« アルプスおろし | トップページ | またやんの?2009 »

2009年9月25日 (金)

leader

コムバンハ。
世間じゃ昨日今日と休みとって9連休なんて人もいるようですが、「キューレンキュー、前から読んでも後ろから読んでもキューレンキュー」。なんちって。如何お過ごしですか?

ところで皆さんリーダー使ってますか?
私は2年位前には使ってましたが、メンドクサクなって止めたきり、使ってなかったんだけど、最近また青芳さんのDVDの影響で使うようになったんだ。
そこで最近強く思うのが、PEオンリーに比べてルヮーの動きが格段に変わるという事。「このルヮーはこんな動きが出せたのかっ!」と思う事がしばしばありんすヨ。

私はメインのPE50lbに、ナイロン20lbを繋ぎます。リーダーの長さは1m位から、ルヮーをキャストする時にスプールに巻かれない位。割と長めかもしれんね。

20090925_01中でもコチラ。2tone“I-Munch”は、以前はGrideにPEオンリーだったケド、Restaffineにリーダー付きで使ったらそりゃもうイイ動きして、最近使用頻度が上がってます。w

20090925_02あとコチラ、2tone“I-Unico”。コレはGrideで投げてますが、かなり横方向への動きが出せるようになったね。w

20090925_03最近マイブームのリアシングルスイッシャー達もしかり。
2tone“Singlescore”もより一層マニュアル感を味わえるルヮーに変身!
w( ̄o ̄)w オオー!

20090925_04ninna“Oran”もこんなにスライドするルヮーだとは思わなかったヨ。w

20090925_06 以前はリーダーというと、「切れちゃうんじゃない?」とか「抜けちゃうんじゃない?」とか思ってたけど、こんな雷様も問題なく獲れちゃうよ。
引っかかった時に思い切り引っ張って切れちゃった事は何度かあるケド、あの時の我々が引っ張ってる力ったら相当なもんですよ。まぁ普通に釣りしててラインにアレだけの負荷がかかる事は無いですね。

そこでみんな気になるのが、「メインのPEとリーダーとどうやって結べばいいの?」ってとこだと思います。

そこで今日は私がいつもカンニングしてる、ノットを解説してるページを紹介しよう。
<")))))>< UNITIKA FISHING LAND ><(((((">

私はPEとリーダーと繋ぐ時は「ノーネームノット」ってのを使ってるよ。
結構メンドクサイケド、慣れれば簡単。私は20秒で完了します(ウソ)。
ナイロンリーダーとスナップを繋ぐ時は「パロマーノット」ってのを使います。コレはかなり簡単で、簡単過ぎて不安だったんだけど、かなり強度有り。PEオンリーの時もループを作ってクルっとこう(なんつうの?)、やってたので、2本またがってるってのが愛着沸きますね。w

PEオンリーの人も、ちょっと試しにリーダー付けてみると、きっと新しいハケーンがアルかもよ。
でも最近流行り(?)ナイロンオンリーはヤル気になれないなぁ。しょっちゅうライン巻き変えなきゃいけないから経済的にも優しくないですね。リーダーならナイロン一巻きでかなりもちますからね。
あ、そう言えば今のPE2年位変えてないや。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

てな訳で、なんか知らんけどいっぱい書いちゃった。
寝る。グゥ。

« アルプスおろし | トップページ | またやんの?2009 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: leader:

« アルプスおろし | トップページ | またやんの?2009 »