フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

通勤電車で読んでる本9

コムバンワ。
GW真っ只中、如何お過ごしですか?

世間は何ですか?10連休?11連休?
オイラは本業に副業にと忙しくて大して休めなさそうダヨ。
でも一回位は釣り行きたいなぁ。でも混んでるんだろうなぁ。水の上も道の上も。

そんな私が最近通勤電車で読んでる本はコチラ。

20100430_01「超訳 ニーチェの言葉」

表示がメチャかっこいい。(笑)
今年の初めに出たみたいで、その頃は結構売れてたみたいだね。
あの良く耳にすると言うか、活字で目にする、「ツァラトゥストラはかく語りき」で有名なニーチェだね。(←コレちゃんと覚えてて何も見ずに発音出来る人尊敬したる。)
私ニーチェの書いた本というか文献というか、初めてちゃんと読んでます。
まぁ言われてみればその通りというか、当たり前というか、そんな短文が名言集っぽく纏められてるんだけど、やっぱりそうかとか思ったり。う~んと考えたり。反省したり。
面白いです。ただ、各ページに大きく自己啓発本の如きタイトルが書かれていて、電車で読んでるとちょっと後ろを気にしてしまふ。

そんなニーチェの名言集から、今日は何となく選んだ一説をお送りします。

四つの徳を持て
自分自身と友人に対しては、いつも誠実であれ。
敵に対しては勇気を持て。
敗者に対しては、寛容さを持て。
その他あらゆる場合については、常に礼儀を保て。

ま、ごく一部の方々には、とてもnunoが選んだとは思えないと言われそうですが・・・。
よい連休を。寝る。グゥ。

2010年4月26日 (月)

アボガド日記13

コムバンワ。
さまぁ~ず好き?如何お過ごしですか?

今日はアボガド日記です。
いろんな方の、はたまたプロのアドバイスまで頂きつつ、日々過ごしているアボガドですが、最近は日光が大切という事で、昼間天気のイイ日は外に出してあげるんだ。
この「天気のイイ日は」ってとこが、「オマエどんだけバカ親だよ」ってツッコミを招く訳ですが。

20100426_01夜家に帰って、アボガドを部屋に入れてあげると、なんだか葉っぱが折れて無くなってる!( ̄□ ̄;)!
先日一つだけ茎が折れてて、何時の間に枯れてたんだろう?って思ってたんだけど、今日部屋に入れてみたら、追加で二つも茎が折れてる!( ̄□ ̄;)!!
どういう事でしょう?私が会社行ってる昼の間に何が起きてんでしょう?風が吹いてたから折れちゃったのか?枯れたのか?それとも鳥のヤラウがついばんでいったのか?虫か?
これはちょっと監視カメラ設置するしかないな・・・。と思ってベランダを良く見たら、葉っぱが2枚落ちてた。どうやら風が強くて落ちたらしい・・・。
(´・ω・`)ショボーン
困ったなぁ。日光は必要だし・・・。何か対策せねば・・・。

20100426_02ところで先日また我が家の食卓にアボガドが上りまして。
来ましたよ。遂に。遂に3代目誕生!
誕生って、まだ芽出てないけど。まだまるっきりただの種ですが、コレがもうすぐパカって割れて芽がニョキニョキ出て来るんだゼ。予定では。
この3代目についてはその発芽の様子から、こと細かにお届けしますので、乞うご期待!

てな感じで、アボガドの風対策募集。寝る。グゥ。

2010年4月25日 (日)

Enjoy Cup 2010 in KATAKURA

コムニチハ。
今日は春らしくポカポカな日だったね。とか言ってるアナタ!
釣り人は知っている。夜明け前が真冬並みに寒い事を。
如何お過ごしですか?

20100425_01今日はJoy-Plugs大滝さん主催の、“Enjoy Cup 2010 in KATAKURA”に参加してきたよ。
イベント参加するの久しぶりだぁ。と言うか冬場はトップのイベントなんて無かったからね。
今日はJoy-Plugsのユーザーさんや「友の会」の皆さんなど、交流が無かった人達にお会いするので若干緊張気味のオレ(ウソ)。
30人以上の参加者が集まりました。巷で噂の釣るコンビも居たよ。

20100425_02とか言いながら同船したのは毎度お馴染みのハンマーさん。
さっきも書いたけど、夜明け前はGW直前とは思えない位寒かった。濃霧に包まれて佇む片倉ダムはかなり幻想的で、口にするのもおぞましき太古の呪われた、オットット・・・。

