« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

1月のくらし その1

コムバンワ。
すっかりブログ放置してしまった。こんなに放置したの久しぶりだ。

釣りに行ってないからネタが無いってのが一番大きな理由だが、そもそも冬のハイシーズンにこれだけ釣り行ってないってのが問題だな。

もう2週間以上釣りしてないんだが、年明けからこっち、

COULANEでこんなルアー作ってチャリティー販売したり…

20130121_05
COULANE × 2tone

会社の健康診断受けたり…

免許更新したり…

帰省したり…

20130121_03
ロク(偽名)

こんな買ってみたり…

20130121_02
Chest 114 #114

一人でカレー食べたり…

20130121_06
3日目

しつつ過ごしていた。

そんななか、昨日は都内で行われたJFLCCに行ってきた。
JFLCCってのは、「ジャパン・フィッシング・ルアーコレクターズ・クラブ」っていうやつで、主にオールドルアーのコレクターがこぞって自慢のコレクションを展示するイベント。なんだけど、最近はハンドメイド系のブランドも出展してたりする。今回は痴虫の他、スタメンの小川さんにグッドモーニングインベーダーの近藤さんも来るという話だったので、初めて足を運んでみた。

おれが行った時間は午後2時過ぎだったが、一山超えてマッタリモードだったみたい。もっと広い会場かと思ったら、思ったよりこじんまりしてた。

20130121_07
スタメンの小川さんにグッドモーニングインベーダーの近藤さん。
琵琶湖以来だ。

でもって小川さんが作ったこんなん買ってきた。

20130121_04
昔のリョービのルヮーを元に作ったんだって。名前聞くの忘れた。

20130121_08

痴虫松本。冬の釣りの話でちゃどさんも交えて盛り上がった。拾った鹿の死体から作った歯のペンダントがステキだった。結局買わなかったけど、今度見かけたら買ってやろうかな。

20130121_09

ランカーズペットの楽しいルヮーも並んでた。

夜は銀座で誕生日ディナーをおごってもらった。( ̄ー ̄)フッ

20130121_10
41…

そんな感じで大好きな冬が過ぎていってしまっている。
来週も釣りに行けそうにないし、なんとかせんとハイシーズンが終わっちゃうよ。(´・ω・`)

つづく。

2013年1月 4日 (金)

1月の釣り その2

コムバンワ。世間ではカブメス使いとか思われてるnunoです。
今日からお仕事初めの人も多いでしょう。
私は6日まで休みです。冬休みも残り2日となりました。
如何お過ごしですか?

2日の初釣りに続いて、今日も行ってきた。今年が始まってからまだ4日だというのに2回も釣り行ってる。この確立で行くと年間釣行回数182回になってしまう。どうしよう。

20130104_01
子供達の夜明け。魔物達の夜明け。

20130104_02

今日ご一緒したのは元旦から一緒にお節食べた仲のウエちゃん。
今日は年1回しか行かなくなったダムに行ってきた。なんだか懐かしぃ~。

20130104_03

今日もドリップバッグが無かったので、図らずも新年本格派仕様。ウエちゃんの好みに合わせて浅煎りのコーヒーを淹れる。

20130104_04

天気予報によると今日は異常に風が強い予報だった。そして予報通り、朝は風がめっちゃつおい。風裏に逃げつつキャストを繰り返すが、そこは言うても1月4日。そうそう外来魚の反応なんて有る訳ない。
最上流まで行って、水溜りの話なんてしてる時に、おれが投げたニンナのトラフにナイスバイト。1月4日にあんな出方するなんてこのダムのポテンシャルを感じる。そして二人は俄然ヤル気。

ヤル気ってのはたいがい空回りするもので、あっと言う間にお昼の時間。

20130104_05

今日のお昼は日清どん兵衛新年スペシャル。

そしてウエちゃんが良ちゃんが仕込んだホットサンドを持って来てくれた。

20130104_06
なんか知らんけどヘンな魚が描いてある。

20130104_07
なんか知らんけどヘンなルヮーが描いてある。

20130104_09
こんなしてホットサンドメーカーに挟んでバーナーで焼く。

20130104_08
デキアガリ~(・∀・)

これがめちゃめちゃ美味しかった。良ちゃんアリガトウ。ホットサンドメーカー買お。

20130104_10
ボートの上でも食後のコーヒーは本格自家焙煎のクラーヌコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20130104_11

美味しいご飯でお腹いっぱいになると、なんだか風も収まってきた?
夕マズメに向けて午後の部スタート。そして。。。

20130104_12

ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
1月2日に続いて今年二本目げっと~♪

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → トップブリッジ “スイズルスティック”

心のメジャーで30cm。
今日は釣れるとしたらカブメスか、午前中バイトのあったトラフか、いづれにしても移動距離の少ないネチネチ系だろうと思っていたが、シャローでスイズルスティックを派手に首振りさしてたらイイ出方してくれた。やっぱ冬だろうがヤル気のある外来魚は居るんだな。

20130104_13

そしてそれを見たウエちゃんも俄然ヤル気。このスタイルを我々はA(アオヨシ)スタイルと呼んでいる。
1月4日に二人揃って外来魚釣ったらそりゃ凄いぜ。ガムバレウエちゃん。

その後、ウエちゃんは暗くなるまでキャストを繰り返す。
そして最後にはガイドが凍って物理的にキャストが出来なくなったので終了したのであった。

てな感じで今年が始まってからまだ4日だというのに2回も釣り行ってるアホの2回目の釣りが終了した。

おしまい。

2013年1月 2日 (水)

1月の釣り その1

コムバンワ。
お正月真っ盛り。如何お過ごしですか?

20130102_01

もう何年目だろうか?今日は毎年恒例となった、林夫さんとの初釣りに行ってきた。
ちなみに去年は、1月2日に初釣り初外来魚、しかも二人揃って、という奇跡が起こったが今年は如何に?

20130102_02
去年はこの組み合わせで何回釣り行っただろうか。そして今年は何回行くだろうか。今年も宜しくお願いします。

20130102_03
今日はドリップバッグの用意が間に合わなかったので、ドリッパーにサーバーという、図らずも新年本格派仕様になった。

天気予報によると、今日は天気はイイんだが、かなりの強風という予報だったので、迷ったが結局いつものダムへやって来た。
日が昇るにつれ風が強くなっていく。途中釣りどころじゃなくなりつつも林夫さんはゴミ撃ちで初バイトを取っていた。
上流に差し掛かったところで、ハバちゃんから電話。ダムに来たのはイイが風が強くてケム投げれ無さそうなので船下ろすか迷ってるらしい。ここまで来たなら下ろしとけと言って電話を切る。

20130102_04

上流から戻ってくると、マッキーちゃんとハバちゃんが車で寝てた。電話で起こしてダベリング。
お二人とは新年初顔合わせだ。

20130102_05

お腹も減ったので、風の当たらないところでみんなでお昼ご飯にする事に。

20130102_06

お正月と言えばお雑煮。今年もお雑煮を用意した。

20130102_07

そしてマッキーちゃんハバちゃんのお昼はナント焼肉。上には上がいる。。。

4人で焼肉とお雑煮を分け合って楽しくお昼ご飯。
みんなで外で食べるご飯は楽しいなぁ。年末からこっちこんな事ばっかやってる気がするが。

お腹いっぱいになったら、ポカポカ陽気も手伝って眠くなってしまったが、若干風も収まってきた気がするので、もう釣りするのやめて寝ようとでも言い出しそうなハバちゃんのケツを叩いて午後の部スタート。

20130102_09
今日はなんだかトンビが沢山飛んでる日だ。
ボートの上でパンを食べる時はトンビに狙われるから気をつけろ。

午後は本湖側を攻めてみる。収まったかと思われた風は全然収まってなかった。しかし外来魚の反応は無い。
そもそも1月2日にそうそう外来魚の反応がある訳も無いのだが…。

20130102_08_2

ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
初釣りで初外来魚げっと~♪(・∀・)

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → 痴虫  “カブメス”

なんと昨年に続き今年も1月2日に初外来魚げっとしてしまった。
年末の水面忘年会のヨンゴーから1センチアップのヨンロク。ルヮーはこれまた昨年に引き続きだが、最近冬の定番になりつつある(おれだけ?)、痴虫のカブメス。

そっか、カブメスが出てからもう1年以上経つんだな・・・。

この後は風は益々強くなるしで、暗くなったので終了。
昨年のように二人揃ってという奇跡は起こらず。(´・ω・`)ショボーン

てな感じで今年も初釣りで初外来魚げっとという幸先の良いスタートとなった。
今年も沢山外来魚釣ろー!

おしまい。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。
早いものでこのブログもココログに移行してから既に4年目に突入しました。
これからも大して役に立たない話ばかりしますが、よろしくお願い致します。

元旦の今日は、ここ数年恒例となりつつあるが、ノーバイトの初売りに行ってきた。

20130101_01
今年はノビテルアーが一杯だ。

20130101_04
毎年恒例、この二人によるよくわからない写真。

20130101_02
おれはヒレミノーを買ってきた。

20130101_03

ノビテ初売りの後は、毎年恒例、nuno家でお正月。今年は林夫妻に、ウエちゃん夫妻も来てくれて6人でお正月。賑やかぁ~♪
ウエちゃん夫妻も夫婦で釣りをする。みんなでお屠蘇飲んで、お節食べて、ワイン飲んで、釣り場における女子の排泄について語り合った。

ちなみにウエちゃんもノビテヒレミノーを購入したが、リップが思いっきりずれていた。アレはクレームもんだな。

正月早々とっても賑やかなnuno家であった。ウエちゃん夫妻、また来年も来てね。

そしておれの今年の初釣りは明日の予定。去年は初釣りでいきなり初外来魚釣ってしまったが、今年はどうなることやら。なんだか異常に風が強そうで、お雑煮がなかなか温まらなそうで心配だ。

てな感じで、今年も皆様よろしくお願い致します。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »