« 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その1 | トップページ | 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その3 »

2010年9月28日 (火)

86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その2

コムバンワ。
なんだか急に涼しくなってすっかり秋っぽくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。皆さん気を付けましょう。
如何お過ごしですか?

24日、25日、26日と、遅めの夏休みを貰った私は、前回の八郎潟遠征のベリンジを果たすべく、今年2回目の八郎潟遠征に行ってきたよ。
果たして秋めいた八郎潟は如何なものなのか?前回のベリンジを果たす事が出来るのか?
今日はその八郎潟遠征記の第2回です。ってそんなに書く事無ぇよ・・・。

20100928_01結局朝マズメは実験ハンマーも魚を獲る事は出来ず、4人揃ってボルダー潟の湯でオフロ入ってマッタリして夕方まで寝るというお約束の展開となりました。
果たしてこの八郎潟の沈黙は一時的なものなのか?秋の八郎潟の本来の姿なのか?4人で喧々諤々の討論を展開し(ウソ)、夕方入るエリアを決める。

20100928_02夕マズメは3年前に来た時にも入った西部の北の方のエリア。と思ったら違うとこに連れてかれたけど気にせずボートを下ろす。
ちょっと風が強いけど、風裏になっている対岸を撃っていく。
だんだん陽が暮れて、風も収まってきて、とてもイイフンイキ。でも出ない。
どんなに撃っても出ない。西部はホント葦ばっかりだ。でも出ない。実はこの辺りはリップラップ絡みだったりする。でも出ない。誰でも釣れる感が強くて若干敬遠していたザッパーなんか投げてみる。でも出ない。

20100928_03そうこうしているうちに陽が落ちる。
八郎潟の夕焼けはいつ見てもキレイだなぁ。
なんでも空の高さが違うらしい。秋田県って標高高いのかな?
てな感じで夕マズメも何事もなく終了。

晩御飯は関東八郎潟遠征組の憩いの場(?)“紀の屋”へ。
厚木のトクダさん達も来てて情報交換。トクダさん達はいろんな川を回っていたようだが、釣果はやっぱり寒かったらしい。
焼き肉とか刺身とかイパーイ食べてお腹イパーイになったところで八郎潟遠征初日は終了したのでした。

果たして今回の遠征中我々は魚を手にする事は出来るのか?という深刻な問題を抱えて眠りについたのであった。

眠くなってきたので今日はココまで。
寝る。グゥ。

と思ったけど翌日の朝マズメはコレと言って書くことも無いのに気付いたのでこのまま進める。

秋にもなると日の出の時間もゆっくり目。翌日は4時半に起きれば十分な位だった。
2日目の朝マズメに選んだのは、前回遠征時にも朝マズメで釣れた西部の南の方のエリア。
ボートを下ろして釣り始めるがだんだん風が強くなってくる。と思ったらMIKAが昨晩飲み過ぎだか食べ過ぎだかでゲロ吐いてるので車で休ませる。暫く一人で打ち続けるが、1バイト貰っただけでさっぱり。風も益々強くなったので、ちょっと早いけど上がって宿に戻って休む事に。
実験ハンマーから連絡が入り、西部の北の方のエリアに入ったが、70オーバーの雷魚を獲ったとの事。そしてワイルドダンサーの若林さんも八郎潟に来ていて、朝マズメは私達と同じ西部に入っていたが、やはり風が強くて川に移動したらしい。

夕マズメどうしようと考えたが、ヒサシさんが勧めてくれて、また昨日トクダさん達が辛くも1本獲った川に入ってみようと決心し、宿で昼過ぎまで寝たのであった。

てな感じで、八郎潟遠征も後半戦に突入。果たして2日目の夕マズメに魚は撮れたのか?
眠くなったので今日はココまで。寝る。グゥ。

« 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その1 | トップページ | 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その3 »

コメント

やっぱ寒くなるとシブロウ潟に変わっちゃうんだなあ。
2、3年前のG/Wに行った時なんて心が折れたもんな。
葦とか一切なかったからねえ。
紀の屋うまかったでしょ?

う~ん、渋いんすねぇ。。。
とりあえず、遠征記が全て更新されるのを楽しみにしてます。。。

BLACKさん>
コムニチハ。
大丈夫。遠征記はちゃんと最後まで。 の予定。
なんか秋に爆発するなんて噂に誘われた形ですが、もれなく外しました。

でも再来週の連休で林夫さんたちが行くんですよ。
期待しましょう!
と言いつつ、バコバコ釣られたらかなりショック。

ヒサシさん>
コムニチハ。
いろいろアドバイス貰ったり気にかけてくれてありがとう。
お蔭様でノーフィッシュは免れました。あ、ブログネタバラしちゃった。
トクダさんもイイ人だぁ。

GW辺りも寒そうですねぇ。やっぱハチローは6月末とか7月前半とか、その辺がイイシーズンなのかなぁ・・・。アシもいっぱいだし。

紀の屋の焼肉美味しかった。あと「馬の筋肉おいしくナントカ」って張り紙につられて頼んだらなんか変なの出てきた。
恐る恐る食べたけど、たぶん変な顔しながら食べてた。
ってイヌか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その2:

« 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その1 | トップページ | 86ベリンジ~今年2回目の八郎潟遠征~その3 »