ安いからいいでしょう。壊れたらまた買うべし。
今ボートではコレ使ってるのでした。ww

20090826_06そしてカヤック用はどうしたかと言うと、コチラ。
“FLAKE ラバーランディングネットSサイズ”。これは割りとポピュラーでしょうか。長さ、重さ、ネットのラバーと、カヤック用にバッチリです。
コレは長い事使ってます。だがしかし、ネットの深さが足りない・・・。一回ネットに収めた魚が再び飛び出して第2ラウンド開始、もしくはそのままサヨウナラー、という事が何回有った事か・・・。そこだけ何とかしたいところです。

20090826_07そして遂に今回買ったこのランディングネット!
Golden Meanの“キャプチャーネット”!
実はコレはとあるカリスマショップのカリスマ店長が自分用に店に置いてあったのを見て一発で気に入ったのですが、コレがなかなか素晴らしく、カヤックには決定打となる事間違い無し!(ホントカ?)
重さ315gと軽量。長さは2段階調節ですが長くしてちょうど良い位でしょうか。伸ばすシステムもこれまでに無い形でかっこいいです。ネットはもちろんラバー製。きめも適度に大きく、絡まったフックもすんなり取れるでしょう。そして気になるネットの深さも十分確保されており、これなら雷様でも飛び出さずに済みそうです。標準装備でカラビナとカールコード(あんまり丈夫で無いけど)がついている新設設計。
どうやら私のランディングネット迷宮の旅もこれにて完結しそうです。

20090826_08この“キャプチャーネット”。今年の5月に発売になったようですが、結構売り切れてるとこ多いみたいですね。
「オレもこんなランディングネットを待っていた!」というアナタ!
左の画像から購入できます。是非アフィリエイトに御協力下さい。
果たしてここまで読んだ人がどんだけ居るか判りませんが。ww

寝る。グゥ。

2009年8月23日 (日)

CA10

20090823_01コムバンハ。お元気ですか?
今日は とてもええ天気です。 こんな日は取材にやってきた2toneふくまさんと一緒にマグナムK'sのキャットフィッシュ大会です。

20090823_02小さいけど釣れました。
今日は小さいのが多いみたいです。このサイズはフッキングするのにテクニークがいります。

20090823_03ふくまさんも釣れました。
ふくまさんうちらの中では一番釣ってました。
アタリは多いので飽きずに楽しめるのでした。

20090823_04ロッキーさんも釣りました。
それにしても暑苦しいです。あ、いや、それにしても今日は暑いです。
ロッキーさん最後に立て続けにゲットです。

20090823_05ひげの島田くんも。
相変わらずの島田節です。

20090823_07ハンマーさん大きいの釣ったけど写真撮るの忘れちゃいました。
今日はパンツで若手の指導に従事です。

表彰式にじゃんけん大会で盛り上がり、イベントは終了。凄腕アングラー達はキロフィッシュバンバン揚げてました。

今日はホントに暑いけど楽しい一日でした。
最後にふくまさん憧れの(?)ジムのお店に行って解散です。
ふくまさん今回も出張お疲れ様でした。
今度はそっちにお邪魔します。

ここで一句
潮来市民の休日の過ごし方ナンバーワンキャット釣り
提供は自家焙煎コーヒーのクラーヌでした。オヤスミチュ。

2009年8月19日 (水)

2tone MY FOOT

また楽しみなルヮーが。

20090818_012tone “MY FOOT”
昔懐かしい“Dragon Rocket”の進化系ですね。
このワイヤーのウィードレスシステムはなかなか良いですよ。
今回はアルミナエッジと木霊グロー両方あるからどうしよう・・・。2つ買っとけって事か。

ふくまさんもついにエモーションのステルスアングラー買ってカヤック・フィッシング楽しんでるそうです。カヤック初バス釣ったかな?

今週末はそんなふくまさんとナマズ釣り。

2009年8月16日 (日)

20年の夢殺し・・・

コムバンハ。
タイトルが昨日と同じですが。

20090815_01Dead End観て泣いてきた。
一度も観る事無く解散してしまい、今観るべきかと悩んだが、行って良かった。

オープニングは「Ghost of Romance」からのナンバー、“Dance Macabre”。「Shambara」、「Zero」からの曲もあり、当時のファンには涙もんだったでしょう。
「Dead End、名前は聞いた事有る」くらいの周りの人達はしゃがんでたけどね。このバンドが存在しなかったら、今日このフェスに参加してるバンドの殆どは存在しなかったであろうに。

他のバンドもいろいろ見たけど、Dead Endの演奏は圧倒的な安定感が有った。それをあの会場のみんな少しは感じたかな。
その安定感はやはり湊のドラムによるところが大きいのだろうか。湊見ちゃうと、他のバンドのドラマーもっとがんばれと言いたくなる。

最後に演ったのはなんとインディーズでリリースした「Dead Line」からの“Perfume of Violence”。今日この会場にこの曲知ってる人はどれくらい居るんだろう・・・。やはり本人達もあの時代こそがDead Endだ、という思いがあるのだろうか。

“Serafine”が始まった時は、「やっぱりこのバンドは今宵限りか」と思ったけど、最後にモーリーは言ったんだ。
「また逢おう」と。

2009年8月15日 (土)

20年の夢殺し・・・

コムバンワ。

お盆休み謳歌してますか?
私はタクシー帰りでした。

いよいよ明日、もう今日か、Jack in the Boxへ“Dead End”を観にいきます。



果たして私は何を思うのか・・・。



2009年8月13日 (木)

すれすれのガードレール

20090812_01仕事中にMIKAからメールが来て、何かと思ったら、「ナニコレ珍百景」に、“すれすれのガードレール”の所有者として、反田前の山本さんが出ていたらしい。

そんな今日この頃、如何お過ごしですか?

マグナムK'sのキャット釣り大会を取材する為に、またあの方がやってくるらしい。
てな訳で、私も23日はキャット釣り大会に参加する事にした。

20090812_02_2 コレおととし私が釣りました。

2009年8月 9日 (日)

ハイテクルヮーを検証する 第2章

被検証ルヮー:Megabath BALSA MAX
検証者:nuno
検証地:千葉の川
検証日:2009年8月9日
検証時間:午前7時~
検証時の天候:ぴーかん

結果:

20090809_01釣れる

2009年8月 8日 (土)

デブの日

20090808_02コムバンハ。
自称プロサーファーのnunoです。
夏休み割引で高速という観光地が賑わう今日この頃、如何お過ごしですか?

今日初めてガウラクラフトの青芳さんのトップ堂ムービーを見たんだけど、今更ながらこの人は良く釣りますねぇ。しかも普段良く行ってる釣り場が舞台だったりするもんだから余計そう感じるんだろうか。
あそこで釣るか・・・。

20090808_01釣れてないからって訳じゃないけど、最近ハイテクルヮーで遊ぶのが好きで、バルサマクスーを買ってみた。そういえばポップエクスーは長い事私のレコードルヮーだったっけ。

暑くて外出る気しないけど、行かなきゃ釣れない。明日はちょとカヤックで行ってみるよ。
ゲリラ豪雨に注意!寝る。グゥ。

2009年8月 2日 (日)

¥800

20090802_01コムバンハ。
如何お過ごしですか?
私はこのいい感じの雨の中相変わらず仕事してました。

アクアライン¥800で、潮干狩りはますますメジャーになるんでしょうか?
まぁお安く暴走出来るのはイイ事だね。

眞鍋かをり「選挙ポスター」騒動
コレ不運ですよねぇ。こういう政治絡みというか公共絡みというか、そんな揉め事に巻き込まれて江角マキコみたいに・・・、ならないで欲しいです。
なんで?私は眞鍋かをりみたいな頭良くてキレイな人は好きですが何か?

Kai話は変りますが、本サイトのリンクを追加しました。
讃岐のkaiさんのブログ、「surface of the water angler? 」です。
いつか讃岐に行くことが有ったら是非一緒に釣りしましょう。

ところで本サイトもなんとかせんといかんと感じる今日この頃ですが、考えてみれば今の仕事する為に勉強がてら素人が作ったにしてはそこそこだなぁと思いつつ、今時こんなソース無いな。
そう考えると、WEBサイトの進化というか、市場の発展というか、目を見張るものがありますな。付いていくのもなかなか大変です。
今年はもうちょっと「釣行記」というものを書こうかな。

寝る。グゥ。

2009年8月 1日 (土)

ninna ORTE

コムバンハ。如何お過ごしですか?

私のお気に入りブランド、ninnaから新しいルヮーが出ますね。

20090731_01ORTE!

ダブルスイッシャーです!

¥8300!

高っ!

お気に入りと言いつつ、既に中古で買うこと考えてる私でした。

さて、最近多方面で話題沸騰のティムコ“PROP PEPPER”ですが、「アタシも買ってみようかしら?」とか思ったアナタ!
是非左の画像からアフィリエイトに御協力ください。

そんな私は週末も仕事なのでアリマス。

寝る。グゥ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »