« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

通勤電車で読んでる本64

コムバンワ。
この前いっぺんに3冊も本買ったので、立て続けに読んでいる。

20120727_01_2 「贖罪」湊かなえ

“15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った―あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!?”

「告白」「少女」の湊かなえの作品とあらば、読まない訳にはいかないな。
この「贖罪」も、湊かなえ独特の、例の書き方がされている。語り手がコロコロ変わるからそこんとこちゃんとついていかないと。

子供の時に受けた、大人が感情的に放った言葉によって、その後の人生を大きく左右されてしまう4人の少女達の話。普通に考えたら、ある程度成長したところで、「あの時のあの大人は頭悪かった」って見下せるようになるもんだと思うが、友達が殺されて、その親から浴びせられた言葉ってのはやっぱインパクト大きいのかな。

「告白」と同じように面白く、あっという間に読んでしまったが、最後の衝撃は「告白」には敵わないか…。

ちなみにこの「贖罪」、VOWWOWで連続ドラマになってたらしい。その主演の小泉今日子のポスターがめっちゃカッコイイ。
ドラマは面白いのかなぁ?

20120727_02_2

2012年7月25日 (水)

通勤電車で読んでる本63

コムバンワ。
本紹介するの久しぶりだぁ。

20120725_01「影奉仕」百田尚樹

“頭脳明晰で剣の達人。将来を嘱望された男がなぜ不遇の死を遂げたのか。下級武士から筆頭家老にまで上り詰めた勘一は竹馬の友、彦四郎の行方を追っていた。二人の運命を変えた二十年前の事件。確かな腕を持つ彼が「卑怯傷」を負った理由とは。その真相が男の生き様を映し出す。『永遠の0』に連なる代表作。 ”

「永遠の0」の百田尚樹の時代小説だ。おれは時代小説って殆ど読まない。その世界に入り込めないんだな。でも百田尚樹の作品とあらば、そんな事は気にせず読んでしまった。と言っても時代小説だって事は買ってから知ったんだけど。

時代は江戸時代。でも社会の仕組みって変わらないんだね。その社会体制は現代と大差ない。だからなのか、時代物だって事忘れる位すんなり読めた。それこそ東電や原発に重なる部分もある。

物語の主人公は、藩の財政を立て直し、年貢に苦しむ農民の暮らしを楽にして、国を変えようと、大きな干拓工事をして田んぼを増やす事を生涯の目標とした。そんな友人の為に一生を捧げた男。でも主人公が友人のそこまでの想いに気がつくのは、友人が死んだ後だったってのが、とても涙を誘った。

本当の友達とは?百田尚樹の話は、影で人を支える人、人の為に自分を犠牲にする人がいつも出てくる。人のあるべき姿とか、そんなのが描かれている。この話はそれがとても色濃く出ていると思う。

おれはとてもそんな生き方は出来ないと思うし、おれの為にそうしようと思わせるほどの人間でもないけど、この本はおすすめって事は信用して欲しい。

2012年7月22日 (日)

鷹の爪 全国ツアー ローラー大作戦 その2

コムバンワ。

木曜日の夜から原因不明の高熱に見舞われたおれは、6ピタで退社して命からがら家にたどり着いて即寝ぶっこいたものの、翌朝になっても熱が下がらず、おまけにヒドイ下痢になっちゃったもんだから、結局会社を休んでしまった。体調不良で会社休むなんて何年振りだろう。記憶に無い。たぶん初めてだ。そんなに体調悪くした事無かったって事だけど。

金曜日の朝、病院に行った時点で38度近く熱があったので、恐らく前の晩は40度位出ていたんじゃないだろうか。点滴を2本打ってもらって、ちなみにおれは点滴という物を打ったのは生まれて初めて。薬を処方してもらって帰ってきたが、その日一日横になっていても一向に良くならない。下痢も収まらないので何も食べれない。見る見る弱っていく…。
結局翌朝も病院に行って、また点滴を2本打ってもらい、なんとか熱も下がったものの、おかゆしか食べれないのでヘロヘロ。

そんなだもんでこの週末は釣りになんか行ける訳無かったんだが、皆さん如何お過ごしですか?

日曜になってどうやら下痢も収まって体調も回復してきた。
今日はゼッタイ東京駅に行かねばならんのじゃ。

それは鷹の爪のレオナルド博士がやってくるから。ちなみに先週、日付間違えて東京駅に行ってしまったんだがな。

20120722_01

レオナルド博士は意外とデカかったぜ。

20120722_02

レオナルド博士に会って元気一杯になったし、また1週間仕事テキトーにガムバッテ来週釣り行こ。

2012年7月16日 (月)

7月の釣り その2 その3

コムニチハ。
3連休如何お過ごしですか?熱中症に注意ね。
おれは熱中症予防にキリンのソルティライチを飲んでるぜ。

暑いけど釣りには行くよ。
連休1日目の土曜日は4人でダム行ってきた。とあるショップの仲間が同船者難民のおれを救ってくれた。この日はお昼からの重役出勤。

20120714_01

今日ご一緒したのは染谷兄さん。
なんでもnunoは怖そうとか言って、最初同船を嫌がってたらしいぜ…。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

20120714_05

1投目でキャスト切れを起こす染谷兄さんは、噂には聞いていたがかなり面白い。
一日笑わせて貰いました。

20120714_02

そんな染谷兄さん、メガバスのドラゴンバドで外来魚げっと~♪
本人的にこのルヮーでは釣りたくなかったらしく、外来魚がバイトした時に「喰っちゃった!喰っちゃった!」とか言ってた。
おれもいろんな人が釣る様を見てきたけど、やり取りの最中に「ヤダ~ヤダ~」という人は初めてだった。その割には嬉しそうにしてるよね。ww

染谷兄さんがバド系で釣ったので、おれもバド系をチョイス。

20120714_03
ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → ガウラクラフト  “ガウワイザー”

やっぱ真昼間に釣れるとウレシイね。しかも二人とも釣れちゃった。

この日は4人で釣り行ったんだけど、もう1艇の二人もしっかり1本ずつゲット。
みんな仲良く1本ずつ釣れてニコニコで帰ってきた。
染谷兄さん、またご一緒して下さいね。おれ別に怖くなかったでしょ。

20120716_01

でもって3連休最終日の今日は朝だけMIKAと行ってきた。
日が昇ったら暑くてキケンな事必至なので、短時間勝負。

朝方おれのスイズルスティックに流れ込みでバイトが有ったが、その後は沈黙。どんどん陽も上って気温もうなぎのぼり。そして本湖はキケンな位の強風。

20120716_04

20120716_02
最近はいろんな寝方のパターンがあるらしい。

もう暑くてこれ以上は無理でしょうってところで釣れた♪

20120716_03

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → ローカル  “反りトンボ”

やっぱ真昼間の外来魚は気持ちいいなぁ。今年のテーマは“UNDER THE SUN”。

気温も風もキケンなレベルに達したのでお昼前に上がって帰ってきた。

そんな感じでおれの3連休は終了。
ちなみに日曜日は何してたかっつうと、前回東京駅に吉田君に会いに行ったが、今度はレオナルド博士が来るって言うんで、また一緒に写真撮ろうと思ってMIKAと東京駅に行ったんだ。そしたら日付1週間間違えて、来週だったっていう。しょうがないから今話題の飲むシュークリーム買って帰ってきた。
これで3週連続東京駅行きが決定。

つづく。

2012年7月 9日 (月)

鷹の爪 全国ツアー ローラー大作戦

コムニチハ。
七夕も終わっちまったな。如何お過ごしですか?

昨日は東京駅の東京キャラクターストリートにある、K-spotに行って鷹の爪の吉田君と写真獲って来ました。

20120709_01_2

20120709_02

隣接するおかしランドにも行ったけど、揚げたてポテトチップスは長蛇の列で断念しました。

20120709_03でもってお昼は東京ラーメンストリートにあるジャンクガレッジってのを初めて食べました。普通のラーメン屋さんがみんな並んでたのでやむを得ず…。

20120709_04
画像はどっかからテキトー持ってきた。

おれは冷やしまぜそばってのを食べましたが、並んででも普通のラーメン屋さんに入ればヨカッタと思いました。

おしまい。

2012年7月 7日 (土)

7月の釣り その1

  nuno に起こる奇跡は、呑んでいたら美女が空から降ってくる事です。#七夕の奇跡
http://shindanmaker.com/247156

コムバンワ。
1年も半分終わって今日は七夕ですね。
如何お過ごしですか。

今日はハチローの余韻も冷めない中釣りに行ってきた。
今日は久しぶりに林夫さんとご一緒。

20120707_01
何を思ったか、久しぶりに会ったら頭がモヒカンになっていた。知らない人だったらまず近付かないだろう。

前に林夫さんと釣りをしたのは4月1日だった。こんなに長い間一緒に釣りしなかった事あったかな。この二人で釣りした時はたいがい二人揃って釣るからよ。

今日は前日の雨の影響も考慮しつつ、小雨が降りそうな天気だったので久しぶりのダムへ。ダムで釣りするの久しぶりだ。朝一結構な風が吹いている。
強風の中、茶髪のデカいモヒカンと黒ずくめの小さいロン毛を乗せて一種異様な雰囲気を醸し出したボートは上流へと向かって行くのであった。

早速林夫さんにバイト。ルヮーは物議を醸す事間違い無しのブライトリバーのアレ。
そして本命の流れ込みではおれがPVの“ローリークー”でバラシ。と、割と調子いい。

で、別の筋に入っていって、ちょこちょこバイトも有って、その帰りだっけか?
ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

20120707_02

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → ninna “TRAFU”

心のメジャーで38cm。やっとTRAFUで釣れた♪

ハチローでボッコンボッコンして釣ったから、関東でもボッコンボッコンして釣りたいなぁ、と思ってボッコンボッコンしてたら…。

20120707_03

ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さっきよりちょっとちっちゃいけど。

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → ROTTON BASSER “2tone”

久しぶりのダムで2匹も釣っちゃって、しかもボッコンボッコンして釣ってもう満足じゃ。

20120707_04
今日のおやつは明治“焼いたんじゃが”。
しょっぱくて口内炎持ちのおれには辛かったゼ…。

あとは林夫さんに釣ってもらわなきゃ。林夫さんは月曜日からハチローに行く。たぶんハチローより今日のこのダムの方が釣れる。

20120707_05

林夫さんもツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ルヮーはおれの最初のやつと同じニンナのトラフ。
坊主にも見える頭にメガネを置いた風貌が何かに似てるんだが思い出せん…。

二人とも釣れてヨカッタ~♪
その後もシャローでおれが2toneの“MY FOOT”でバラしたりと、終始そこそこ調子が良かったな。
満足した二人は夕マズメを待つ事無く上がって帰ってきたのであった。

関東のバスに忘れられてなくてヨカッタ。

つづく。

2012年7月 1日 (日)

ハチロー遠征 おまけ

ハチロー遠征 最終回

コムバンワ。
ハチロー遠征もいよいよ最終日となった。

最終日は朝マズメだけ釣りして帰るという予定。
これまで入ったエリアで一番調子が良かったのではなかろうかと思われるところへやってきた。前日の朝マズメにMIKAが47cmを上げたところ。

20120701_01

野良猫と思われる1匹の子猫を相手してたら、草むらから次から次へと子猫が現れてきた。全部で8匹くらい居ただろうか。かわいそうに、捨てられちゃったのかな。

20120701_02
最終日、朝陽と共にテンションも上がる。

20120701_03

2toneキラキラオールスターズ。
全部で釣ってやりたかったけど、ここまでで釣れてるのは左上のダーターのみ。
ってか塗ったのは福ちゃんだけどルアー2toneじゃねぇし。ww

今日は川をさかのぼる事はせず、真っ先に昨日釣れたゴロタエリアへ。

ゴロタと葦が絡むポイントで幸先良くげっと~♪

20120701_06

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → Cotton Cordell  “BIG-O”

20120701_07
ツイッターに上げたらなんだかやたら評判良かった画像はこの時撮ったものだ。

やっぱこのエリアが一番いいのかな?

20120701_04
がぜんやる気!(`・ω・´)シャキーン

MIKAが2toneノーチラスのジャークでばらしたりしたが、でも反応は昨日より薄い。日によって全く変わる。それがここ最近のハチロー。
遠征って本当に怖いですね。

そして陽が昇りきるとぱったりと反応がなくなった。

20120701_05
折れた。(´・ω・`)ショボーン

ふと気がついたらパドルがない。どっかで流しちゃったみたい。このエリアに入る人は、茶色い木のパドルが浮いてたら拾って来てください。

20120701_08

こんな景色はハチローじゃないとなかなか見れないよな。今回も現実逃避感満載だった。釣れないけどハチローはやっぱ楽しいよ。

20120701_09

てな感じで今回のnuno家ハチロー遠征は終了した。
これからハチローへ遠征する人に、少しでも参考になれば幸いだが、たぶん何の参考にもなってないと思う。あんま釣れなかったし。
アドバイスするとしたら、ツッコミどころ満載の相方を捕まえて行くと、2、3日は飽きずに楽しめるよ、って感じだろうか。

完。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »