« CA10 | トップページ | BDP »

2009年8月28日 (金)

ネット迷宮

20090826_01コムバンハ。
如何お過ごしですか?
私がランディングネットマニアだという事実は、その筋の人には有名な話ですが(ウソ)、やっとナイスなネットに巡り合う事が出来たようです・・・。

という訳で今日はコレまでの私のネット遍歴からお話しましょう・・・。

20090826_02多くの人がそうかと思いますが、私がランディングネットという物を使い始めたのはカヤックに乗るようになってからです。
そしてカヤックでも邪魔にならないネットはどんなのがいいかなと思って最初に買ったのがコチラ。
おなじみの折りたたみ式ネット。通称“インスタネット”です。
コンパクトさ加減は右に出る者は居ないでしょう。そしてこのチープな雰囲気もグッドです。カヤックには打ってつけですが、強度に若干難有り。そしていざランディングすると、フックが思いっきりネットに引っかかります。これは元々フライ用ですから致し方ないです。フックポイントが基本的に一つのフライに対して、我々は少なくとも二つ、もしくは四つ、あるいは六つ。下手すりゃ15個のフックポイントを操ってますからね。
という訳でコレはTB行きとあいなったのでした。w

20090826_03そして次に買ったのがコレ。
“ヒロカ オーバルネット ラバーコーティング付”。
見た目は黒でかっこいい。重さも軽い。長さもちょうど良い。しかし肝心のフック絡みはどうか。一見ラバーで良さげですが、きめが細かいため絡むとなかなか取れない。実際はラバーコーティングであって、ラバーじゃないんですね。
でもコレは暫く使ってました。結局TB行きとなりましたが。ww

20090826_04そしてコチラはボート用に購入した“昌栄 ラバーランディングネット”。長さはボートにちょうど良し。そして頑丈。ネットも正真正銘のラバー。しかし重い!まぁボートでランディングネットが重かったところでどうって事ないですが、とにかくコレは重かった。「重かった」って事は今はつまりもう無いです。コレはINIT榎本さんに起業祝いで(ウソ)差し上げました。ww

20090826_05そしてボート用にあらためて買ったのがコチラ。といっても画像がコレかどうか定かでない。JSYで安かったので買った、ブランドも判らない安いネット。ww
長さも重さもボートでいい感じ。ネットもラバー。若干頑丈さに欠けますが、まぁ安いからいいでしょう。壊れたらまた買うべし。
今ボートではコレ使ってるのでした。ww

20090826_06そしてカヤック用はどうしたかと言うと、コチラ。
“FLAKE ラバーランディングネットSサイズ”。これは割りとポピュラーでしょうか。長さ、重さ、ネットのラバーと、カヤック用にバッチリです。
コレは長い事使ってます。だがしかし、ネットの深さが足りない・・・。一回ネットに収めた魚が再び飛び出して第2ラウンド開始、もしくはそのままサヨウナラー、という事が何回有った事か・・・。そこだけ何とかしたいところです。

20090826_07そして遂に今回買ったこのランディングネット!
Golden Meanの“キャプチャーネット”!
実はコレはとあるカリスマショップのカリスマ店長が自分用に店に置いてあったのを見て一発で気に入ったのですが、コレがなかなか素晴らしく、カヤックには決定打となる事間違い無し!(ホントカ?)
重さ315gと軽量。長さは2段階調節ですが長くしてちょうど良い位でしょうか。伸ばすシステムもこれまでに無い形でかっこいいです。ネットはもちろんラバー製。きめも適度に大きく、絡まったフックもすんなり取れるでしょう。そして気になるネットの深さも十分確保されており、これなら雷様でも飛び出さずに済みそうです。標準装備でカラビナとカールコード(あんまり丈夫で無いけど)がついている新設設計。
どうやら私のランディングネット迷宮の旅もこれにて完結しそうです。

20090826_08この“キャプチャーネット”。今年の5月に発売になったようですが、結構売り切れてるとこ多いみたいですね。
「オレもこんなランディングネットを待っていた!」というアナタ!
左の画像から購入できます。是非アフィリエイトに御協力下さい。
果たしてここまで読んだ人がどんだけ居るか判りませんが。ww

寝る。グゥ。

« CA10 | トップページ | BDP »

コメント

読んでまった!

ご無沙汰です。お元気?
2週間前、渡米後2回目の釣行(近所の公園にある池)にしてようやくケンタッキーバス釣りました。25cmくらいの子バスを管釣りタックルで3匹。もちろんハンドランディングなのでフック刺さりまくりでした・・・。
早いもので今月末で8カ月が経ちます。日中の暑さに対して朝はヒンヤリ秋の気配です。そして体重も増加傾向です。

では

まっつんさん>
お久しぶりです。
バス釣りまくってるかと思ったらお忙しいようですね。

こっちは夏らしい夏が来ないまま早くも秋めいて参りました。
そっちでも食欲の秋って言うんですか?
体重増加にはお気をつけ下さい。

デハ。

どうもです!!
ナカナカの迷宮に迷い込んでたんすね?
でも、俺も負けじとネットはイッパイ持ってます。。。(笑)
ヒロカのオーバルネットとFLAKEのネットは俺も持ってますよ。。。
基本、菅釣り用に買ったのが始めナンすけど、更にシーバス用に磯玉のスライドシャフトのも買ったり、大して使ってねぇのに5本くれぇになっちゃいました。。。(苦笑)
しかし、Golden Meanのネット格好イイっすねぇ~!!
使いもしねぇのに欲しいですなぁ。。。(笑)

ついに買いましたね。
くそ・・・仕入れておけばよかった・・・。

BLACKさん>
コムバンハ。
ネット所有5本ですか!私も一時期そんな事ありました・・・。
ランディンググッズを買うと釣れなくなるというジンクスありますのでご注意を・・・。

カリスマ店長>
これはこれは。
仕入れは是非こちらのアフィリエイトで。
儲け出るか知らんけど。ww

はじめまして、たまたまそちらのブログにアクセスして読ましていただいたのですが、僕の使い勝手の良いネットを探していたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

かっちょんさん>
はじめして。ようこそです。
ご参考頂けたようで幸いです。
キャプチャーネット、いいですよ。売り切れ多いみたいなのでお早めに。

またいらしてください。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット迷宮:

« CA10 | トップページ | BDP »