« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

狩猟クエスト 2月バスを獲れ

コムバンワ。
デカバス月間2月も終わってしまいますね。如何お過ごしですか?

思えば去年の2月は林夫さんと同じ日に二人揃って50UP獲ったんだっけ。
そんな夢いっぱいの2月バスを獲るには最後のチャンスとなる今日、いつものようにダムに浮いてきた。

20110227_01

今日はへそさんとハンマーさんとサンケツ。
2月バス最後のチャンスとか言いながら、この面子の時点でユルユル決定。
サンケツは楽しいな。

おれは操船するのって割と好き。自分がじっくり撃ちたいとこはじっくり撃てるしね。
そしてみんなにコーヒーを振舞う。

20110227_02
ボートでほっこりカフェ気分。
お外でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめるクラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20110227_03
今日の朝ごはんはポタージュスープにバターロールを浸して食べたよ。

ちょっと風がつおい。
でもへそさん曰く、釣れる風らしい。かなり春めいてポカポカ陽気で気持ちイイよ。
3人とも割りと真面目にキャストを繰り返す。

でも何も無いままランチタイム♪

20110227_04

今日のお昼は「北海道スパイシースープカレーラーメン」。
ちゃんと鍋で作るんだぜ。

20110227_05
完成♪( ̄ー ̄)
チャーシュー入り。野菜忘れた。(´・ω・`)

20110227_06
ラーメンを食べた後はごはんを入れて2度楽しめる♪(* ̄∇ ̄*)

あ、なんかまたおれが食べたものばっかりになってる…。

まぁまぁそれは置いといて。
スエちゃん、グッチさん、FIGAさん艇と合流してダベリング。
みんなでわいわいは楽しいな。グッチさんは今年もう3本も釣ってるんだってさっ。

20110227_07
左にスエちゃん居るんだけどフレームに入らなかったぁ。

そして夕マズメに向けて釣り再開。

20110227_08
と言いつつ今日のおやつは「ベビースターおやつコロッケ」♪

この時期定番の「花粉症?」から始まった話題で、3人とも花粉症じゃない筈なんだけど、へそさんが「最近なんか怪しいんだよね」って言ってる。でもやっぱりそこは認めたくないらしい。わかるわかる。
でも空に舞うなんだか粉みたいなのを見上げて、「アレ花粉じゃない?スゴイねぇ」とか言ってたらなんだかへそさんがやたらクシャミとかしてる。なんか鼻がムズムズするとか言ってる。そしてふと目を見たら真っ赤じゃねぇか。
あんたそれ間違いなく花粉症でしょ。ヾ(・ε・。)
花粉症発症おめでとう!ヽ(・∀・)ノ
なんて言ってる場合じゃないが、どうやらへそさん発症しちゃったらしい。

20110227_09

それはそうと、夕マズメも何もないまま終了。
グッチさん達も釣れなかったってさ。

あ~あ、2月バス獲れなかったなぁ。
おれの初バスはいったいいつになるんだろう…。(´・ω・`)ショボーン

結局今日も「お前が食べたものしか紹介してねぇじゃんか」とか言われそうだ。
クレームが来るといけないので、今日は今話題の釣りガールスタイルを紹介してお茶を濁したいと思う。

20110227_10
20110227_11_2
早くも来年の秋冬が登場です!
フワフワな質感とカラフルな色の組み合わせが、冬の木枯らしを吹き飛ばしてくれそうな元気カワイイアイテムが盛り沢山!
定番の青のダウンジャケットと、フリース素材のグリーンのパーカーを合わせて、さらに女子度がアップ。ボトムスは動きやすさを重視して、股の部分に余裕を持たせた設計。カワイイ中にも最先端の機能を盛り込んでいます。
一輪の花のように目を引く赤いジャンパーのボトムスには、去年から大ブレイク中のパッチワークをあしらったジーンズ。足元にはちょっと防水のブーツを合わせて、保温性もバツグンのコーディネートです♪

2011年2月24日 (木)

通勤電車で読んでる本42

コムバンワ。
ちょっとずつだけど春めいてきた。

おととい会社のコーヒーメーカーのポットを落として割った。
きのうはPCの外付けハードディスクが壊れてデータもパー。
今日は何が壊れるのか、腕の一本でも折ってしまうのかとヒヤヒヤしてたら何事も無く終わった。
(-。-;), ホッ。

でも今週はあと一日あるので油断できない。そもそも今日を金曜日と勘違いしてて、明日休みだと思ってたら木曜日だったと気が付いて落ち込んでる時点で怪しい。

そんな今日この頃、如何お過ごしですか?

20110224_01_2「デフレの正体」藻谷浩介

“「生産性の上昇で成長維持」という、マクロ論者の掛け声ほど愚かに聞こえるものはない。日本最大の問題は「二千年に一度の人口の波」だ。「景気さえ良くなれば大丈夫」という妄想が日本をダメにした。これが新常識、日本経済の真実。”

久しぶりに小説じゃない本を読んだ。うちの相方が読んで、「私の考えは正しかった」とか納得してたんで読んでみたんだが。。。

「経済を動かしているのは、景気の波ではなくて人口の波、つまり生産年齢人口=現役世代の数の増減だ。」あとがきに書いてあるが、この本の要旨を一言で言うとそういう事。
つまり団塊の世代が物を消費する現役から引退した事によって、世の中からあらゆる物が余り始めてるってことかな。だから物も売れなきゃサービスも売れない。イコール不景気。って。

言われてみれば確かにそうだよな。人口、と言ってイイかと思うけど、買う人が少なくなったら、同じように物やサービスを供給してたら余って売れなくなるのは当たり前。
でも世界にはジジババばっかの国が他にも有るしなぁ…。そんな国が日本みたいな長期デフレに陥っているかと言うとそうでも無いらしい。らしいだよ。らしい。おれ基本そんな事知らない人だからネ。

まぁかなり賛否両論ある本みたいだけど、読んでみてもイイかもね。
ちなみに俺はいま一つ理解できなかったが為に、2回続けて読んだけどね。
慣れない事はするもんじゃないな。また物ブッ壊しちゃうよ。

ただおれがこの本を読んで思ったのは、釣りでも何でもイイんだけど、趣味にお金使える年代って決まってるよなって事。やっぱり自分で働いてて、そこそこ稼げるようになって、自由に使えるお金も増えて、って言うとやっぱり30代半ば位からじゃないかな。
まさにこの本で言うところの生産年齢人口ですよ。

ショップとかで話してると、若い子が居ない、次の世代が入ってこない、とか耳にするけど、若い子が居ない訳じゃない。彼らはまだお金を使えないんだと思う。
じゃあ彼らがお金を使えるようになった時にお金を沢山使って貰うには、今の彼らでも買える様な商品を供給する事が大事じゃないだろうか。それは決して安いってだけじゃダメだと思うけど。

なんか真面目な事書いてない?なんか最近釣りって敷居高いよなぁ、って思ってたからかな。

思いっきり話が逸れた。「デフレの正体」で検索して着ちゃった人ご愁傷様です。

寝る。グゥ。

2011年2月20日 (日)

2月20日

コムバンワ。
美姫ちゃん優勝おめでとう。如何お過ごしですか?

もう2月が終わっちゃうよ。今年の冬はなんだか釣れてない。
青芳さんはつい先日爆釣しとったが、まぁあの人は素人じゃないのでおいといて。
(/_・)/

という訳で今日も初バス釣るべく行ってきた。
先に言っとくけど釣れてないよ。

20110220_01
お相手はいつものように林夫さん

20110220_02
今日の朝ごはんはポタージュスープにスティックパンを浸して食べたよ。

20110220_03
ボートでほっこりカフェ気分。
お外でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめるクラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20110220_04
今日のおやつはじゃがりこ。
二つ買ったらILLUMS製のふたをもらえたよ♪

20110220_05
今日のお昼ごはんはおでん♪鍋で暖めるんだ。

20110220_06
できあがり♪船上で食べるおでんはおいしいよ。

てな感じで何事も無く終了。

なんか最近釣りネタのはずなのにおれが食べたもの紹介してるだけじゃんか。
そろそろ魚の写真が無いと苦情が来そうだ。
ま、そのうちな。( ̄ー ̄)

寝る。グゥ。

2011年2月16日 (水)

2月15日

コムバンワ。
昨日の雪は凄かったなぁ。
如何お過ごしですか?