20100425_03巷で噂の釣るコンビってのはシンノスケとヨークンなんだけど、開始早々にシンノスケ君が釣ってる現場に遭遇!ホントに釣った!
ハンマーさんと、アレで二人とも釣ったらホントに凄ぇ。とか言ってたら、その後相方のヨークンも釣った。巷で噂の釣るコンビはホントに釣るコンビだった。
シンノスケ君が釣った時は、オイラもハンマーさんもテンション上がったけど、やっぱり釣れない人には釣れなかったね。

20100425_04てな訳で、結局3本のバスが上がったのかな。トップでニジマス釣った人も居てビックリだね。
TシャツとJoy-Plugsのアンサーは参加賞なんだぜ。太っ腹ぁ。
あとヘビーメタル田中さん協賛のNO FISHING, NO LIFEグッズをゲットしてきたよ。
今日はいろんな人に会ったし、スケスケコンビにも会えたし、楽しかったよ。やっぱイベントは楽しいなぁ。

今日のイベントは笹川ボートでやったんだけど、トップの人にお馴染みのすずきボートからもトップの人が沢山出てて、なんだか片倉トップ盛り上がってるよ。BLACKさん凄ぇ。
オイラもあらためて片倉挑む気が沸いてきたよ。
寝る。グゥ。

2010年4月24日 (土)

TRICK

20100424_01

コムニチハ。
TRICK楽しみだね。
最初のテレビ放送が2000年って事はアレからもう10年か・・・。(遠い目)
如何お過ごしですか?

最近コーヒー屋(こっちが本業)の通販を始めようと思ってECサイトを作ってるよ。
普段仕事でECサイトいくつも立ち上げてるけど、サイト作るのも自分ならそこで売るのも自分という、普段の仕事だったら作る側の人間でしか無いのだけど、今回は普段でいうところのお客さん(クライアント)の立場もこなすという初めての経験。
普段お客さんに「アレよこせ、コレよこせ」と言ってるけど、みんな結構大変だね。アレの契約、コレの手続き、写真は撮らないかんし、原稿用意せないかんし・・・。
と言いつつ両方こなすオイラってやっぱりエライ?

20100424_02さて明日は久しぶりのイベント、「エンジョイカップ」だよ。
片倉だけに、いつもの「釣れる人だけ釣れる」パターンが予想されます。ジョイプラのユーザーはみんなよく釣る人ばっかりなんだ。オイラだけ釣れなかったらドウシヨウね。

てな感じで、イベントレポート(そんなもんあるのか)もしくはTwitterのつぶやき(釣り場でそんなことするのか)をお楽しみに!
寝る。グゥ。

2010年4月22日 (木)

キャベツ高っ!

コムバンワ。
私はキャベツ畑人形は好きになれなかったクチです。
高騰するキャベツですが、5月以降高冷地の春キャベツが出回ると、一気に暴落するかも。そしたら毎日ロールキャベツだな。楽しみだね。
如何お過ごしですか?

20100422_01ninnaの“SUOLON”は、LONGな“SUON”。
画像と関係無いけど今週末はJoy-Plugsの大滝さん主催のエンジョイカップ
ギリギリでエントリーしたのはいいけど、当日の詳細がエントリー締め切りと同時にWEB上から消えてしまって、私その日が来たらどうしたらいいんだろう?
参加の意気込みは「迷子になりませんように」と思ったらホントに迷子になる恐れが。ま、一緒に参加するハンマーさんに付いていけば大丈夫。

同じトップの大会でも毛色の違いってものがあるんだね。初めて会う人が沢山居そう。
当日ご参加の皆さん、私は一部の人間に、「メッチャ性格悪い。いわば悪魔。」と言われていますが、決してそんな事はございませんので、どうか仲良くして下さい。

てな感じで。寝る。グゥ。

2010年4月19日 (月)

通勤電車で読んでる本8

コムバンワ。
やっと春らしくなってきたか?如何お過ごしですか?

読む本なくなっちまったので、会社帰りにふらっとTSUTAYAに寄って買ってきた。

20100419_01「高慢と偏見とゾンビ」
ま、レコードで言うところのジャケ買いだね。

“18世紀イギリス。謎の疫病が蔓延し、死者は生ける屍となって人々を襲っていた。田舎町ロングボーンに暮らすベネット家の五人姉妹は少林拳の手ほどきを受け、りっぱな戦士となるべく日々修行に余念がない。そんなある日、近所に資産家のビングリーが越してきて、その友人ダーシーが訪問してくる。姉妹きっての優秀な戦士である次女エリザベスは、ダーシーの高慢な態度にはじめ憤慨していたものの・・・。”

物語の冒頭の一文、“これは広く認められた真理であるが、人の脳を食したゾンビは、さらに多くの脳を求めずにはいられないものである。”
18世紀イギリスが舞台の話にしてはかなりブッ飛んでます。まだちょっとしか読んでないけど、結構面白そう。帰ってから調べてみたら、ネットでも「面白かった」っていう感想が多く、読み進めるのが楽しみです。
なんでもナタリーポートマン主演で映画化されるとか。ナタリーポートマン、ドレス着て短剣でゾンビの首はねるのかな?

