« ルヮーセレクト10 | トップページ | 冬の釣り »

2011年12月24日 (土)

ノビテカップ

コムバンワ。
世間はクリスマスですなぁ。如何お過ごしですか?

すっかり遅くなっちゃったが、この前の日曜日はノビテのナベちゃん主催の、第3回ノビテカップに参加してきたよ。

タックルは一つ。ルヮーは10個のみ使用可能。制限時間内に一番大きなバスを釣った人が優勝と言う、おれ達には普段馴染みのない、ガチな大会。と言っても参加者がいつもの顔ぶれなので、別に雰囲気がギスギスしている訳でもなく、ガチなのはナベちゃんだけという、第1回、第2回参加者の人からのもっぱらの噂。

午前6時に亀山湖に到着すると、めっちゃ寒い。車の外気温はマイナス2度を示していた。

20111223_01
主催のナベです。今日も大きいです。

くじ引きで船割りを決める。ノンボーターの人がくじを引いてボーターの人との組み合わせが決まる。
ちなみにボーターってのは縞々の服を着ている人の事(ウソ)。おれはいつも黒い服を着ているけどボーターでエントリー。このくじ引きが結構ドキドキで、全く知らない人と一緒になったらドウシヨウって不安がよぎる。それはそれで新しい友達も出来てイイんだけどね。
くじ引きで同じように心配してたヒサシは林妻の夫と組むことに。そしてヘソさんはなんと青芳プロと。誰がどう見ても優勝候補筆頭だろう。ちなみに今回の優勝者には、みんなで1000円ずつ出し合って集まった金額分のノビテ限定商品券が貰える。
おれはくじ引きの結果、ハリーズの岡本さんとの組み合わせに。知ってる人でヨカッタァ。しかも岡本さんは割と亀山湖には詳しいので、1年前に生まれて初めて亀山湖に来て以来一度も来てないおれにはとても頼もしい。ってかそんなやつがボーターでエントリーするなってか。

20111223_03
ボートも桟橋も霜でまっしろだ。

20111223_02

CHEST114のコータロー君も参加。わざわざ三重県から来てくれた。当たり前だけどDVDと同じ声だった。嫁はん大丈夫?

で、気になる今回のおれのタックル&ルヮー10個はと言うと、、、

20111223_04

ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → RYOBI Varius F300
GRIP → Fuji
LINE → Bright River PE 50lb
LEADER → Varivas VEP ShockLeader 20lb

20111223_05

Wanderer“Nuts”、Chest114“LHB”、Topbridge“Head Bang”、2tone“Hi-Average”、ninna“LUSEN”、Haneda Craft“BARELL”、2tone“Arco-AT”、ninna“TRAMONT”、Megabass“X-PLOSE”、2tone“MY FOOT”

てな感じで極寒の関東屈指のメジャーレイク亀山湖に挑むのだ。

20111223_07
朝もやの中みんなで出船。サブ。

20111223_06
紅葉は見頃だったけど誰一人釣れない。

おれたちは医院下とかナントカいう川とかその辺すっとばして途中じいさんワンドとか撃ちつつもほぼまっすぐ本湖へ向かった。で押切沢をねちっと撃ってたらいい時間になったので、お昼はダム中央の東屋にみんなで集まってお昼ごはん。みんなで鍋とかBBQした。去年はお昼にも上陸せずにガチ釣りしてた組も有ったそうだが、やっぱこういう時間に交流深めないとね。あえてそれが無い釣り大会ってのも唯一無二で存在意義はあるだろうけど、結局参加者の顔ぶれがコレだからな、、、。

帰着は4時と早めなので、午後は撃ちながらもほぼまっすぐにボート屋へ向かう。今回のボートがでかくて重いもんだからバッテリーも危うい。

ボート屋目前でナベ艇や林艇に遭遇。ナベちゃんボート屋のすぐ近くの流れ込みで最後の最後にバイト取ってたけど釣れず。
4時ちょうど位に納棺した。(-人-)ナ~ム~。

結局こんだけの人数で一日ガムバッテ誰も釣れず。相模湖じゃないんだから。優勝賞金は次回にキャリーオーバーとなった。今度は釣れるところで釣れる季節にやりたいなぁ。でないと賞金がどんどん膨れ上がっていって、ノビテでそんなに使えねぇよってなっちゃうよ。

今回は実はあわよくばと狙ってはいた。冬場にいつも釣りしてるだけに、ここで1本釣って冬釣り師を印象付けたいところだったが力及ばず。残念です。
たまには亀山湖も来なきゃダメだな。

おしまい。

« ルヮーセレクト10 | トップページ | 冬の釣り »

コメント

先日はオツカレサマでした。
遅〜いコメントでスンマセン。
来年はイッパイ釣るぞ〜。

岡本さん>
コムバンワ。
岡本さんのおかげで迷子にならずに済みました。
今度は釣れる時期にまたご一緒しましょう。
あ、私は今がハイシーズンですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/53557640

この記事へのトラックバック一覧です: ノビテカップ:

« ルヮーセレクト10 | トップページ | 冬の釣り »