20110215_01

うちの前もこんな状態だった。まるで雪国だな。
駅から歩いてくると、前の人が転倒したり、車が事故ってたり、そりゃ賑やかだったよ。

ちなみにウチの駐車場は屋根つき、というかマンションの一階なので、黒くて大きい車が雪に埋もれる事はないのさ。( ̄ー ̄)

今朝は家出たらまださっくり積もってたから、SORELで出勤しようかと思ったけど、どうせ帰る頃にはすっかり解けて、街中でスキー靴履いてる人みたいになるんだろうなぁ、と思ったら案の定今夜は雪もすっかり解けちゃったね。

おまけに雪で電車遅れるだろうって思って早目に出たら大して遅れてないでやんの。
もっとゆっくり寝ちゃえばよかった。

20110215_02

なんかよくわからんブログになた。ようは猫が犬の上で寝てる写真貼りたかっただけ。
カワイイでしょ?

寝る。グゥ。

2011年2月13日 (日)

雪解けダム

コムバンワ。
路面凍結怖ぇなぁ。
如何お過ごしですか?

雪が降るとバスがハッチと間違えて水面に出やすくなると言うがホンマじゃろか?
実験さんはホンジャマカのめぐみに似てると思うがどうじゃろか?

20110213_01

そして今日も飽きもせず行ってきた。
雪が止んだ後で路面凍結して、一時は現地まで辿り着けるかも危ぶまれたが、無事ダムに到着。
定説としては、雪の降り始めはイイが、止んだ後、特に積もった後は、雪解けの冷たい水が流れ込んで水温下がる一方の為、沈黙すると言われている。

20110213_02

でも冬大好きっ子のぼくたちには、たとえ水温計が3℃を示したって、そんなのカンケーないのさ。(ウソ)

今日も買ったからには釣らなきゃ申し訳ない巷で噂のセレブルヮーを投げ続けるが何事も無いままランチタイム。

20110213_03

今日のランチはなんか良くわかんないけど準優勝のコレ。
日が昇ったらポカポカ陽気で気持ちいいや。

20110213_04

そして何事も無いまま日が暮れる。
水面で有ったトップの人も、アンダーの人も、みんな釣れてなかったなぁ。まぁ今日は確かに釣れない日だよ。きっと。

20110213_05

帰りには久しぶりにスローテーパーに寄って八つ当たりしてウサを晴らす。(ウソ)
巷で冬の定番と言われるフラットサイドのルヮーを買ってきた。キレイなカラーだね。

ノバイのナベさんが、今日おれ達が釣れなかった事を聞いてショックを受けてたそうだが、彼は一体今が何月だと思ってんだろうね?的な。火曜日に釣り行くみたいだから釣れるとイイね。

てな感じで、イチゴ大福って言うかおはぎ大福食べて寝る。グゥ。

2011年2月11日 (金)

RYOBI Varius

コムバンワ。
外は雪だなぁ。あさって道路ダイジョブだろか。
如何お過ごしですか?

こんな出掛けるのも一大決心が必要な日は部屋でマッタリして、やる事ないからブログでも書くかと思ったけど特にネタもない。
そんな時はテキトータックルの写真でも載せとくと割りとウケが良い。

20110211_01_3

最近はこんなリールを使っている。
RYOBI Varius F200

RYOBI(リョービ)って、まぁおれ位の年の人は知ってるけど、最近の若い子はどうかなぁ?
今はもう釣具やってないんだよね。2000年に釣具部門を上州屋に譲渡しちゃったんだ。

で、このValius(バリウス)は1999年に発売されたリール。当時ロープロファイル路線の真っ只中でハイテク系の丸型リールはなかなか魅力的だった。

このバリウス、及び同じ頃に発売されたリョービのイクシオーネには、FタイプとMタイプが有った。Mタイプは文字通りマグネットブレーキタイプ。そしてFタイプは、フライングアームブレーキタイプなのだ。
この聞きなれないフライングアームブレーキは、ダイレクトリールユーザーにはお馴染みのサイクロイドのマイクロマチックに搭載されたブレーキと構造的にウリふたつなのだ。

20110211_02
まついさん画像拝借しちゃった。スイマセン。<(_ _)>

遠心力でブレーキブロックが浮き上がってブレーキがかかるって仕組みなんだけど、半世紀以上前に既にこの構造を取り入れていたサイクロイドってスゲー。(`・ω・´)

ブレーキの調整がシビアで短命に終わった、って言うか釣具部門が終わっちゃったんだけど、あんまり人気無いみたいで中古で安く買えたのだ。
そんなにシビアな調整が必要とは感じないし、使い心地も良いが、確かにハイテク系の割には飛ばない。まぁトップの釣りには十分だろうけど、キャスティングありきのおれ達の釣りにはマグネットブレーキの方が向いているのかもしれない。
おれ的にはマグネットブレーキの失速感と言うか、ヌルヌル感がいまひとつ好きになれないんだけど、M200が安く買えたら使ってみようかとおもふ。
なんつってもデザインがかっこいいからね。

てな感じで、あさって釣り行けるとイイんだけど。
寝る。グゥ。

2011年2月 8日 (火)

徒然 DIARY

コムバンワ。

「徒然DIARY」アクセス増加計画です。

徒然 DIARY

言われなきゃわかんないかも知れませんが、林妻さんのブログです。
アクセスが1桁しかないと嘆いてました。旦那の100分の1にも及びません。
コメントが入らないと凹んでました。そこは旦那と一緒です。

デハ今日の1曲です。

先日永眠したゲイリームーアが本田美奈子に捧げた楽曲「the Cross~愛の十字架」です。
デハはりきってドウゾ。

2011年2月 6日 (日)

アボガド日記32

コムニチハ。
久しぶりにアボガド日記でも書くか。

まずは悲しいお知らせから。

おれのアボガドライフのきっかけでもあり、長年苦楽を共にしてきた1代目がついに完膚なきまでに枯れてしまった。

20110206_03
横たわる宇宙人が物悲しい…

土に栄養を混ぜたりアンプル入れたりしたが努力の甲斐も無く残念な結果に。
今思えばもともと栄養失調気味の種だったし、しょうがないな。
今後は2代目、3代目、そして近々お目見えするであろう4代目にガムバッテもらおう。

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

と言う訳で2代目。

20110206_04

だんだんフレームに収めるのが大変になってきた。その高さは109cm。
もうすぐうちの相方抜くな。

20110206_05
先端部分はまだまだ伸びんとすって感じだゼ。

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

そしてコチラも元気に伸び続ける3代目。

20110206_06

その高さは74cm。イイ感じのバランスだ。

20110206_07
足元にはタニクの友達がいっぱい♪

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

てな感じで、またアボガドも食べたくなってきた事だし、近いうちに4代目がお目見えする予定。

そう言えば相模大野にあるCAFEアンジーにはアボガドと明太子丼っていう美味しいメニューがある。だからと言ってアンジーでアボガドの種がもらえる訳ではない。

では次回をお楽しみにね。

フィッシングショー大阪2011

なんていうタイトルを付けると、検索からのアクセスが増える。
たぶん期待には添えてないと思う。

(* ̄∇ ̄*)  (* ̄∇ ̄*)

20110206_01

ヒックリージョーマウスにヒックリージョーの予備で付いている足を付けてみたんでマウス。ヒックリージョーよりアピールが欲しい時に使えそうでマウス。
ちなみにおれはヒックリージョーの予備の足に気付かず開けたパッケージと一緒にゴミ箱に捨てた事があるんでマウス。

(* ̄∇ ̄*)  (* ̄∇ ̄*)

こっからが今日の本題でマウス。

20110206_02

淡路島の外道大臣さんがフィッシングショー2011大阪の模様を写真に撮って送ってくれた。
その数200枚以上。半分意地で全部フォトアルバムにアップしたので、ヒマな方はご覧下さい。

フィッシングショー大阪2011 フォトアルバム

ちなみに関東では、3/25(金)・26(土)・27(日)にパシフィコ横浜で開催されるらしい。なぜ関西とほぼ同じ内容なのに国際フィッシングショー2011と銘打たれるのかはナゾ。

おれ行った事無いけど面白そうだからたまには行ってみようかな。

2011年2月 5日 (土)

釣れる予感がするんだよね

コムバンワ。
今日は暖かかったね。如何お過ごしですか?