という訳で暫く通勤時間はヒマせずに済みそう。
寝る。グゥ。

2010年4月18日 (日)

レディー・ガガ

コムバンワ。
今日はねぇ、天気が良かったのでアボガドを日光に当ててあげたよ。
そんなアボガドバカ親っぷり満載の今日この頃、如何お過ごしですか?

20100418_01なんか世間はレディー・ガガ来日で盛り上がってるみたいだね。こんな記事を書くと「レディー・ガガ」と検索してこのワケわからんブログに辿り着いてしまう難民が続出しそうだね。
そんな難民のアナタ、ご愁傷様です。

我が家では結構前からレディー・ガガごっこで盛り上がってたんだけど、このブログ見てる人には馴染みが無かったりするのかな?
レディー・ガガの本名ってステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタっていうんだって。長っ!しかも変っ!

という訳で今日は我が家のレディー・ガガごっこの元になったプロモでも貼っとこ。
デハハリキッテドウゾ。寝る。グゥ。

そしてコレを見てレディー・ガガになりたくなってしまったアナタにはコレを。

2010年4月17日 (土)

アボガド日記12

コムバンワ。
ホントに雪積もったらしいですね。らしいと言うのは、昼過ぎに起きたのですっかり解けた後だったんですが。
如何お過ごしですか?

そんな今日はお日様が照ってる割には冷たい風が吹いて寒かったですね。
そんな日はアボガドの世話をするに限ります。みんなもそうでしょ?

20100417_01という訳で、鉢も小さくなってきた事だし、植え替えをしようと思って、ユニディに行ってイロイロお買い物してきた。
新しい大きな植木鉢と、新しい土と、家のスコップがたぶんMIKAの実家に置きっぱなしなのでスコップと、水やり用のカワイイジョーロ。それにマグァンプKとハイポネックス。
占めて3034円なり。

20100417_02中でもこのマグァンプKとハイポネックスが今回のキモ。
マグァンプKは土に混ぜて使う。ハイポネックスは毎日の水やりの時に水に混ぜてあげるんだ。
なかなか変化が見られないアボガド達に栄養を注入して成長を促進してやろうという魂胆です。
小さいの買ってきたけど結構いい値段する・・・。

20100417_03まづは新しい土にマグァンプKを混ぜてシェイク。
栄養満点の土を作ります。土に対して思ったより少ない量でイイらしいんだけど、そこは沢山入れちゃうのが親心ってもんよ・・・。

20100417_04そして古い植木鉢からアボガドを取り出して、根を切らないように古い土を払い落とす。
2代目を鉢から出してみたら、下の方まで凄い根が張ってた。これはきっと窮屈な思いをしていたに違いない。ゴメンヨ・・・。
アボガドって凄ぇなぁ。

20100417_05コチラは1代目。
う~ん、やはり2代目に比べると元気が無いなぁ。
今回のプロティンプロジェクトで元気になってくれるとイイんだけど・・・。

20100417_061代目、2代目とも新しい鉢に引越し完了。
なんだか伸び伸びしているような・・・。
そして水をタップリあげます。
水にはさっきのハイポネックスを混ぜて、栄養満点の水にしてあげるんだ。ハイポネックスも1リットルにたいして4mlという思ったより少ない量でイイらしいんだけど、そこは沢山入れちゃうのが親心ってもんよ・・・。

と言う訳で、どんどん栄養を与える事で、果たして我が家のアボガドは劇的な成長を遂げるのか!?
今後の展開にご期待ください。
寝る。グゥ。

2010年4月16日 (金)

今夜から明日未明に関東南部でも雪の可能性

コムバンワ。
4月16日だと言うのに寒いっすねぇ。相模大野雪降っとる。

■17日18時までの降雪量(予想)
関東地方南部の平野部(神奈川県) 5センチ

何ですかコレは?
如何お過ごしですか?

この寒さじゃ釣りに行く気にもなれん。
真冬に釣りしてるくせに、春にここまで寒くなると行く気無くす。
寒い時期に寒いのは許せるが、暖かくあるべき時期に寒いとムカツク。
釣り人とは自分勝手なもんです。いや釣り人に限った話じゃないか。

今週末は家でぬくぬくしてようかな。
なんかMIKAが一本百円とか言って韓国映画を沢山借りてきてるけど見る気しない。
韓国映画は暗い。痛い。何言ってるかわからん。

それではみなさん良い週末を!寝る。グゥ。

2010年4月14日 (水)

4/14

コムバンワ。
春だと言うのに寒かったり暖かかったり北海道の方はスゲー吹雪だったらしい。
如何お過ごしですか?

そんなあたり障りの無い事を書いている時はネタが無い時、という事には既にお気付きかと思いますが。
書いてもないのに何故かここんことアクセスが多いので、とりあえず更新しとけ。

そんな時はYouTubeでゴマカス。
時々貼ってるこのネコの動画ですが、なんのCMか忘れたけどあのダンボールの筒に飛び込むあのネコだった。まるちゃんって言うらしい。

てな感じで、明日は寒そうなので、寝る。グゥ。

2010年4月11日 (日)

今年初カヤック

コムバンワ。
桜が見頃を迎えておりますが、如何お過ごしですか?

20100411_01_2 今日は今年初のカヤック釣行してきたよ。
お相手はハンマーさん。
新しく出来た山手トンネルを通ってハンマー家へ向かうよ。

20100411_02今日向かった先は霞水系のとある河川。
今日は汗ばむほどのポカポカ陽気でカヤック日和だったね。
しかしまぁ二人して何も起こらない。陽気は良くて気持ちいいんだけど。
午前中で見切りを付けて移動する事に。

ハンマーさんがno biteナベさんから情報収集し、車で数十分走って別の川へ。
入水して数十分後・・・。

20100411_03獲ったぁ!心のメジャーで33cm。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Robelson Maverick3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → 2tone“I-munch”

なぜ「あたりめ」と一緒に写っているかはここでは詳しくは書きませんが、今年初の2toneでのバスが撮れて良かったよ。
久々のカヤックはやっぱ楽しいな。

20100411_04_2 その後雲行きが怪しくなってきて、風がどんどん強くなって、例の悪夢が思い出される・・・。
ちょっと早いけど安全第一で上がる事にしたよ。

20100411_05_3 桜に囲まれた水神様にお参りして帰ってきたよ。
明日からまた寒いらしいし、桜も終わりかな・・・。

てな感じで、ハンマーさんお疲れ様でした。
またどっか行きましょう。
寝る。グゥ。

2010年4月10日 (土)

ninna SUOLON

コムニチハ。
平均年齢69.6歳にたちあがれって言われても。言われなくても席ぐらい譲りますよ。
そんな今日この頃、如何お過ごしですか?

201004010_03私に初バス50UPを連れてきてくれたninna(ニンナ)から、新作が出るよ。
“SUOLON”。
昔出た“SUON”のロングバージョン。だから“スオロン”?
ウェイトの具合で、ペンシルチックな操作が楽しめそうです。

201004010_04そう言えば一番最初に買ったninnnaは“SUON”だった。
今では随分とぼろくなってしまってますが。

201004010_01DVDの中で活躍してた“ORTE”も買っといた。
DVDが出て以来、なんかninna人気出てるみたいで、まだ買えると思ってたお店から軒並み在庫が減ってるので、今のうちに買っといた方がイイですよ。

むか~し、むかし、へそさんと釣りしてる時にninnaのビルダーの松山さんにお会いした事が有ったんだけど。私半分忘れてたんですが、最近連絡を取ったら松山さんはその時の事覚えててくれた。イイ人だぁ。

てな感じで、明日は今年初のカヤック行ってみっかな。

アボガド日記11

コムニチハ。
街行く人の装いも、ようやく春めいてまいりました今日この頃、如何お過ごしですか?

201004010_02思い出したように書くアボガド日記、本日はその11回目です。
枯れてません。ここまでくれば冬を越えたと言って良いでしょう。
1代目24cm。変わってない!
2代目82cm。変わってない!
1代目、2代目ともに身長が伸びてない・・・。
(´・ω・`)ショボーン
アボガド日記と言いつつ、全然成長記になってないんですけど。
1代目は結構先端の方から新しい葉っぱが出たり枯れたりしてんだけど、2代目はほんとに現状維持だな。
まぁ冬場にスクスク育つ訳も無いので、これから暖かくなって伸びてくれるんじゃないでしょうか。
日記にならんので、そろそろ3代目投入しようかな・・・。

てな感じで今日のアボガド日記終わり。

2010年4月 8日 (木)

通勤電車で読んでる本7

コムバンワ。
客先での打ち合わせ忘れて家から電話してくる上司をリスペクトできますか?
如何お過ごしですか?

20100408_01ラブクラフト全集も全部読んじゃったし(彼が手がけた添削や補作集はあるけど興味ない)、今度は何読もうかなと思ってて、前から興味有ったコレにした。
「眠れなくなる宇宙のはなし」

宇宙の95%は正体不明
古代インドの宇宙観から、宇宙をめぐる宗教裁判、相対性理論、最新・ブレーン宇宙論まで。

私には兄貴が居るんですが、その兄は小学生で天体望遠鏡を親にねだり、夜になると毎晩のように覗き、昼になると私をつかまえて星はこうなってて宇宙はこうなってて、宇宙が生まれた時はこんな風だったらしい、とか薀蓄を語り、私を退屈させ。
そんな彼は大学院まで出て原子力研究所の研究員になり、私は家族の中で異端児となる人生を送っている訳ですが。

コレを読むと宇宙がいかに果てしなく、地球がいかに小さくて、人の存在がいかにゴミ並であり、人の一生が宇宙の歴史の中でいかに束の間か。
宇宙の果てはどうなってんだろう?宇宙が無いときは何があったんだろう?そもそもこの宇宙はどこにあるんだろう?宇宙の外てあんのかな?
そんな事を考え出すと正に眠れなくなります。

うちの兄貴は小学生の頃から眠れなかったんだな。
寝る。グゥ。

2010年4月 4日 (日)

今年一回目の連合集会

コムバンワ。
如何お過ごしですか?

20100404_01_2今日は今年一回目の連合集会でした。
「連合集会って何?」というアナタ。
“相模津久井連合の月一の集会です。”
以上。
去年はあんまり相模湖で釣りしなかったから、今年はたまには地元で釣りしようかな。で、今年相模湖は2月、3月と、トップで釣れているので、ひょっとしたらって思ったけど、まぁみんな揃って何も無かったね。午後はどうだったか知らんけど。

20100404_02_2お昼はこの集団に似合わない、藤野のオサレなカフェレストランShuさんで頂き。
藤野町ってのは“芸術村構想”みたいなので、芸術家を誘致したりしてんですが、ここのご主人はその関係のお仕事をされていたとか。
でもってこの“Shu”さんにあるピアノは綾戸智恵から寄与されたとか。
でもってUAは藤野町に住んでいるのだとか。

20100404_03_2と思ったらUAは過去に“Shu”さんでライブをやっていた!
(画像Shuさんのブログから頂いちゃいました。無断借用スイマセン。)
どうやら毎年やってるみたいだから、今年もやるなら是非行きたいな。

話が逸れましたが、久しぶりに反田前の山本さんとも話して。山本さんお体良くなるといいですね。

でもって午後は何してたかっつうと、相模湖からほど近い、藤野やまなみ温泉に行ってひとっ風呂浴びて帰ってきたんだ。
今日みたいな寒い日は(なんか千葉の方はポカポカ陽気だったみたいだけど)、冷えた体を温めてから帰るのが一番さ。

さて、今年は神バス釣れるんかのう・・・。
寝る。グゥ。

2010年4月 3日 (土)

光くしゃみ反射

コムバンワ。
くしゃみが出そうで出ない。そんな煮え切らない気分を味わう花粉症の皆様、そんな時は太陽でもなんでもいいから光を見るとイイらしいですよ。科学的に証明されたウソのようなホントの話。
光くしゃみ反射
如何お過ごしですか?

201004030_01先日ブッ壊れたバンタム100ですが、今日相模原のホビーショップ「タムタム」へ行って、似たようなバネを買ってきて装着してみた。
長かったけどちょっといじったらバッチリ直った。バネがやたらパワフルなので、クラッチ戻すのに力いるけど、そのうち慣れるでしょう。
とにかくコレで普通に使えるリールになったよ。

201004030_02でもって今日はさらに壊れた2toneルヮーをパテで補修したりして過ごしたよ。
ルヮーのオシリってなんで壊れるんだろう。ってぶつけるのが悪いんだけどさ。ボクはキャストがヘタッピだからすぐぶつけちゃうんだ。その度にこうやってパテで補修してんだゼ。
前に福ちゃんに見せたら喜びながらやたら感心してたけど、今度プロテクター付きの作って欲しいな。

壊れたら直して使う。
そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ。
あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ。

明日は今年一発目の連合集会。久しぶりの相模湖です。どうなる事やら。
寝る。グゥ。

2010年4月 1日 (木)

山火事

エ~ン (>0<)
オイラの牧場が燃えちゃったよ~~。

20100401_01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »