フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

通勤電車で読んでる本13

コムバンワ。
ジャンドゥーヤって知ってる?
如何お過ごしですか?

20100531_01最近すっかり読書家です。
何読もっかなぁってTSUTAYAに行って買ってきた。
「シャドウ」道夫秀介

また道夫秀介かって感じ?
オイラってドアーズの曲初めて聞いたその1週間後には全てのアルバムを買っていたり、子供の頃だけどゴハン食べる時に、お米も食べずに同じおかずをずっと食べ続けたりするような性格なので、この展開はある程度予想できた。
( ̄▽+ ̄*) まそれはいいとして。

“人は、死んだらどうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、凰介の母は病死した。父と二人だけの生活が始まって数日後、幼馴染みの母親が自殺したのを皮切りに、次々と不幸が…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?”

なんかこの人の話にはやたら大人びた子供がよく登場する。まだ最初の方しか読んでないけど、やっぱこの人の話面白いな。

すっかり読書家はいいけど、通勤時間がそこそこあるので、文庫本とかすぐ終わっちゃって、次々買うもんだから最近家に本が溢れてきてる・・・。( ̄▽ ̄;)

てな感じで。寝る。グゥ。

2010年5月30日 (日)

エレキ

コムニチハ。
今年は梅雨の始まりが遅いらしい。しかも冷夏だって。
そんなことよりiPad買った?
今日は忙しそうと言いつつブログなんか書いてるのは半ば諦めたから。
如何お過ごしですか?

20100530_01今日は久しぶりに釣りネタ。
と言っても釣りに行ってきた訳やないで。
エレキが調子悪いもんでメンテに出そうと思って。大田区にあるHurrah(フラー)さんに行ってきた。
なんでわざわざ大田区まで行くねんって話だけど、いつも一緒に釣り行く林夫さんに教えてもらったんだ。
早速ヘッドカバーを開けると、一見とってもキレイで問題無さそうなんだけど、既に病魔に犯されていた!
オイラのエレキはミンコタの“トラクシス40”(無段階変速)なんだけど、ここんとこパワーを50位まで回さないと、スクリューが回り出さないという症状が出てきていた。調べたら、実際は小さいパワーで回り出すものの(少なくとも空気中では)、それまでの時間が非常に長くなっている事が判明。このタイムラグはミンコタ無段階が元から持っているらしいんだけど、1秒位で回りだす筈のところが3秒から4秒位かかっている上に、パワー50以下では変速不良(パワー変えると一旦止まったりする)起こすので、やっぱりどっかおかしい。

20100530_02でもって良く見ると、写真の赤で囲った部分。接着剤みたいのが付いてるんだけど、ソレが沸騰したかのように泡でブクブクしてるでしょ。コレがヤバイらしい。
ホントはツルっとしてるんだけど、あんまり熱くなるとこうなっちゃうんだって。で、なんでそこまで熱くなるかっつうと、“全開で走りすぎ”が原因らしい。
「大きく移動する時はそりゃ全開で走るでしょ」って感じだけど、そもそも本国USAでは、エレキってそういう風に使うもんじゃないんだって。言われてみれば、“船外機で移動してエレキ下ろして釣る”って使い方だよね。だからそもそもそういう使用を想定して作られてないから無理があるんだって。
日本での、いや、僕らの使用方法はそもそも間違ってるって事だね。そうは言っても今のトコこれしか手段が無いんだから仕方が無い。じゃ直そうかって思ったら、ミンコタはヘッド部が一式アッセンブリーで7万位するって!( ̄□ ̄;)!!