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

週末の釣りを楽しみに1週間を過ごす日々、冬だろうが釣りをするようになって数年経つが、オフシーズンが無くなったら1年中そんな1週間が続くようになった。
大体週の半ばから後半にかけて釣りのお誘いが入ったりして、週末に向けてテンションが上がっていく。

そして今週の水曜日、釣る人筆頭の林夫さんからメールが入った。
「土曜日釣りいける?釣れる予感がする。」

20110205_01
土曜日に釣れる予感がするとか言いながら、当の本人が翌日の木曜日に釣っていたのにはちょっとワラタが・・・。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

それでも釣る人筆頭の予感に誘われて集まった今日のメンバーは林夫妻にへそさんにハバちゃん、そしておれ。

20110205_02

おれはハバちゃん艇でへそさんと3ケツの予定だったが、二人がちょいと遅れそうだったので、お先に林夫妻と3ケツで朝のダムに浮く。
しょっちゅう顔合わせているとは言え、こういう3ケツもまぁまぁレアだと思う。

3人揃って炎上必至のセレブルヮーなんて投げてるうちにへそさんとハバちゃん到着。
おれはハバちゃん艇に引越し。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

20110205_03
今日の朝ごはんはコーンポタージュスープに十勝バタースティックを浸して食べた。
セレブ~。( ̄ー ̄)

20110205_04
ボートでほっこりカフェ気分。
お外でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめるクラーヌのドリップバッグコーヒー。 お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

3人でおしゃべりしつつ投げ続けるがさっぱり反応無し。釣る人筆頭の予感はどうした?

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

20110205_05

あっと言う間にランチタイム。今日のお昼ご飯はおでん♪
へそさんのベトナム弁当箱に入れたマーボードーフも美味しそうだったなぁ。

20110205_06
釣る人筆頭艇がやって来た。反応ないらしい。予感はどうした?

20110205_07
へそさん所有の外付け広角レンズでみんなを撮ってみた。

その後も夕方まで投げるが全員揃ってノーバイトで終了。
暖かくて釣れそうだったんだけどね。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

帰りは釣る人筆頭号で爆睡して帰ってきた。
いつもスイマセン。<(_ _)>ペコリンコ

てな感じで今日はみんなの期待を一身に背負った予感は外れてしまったが、冬のポカポカ陽気に大勢で楽しかったよ。

寝る。グゥ。

2011年2月 2日 (水)

通勤電車で読んでる本41

コムバンワ。
帰り道が寒くて死にそうです。相模大野って絶対寒い。「絶対都内より寒いんだって。電車下りるとビックリするんだよ。」って言ったらサラッと「当たり前じゃん」って言われた。
如何お過ごしですか?

(*´・∀・) (・∀・`*)

20110202_01_2

「池袋ウェストゲートパーク」石田衣良

最近は石田衣良のこればっか読んでいる。みんな知っていると思うが、シリーズ物で沢山出ている。
石田衣良を知るには「池袋ウェストゲートパーク」シリーズを読まなきゃダメだろうって思って、ブックオフに行って探したら、1~4まで纏めて買えたんだ。で、1から読み始めて今は4。

(*´・∀・) (・∀・`*)

おれの中で石田衣良はいまひとつよくわからなかったのだが、このシリーズを読んで見方が変わったね。とっても面白い。
話としては、池袋のストリートに生きる若者達の話なんだけど、その若者達ってのが、どうしようもない落ちこぼれだったり、進学、就職できずにグレちゃった、みたいな、やりたくてギャングやってる訳じゃないという、所謂「負け組」?なんだな。でも自分達の街を愛していて、トラブルを解決して街を守ろうと協力し合う。
言ってみれば、見た目は汚いが美しい友情愛情がそこには有って、それがたまに「んなことねぇだろ」とツッコミたくもなるが、とにかく話は面白い。

(*´・∀・) (・∀・`*)

そういえば何年か前にテレビドラマにもなってたっけ。程良い長さの短編で、サクサク読めるし。通勤電車にはもってこいだな。
4以降も沢山出てるから、これから楽しみだ。そろそろブックオフに古本漁りに行かなきゃだな。

(*´・∀・) (・∀・`*)

てな感じで、寝る。グゥ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »