« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

leader

コムバンハ。
世間じゃ昨日今日と休みとって9連休なんて人もいるようですが、「キューレンキュー、前から読んでも後ろから読んでもキューレンキュー」。なんちって。如何お過ごしですか?

ところで皆さんリーダー使ってますか?
私は2年位前には使ってましたが、メンドクサクなって止めたきり、使ってなかったんだけど、最近また青芳さんのDVDの影響で使うようになったんだ。
そこで最近強く思うのが、PEオンリーに比べてルヮーの動きが格段に変わるという事。「このルヮーはこんな動きが出せたのかっ!」と思う事がしばしばありんすヨ。

私はメインのPE50lbに、ナイロン20lbを繋ぎます。リーダーの長さは1m位から、ルヮーをキャストする時にスプールに巻かれない位。割と長めかもしれんね。

20090925_01中でもコチラ。2tone“I-Munch”は、以前はGrideにPEオンリーだったケド、Restaffineにリーダー付きで使ったらそりゃもうイイ動きして、最近使用頻度が上がってます。w

20090925_02あとコチラ、2tone“I-Unico”。コレはGrideで投げてますが、かなり横方向への動きが出せるようになったね。w

20090925_03最近マイブームのリアシングルスイッシャー達もしかり。
2tone“Singlescore”もより一層マニュアル感を味わえるルヮーに変身!
w( ̄o ̄)w オオー!

20090925_04ninna“Oran”もこんなにスライドするルヮーだとは思わなかったヨ。w

20090925_06 以前はリーダーというと、「切れちゃうんじゃない?」とか「抜けちゃうんじゃない?」とか思ってたけど、こんな雷様も問題なく獲れちゃうよ。
引っかかった時に思い切り引っ張って切れちゃった事は何度かあるケド、あの時の我々が引っ張ってる力ったら相当なもんですよ。まぁ普通に釣りしててラインにアレだけの負荷がかかる事は無いですね。

そこでみんな気になるのが、「メインのPEとリーダーとどうやって結べばいいの?」ってとこだと思います。

そこで今日は私がいつもカンニングしてる、ノットを解説してるページを紹介しよう。
<")))))>< UNITIKA FISHING LAND ><(((((">

私はPEとリーダーと繋ぐ時は「ノーネームノット」ってのを使ってるよ。
結構メンドクサイケド、慣れれば簡単。私は20秒で完了します(ウソ)。
ナイロンリーダーとスナップを繋ぐ時は「パロマーノット」ってのを使います。コレはかなり簡単で、簡単過ぎて不安だったんだけど、かなり強度有り。PEオンリーの時もループを作ってクルっとこう(なんつうの?)、やってたので、2本またがってるってのが愛着沸きますね。w

PEオンリーの人も、ちょっと試しにリーダー付けてみると、きっと新しいハケーンがアルかもよ。
でも最近流行り(?)ナイロンオンリーはヤル気になれないなぁ。しょっちゅうライン巻き変えなきゃいけないから経済的にも優しくないですね。リーダーならナイロン一巻きでかなりもちますからね。
あ、そう言えば今のPE2年位変えてないや。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

てな訳で、なんか知らんけどいっぱい書いちゃった。
寝る。グゥ。

2009年9月23日 (水)

アルプスおろし

20090923_01コムバンハ。
汁婆週間最終日、如何お過ごしですか?
私は会社行ってました。
ガウラクラフトの“ハスモール”を買ってみた。相変わらずリアシングルスイッシャーマイブームだもんで。
何気にガウラクラフト所有数が増えてます。ガウラクラフトと言えばつい先日「オフ会」が開催されてましたね。私この「オフ会」という響きがどうも嫌いでして。いかにもネット上の繋がり前提みたいな。(オフ会ってのはPCの電源オフにするって意味なんだぜぃ。)「オフ会」で無ければどんどん参加しちゃうんだけどなぁ・・・。

20090923_02それはそうと、またninnaから新作が出ますね。
TRAMONTと名づけられたコイツはダーターというよりポッパー色が強いかな?
とにかく最近のninnaはコンスタントにリリースしててイイですねぇ。前作、前々作はちょっと興味引かなかったけど、コレは買ってみようかな。

てな感じで、すぐ週末がやってきますが、皆さん明日からお仕事ガムバリましょう。
寝る。グゥ。

2009年9月22日 (火)

タマネギウィーク

コムバンハ。
各地の渋滞が凄い事になっているようですが、如何お過ごしですか?

20090922_01そんなシルバーウィークに、よりによってマイカーで淡路から外道大臣さんがやってきました。
相模湖で再開したゲドダイさんは相変わらずハイテンションでした。

20090922_02そんなゲドダイさんから、またタマネギ貰っちゃいました。
淡路のタマネギメチャメチャ美味しいです。熟成された今の季節が一番イイらしいです。
さっそく頂きましたが、みずみずしくて甘くて美味しかったです。
ゲドダイさん有難う!

20090922_03今日はそんなゲドダイさんと午前中だけ相模湖で釣りしてきました。
←ゲドダイさんの水に浮いてるレアなショット。
今日の相模湖は相変わらずでサカナは獲れませんでしたが、独特のゲドダイワールドを堪能させて頂きました。

シルバーウィークも明日で終了ですね。
皆様良い思ひ出を。
私は仕事ですが・・・。
寝る。グゥ。

2009年9月19日 (土)

川バスウィーク

コムバンハ。
シルバーウィーク初日。如何お過ごしですか?
明日は秋のカヤック試乗会ですね。私は残念ながら仕事で行けません。

20090919_00そして今日も林夫さんと噂の50UPリバー行ってきました。
朝はもう寒いです。皆さん車上荒らしに注意して下さいね。

涼しくなってきて雷様もだんだんおとなしくなって来たようで、ブラックバスっていう方のバイトがボチボチあります。
でもここのバスはスモールマウスなのでなかなかノラナイです。ここのバスノセルにはやっぱブライトリバーですかねぇ。なんて話しながら釣り進むのでした。

20090919_01林夫さん獲りました!
今となっては懐かしい?“ドリラータイフーン”。
林夫さんのアレへのアンチテーゼです。

う~ん、いつものルヮーでバイトあるけどノラナイし、ここは一つアレ使って二人ともサカナ獲っとくかな・・・。

20090919_02獲ったぁ!アスリート川バス44cm!
川バスは走る!突っ込む!やり取りは同じサイズのリザーバーのバスより楽しい!
オレってアレでデカバス獲るの上手くね?

† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → TIEMCO “Prop Pepper”

二人とも獲ったのであとは2toneで、、、

20090919_03獲ったぁ!お約束の50UP。
今日は夢のロクマロいっちゃいました。頭デカカッタ・・・。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Robelson Maverick3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → 2tone “Killertune”

20090919_07_2 ちゃんと写真撮ろうと思ったらフックを折って立ち去られました。
しかしアノサイズになると持ち方考えんと手も足も出ませんな。

20090919_04そして林夫さんもアレでゲットン。
アレはみんなを幸せするなぁ・・・。
この後林夫さんもボッコム“Aid-O”でお約束の50UPゲットン。
写真撮ろうと思ったら立ち去られました。

その後暫く二人ともサカナからの音沙汰無し・・・。
この沈黙を破るにはやはりアレしか無いのか・・・。
でもアレは一日一回の約束だし・・・。

「ねえシンジ君、私と一つになりたい?心も体も一つになりたい?それは、とてもとても気持ちいいことなのよ。いいのよ、私はいつだっていいの。」

20090919_05獲っちゃったぁ!
アスリート川バス38cm!
スイマセン、スイマセン、スイマセン。

† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → TIEMCO “Prop Pepper”

20090919_06てな感じで、今日も楽しい50UPリバーでした。
帰りにコンビニの駐車場で1時間寝るつもりが3時間寝ちゃったのでした・・・。

今日のトリ
今日は予定通り双眼鏡を持って行って、トリを見ながら釣りしたよ。

20090919_08シラサギ
白鷺(しらさぎ)とは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指す。沖縄ではクロサギの白色型がこれに加わる。アマサギも入れられることがある。音読してはくろとも言う。
シラサギという名前のサギがいるわけではない。大きさや足指の色、冠羽の有無などで識別することとなる。サギ類は他の種類のサギたちと同じ個所に集まって営巣し繁殖する(サギ山)。サギ山で集団営巣することから、糞に伴う臭いや鳴き声により人にとっては公害となることがある。

寝る。グゥ。

2009年9月17日 (木)

Bird Road

コムバンハ。
シルバーウィーク目前、明日は仕事どころじゃないよというおめでたいアナタ!
如何お過ごしですか?

結婚披露宴に参列した時の定番引き出物の一つにカタログギフトが有りますが、アレはどれもこれも今一つピンと来ない、イロイロあるようでいて、しっかり値段相応の物しか並んで無い、まぁ言っちゃえば元が取れるようなものでは無いのですが。
6月に行った同僚の披露宴で貰ったカタログギフトが、カタログが邪魔なのでなんか貰って早く捨てたくて、なんか無いかと探していいもの見つけたので貰ってみたヨ。

20090917_02双眼鏡です!
何で双眼鏡?そう、私の今年の目標の一つにあった、“鳥に詳しくなる!”為です。
何で鳥?釣りに行くと何気にいろんな鳥が飛んでますが、そいつらみんなの名前が分かったらかっこ良くないすか?林夫さんはその昔、野鳥公園の柵を素手でぶっ壊して中の池で釣りをしていたおかげでかなり鳥に詳しいです(ウソ)。鳥に詳しいのはホントです。そんなのにちょっと憧れた訳です。
うちには「バードウォッチング長靴」を買ったアノ時以来、毎月バードウォッチング協会から冊子が送られてくるのですが、双眼鏡ってちゃんとしたの何気に高いんですよねぇ。最初からそんなイイの買ってもなぁ・・・。とか思ってたらカタログギフトに有ったのでタダで貰ってみたのです。
次回から釣りに行く時はこの双眼鏡も持って行きますよ。ポケット野鳥図鑑も欲しいなぁ・・・。

20090917_01話は変りますが、今日もゲドダイさんから写真が送られて来ました。
どうやら“またやんの?2009”の協賛品を用意してくれたみたいです。しかもなんだか沢山です。
ゲドダイさん、有難う。来週会うの楽しみです。

てな感じで、アナタもシルバーウィークに鳥でも見てみませんか?
寝る。グゥ。

2009年9月16日 (水)

関東行脚

コムバンハ。
なんか世間ではシルバーウィークとか言ってますが、あまりカンケー無いnunoです。如何お過ごしですか?

相変わらずというか、ゲドダイさんからはいつもフシギな写真が送られてきまして・・・、

20090916_01???
「福戻し」って事は一旦どっか行っちゃったんでしょうか。

20090916_02淡路島限定キティちゃん?
タマネギとコラボしている!
これは八○さんの彼女さんが欲しがるでしょー!あ、いけね、別れたんだった。

20090916_03アンパンマン。
そういえばアンパンマンルヮーで釣った写真もあった。あのルヮー何なんだろう??

そんなゲドダイさん、年に一度の関東行脚にまたやって来るそうです。シルバーウィークに。
前回はウチの車でアッチコッチ行ったけど、今回はマイカー移動とか言ってたっけ?ホントに車で来るのかな?

20090916_04コチラは初めてゲドダイさんにお会いした時の写真。
カメラマンはナベさんです。
2007年って事は2年前か。2年じゃそんなに変わってないな。(ホッ)
今回もきっとあのテンションで嵐のように去って行くことでしょう。
寝る。グゥ。

MEGADETH ENDGAME

コムバンハ。
如何お過ごしですか?今日は久しぶりにメタルネタです。

20090915_01MEGADETHのニューアルバムが出ました。
何回解散したか判らんけどなんだかんだでニューアルバムが聞けるのは嬉しい限りです。でも私まだ全部きいてましぇん。MIKAによると“かなりグルーヴィーで良い”との事(ホントか?)。一緒に買ってきたソナタ・アークティカより良かったらしい。
でもクレジットみたらやっぱりデイヴ・エレフソンは居ない・・・。ギターChrisとか書いてあるから、もしやデビュー当時のクリス・ポーランド?とか思ったら違った。
まぁとにかくイイらしいんで、早く聴いてみたいです。と言ってもきっと釣りに行くときに車の中で聴くんでしょうけどね。それじゃイカンと買ったi-podも壊れてるし・・・。

てな訳で今日のYouTube貼り付けは、MEGADETHのニューアルバム「ENDGAME」から、“Head Crusher”です。相変わらずのインテレクチュアル・スラッシュ・メタル。デイヴ節やっぱかっこいいです。
デハハリキッテドウゾ。

2009年9月13日 (日)

MY FOOT

コムバンハ。
朝晩涼しいですね。如何お過ごしですか?

20090912_012toneの“MY FOOT”。
お約束でアルミナエッジと木霊グロー買っといた。
昨日使ってみたよ。「ウィード、ヒシモなどに代表される“2次元的カバー”をフロッグの如く、ストレスなく引けることに特化させた」このルヮー。悲しいかな私が行くところに水面まで延びたウィードやヒシモとかは無かったりするのですが、単純に浮きゴミを回避してくれるだけで十分使えるルヮー。特にこれからの季節、落ち葉に覆われたワンドの奥で落ち葉の上をひょこひょこ歩かせて来て水面に落ちたトコでドカン!みたいな。昨日は出なかったケドね。
ワイヤーによるウィードレスシステムですが、リグが2ピースになった事により、ヒートンだった“Dragon Rocket”よりもフックの回転が制御されて、さらに良さそうです。
この形状に合わせたリグの細工も楽じゃないだろうなぁ・・・。福ちゃん相変わらず手間のコストは度外視気味ですね。

林夫さんに教えて貰った面白い動画。
福ちゃん動画の勉強するならこういうの作ってね。

PP×川バス

コムバンハ。
B.P.に初めて行った時から13年経っている事に多少ショックを受けているnunoです。如何お過ごしですか?

「雨だから行こう」という分かり易い誘い文句にのって、林夫さんと行ってきました。

20090911_01 朝入ったのはとあるDUM。雨が降りそうで降らない微妙な天気の中、まづはアレで坊主の懸念を排除。心のメジャーで26cm。
「もうやらないって言ったじゃない!」

† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → TIMCO “Prop Pepper”

20090911_02正気に戻って2toneの“Singlescore”で!
有限実行。心のメジャーで23cm。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Robelson Maverick3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → 2tone “Singlescore”

20090911_03我慢出来なくなった林夫さんもアレで一本ゲットン。
暗くてちょっとボケちゃった・・・。
アレはみんなを幸せにするなぁ・・・。

午後は場所を変えて近くの川へ。
噂の50UPリバーです。今日も50UPイっちゃうのか!

と思ったら今日は50UPの元気が無く、替わりと言っては何ですが、ブラックバスっていう方のバイトがポツポツという、ここでは初めての状況。
雨が降ったり止んだりというグッドコンデションの中、ブラックバスを狙います。(今まで狙ってなかったのか。。。)

20090911_04そして林夫さん、アレでここ初バス。正真正銘の川バスゲットン。
アレ恐るべし・・・。

川バスいいなぁ・・・。
いつものルヮーでバイトあるけどのらないんだよなぁ・・・。
川バスいいなぁ・・・。
でもアレは一日一回の約束だし・・・。

「ねえシンジ君、私と一つになりたい?心も体も一つになりたい?
それは、とてもとても気持ちいいことなのよ。いいのよ、私はいつだっていいの。」

20090911_05獲ったぁ!
正真正銘アスリート川バス。44cm。
アレは小さいのが先に喰って来ちゃう事が多いケド、こんなのも釣れる。
コレは絵に書いたようなポイントで狙い通りに美しく出たのでした。

20090911_06† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → TIMCO “Prop Pepper”

という訳で今日は二人揃って川バスゲットンして来ました。
それにしてもアレはスゲーなぁ・・・。これからどうしたらいいんだろう・・・。

寝る。グゥ。

2009年9月 7日 (月)

鉄板 50UP×2

20090906_02コムニチハ。過ごしやすい季節になってまいりました。
如何お過ごしですか?
今日は林夫さんが長い出張から帰ってきたので久しぶりに釣り行ってきました。
林夫さんからルヮー3つも貰っちゃいました。ワンダラーのBDPとラッティーツイスター(だっけ?)と津波のイルカフェ。林夫さん有難う!これでBDP所有数4つになりました・・・。
私からはお返しに、既にパンデミック状態のアレを渡しておきました。これでまた一人・・・。

20090906_01朝晩肌寒い位になって来ました。季節の移ろいは早いものです・・・。
今日向かったのは以前二人で50UP×3本という快挙を成し遂げたとある川。果たして今日はどうでしょうか。

20090906_03と思ったら林夫さん幸先良く50UPゲットォ!
・・・・。
既にネタバレ?

20090906_03_3 続いて私も50UPゲットォ!
写真撮ろうと思ったら立ち去られたので思い出しつつ絵に書いてみた。
←たぶんこんな感じだった。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Robelson Maverick3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb 
LURE → ninna dop

BLACKさんのマネしてタックルなんて書いてみた。w

その後は強風に悩まされつつガムバッタが続かず、近場のDOMへ移動して昼寝。

20090906_04午後の部スタート!
やっちゃいました!今度はなんとなく見慣れた魚!
心のメジャーで38!ルヮーはアレ。

† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM cold forged handle
LINE → B.P. PE 50lb 
LURE → アレ

DOMでは林夫さんバイト、バラシで結局獲れず、残念でした。
季節的に過ごしやすくなり、一日快適に釣りできました。なんだか秋パターン臭くもなってきて、アレの猛威もそろそろかな・・・。それともこれからなのか?
私結構秋から冬にかけて釣る事が多いみたいなので、下半期ガムバリマス。アレで釣ってないで2toneに投稿しなきゃ。
寝る。グゥ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »