« 8月の釣り その2 | トップページ | 8月の釣り その3 »

2012年8月14日 (火)

パルスコッド

コムバンワ。
お盆真っ只中で通勤電車も空き空き。いつもこうだったらイイのにな。
如何お過ごしですか?

ハイテク系ルヮーにも興味津々なおれはこんなのを買ってみたよ。

20120814_01

デプスのパルスコッド。

このポッパーはウェイトがバネで固定されていて、アクションした後にビヨヨヨ~ンとなって暫く振動するという作り。

と、ここまで読んで「それってホッパーストッパーのスローバーじゃん」と思った人はおやじかマニアか物好き。
この仕組みとコンセプトはホッパーストッパーのスローバーやドッグウォーカーに使われていたシステムだ。

20120814_02

これがそのスローバー。

でもスローバーがバネをボディの後ろを支点に固定しているのに対して、パルスコッドは前を支点に固定している。それがどれくらいの違いをもたらすのかは知ったこっちゃない。

こういう、昔のアイデアを今の技術で再構築っていうのは好きだなぁ。
ジミヘンが生きていたら、今の技術をもって彼は何をしただろう?みたいな。

こんな書くと、パルスコッドが単にスローバーのオマージュみたいだけど、バネの仕組み(スプリングウェイトマイクロバイブシステム=ばね式錘微波動機構)が無かったとしても、このパルスコッドは良く作り込まれていると思う。両サイドを膨らませたフラットなカップ形状は、ウォーターダクトの無いポップXを思わせる。水平に近い浮き方はネチネチしようなんて事は考えずに、豪快にボコッとさせようとしているようでオトコらしい。なんつってもウェイトが16gもあるトコがイイね。

おそらく開発の舞台にもなったであろう琵琶湖で使ってみたいなぁ。

« 8月の釣り その2 | トップページ | 8月の釣り その3 »

コメント

2ヶ月ぐらい前に、POP-Xのウッドを買っちゃった。
使わなきゃなあ。

ヒサシ君>
行こーよー。
nuno家とサンケツは如何?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/55424827

この記事へのトラックバック一覧です: パルスコッド:

« 8月の釣り その2 | トップページ | 8月の釣り その3 »