« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

アボガド日記35

コムバンワ。
最近ブログの更新頻度が落ちている。忙しいのもあるけど最近狩ってばかりいるからな。
如何お過ごしですか?

今日は久しぶりのアボガド日記だよ。
どうやら無事に冬も越えたようだ。大したもんだよなぁ。
おれもがんばらなきゃな。

20110430_01

左が2代目で右が3代目。
ん?なんか様子が変わっている?

2代目は相変わらずだけど、3代目の下の方の葉がすっかり落ちてしまった。
(´・ω・`)ショボーン

隣どおしに置いといたのがまずかったのかな?
「おれも早くアニキみたいになりたいっす」と思ったかどうかはわからんが、ビジュアル系路線をひた走ってきた3代目も、すっかり2代目ソックリになってしまった。

それともアボガドって本来こういうもの?
おまけにやたらと葉っぱがデカイ。
「おれもいつかアニキをこえてやるぜ」と思ったかどうかはわからんが、葉っぱは2代目のそれよりでかい。

まぁ元気に育ってくれればそれでいいんですけどね。

ところで前回登場したした時はまだ食べられてもいなかった4代目。写真撮るの忘れちゃったけどいよいよ種を水につけている。しかし今のところ全く変化が無い。ここまで変化が出るのが遅いのは初めてなのでちょっと心配。ひょっとして芽が出ない種だったんだろうか?ハズレ?

次回は4代目の種が割れて芽が出てきたよ、ってお知らせできるとイイんだけど。

話は変わるが世間はゴールデンウィークだね。おれは特別休みも取らなかったので暦通りの休みなんだけど。今年は出かけれる人はどんどん出かけていろんな場所でお金使って欲しいね。別に東北で使わなくたってイイんだよ。

という訳で明日は東日本大震災の復旧・復興支援の一環として久しぶりに相方と釣り行って来る。
BLACKさんによると片倉とかのレンタルフィールドでは、ボートレンタル料金の一部を義援金として被災地に送る形を取っているらしい。そんな事聞いたら片倉行かなきゃだな。
午後から雨らしいし、ひょっとしたら釣れちゃうかも?

てな感じで、寝る。グゥ。

2011年4月23日 (土)

豪雨の中で狩れ

コムニチハ。
最近モンスターはそこそこ狩れるようになってきたが、バスは一向に狩れない。

WEB上で交流は有っても実際に有った事がない人ってのが、少数ながらおれにも存在する。
先日そんな中の一人と会う機会が有ったのだが、そこでこんな事を言われた。

「nunoさんお会いしたら凄いカッコイイんでびっくりしましたよ」
「ブログとかで顔知ってたでしょ?」
「nunoさんってブログとかにあんまり自分の写真載せないじゃないですか。
カッコイイなぁ(はーと)」

おれは別に顔を伏せてはいない。最近このブログにおれの写真が載らないのは、おれが魚釣ってないからだ。

如何お過ごしですか?

今日は天気予報によると雨。最近雨の日にイイ釣りをしてる仲間がいた事もあり、林夫さんと今日は間違いないだろうと、狙って行ってきたのであった。

20110423_07
朝からようけ降っとるでぇ。

前日の仕事が遅かったので睡眠時間1時間半で湖上の人となる。
開始早々、ゴミだまりで早速林夫さんにバイト。最近のパターン通り、やはりゴミ溜まりなのか?こんな雨の中苦労してやってんだからゴミなんか撃ちたくねぇよ。
とかなんとか言いながら釣り進む。

20110423_08
雨降り過ぎだって。

睡魔に襲われて何度か堕ちそうになりながら、いや、正確には何度か堕ちてボートから落ちそうになりながら、際やゴミまわり、ハング下なんかを撃っていく。けど期待したバイトラッシュは訪れない。
でも林夫さんはやっぱり釣る。

20110423_09
林夫 デカダンス改 羽最終試作

釣れたのは確かゴミじゃなかったな。
そしてかなりスローな動きにかなりショボいバイト。という、今日の天気に完全に振り回されてる俺達に対して、今日の天気を完全にシカトした行動に出ていると見た。

再び堕ちて落ちそうになりながらキャストを続けていると、おれにも釣れた。

20110423_10
半分寝とるな

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → RYOBI Varius F200
GRIP → Robelson RESION
LINE → Bright River PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → ローカル“反りトンボ”

二人とも釣ったのでもう帰りたいという気持ちが沸いてきたが時間はまだ6時。
前方にはなんだか怪しい3人組が。

20110423_11
Mackeyちゃんとザキヤマ君とヒサシ君登場。

ロッド持ってるヒサシ君がなんだか違和感を感じる。
ザキヤマ君が一匹釣ったらしいよ。
ヒサシ君は予想通り?「寒い」「ケツが冷たい」「帰りたい」とぐずってた。出まくれば雨も気にならないけど、そうでもないなら天気は晴れてた方がイイよね。それをザキヤマ君が「もうちょっと頑張りましょうよ」となだめている光景がなかなか面白かった。

しばらくダベった後、3人はそのまま上流へ。おれたちはUターンして下流へ向かう事に。
「じゃあまた」と言った後1分も経ってない?まだそこにお互いのボートが見える中、ヒサシ君が「釣れた(釣れてた)!釣れた(釣れてた)!」と叫んでる。見たらホントに釣れてる!

20110423_12
帽子小さいの?

ヒサシ君初バスだったって。おめでとう!

その後本湖をまたいでもう一つの筋を上がる事にしたおれたち。
途中、雨のせいで現れているであろう流れ込みを撃ちながら進む。
進んだはず。おれは落ちないように横になって寝てた。
そして目が覚めたところで思い出したようにキャストする。

したら2本目釣っちゃった♪

20110423_13
魚大きく見えますね。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → RYOBI Varius F200
GRIP → Robelson RESION
LINE → Bright River PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
LURE → 痴虫“海馬癌”

2本も釣っちゃうなんてやっぱ雨効いてんの?
おれだけ2本釣って終わる訳にはいかん。と思う間もなく林夫さん釣る。

20110423_14
魚小さく見えますね。

てな感じで2人仲良く2本づつ釣ったところで、ちょっと早いけど終了。
Mackeyちゃん達の船も計4本釣ったって。なかなか調子の良い日だったみたいだね。

帰りの車では殆ど堕ちてた。林夫さんスイマセン。

なんか久しぶりに魚の引き味わったなぁ。これからコンスタントに釣れてくれるとイイんだけど。

とにかくメッチャ眠いけど熱い一日だったゼ。
寝る。グゥ。

お花見釣行

コムニチハ。
なんだか仕事に狩りに忙しくってしばらくブログをアップ出来なかった。
ごく一部の狂信的なファンの皆様に心配をかけてしまい申し訳御座いません。
如何お過ごしですか?

忙しいなりに釣りには行ってたりして、今日は既に2週間も前の話になってしまうが、記事にしとくと後で便利なので4月10日の釣りの事を書いておこう。

20110423_01
ダムの桜がキレイだったよ。

20110423_02
俺にかかればいつでもどこでも釣ったも同然 by 林夫

今日のオトモダチはいつものように林夫さん。
ダムに着くとなんだか先週よりもさらに減水が進んでる。ボート下ろすの大変だぁ。

朝一のガッツポーズも虚しく、何も無いまま時間だけが過ぎていく。
そんな時はテキトータックルの写真でも載せておくとウケがイイ。
という訳で今日のタックルはこんな感じ♪

20110423_03

手前:
ROD → Chest114 MEISTER
REEL → Robelson Maverick 3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → Bright River PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
奥:
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → RYOBI Varius F200
GRIP → Robelson RESION
LINE → Bright River PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb

早い話がここ最近のタックルと一緒。それに気付いたアナタにはもうこの写真でお茶を濁すと言う作戦は通用しないだろう。
強いて言えばPEラインを林夫さんオススメのブライトリバーの物に替えてみた。なんでも表面をコーティングされてるらしく、サミングがしやすいんですと。確かにツルツルだ。そして製法が異なるらしく、B.P.のPEラインが50lbで5号に対し、コチラは同じ強度の50lbで太さは4号なんですと。ラインは細い方がイイと思ってる人にもイイかもね。

さて、何も無いままお昼を迎えてしまったので、ここは思い切って場所移動する事に。
水面からボートを上げ、車にボートを積む。
そしていつものリザーバーへ。
車からボートを下ろし、水面にボートを浮かべる。

なんだか向こうの方からカヤックが近づいてくるなぁと思ったら、朗らかな笑顔で挨拶された。

20110423_04
カヤック乗ってる姿は初めて見るな。

誰かと思ったらグッチさんだった。なんでも今日ローカル富山さんがカヤックデビューするらしく、そのお付き合いだって。もちろん釣りもしてるけど。

そしたら向こうからソレらしカヤックがやって来た。

20110423_05
富山さんのカヤック姿もまぁまぁレア?って今日が初めてなんだから当たり前か。

富山さん慣れないパドリングに苦労している模様。まぁ最初は釣りどころじゃないよね。今度パドリング教室しましょう。

20110423_06

こっちのリザーバーも桜がキレイだったよ。
そして魚の反応が無いところも一緒。違うのは減水してないって事くらい?

そんなこんなでこの日の釣りも何事も無く終了したのであった。
そろそろ「初バス」という言葉の響きも季節はずれ感漂ってきたので、次回万が一バスが釣れても「初バス」とは言わない事にした。

おちまい。

2011年4月 9日 (土)

通勤電車で読んでる本46

コムニチハ。
桜も咲いて春らしくなってきた。

春という季節に、何か始めよう!とかフレッシュな気持ちにならなくなって久しい。恐らく年を取るほどその傾向は強いと思われる。

春と言えば新入生、新入社員の季節。先日は新1年生が上級生と一緒に集団通学してた。初登校の日だったらしく、集合場所に1年生の子供を連れて来るお母さんの方が緊張気味だったけどね。

そんなお母さんもおれより遥かに年下。
如何お過ごしですか?

20110409_01「シューカツ!」石田 衣良

大学3年生の水越千晴は学内の仲間と「シューカツプロジェクトチーム」を結成。目標は最難関マスコミ全員合格!クールなリーダー、美貌の準ミスキャンパス、理論派メガネ男子、体育会柔道部、テニスサークル副部長、ぽっちゃり型の女性誌編集志望と個性豊かなメンバーの、闘いと挫折と恋の行方。直球の青春小説。

おれはまともにシューカツというものをしたことが無い。
新卒で就職しなかったからなんだけど。ってか大学行ってないし。
大学まで通う所謂一般的な人々は、早ければ幼稚園?から始まる試験の為の人生が、入社試験でとりあえずは終わるのだろう。それまでの人生の集大成ともなる何ヶ月かのシューカツでその後の人生が決まってしまうらしい。

大学卒業して新卒で就職しようって人には、やはり就職した会社で定年まで働き続けると言う意思が強いんだろうか。おれにはその感覚は全くわからないんだけど。
だって入った会社で何があるか分かんないし。(*´・∀・)(・∀・`*) ネー

そういう意思が強いから、シューカツにやっきになるんだろうなぁ。まぁ一生安定した収入をって考えたらそうなるのかもしれないけど。そもそも会社が日本が世界が地球がどうなるか分かったもんじゃないのに、なんでそんなに先の事まで心配するかな。
あ、なんか時事ネタに絡んでる?買い溜めしたり放射能に怯える連中と一緒?

ちなにみおれは24の時、それまでバンドやりながらバイトしてた会社から声が掛かって社員になって、それが初めての就職。30くらいでこの業種先が無いって思って辞めて、自分の中で次の仕事を決めて半年くらい勉強した後その業種に就職。今思えばこの時が唯一のシューカツだろうか?その後は同じ業種の中で声をかけられて会社変わったりして今に至っている。

決められたレールに乗せられたまま歩む人生が良かったのか、臨機応変と言うと聞こえはイイけど、やりたいようにやってきた人生が良かったのか、その答えはおれが死ぬときにしか出ないんでない?

なんか全然本の事書いてないや!( ̄□ ̄;)!!

まぁたまにはこんな事もあるさ。( ̄ー ̄)フッ

2011年4月 2日 (土)

初バス獲らんと

コムバンワ。
車に積もった花粉が洗車機入れても取れないよぅ。
(´・ω・`)ショボーン

車に積もった花粉は雨に降られると、花粉の油が出てきて固着するらしい。そうなると少々の洗車じゃ取れないらしいよ。水洗いでイイからこまめに洗い流すのがイイんだって。
花粉症じゃなくても花粉はウザい。

如何お過ごしですか?

今日は久しぶりに釣り行ってきた。別に自粛なんかしてた訳じゃない。自粛から何かが生まれるとは思わないから。

話変わるけど、花見自粛しろって話程バカらしいものはない。
心痛めているフリするより、引っ張る側にまわれっての。

まぁそんな事は置いといて、ちょっと仕事が立て込んだのと、例のガソリン問題で、暫く釣りに行けなかったんだ。流石にガソリン入れない事にはおれのエクストレイルも走らないからな。

そんな訳で、前日の仕事を定時に上がるつもりがいつもより多い残業したりなんてはめにあったが、日の出も早くなったんで5時に林夫家をデッパツして房総ダムに行って来た。

着いてみたらなんだか急激な減水に見舞われた模様。2メートル位減水してる。
これも地震の影響?一抹の不安を抱きながら湖上の人となる。

20110402_01
サクラも咲いとったでー。なんかこの木だけヤル気まんまんなんだよね。
根元に死体でも埋まってんだろか?もしくは土壌汚染済。

今日は気温も上がるし期待まっくすで投げ続ける。やっぱりルヮー投げるのは楽しい♪
でも魚からの反応が… (ヾノ・∀・`)ナイナイ (*´・∀・)(・∀・`*) ネー

そんな時はテキトータックルの写真でも載せておくとウケがイイ。
という訳で今日のタックルはこんな感じ♪

20110402_02
パンダ公開記念&ガンバレ安達@宮城の思いを込めてパンダルヮーセット。

手前:
ROD → Chest114 MEISTER
REEL → Robelson Maverick 3600
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb
奥:
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → RYOBI Varius M200
GRIP → Robelson RESION
LINE → B.P. PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb

朝が早かった事もあって、おれは半分寝ながらルヮー投げ続けるが一向に何もない。
お昼に限界を迎えたおれ達は2時間ほど昼寝。ちょっと風が強いけど外で昼寝できる季節になったんだなぁと思うね。

20110402_03

目が覚めたおれ達は生まれ変わったかのようにビシビシキャストを決める(ウソ)。

まぁ4時半位までガムバッタけどイイ加減何もないので帰ってきた。
今日は初バス獲れると思ったんだけどなぁ。(´・ω・`)ショボーン

20110402_04 帰りにノーバイトに寄ってヒックリージョーマウスをカスタムして貰った。
あとはお尻にネイルシンカーをブチ込んで若干ナナメ浮きにすれば出来上がり♪
耳があって尻尾があって足がある。って何者?

おれの初バスはいつになるんだろう?
のぅ、婆さんや。

寝る。グゥ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »