« 4月の釣り その2 | トップページ | 4月の釣り その4 »

2012年4月22日 (日)

4月の釣り その3

コムニチハ。
スカイツリー入場券の抽選販売(2回目)に外れて超ショック。
如何お過ごしですか?

昨日はそんなショックを癒すべく釣りに行ってきた。

20120421_01

今日のお相手はザブトン重ね過ぎのウエちゃん。

やってきたのは代掻きの影響も少ない川。ウエちゃんが奥さんと初めてデートした場所らしい。
そんな甘いエピソードは置いといて、朝は風も無くて流れも穏やか。イイ雰囲気だったが魚の反応は無い。
メンターの人達が沢山浮いてたけど、みんな釣れてない。この川のメンターの人たちはマナー悪いとか聞いてたけど、今日会った人達はみんなやたらと話しかけてくる気さくな人ばっかだった。魚種が何だろうが、釣り方がなんだろうが、人によるんだな。

20120421_02
今日のおやつは“太陽のマテ茶”に“じゃがりこ明太チーズもんじゃ”。

ウエちゃん夫妻の仲良しっプリを聞いてるうちに風も出てきたし、反応も無いので一旦上がって場所を変える事に。
そこでセレクトしたのがみんなのダム。距離にして130km超。アホだ。

「ウエちゃん眠くなったら運転替わるからね♪」と言って助手席で爆睡して気が付いたらインターの出口だった。
お昼ごはんにルースー丼を食べてみんなのダムに向かう。

20120421_03_2

長旅の末、第2ラウンド開始。ウエちゃんは釣り場の雰囲気に合わせてユニフォームを変える(ウソ)。

20120421_04

こちらはおれ達よりも遥か遠くからやって来た、タマタマルアーの吉野さん。島根からやって来た。

20120421_05_2

島根と言えば鷹の爪。

信号みたいになってるが、青と黄色と黒い塊が釣り進んで行く。
聞いたところでは青芳さんも釣れてなければローカルの富山さんもグッチさんも釣れてないみたい。
ポイントXをステルスに攻めても反応無い。
なんでこんな釣れないんだろうか。先週に引き続きノーバイトだ。やっぱ4月って難しいんだろうか。なんだか4月のくせに結構寒くなってきたし。

そんな時はテキトータックルの写真でお茶を濁す。
今日のタコー。

20120421_07

上:
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb

下:
ROD → CHEST114 MEISTER
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb

前回とリールとロッドの組み合わせを逆にしてみた。こっちの方がヨカッタな。
フジグリップとハイテクリールの愛称もグッド。(・ω・)bグッ
…まだこの時点では。

夕方になったらますます寒くなってきた。
ちなみにウエちゃんは夕方の時点で下に7枚履いていた。おれは今までの人生で下半身に7枚も履いた事が無い…。

関係ない事書き出すとそろそろ終わりが近いって事だが、結末が見えてきたところで暗くなってきたし、最後に岩盤撃って帰ろうって事に。
言うまでも無いが今日ここまでノーバイト。(´・ω・`)ショボーン

その最後の岩盤でドラマが起きた。

おれの投げる小さい海馬に今日一番のナイスバイト。今日一番も何もここまでノーバイトなんだけど。
暗いハング下でなんだかゴボって音がして、黒い水面が白くなって、それでおれは慌ててリール巻いて合わせた。そしたらリールがグリップからポロって取れた。あっっっ!て思って、何か前にこんな光景見た事あるなぁとか思いながら、仮にでもリールをグリップに納めようと思ったんだけど、黒いリールと黒いグリップは暗闇で見えもしない。しょうがない、アノ日アノ時アノ人がやってたみたいにラインを手繰ろうと思ったら、黒っぽいラインは暗闇で見えもしない。なんでおれの身の回りのものはこんな黒い物ばっかりなんだと思いつつ、そのまま立ち上がってロッドを高く上げて寄せようと思って、ウエちゃんが網持って待ってるからなんとかボート際まで寄せてきた。そしてあと一歩というところで外来魚ブラックバスがひと暴れ。フックが外れて逃げていった。。。

(´・ω・`)ショボーン

最後にメイクドラマできなかったけど、ウエちゃんとの1日は楽しかったよ。

帰ってからおれはグリップのネジを何回も何回も締め直していた。
何回も何回も…。

つづく。

« 4月の釣り その2 | トップページ | 4月の釣り その4 »

コメント

お疲れさんです!!
しかしまぁ、130km超移動するなんて俺等には有り得ない動きっす・・・
nunoさん所からだと千葉まで来るだけでハーコーなのに・・・
ってか、俺もネジが緩んでてバラシた事あります・・・
で、リール止めてるネジをペンチでキツく絞めたらネジが折れました・・・
絞めんのは程ほどに・・・

いや~凄いドラマだ(笑)
でもやっぱりnunoさんは黒ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
自分行ってる川は6月入ってどうだろ?って感じです…

BLACKさん>
コムバンワ。千葉はうちから行きやすいんですよ。空いてればアクアラインの入り口まで30分かかんないし。
てか毎週千葉に来るなら千葉に住めよって感じですが。

リール取れたの生まれて初めてです。。。
まさかこのおれがそんな事にって、魚逃げた事よりそれがショック。

ムラオカさん>
コムバンワ。
基本明るい時間に釣りたい人だからねぇ。暗いトコで見えるかどうか気にした事ないんですよね。
早く川でバコバコしたいっすねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/54534083

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の釣り その3:

« 4月の釣り その2 | トップページ | 4月の釣り その4 »