それならもう買っちまった方がイイって事で、そのまま持って帰ってきた。でもまだ使えない訳じゃないので、止まるまでは騙し騙し使う事にした。
オイラと一緒に釣りに行った時に、突然エレキが止まってダムの端っこで路頭に迷ったら、その時はスイマセン。

とかなんとかイロイロ役に立つお話を聞かせてくれたHurrah(フラー)の狩野さんのブログはコチラ
狩野さんとってもイイ人です。なんでもいろんなビルダーさんのエレキの面倒も見てるらしく、話盛り上がって楽しかった。

さて次のエレキは何にしようかな。
今日話してたらなんかモーターガイドの方が良さそうな気もするんだよな。
でもミンコタの方が故障は少ない。でも壊れたらイコール寿命。コレよく言われるね。

モーターガイドのコレか、
20100530_03

ミンコタのコレだろうな。
20100530_04

安いとき狙って買っとこ。

デハまた。

2010年5月29日 (土)

Pink Adolf Hitler AD

20100529_07

Change Your Style. Don't Follow Your Leader
スタイルを変えろ。指導者には従うな

通勤電車で読んでる本12

コムニチハ。
明日忙しそうなので今日のうちに書いてしまおう。
という訳で今日2回目の投稿。まるでカリスマブロガー。

20100529_06で、最近読んでる、というか読み終わっちゃたから慌てて書いてるんだけど。
「向日葵の咲かない夏」道夫秀介

“夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。”

まさかの道夫秀介3連続。
これはねぇ。なかなか面白かったですね。
読んでてなんとなく引っかかる、でも気のせいかも?みたいな事が最後にヤハリ!となる辺り、ありがちな子供の夏休みのはずなのに一種異様な世界観しかり、著者の才能を感じるね。

こりゃもう一作くらい道夫秀介読んどかんとイカンかな。

アボガド日記16

コムニチハ。
一週間で春夏秋冬が味わえる。こうコロコロ天気が変わったらそりゃ釣り場の状況もコロコロ変わるってもんだ。
如何お過ごしですか?

20100529_01今日はお待ちかねのアボガド日記。
最近みるみる成長するので家に帰るのが楽しみ。
デパートとかのエレベーターでガラス張りになってて外が見えるやつの事を子供の頃から「ミルミル」と言っていた。
俺だけかな?
という訳で計ってみよう!

20100529_021代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)

成長してない訳じゃない。先っぽの方は常に新しい葉が出てくる。
でもしばらくするとポロッて落ちちゃう。
どっか悪いんだろうか・・・。
そう言えば先日会社の健康診断があったんだけど、今回ナントオールAだった!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
いつも大体「痩せすぎ」とかで引っかかってギリギリBが入ったりするんだけど、今回はちょっと体重があったためか、ギリギリAを獲得!
この年でオールAって凄くね?ちなみにちゃんと血も抜けばバリウム飲まされて回される、割とちゃんとした健康診断だよ。

20100529_03すっかり話が逸れたけど
2代目92cm!!
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

前回5/22からさらに4cmの成長。
最近ホント夜帰って来る度にみるみる成長してるので目が離せません。
デパートとかのエレベーターでガラス張りになってて外が見える・・・あっ。

20100529_04_2脅威の成長を続ける先っぽ部分がコチラ。
う~ん、みずみずしい緑の葉が伸びてるぅ。
こりゃメーター越えも近いな。

20100529_05そしていよいよみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
外の皮はブヨブヨになったので取ってやった。
ワレメがどんどん広がっている!
そして中の芽もどんどん大きくなっている!
なんかヤラシイ!
サンシャイン牧場でアボガド育てたいんだけどレベルが足りない。(´・ω・`)ショボーン

てな感じで、最近会社も忙しければコーヒー屋もやる事いっぱいで釣りネタが少ないけど見捨てないで。
そうそう、魚釣るとアクセス増えるんだよね。みんなそうみたいだけど。

次回アボガド日記をお楽しみにネ!(・ω・)bグッ

2010年5月25日 (火)

神戸にいってきた

コムニチハ。
如何お過ごしですか?

神戸に行ってきたよ。なかなかの強行軍だったけど。
今回はかねてからお誘いを受けていた神戸みなも会の春場所に参加する為、ではあったのですが、それよりも電気屋さんやタムタムさんはじめ、みなも会のみんな、それに福ちゃんに会う為、それに鉄人28号を見る為に行ってきたんだ。(・ω・)bグッ
つまり全然神戸観光に行って来た訳ではないのですが、釣り絡みの遠出ってまぁこんなもんです。
しかしまぁ今回終始雨。しかもたまに土砂降り。ホント太陽って物を見なかった。

20100525_0222日の昼1時位に出発して、MIKAと運転を交代しつつ神戸へ向かい、春場所の会場に到着したのは10時位だったかな。
今回の春場所は兵庫県の青野ダムってとこでやったんだ。
もちろん行ったことなんか無いよ。

20100525_01会場では前夜祭が始まっていたよ。電気屋さんやタムタムさんやM園さんとも初対面だよ。お互いにはじめて合った気がせずに普通に喋れるあたり、ネット上で知り合うのも悪くないと思うな。
この頃は雨は降ってるけど風はそれ程でもなく、許せるレベルだった。
前夜祭は下ネタで大いに盛り上がり、でもって朝には釣りなんてどうでも良くなるという、釣りイベントにありがちなパターンは東西共通のようです。
ただ関東よりはるかにエゲツナイ。(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

20100525_07亡霊。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20100525_03朝になって、一部の真面目な釣り人、及び体力が残っている人は出船。結構雨風つおい。
思ったよりカヤックの人が多くてびっくりした。こっちの方はカヤック盛り上がってはいるけど、まだまだ一部の人達って思ってたからね。
ここ青野ダムは、こっちで言うところの相模湖みたいなもんで、所謂メジャーフィールドでハイプレッシャーらしい。でもでかいのも居てたまに釣れちゃうあたり、ますます相模湖っぽいね。
全体にシャローが多くて、ダムって言うよりでっかい池って感じの不思議なとこだった。でも周りの景色はホントにのどかで、別荘地にもなってるらしので今度別荘買おう(ウソ)。
そうそう、淡路島のゲドダイさんも参加してくれて、久しぶりに会ったんだ。写真送ってくれたから使わせてもらってます。

20100525_04オイラも出船したよ。今回は福ちゃんとご一緒したんだ。
MIKAはオイラの中では酔ってゲロ吐いて車で寝る想定だったんだけど、釣りするって言うから電気屋さんと竹にゃんさんの船に乗せてもらった。
福ちゃんこのフィールドの事よく知ってて、実績ポイントを回ってくれるけど釣れなかった。まぁイベントで真面目に釣ろうってのが間違いよ。
雨風がしゃれにならん感じになってきたので早々に退散。

20100525_05でも釣る人は釣ってくる。
優勝した人はこんな大きいの釣ってきた。

20100525_06その後豪雨の中バーベキューしたり(福ちゃんはこっちでは肉焼き係。オイラは車で曝睡。食べれなくてゴメンネ)、抽選会やったりでイベントは終了。
天気は散々だったけど、みんなに会えて楽しかったよ。(・ω・)bグッ

20100525_13景品もイロイロ貰っちゃった。
タムタムさん有難う!(/ー ̄;)ウルウル

そして宿に宿泊して翌日。相変わらず、と言うかより一層土砂降り。
今回の目的の一つを達成すべく出発。それは…。

20100525_09_2 ( ̄O ̄;) ウォッ!

20100525_10_2 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッ!!

20100525_11_2 w( ̄o ̄)w オオー!

新長田駅の広場にある鉄人28号を見て来た!
大きくてかっこよかったなぁ。
最後の写真は雨の中何度も撮り直したヨ。
とにかくスゲー迫力。そしてデカイ。神戸の方に行ったら是非見て欲しい。

20100525_12そして分刻みのスケジュールをこなすべく次なる目的地へ。
次の目的地はいつも通販でお世話になっている、尼崎にあるオーチャックさん。
店長の山岸さんは予想通りイイ人でした。
こじんまりしたお店は長年やってらっしゃるだけあって風格を感じました。

20100525_14でもって偶然委託品をたくさんもってきたカリスマ美容師さんと一緒になり、これも何かの縁って事で、その方が持ってきたボッコムの“G-SE”とChest114のロッド“マイスター”を購入。あとMIKAが「柄がかわいい。欲しい!」というので4Sの“ダム・トーピード”を買ってきたヨ。

オーチャックさんでつい長居してしまいましたが、分刻みのスケジュールをこなすべく次なる目的地へ。
次に向かったのはコチラ。

20100525_15福ちゃんの2tone工房。
2toneルアーが生み出される現場を見てきたよ。
しかし手間かけて作ってるよなぁ。
2toneルアーの目って、福ちゃんが全部作ってんだけど、それは知ってたんだけど、どう作るのか聞いたらそりゃもう手間かかるのなんのって。見たらみんなルアーの値段の見方が変わるんじゃないかな。

20100525_16コレやらせww。

その後福ちゃんと晩ゴハン食べて、やっと帰途に着いたのでした。
向こうを出たのが夜の9時位。そしてこっちに着いたのが翌朝未明の4時位だったかな。
ヘトヘトになって帰ってきた。

今回お世話になった沢山の人達。
電気屋さんにタムタムさんにM園さん、ヨネさんにヨネ嫁さん、竹にゃんさんにカットンさんにヒロ助さん、僕らと同じく関東から来てた寝損さん、僕らが行くからって事で春場所に参加してくれたゲドダイさん。彫ふみさんにも会えて嬉しかったなぁ。それに福ちゃんも。
名前みんな覚えてないのでこの辺で勘弁して下さい。(p・Д・;)アセアセ
みんな本当に有難う。
体力があったら秋場所も参加するぜよ。(・ω・)bグッ
あとMIKAは神戸が気に入ったらしいので、それとは別に神戸旅行に行くかもね。(・ω・)bグッ
そん時はまたよろしくお願いします。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー

2010年5月22日 (土)

神戸にやってきた

神戸水面会春場所に参加するために、鉄人28号を見るために、福ちゃんや電気屋さんやタムタムさんに会うために、神戸までやってきた。
これから青野ダムへ。なんか明日の天気大荒れらしいんだけど。
というわけで帰るまで暫くブログ更新せず。気が向いたらツイッターでもするかな。
これから前夜祭につき、またね。

アボガド日記15

コムバンワ。
あぁあっとぅい。如何お過ごしですか?

20100521_02本格的に暖かくなってきて、「アボガドも活発に育ってんじゃねぇの?」というアナタ!
そんなマニアックなアナタのお待ちかね。今日はアボガド日記です。

1代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)

おかしいなぁ。先っちょの方から結構新しい葉が生えてきてるんだけど・・・。

20100521_01気を取り直して2代目。
88cm!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なんかスゲェー!一気に5cmも伸びてる!
なんだか葉っぱも以前は下にダラ~んってしてたけど、横に大きく広がっている!

20100521_03その脅威の5cm分がコチラ。
ホラ、先っぽから新しい葉っぱが天に向かって伸びているよ。しかもなんだかいっぱい。
スゲェー。楽しいなぁ。これからますます伸びるだろうな。

20100521_04そしていよいよみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
写真で判るかなぁ?ちょっと割れてきた。覗くと小さな芽が見えるよ。ニョキニョキ生えてくるのも時間の問題でしょう。
やっぱり暖かくなるとみんな活発に成長を始めるようだね。
育ってないのは俺と1代目くらいのもんよ・・・。

という訳で、ますます目が離せないアボガド日記をお楽しみにね。
寝る。グゥ。

2010年5月18日 (火)

R.I.P. Ronnie James Dio

Message from Wendy Dio

Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. Many, many friends and family were able to say their private good-byes before he peacefully passed away. Ronnie knew how much he was loved by all. We so appreciate the love and support that you have all given us. Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss. Please know he loved you all and his music will live on forever.

- Wendy Dio

コムバンワ。
もう昨日の話ですが、DIOが死んじゃいましたね。
享年67歳。胃癌だったそうです。
まぁ最近の若い人達は(イヤ俺も若いけど)、DIOなんて知らないんだろうなぁ・・・。
80年代のハードロックブームの頃は結構人気あったんですよ。そもそもELFやRAINBOW、BLACK SABBATHのボーカルを努めてきたベテランなんすけどね。あの頃はオイラもハードロックとかメタルばっか聞いてたな。今もか。
あのヴィブラートと言うかなんと言うか、あえて言うなら“こぶし”が効いた独特の歌唱法は好きでしたねぇ。メロディもアニメソングとか軍歌に通じる(とか言うと語弊があるかもだけど)日本人好みのメロディで、日本で人気有ったのも頷ける。

こうやって時代の終わりを目にしながら年取っていくんだな・・・。

R.I.P. Ronnie James Dio

2010年5月16日 (日)

並列3気筒

コムバンワ。
今日は日差しが強かったですねぇ。私日焼け嫌いなんです。
如何お過ごしですか?

