« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

5月の釣り その4

コムバンワ。
おれはいつスカイツリーに登れるのか。
如何お過ごしですか?

「週末釣りに行くお友達が居ない。(´・ω・`)ショボーン」とか呟いてみても全く反応無く、諦めてたけど初めてのお友達のボートに乗せてもらえる事になった。(・∀・)ラッキー。

20120526_01
サンケツにしちゃってスイマセン。

20120526_02_2
コーヒーでごまかす。
サンケツでも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはこちらから。http://www.coulane.jp/

今日は10時過ぎに入水という重役出勤。ラクチン~。
てな訳でもうお昼ゴハン。

20120526_03_2
今日のお昼は「コンビニ限定 サッポロ一番ちゃんぽん」

20120526_04

お邪魔しといて一番に釣る奴。心のメジャーで38cm。アンダー・ザ・サン。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → Permanent Vacation “Rolly Coo”

その後も船べりでバラしたりして…。コリャ三人とも釣れちゃうかも?

とか思ったら夕マズメは沈黙。
これで終わっちゃったらドウシヨウと思ってたら…。

20120526_05

お友達も最後に釣れたぜ。( ̄∇ ̄) ホッ

つづく。

2012年5月23日 (水)

CREATURE CREATURE 楽園へ

Morrie精力的だなぁ。

CREATURE CREATURE(クリーチャークリーチャー)ってのはDEAD END(デッドエンド)のMorrie(モーリー)がやってる別バンドなんだぜ。

20120523_01_2 6月20日にシングル『楽園へ』が発売になるぜ。
DEAD ENDとはまた違った感じ、いや、ほぼ同じ、と言うか、モーリーが歌っているとモーリー。かっこいいぜ。

2012年5月21日 (月)

5月の釣り その3

コムバンワ。
金環日食は見ましたか?みんなが同じ太陽を見ていたね。ちなみに今朝はおれの心も欠けてたぜ。
如何お過ごしですか?

代掻きももう終わっただろうってんで、昨日は川行ってきた。

今日のお相手は変わった人になつかれるMIKA。

心配した代掻きも収まっている。風も無くてイイ感じだ。
暖かくなってきたし、そろそろこの川も始まるだろう。

20120521_02
ウェストベルト式のライフジャケットがどう見てもまわし。ww

川は生命感いっぱい。コイとか小魚とかいっぱい。
肝心の外来魚ブラックバスはと言うと、おれのルヮーには時々バイトがある。MIKAはなんもない。

20120521_03
終了。

上流まできたところで、おれが投げた海馬にバイトがあった。
反転した魚体は50近い大きさに見える!思わず「でかい!」と叫べながら合わせたらすっぽ抜けてきた。
(´・ω・`)ショボーン

ガッカリしてるところに流れ込みがやってきたのでMIKAを目で殺してキャスト。
ちなみにMIKAは何も言わないと全てのポイントに投げやがる。
流れ込みの奥から海馬を引いてくると沖の方でバイトしてきた!

20120521_04_2

釣れた~♪5月バスげっと~♪(・∀・)
心のメジャーで40cm。

† タックル †
ROD → CHEST114 MEISTER
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → 痴虫 “海馬”

サイズの割りに良く引く元気な川バスだった。やっぱり太陽の下で釣る外来魚は気持ちいいぜ。

お昼でこの川は上がる事にして2ラン目へ。アクアラインの渋滞を引き起こすとして、最近釣り人の間で諸悪の根源と言われる、話題のアウトレットパークへ。

20120521_05

20120521_06_2こんなん食べてきた。(・∀・)v

駐車場の車は千葉の車の方が多かったな。コレと言って見る所も無く早々に引き上げた。

3ラン目は帰り道にある川。風が心配されたが、夕マズメはとっても静かでイイ雰囲気だった。

20120521_07
メガネがババァ。

20120521_08

何も無かったけどね。

てな感じで朝から晩まで動きまくったぜ。
おれもまだまだ若いな。( ̄ー ̄)フッ

つづく。

ビフォーアフター

20120520_01

20120520_02

20120520_0320120520_0420120520_05

repainted by 福ちゃん

2012年5月19日 (土)

アボガド日記40

コムニチハ。
一応金環日食を見る為のメガネは買っておいた。
如何お過ごしですか?

「あのアボガドはどうなったの?」「どうせ冬の間に枯れちゃったんだろ?」などと数々の罵声を浴びせられているので(ウソ)、5ヶ月ぶりのアボガド日記です。
2代目と4代目は無事に冬を越す事ができたよ。

20120519_01

2代目はいたって元気。相変わらず上の方にしか葉っぱがつかないけどね。
しかしこいつは、、、

20120519_04

既におれより背が高い。( ̄□ ̄;)!!

ここまで大きくなったら、枝分かれして普通の木みたいになってもいいと思うんだが・・・。
先日、「自然界のアボガドは実が落ちてそこから芽が出るんだから、種だけ残して育てても栄養が足りないんじゃない?」というお言葉を頂いたので、今度お小遣いに余裕がある時に、買ってきたアボガドをそのまま土に植えるという贅沢なチャレンジをしてみようと思う。

20120519_02_2

かわいい葉をつけていた4代目はすっかり葉を落としてしまった。(´・ω・`)ショボーン

20120519_03

しかも先端部分から枯れてきてるよ。( ̄□ ̄;)!!
植物は先端部分に成長点があるので、4代目ももうダメかと思っていたが、今朝見てみたら・・・。

20120519_06_2

なんと途中で枝分かれして、なんだか元気に伸びている!(* ̄∇ ̄*) ポッ
きっとこれから奇跡の復活を遂げるはずだ。

そしてもう何代目か数えてないけど、水に漬けていた種。

20120519_07

種が割れて芽が出てきてるよ。v(・∀・)
しかも何だかこれまでに無い芽の出方をしている!

20120519_08

この子はこれからどう育っていくのだろうか。
乞うご期待。

2012年5月15日 (火)

巨神兵

20120515_01_3

巨神兵が映画になるんだって。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/index.html

この巨神兵かっこイイなぁ…。
ヱヴァみたいって思ったら、ヱヴァンゲリヲンの監督が作るみたい。
「ヱヴァンゲリヲン」なんてちゃんと書いてると、エバ大好きっ子みたいだけど、おれは別にエバンゲリオンは好きではない。

2012年5月13日 (日)

通勤電車で読んでる本62

コムバンワ。
今月来月とずーっと祝日が無いってショックじゃないすか?
如何お過ごしですか?

最近さっぱり本を紹介していなかったが、相変わらず電車通勤してるので、ちょくちょく本は読んでいる。

20120513_01

伊坂幸太郎「モダンタイムス」

“恐妻家のシステムエンジニア・渡辺拓海が請け負った仕事は、ある出会い系サイトの仕様変更だった。けれどもそのプログラムには不明な点が多く、発注元すら分からない。そんな中、プロジェクトメンバーの上司や同僚のもとを次々に不幸が襲う。彼らは皆、ある複数のキーワードを同時に検索していたのだった。
そして5年前の惨事―播磨崎中学校銃乱射事件。奇跡の英雄・永嶋丈は、いまや国会議員として権力を手中にしていた。謎めいた検索ワードは、あの事件の真相を探れと仄めかしているのか?追手はすぐそこまで…大きなシステムに覆われた社会で、幸せを掴むには―問いかけと愉しさの詰まった傑作エンターテイメント。 ”

この話は元々週間モーニングに連載されていたらしい。
ネット、監視社会を題材に、「そうなっている」という今の世の中の仕組みに警鐘を鳴らしている。我々は何か大きな力に操られているだけで、邪魔者は排除される。その大きな力とは何なのか、主人公たちは危ない目に遭いながら模索していくが、結局のところそれを模索すること事態、意味が有るのかと考えさせられる。

今の世の中自体のシステムが巨大過ぎて何も出来ない。「見てみぬ振りをするのも勇気」というセリフが出てくるが、世の中がここまで作られてきたのだから今更どうする事も出来ないのは目に見えているという事か。

今はネットで何でも済んでしまうから、ネットの情報を鵜呑みにして分かった気になってしまう。そんな人が多いから、ネット上の情報は重要で影響力がある。世の中を動かすことができてしまう。
検索語や閲覧したページから、その人が何に興味を持っているかも分かってしまう。今どこで何してるか全世界に発表するのが流行っている。監視されようと思ったらいくらでも監視される。まさにLifelog取られてる。

誰も通らない赤信号を守るのは、「赤は止まれ」というシステムに従っているだけで、自分で危険か安全か判断して行動する、という事を放棄している。という話が出てくるが、「そうなっている」世の中で、自分自身を持って生きろよ。って言いたいんじゃなかろうか。

この話の主人公は最後は北海道に移住して世の中の情報を遮断して暮らす事にしている。そのオチはちょっとありきたりでつまんなかったけど。

世の中に存在する物で、本当に自分に必要な物って何?って考えてみると、ネットも電話もあれもこれも、いらない気がするが、結局世の中が「そうなってる」為に、現代に生きる上で必要になってしまうかもしれない。自分だけそれを排除して仕事出来なくなったら困るし。だって「そうなっている」から。

現代で自分らしく生きれるか否かは、自分次第って事だ。
みんなのLifelogが均一化されないように。

2012年5月12日 (土)

5月の釣り その2

コムバンワ。
ゴールデンウィーク後の普通の5日間はなんでこうも長いんだろうか。
如何お過ごしですか?

待ちに待ったお休みはやっぱり釣り行かなきゃ、と思ったけど一緒に行く人が居ない…。

そこで「明日一緒に釣りに行くお友達がいない。(´・ω・`)ショボーン」
とつぶやいたら、ウエちゃんとハンマーさんがバイトしてきた。
という訳で今日はウエちゃんとサルーダ君、そしてハンマーさんと一緒に釣り行ってきたよ。

20120512_01

今日のnuno艇のゲストは、先日みんなのダムで始めてバスを釣り上げて最近昇り調子のハンマーさん。
初老に朝4時集合はきつかったか。

20120512_02

そしてウエちゃんとサルーダ君。サルーダ君はその筋では有名なスケーター。

気合入れて朝4時に房総入りしたものの、入ろうとしていたダムが満員御礼につき、人気が無い事で有名なダムに移動するという波乱のスタートとなった。

nuno艇とウエ艇、違う筋に分かれて釣り開始。

20120512_03
だんだんあったかくなってきたけど、ボートの上ではやっぱり本格自家焙煎コーヒークラーヌのドリップバッグ。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

朝マズメ、実績のある筋を丁寧に攻めていくが反応無い。この筋で反応無いと、おれの中でこのダムは3/4終了となる。
朝6時の時点で3/4が終了した。

一旦本湖に戻って、別の筋を攻め終えたところで、ウエちゃんたちと遭遇。聞けばサルーダ君がペンシルで1本釣ったらしい。ウラヤマシイ…。

最後の筋に入っていくと、ちょくちょくバスを目にするようになる。そしてちょくちょくバイトが有り、ハンマーさんはちょくちょくバラス。
シャローではちょくちょく外来魚ブラックバスがベイトを追っていた。

若干の減水気味でハング下がイイ感じで開いている。今日は操船しながらだったので、バックハンドキャストばかりしてた。

20120512_05
ダムの湖底にある井戸。減水気味で顔をだしている。映画のモデルになった事で有名(ウソ)。

日が昇ってポカポカ陽気で気持ちよくなってきたところでお昼ご飯。

20120512_06
今日のお昼は「エースコック 新横浜ラーメンとんこつ醤油」。

20120512_07

お昼ごはんを食べた後は日陰にボートを留めてお昼寝。
気持ちイィ~♪

気持ち良く寝てたらなんだかハンマーさんが「獲ったどー」とか言って騒いでる。
「あんだようっせーなぁ。おれは忙しいんだよ。」と眠い目こすって見たら、ハンマーさんが手に何か持ってる。

20120512_08

外来魚ブラックバスじゃんか。
聞けば野グ○しに行ったついでに陸っぱりでルアー投げたら釣れたらしい。なんじゃそりゃ。

一眠りしてスッキリしたところで夕マズメに挑む。

20120512_10
井戸にとまる2羽の鳥は何かを意味している。

夕方もシャロー中心に攻めるとちょくちょくバイトがある。
そんな中またハンマーさんが釣った。

20120512_09
no biteのバズで。

その後も暗くなるまでちょくちょくバイトは有りつつも結局釣れず。
最後に馬の背で反りトンボに出たやつは釣りたかったなぁ。
アレ釣ってたらメイクドラマだったのに。(´・ω・`)ショボーン

ウエちゃん艇も結局朝サルーダ君が釣った以降、何も無く、暗くなった頃にバイトは出たらしい。
今日は筋によって大きく調子が違ったようだ。

というわけで帰りにいつものラーメン屋でラーメン食べて帰ってきた。
ウエちゃん、サルーダ君、ハンマーさんお疲れ様でした。また行きましょうね。

なんか随分長い事外来魚ブラックバス釣ってない気がするなぁ。(´・ω・`)ショボーン

つづく。

2012年5月 6日 (日)

5月の釣り その1

コムバンワ。
ゴルデンウィクーも今日で終わりだ。明日仕事行きたくねぇなぁ。
如何お過ごしですか?

そー言えば5月3日にヒサシくんにめでたくお子さんが生まれた。

20120505_00

名前は「龍之介」だって。元気に育ってね。

でもって子供の日、足を負った骨折人(ぽきんちゅ)と精神疾患患者を乗せて釣り行って来た。いつも死神とかドSとか言われているが、今日のおれは介護の心を持っているのだ。

20120505_01
要介護の初老二人。どっちが精神疾患か分かりませんが…。

骨折人は二足歩行は出来ないが車の運転は出来るらしく、ダムに現地集合。
nuno艇で楽しいサンケツ。

20120505_02

子供の日らしいめっちゃイイ天気。この青空に鯉のぼりを泳がしたいなぁ。

大雨の影響か、結構濁ってる。
朝一骨折人が潜るルヮーでバラシ。その後おれがシャローエリアでバイト。精神疾患患者がゴミ絡みでバイト。と、そこそこ反応は有ったりするが、それも朝のうち。
日が昇ると予想最高気温25度に向けて一気に暑くなって反応も無くなった。
途中骨折人がトイレに行きたいというので一旦上陸してボート屋さんのトイレに付き添い。今日のおれはヘレンケラー並に優しいのだ。

グダグダモードになってきたところでお昼。

20120505_03
今日のお昼は「ねばり食材のおそうめん」。

20120505_04
めっちゃヘルシーだった。

今日は久しぶりに本湖まわりを攻めてみた。上流の方は濁ってたしね。結局なんも無かったけど。

20120505_05
緑に青空がステキ。骨折人が何を指差していたのかは不明。

そろそろ今日のタコー。今日はサンケツだったのでタコーは1セットのみ。

20120505_06

ROD → CHEST114 MEISTER
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb

PEを同じラインだが4号にしてみた。太さ的にはこっちが好みなんだが、このPower Proってのがかなりハリが有って、4号になるとかなりパキパキ。暫く使えば調子よくなると思うんだが。

夕方になって、要介護の初老二人に疲れが見えてきた。でも今日は二人に釣って帰って貰わねば。今日のおれはヘレンケラー並に優しいのだ。

夕方は朝調子の良かった島まわりを攻めてみるが反応は無い。

骨折人がウトウトし始めて、ボートから落ちそうだ。骨折した足で落水されたら助ける術が無いのでアタマをひっぱたいて目を覚まさせる。

最後は入水ポイント近くの岩盤を攻める。
ここでおれがゴミ絡みで久しぶりにバイト。イイサイズだったが、ゴミを超えようとしてばらしてしまった。悔しいが今日はおれが釣ってもしょうがない。二人に釣って帰って貰わねば。今日のおれはヘレンケラー並に優しいのだ。

だんだん暗くなってきた頃、おれのツイーコイールにバイト。で、釣り上げたらギルだった。
こんな事してる場合じゃない。要介護の初老二人に休む間もなく投げさせる。

夜空にスーパームーンが上った頃、今日の釣りは終了した…。

骨折人に精神疾患患者のお二人、今日はnunoデイサービスのご利用有難う御座いました。
またいつでもご利用下さい。介護の心でおもてなししますから。

つづく。

いつも太陽の光に顔を向けていなさい。そうすれば影を見なくてすむ。
いつも真理に目を向けていなさい。そうすればあなたの心から不安や心配は消える。
by ヘレン・ケラー

2012年5月 4日 (金)

帰省

コムバンワ。
ゴールデンウィーク後半は如何お過ごしですか?

久しぶりに実家に帰省してきた。

新しく出来た新東名を使ってみた。
新東名は御殿場から三ケ日まで開通している。おれの実家はJCで言うところの豊川なので、三ケ日で古い東名に合流したらすぐに着く。心配していた渋滞も無くスイスイ。でも話題のサービスエリアはどこも長蛇の列だった。サービスエリアに入るために3km並ぶなんて信じられん。

20120504_01
毛が抜けてたのでブラッシングしてやった。

実家ではとくにする事も無く翌日にはこっちに帰ってきた。

明日は子供の日だ。足を折った骨折人と精神疾患患者と釣りの予定。
寝る。グゥ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »