« DEAD END | トップページ | 1月15日 »

2012年1月14日 (土)

車 ロッドホルダー 自作

コムバンワ。
今日は一日寒かったなぁ。明日も寒いらしい。スペシャルゲストと釣りなのに。
如何お過ごしですか?

車で釣り行く時の荷物で一番やっかいなのって言ったらやっぱロッドだと思う。あんま邪険にする訳にもいかんし。
なので各メーカーから、天井に沿って置けるようにロッドホルダーなるものが発売されていたりする。やっぱあの置き方が一番ロッドにとっても安全だろうし、理にかなってると思う。が、何気に高かったりするだな。

要は邪魔になんないように置ければイイ訳で、ロッドホルダーをDIYする事にしたよ。

と、決心したはイイがどうやって作ろうか?
そんな時はGoogleセンセイに聞くべし。「車 ロッドホルダー 自作」って検索したら、やっぱり世の中には同じ事考える人が居るもので、今回はコチラのサイトを参考にさせて頂いた。しかもこの人おれと同じエクストレイル乗ってるし。

材料は世界のコーナンに行って買ってきた。

20120114_01

ステンレスパイプ60cm ¥260
結束バンド ¥238
結束バンドリピートタイプ ¥178
ゴムシート ¥158
パイプキャップ ¥189

20120114_02

車のロッドホルダーは、グリップ側とティップ側の2点でロッドを支えるが、ティップ側はタックルベリーによく売ってるアレ。¥980とかそんなだった気がするが、これはお正月の福引で当たった¥1,000券で買ってきたので、実質タダ。( ̄ー ̄)フッ

しめて¥1,023だ。

ではさっきの材料でグリップ側の制作に入る。

20120114_03

ステンレスパイプの両端にキャップをはめて、切り取ったゴムシートを等間隔に巻きつけていく。巻き付けには両面テープ使用。

20120114_04

こんな風に、結束バンド2本を使って、結束バンドリピートタイプをパイプに取り付ける。
結束バンドリピートタイプの輪の中にグリップ部分が入る仕組みだ。リピートタイプなので、大きくしたり小さくしたり出来るのだ。

20120114_05

同じようにゴムシート部分に取り付けて、結束バンドの余分な部分を切り取る。
これでグリップ側のユニットが完成。( ̄ー ̄)フッ

そして車に取り付ける。
エクストレイルにはラゲッジルームに荷物固定用アンカーが付いている。そこへこれまた結束ベルトを使って取り付け。

20120114_06

デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

20120114_07

20120114_08

なかなかイイ感じだ。
当たり前だけど天井が低くなった。でもコレで4本までは普通に持っていける。

てな感じで、明日は寒いけど釣りだ。たぶん何も無いと思うがスペシャルな人と一緒なので楽しみ~♪

« DEAD END | トップページ | 1月15日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/53735720

この記事へのトラックバック一覧です: 車 ロッドホルダー 自作:

« DEAD END | トップページ | 1月15日 »