20100516_01さて今日は、へそGさんを禿げます、あ、励ます会と称し、仕事がエロエロ大変なへそGさんに気晴らしして貰おうと、ハンマーさんと3人で釣り行ってきたよ。
青空の下、3人でワイワイガヤガヤは楽しいね。

20100516_02朝一別の河で釣りしていたTAKAさんとヒロシさんがやって来たので、禿げます、あ、励ます会に合流。
TAKAさんは先日1年以上振りにバス釣って、またバスやる気が沸いてきたみたい。ヨカッタネ。

みんなで若干濁りのある5月の河を攻めたけど、結局僕ら3人はそれぞれバイトのみで終了。TAKAさん達は夕マズメどうだったのかな?
魚は獲れなかったけど、やっぱり並列3気筒は楽しいね。へそGさんもイイ気晴らしになってたら嬉しいんだけど。

てな感じで。眠い。寝る。グゥ。

2010年5月15日 (土)

江波戸博さん救済チャリティー募金 ~ 絆 ~

コムバンワ。
先日お知らせした53 PICK UPの当日、同時開催でこんなチャリティー企画が開催されます。

↓ボカンさんのブログに飛ぶよ。

20100514_02

トップの釣りやる人で江波戸さん知らない人は居ないと思います。
詳しい事はリンク先に記載されてますが、江波戸さん癌になっちゃったんです。でも手術すれば命に支障は無いんです。でもやっぱりお金がかかるんです。少しでも力になりましょう。別にお金が集まったら助かる。集まらなかったら助からないって、そういう訳じゃないから、ほんの気持ちのつもりで参加できるんじゃないでしょうか。

遠方の人でも、近くのショップに相談したら、きっとなんとかしてその気持ちを届けてくれるんじゃないかな。

てな感じで宜しくお願いします。

2010年5月14日 (金)

通勤電車で読んでる本11

コムバンワ。
なんか股寒い。あ、また寒い。今年の春はおかしいなぁ。
いかがお過ごしですか?

20100514_01_2

で、最近読んでる本がコチラ。
道尾秀介の「骸の爪(むくろのつめ)」がこれの続編だった。と後で気が付いたのでTSUTAYAで探したら上下巻だった!
ちょっと悩んだけど「骸の爪」は面白かったので買ってきた。
決して「とりあえず上巻だけ」、とかはしない。

「背の眼(せのめ)」上下 道尾秀介

“児童失踪事件が続く白峠村で、作家の道尾が聞いた霊の声。彼は恐怖に駆られ、霊現象探求所を営む真備のもとを訪れる。そこで目にしたのは、被写体の背中に人間の眼が写り込む、同村周辺で撮影された4枚の心霊写真だった。しかも、彼ら全員が撮影後数日以内に自殺したという。これは単なる偶然か?第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。 ”

なんかねぇ、写真撮ったら心霊写真みたく背中に眼が写って、その人が暫く経つと自殺しちゃったって事件が立て続けに起こって、で、その写った眼が以前殺された子供と同じ眼をしてるっていう、その謎をホラー作家とその友人の心霊現象探求家が解いていくっていう話。

この話に出てくる真備(まきび)ってキャラクターが誰かに似てるなぁと思ったら以前読んだ東野圭吾の本に出てくる福山正治じゃないけどあの人に似てる。
同じ人の本立て続けに読む事になろうとは。でも前からそんな傾向だけどね。まだ下巻にさしかかったとこだけど、単純に面白いですね。

この人結構いろいろ書いてるみたいで、しかも「シャドウ」って作品は馴染み深い“創元推理社”(ラブ・クラフトとかポー出してるトコね)から出てる。次はソレにしてみようかな。

てな感じで、寝る。グゥ。

2010年5月13日 (木)

53UP

20100513_03_2

53UPの季節がやってまいりました。如何お過ごしですか?

「53UPって何?」というアナタ!
「釣り場のゴミみんなで拾ってキレイにするんです」
以上。

という訳で詳しくは以下。
もちろん私も参加します。

第15回新利根川クリーン大作戦

~53 PICK UP 春の陣! 新利根川編~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
早速ですが、NPO水辺基盤協会主催の「53 Pick Up 春の陣!」新利根川編を来る2010年6月6日(日)に開催いたします。
毎回参加して下さる方、新たに参加して下さる方、ゴミを拾ってくださる方でしたらどなたでもウェルカムです。
当日は稲敷市さん、松屋ボートさんの協力を得て、ゴミ拾いと毎回恒例のオークションや釣り大会を実施したいと思います。
詳細は下記の通りとなります。

■日時:6月6日(日)
■集合場所:新利根川の松屋ボートさん
■釣り大会:午前4時30分スタート(受付開始午前4時) 午前9時終了
ルールは、トップウォータープラグのみの釣り大会です。競技は一匹長寸制とします。
ボートは各自でご用意ください。
レンタルボートの場合は松屋さんにて予約をお願いします。ボートの諸費用は各自の負担でお願いします。
■釣り大会参加費:1,000円(協賛してくれた方へのお礼の品を送る為)
■ゴミ拾い開始時刻:午前9時30分スタート
■ゴミ拾い終了時刻:午前11時30分終了予定
■ゴミ拾い参加費:1,000円
■持ち物:ゴミ挟みなどあると便利だと思います。軍手、ゴミ袋はこちらで用意致します。

参加ご希望の方は、氏名・携帯番号、釣り大会への参加の有無を明記の上、下記メールアドレスまでお送り下さい。

●高島久嗣(たかしま ひさし) e-mail:hissa@cg7.so-net.ne.jp

運営をスムーズに行うために、参加人数を把握する必要がありますので必ずメールを下さい。
メールでの申し込みがない場合、53グッズを渡せない場合があります。予めご了承下さい。

〆切は5月30日 とさせていただきます。
※尚、釣り大会のみの参加はご遠慮願います。

主催:NPO法人 水辺基盤協会
後援:茨城県稲敷市
協賛:W.B.S.、松屋ボート
その他多数ののショップさん、多数のビルダーさん
大会責任者:高島久嗣 e-mail:hissa@cg7.so-net.ne.jp

アボガド日記14

コムバンワ。
谷亮子出馬。如何お過ごしですか?

20100513_01今日は満を持してアボガド日記ですよ。
あれから適度にプロティンも与え、天気の良い日は出社前にベランダに出してあげて日光を浴びせ、ちゃんとお水もあげて。それはそれは嫁がヤキモチ焼くほどの愛情を注いで参りました。
という訳で計ってみよう!

1代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)
2代目82cm。変わってない!!(; ̄Д ̄)
1代目、2代目ともに変わってないっ!( ̄□ ̄;)ガーンッ!!

なんでだろう?コレはやっぱりジョイプラの大滝さんが言っていたように、バランスが取れてしまっている状態なのだろうか。やっぱ根っこちょっとカットしなきゃだめなのかなぁ・・・。
でもアタシそんな事できないわっ!。:゚(。ノω\。)゚・。

20100513_02なんか変なノリになってるので話題を変えて、
「3代目はまだ芽が出んのかっ!」というハードクレームを頂いたので(ウソ)、3代目の様子を。
ご覧の様にまだ出てません。そのうち真ん中からパカッと割れて芽が出て来るんだ。でもそのパカッまでが結構長くて、それまでは毎日水を替えてあげて、新鮮な水を与える必要があるんだ。でないと腐っちゃう。
表面の皮が真ん中で切れてるけど、コレは食べる時に付いた包丁の後だね。でもコレ見るとだんだん膨らんで来てる感じだね?

という訳で、1代目、2代目はすっかり落ち着いてしまった感がありますが、3代目の今後の活躍に乞うご期待!
寝る。グゥ。

2010年5月10日 (月)

通勤電車で読んでる本10

コムバンワ。
疲れて帰ってきたら嫁が友達連れ込んでて全然ゆっくり出来ない。そんな経験ありませんか?
如何お過ごしですか?

20100510_01で、最近読んでる本ですが、
「骸の爪(むくろのつめ)」道尾秀介

“ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県山中にある仏像の工房・瑞祥房を訪ねる。彼がその夜見たものは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中で血を流す仏像。しかも翌日には仏師が一人消えていた。道尾は、霊現象探求家の真備、真備の助手・凛の三人で、瑞祥房を再訪し、その謎を探る。工房の誰もが口を閉ざす、二十年前の事件とはいったい。 ”

今回も半ばジャケ買いに近いですが、この道尾秀介っていう人は2004年「背の眼」という小説で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞したらしい。でもってこの「骸の爪」っていうのは、その「背の眼」の続編にあたるらしい。
しまった。逆から読んじゃった。
話的はまぁ火曜サスペンス劇場みたいな、分かりやすくて面白い話でした。でした、と言うのは、読みやすくて面白いのでスラスラ読めて、もう終わりそうなんですけどね。
やっぱ日本人が書いたのは読みやすいな。お箸の国の人だから。
で、もうすぐ終わっちゃうので次はやはり先に読むべきだった「背の眼」でも読もうかな。

てな感じで。寝る。グゥ。

2010年5月 8日 (土)

人生にリセットボタンは無い、あるのは電源ボタンのみ。

コムニチハ。
iPadの端末価格、48,960円。高い?安い?
如何お過ごしですか?

20100508_01_3 今日は4月中ほとんど休みが無かったが為に一緒に釣りにも行けなかった林夫さんと、久しぶりにダム行ってきたよ。
今日はポカポカのイイ天気だったよ。連休も終わって酷い渋滞も無いし、やっぱ時間差GWは大切だね。
今日はデジカメのバッテリーを充電し忘れちゃったもんで携帯で撮った写真だよ。
朝方会った人達は「2本しか獲ってない」(“しか”って何だ。“しか”って。沈めるぞ!〔ウソ〕)とか、「バイトはある」とか、みんな何かしら反応アリ。
シャローには見えバスがイパイ。ネスト守ってそうなのも居れば、フラフラしてるやつも居る。フラフラしてるやつはたまにルヮーを追いかけてくる。でも口使わない。
ヤヴァイ。この船だけバイト無い・・・。2月に1日で1メートル以上獲った船なのに・・・。

20100508_02とか言ってたら獲ったぁ!
見事なヨンナナ。結構離れた所でかけて、ちっとも寄って来ないもんだから、焦りつつも魚の引きを堪能したよ。ランディングまでの体感時間約20分(実際は20秒位)だね。
ルヮーは先日ノビテ、あ、no biteで買ってきた、ミロルアー5Mのリセットモデル。
ナベさんイイ仕事してますねぇ。
ちなみにこのルヮー、アレと違って、釣り人に対するアピール力が無い。なので使い続けるにはそれなりの精神力が必要。でも一度釣って判ってしまえばそれ程苦ではない筈。

20100508_03† タックル †
ROD → Restaffine NIMBUS GX2D 5'3"
REEL → Shimano Bantam100
GRIP → Restaffine ALM
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → MIRRO LURE “5M -no bite RESET MODEL-”

20100508_04そしてその後暫くして林夫さんもサンナナゲットォ!
ルヮーはアレ。

20100508_05と思ったら今度は林夫さんヨンマルゲットォ!
ルヮーはローカルの“カリカリマウス”。

2人で3本も獲ったので、満足した2人は2時には上がって帰って来たのでした。
なんか終わってみれば今日このダムで結構釣れてる船になってるんでね?

てな感じで、あるいはリセットも必要。
しかしリセットは過去を消去して再びゼロから構築する事では無い。
過去を踏まえた上での再構築である。 ニーチェ(ウソ)

寝る。グゥ。

2010年5月 6日 (木)

2tone NAUTILUS

コムバンワ。
今日も相変わらず「レディーガガの本名」で検索される当ブログですが、如何お過ごしですか?

20100506_012toneからまた新作が!福ちゃんガムバルなぁ。
“NAUTILUS(ノーチラス)”。
ノーチラスってのは「海底2万里」に出てくる潜水艦の名前だね。その名の通り、水面直下を意識したWスイッシャー。このペラもかなり薄くしたみたいよ。ボディも2toneらしい3Dだね。
しかし今回のこのカラーラインナップは福ちゃんの新境地って感じがするね。
悩むなぁ。「水墨カープ」はお約束として、ここは「アマゴダークサイド」もいっとくかな。

寝る。グゥ。

2010年5月 5日 (水)

レディーガガの本名

コムバンワ。
今このブログにやってくる検索ワードのぶっちぎり第一位が、「レディーガガの本名」
???
そんなに知りたいならもいっかい書いてやる。

レディーガガの本名はステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。

如何お過ごしですか?

長かった渋滞、いやGWもやっと終わりですね。明日明後日と休み取ってる人はあと4日も渋滞ですけど。
私はいつもニコニコ暦どおりなので、明日から普通に仕事です。

20100505_01そんな私の連休最終日ですが、腰の方は痛いは痛いんだけど、普通に動けるようになってきた。
でもって午前中お店の仕事して、午後から久しぶりにノーバイト行ってきたよ。
でもってコレ。ミロルアー5Mのリセットモデルを買ってきたよ。
この「リセット」って言葉も最初はなんのこっちゃ?って思ったけど、すっかり定着して、ナベさんのウリになってるし。外国製ルアーの再評価にも繋がるし。なんと言ってもオリジナルよりかっこよくなってるし。大したもんだなぁ。

久しぶりに釣具屋さん行ったら釣り行きたくなってきた。
代掻きももうちょっとで終わりそうだしね。あ、これからの季節、日焼け対策は忘れずにね。

あ、そうだ、6/6におまちかねの53UPがあるよ。また明日にでも書こう。

今日は寝る。グゥ。

2010年5月 3日 (月)

ギックリ腰

コムバンワ。
ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
今年は天気にも恵まれて、お出かけにはもってこいですね。みんな出掛けてますか?
ヘタに遠出して大渋滞に巻き込まれちゃうのは目に見えてますけどね。

20100503_01そんな私は昨日、暦どおりで言えば5連休の2日目ですか。お店の仕事してましてね。
お店の入り口に鉄板で出来たスロープ、車椅子の人とか乳母車を押して入れるように置いてあるアレ、アレを持ち上げて動かしたらなんだか腰が痛くなっちゃいまして。
( ̄_ ̄ i) タラー
その時はちょっと痛い位だったのが、だんだんだんだん痛くなってきて、夜寝る頃には動かすと激痛が走る位になっちゃいまして。
∑( ̄□ ̄;) ウッ!!
どうやら人生初のギックリ腰やっちゃったクサイ。。。
ガ━━(°Д°;)━━━ン!!

私これまで力仕事とかもやってきた割には人生においてそれほど腰痛という物を経験して無いんですが、腰が痛いととりあえずどこにも力が入らない。
どこにも力が入らないと、体全体がヘネヘナになって、何か知らんけど笑っちゃうという現象が起きます。
笑うと腰に響いて痛い。で、また力が抜けてヘナヘナになって笑っちゃう。で、腰に響いて痛い。という悪循環に悩まされるのでした。

そんな感じなもんで今日、暦どおりで言えば5連休の3日目ですが、朝起きようと思ったら起き上がれず。ほとんど1日中横になってました。
でもひとたび勇気を振り絞って起き上がり、活動を開始すると、横になってる時より徐々に調子良くなってくる。だんだん動くようになってくる。ギックリ腰ってそういうもんなのかな?

そんな状態を林夫さんに話すと、「ギックリ腰はオレもよくやる。経験上3日位で治る」という返事が・・・。こんな苦しい事よくやってるんすか?3日位で治るって、3日もかかるんすか?
・・・連休中で良かったよ。渋滞がアホ臭くて出かける予定も立てて無かったし・・・。

てな感じで暦どおりで言えば5連休もあと2日。おそらく家でゴロゴロ。というかせざるを得ない予感がしてますが、明後日位にはいくらなんでも良くなってると思うので、せっかくだからどっか行こうかな・・・。そのどっかってのが会社になりそうな気もするけど。

てな感じで、イタイ。∑( ̄□ ̄;) ウッ!!。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »