« 8月の釣り その4 | トップページ | 琵琶湖遠征 その1 »

2012年9月 2日 (日)

エレキ ウィードクラッシャー 自作

コムバンワ。
今日はえらいゲラリ豪雨だったな。
如何お過ごしですか?

その昔、エレキのペラにウィードが絡まないようにするウィードクラッシャーという物が、今は無きプラスゲインから出ていた。プラスゲイン唯一のヒット作言われるこいつは、もちろん今となっては手に入らない。

で、仕組みは簡単なので自作してみる事にした。

材料は世界のコーナンに行って買ってきた。

20120902_01

ステンレス平角棒 ¥1,134
ホース留め具×2 ¥316
ゴムシート ¥298
ダイヤモンドシャープナー ¥480
しめて¥2,228だ。ステンレス平角棒は世界のコーナンの工具室で工具借りて、長さ20cmにカット済み。
ちなみにプラスゲインから出ていたウィードクラッシャーは¥2,980であった。

20120902_02

まずはステンレス平角棒にヤスリとダイヤモンドシャープナーを使って刃を作る。
キンキンに研いだら紙くらいは切れるようになったぜ。

20120902_03

カットしたゴムシートでクリアランスを取ってホース留め具でエレキ本体に固定。
これだけ。

20120902_04

刃を浮かせてペラギリのとこで固定するのがポイント。と勝手に思う。

果たしてコレでどれくらいの効果が有るのか。来週検証してみる。
乞うご期待!?

つづく。

« 8月の釣り その4 | トップページ | 琵琶湖遠征 その1 »

コメント

ヌノさん逹の後、入れ違いで行きます!?

ムラオカさん>
コムニチハ。
なんかおれがどっか行く事になってんの?
特に人に話してないんだけどなぁ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/55565793

この記事へのトラックバック一覧です: エレキ ウィードクラッシャー 自作:

« 8月の釣り その4 | トップページ | 琵琶湖遠征 その1 »