« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

2月の釣り その5 その6

コムバンワ。
なかなか春は来ませんのぅ。

春と言えば今年は花粉に加えて大陸からピーエムニーテンゴってのが来襲するらしい。なんか電車の中でみんなマスクしてるのはそのせいか。

なんでも旧正月を祝う花火で大気汚染が悪化するからってんで自粛要請が出たらしいが、それでも花火やりまくって、結果日本製の空気清浄機が売れているらしい。どこまで頭悪いんだろうか。

如何お過ごしですか?

もう先週の話になってしまったが、冬の定番ダムに行ってきた。
お相手はいつものように林夫さん。

20130223_01
ボートの上でも美味しい自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20130223_02

この日のお昼はカップヌードル“BLACK MISO”。

以上。

20130223_06

そして今日も懲りずに行ってきた。この2月、確実に週一以上行っている。
だってハイシーズンだもん。ハイシーズンって釣れるって事じゃないからね。そこんとこヨロシク。

20130223_03

お相手は以下省略。

20130223_04

ボートの上でも以下省略。

20130223_05

今日のお昼は日清Goota“厚切角煮麺”。なかなか美味しかった。

20130223_07

午後には風も止んでポカポカ陽気の中、冬の釣りを満喫したがノーバイトで終了。ここ何回かバイトすら取ってない気がする。

う~ん、2月外来魚釣れんかったなぁ。(´・ω・`)ショボーン

つづく。

20130223_08

( ̄□ ̄;)!!

2013年2月16日 (土)

2月釣り その4

コムバンワ。
どんどん寒くなるなぁ。春はまだかしら。
如何お過ごしですか?

もう先週の話になるが、世間では建国記念の日と言われる祝日。
案の定一緒に行く友達が見付からなかったので、久しぶりに一人で釣り行ってきた。

久しぶりにカヤックに乗った。そしてポカポカ陽気で気持ちいい。

20130216_01

釣れなかったけどね。

この時期の一人釣行は非常に寂しい。
何だか猟をする鉄砲の音がずいぶん近くて聞こえていて、流れ弾でも飛んできたらドウシヨウと思ってた。オレはハバちゃんみたいにダムで死ねれば本望と思えるほど人間出来てないからな。

そして明日も行ってくるゼ。今日みたいに北風ビュービューだったらどうしようと思ったけど、風は止んで晴れるらしい。明日は一人じゃないセ。

ま、釣れないと思いますけどね。

つづく。

2013年2月 9日 (土)

2月の釣り その3

コムバンワ。
ここ数日めっきり冷え込んだな。如何お過ごしですか?

という訳で短い2月を謳歌すべく、今日も懲りずに釣り行ってきたヨ。

20130209_01

今日のお相手は…いつもと一緒。
場所は…いつもと一緒。

今日のニューアイテムその1。

20130209_02

かっこいい黒いチャッカマン。

今日のニューアイテムその2。

20130209_03

レーザー照射で離れた物の温度が一発でわかる温度計。

20130209_04

こんな感じで水温も一発で計れる。
ちなみにコレはMIKAがお菓子作りに使っていた物で、物凄く高価らしいので、こういうシチュエーションでの使用はオススメしません。

今日のニューアイテムその3。

20130209_05

手袋を新調しました。ちなみにこのアングラーズデザインの手袋は3冬位使っているがオススメ。今年から2切(親指と人差し指だけが切れている)にした。

そんな数々のニューアイテムにワクワクしつつ、まずはモーニングコーヒーを淹れる。

20130209_06
ボートの上でも美味しい本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/

はやく釣りしろってか。おれは大体朝一はコーヒー淹れたりだなんだで、浮いてから釣りを始めるまでが遅かったりする…。

20130209_07

んな事やってるうちに林夫さん初バスげっと~♪
ティートのロックキッドの首振りにナイスバイトだった。ルヮーの着水からバイト、ネットに収まるまで、全て見させて貰ったぜ。

ちなみにおれはこの時点で一投もしていない…。

ここで帰っても良かったんだが、流石に一投もしないで帰るのは交通費がもったいないので釣りする事にした。

トップウォーターあるある。
「朝一で釣れるとその後沈黙する」

20130209_08

と、いう訳でお昼ご飯。
今日のお昼は“明星 ラーメンの底力 太麺と濃厚みそ”

そして今日のニューアイテムその4。食後のコーヒーは貰い物の変り種コーヒー。

20130209_09

ドリッパーもフィルターも要らない、コレだけでコーヒーが淹れれてしまうという物。

20130209_10
開けるとこんななってて…

20130209_11
お湯を注いで5分から8分待つ。

で、パッケージの横に空いた注ぎ口からカップへ注ぐ。

20130209_12

あんま美味しそうな色に写ってないが、まぁまぁちゃんとコーヒーの味がしたヨ。

てな感じで本日の釣り終了。
やっぱあそこで上がっても結果は同じだったという事か…。

今日の出来事と言えば、アルコATのリップがどっか飛んでっちゃって、なんだかニッコリした顔になった。
林夫さんの初バスを祝福してんだな。

20130209_13

つづく。

2013年2月 5日 (火)

2月の釣り その1 その2

コムバンワ。
なんだかまた間が開いてしまった。

1月はなんだかいろいろあって結局2回しか釣りに行けなかった。ま、ボウズ無しだったけどね。

身内に不幸があったもんで、お通夜、告別式に参列したんだが、おれはそこでなぜだか会計なんかやる事になり、受付に座って香典を受け取った傍から中身出して計算するという露骨な役回りだが、コレはきっとおれの何考えてるか分からないポーカーフェイスっぷりが親戚一同にも浸透している結果であろうと思われる。

お陰で親戚の子供には目が合っただけで泣き出される始末だったけどね。

年始早々あわただしい1月を過ごし、2月最初の週末は図らずも釣り三昧となったのであった。

土曜日の天気予報は温かい雨。気温は16度まで上がるらしい。もう前日からワクワクドキドキだったが、こういう日はたいがい強烈な南風が吹くものだ。フィールドが限られてしまうが行くしかないでしょ。
別に雨降って無くても激烈寒くても行ってたと思うけどね。だって釣り人だもん。

20130204_01
寝てるし…。

この日はnuno艇で出撃。
朝沢山の船が一目散に上流を目指していたので、おれ達は本湖の方に行ったんだが、まぁ朝から風がはんぱなく強くて、風裏に入らないと釣りにならない位だった。

20130204_02
操船に疲れてコーヒータイム。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

釣れてる人は釣ってるらしい。とあるボートは2人で3匹だって。
「nunoさん、カブメスで釣りましたよ!」っておれに言われても…。

20130204_03
黙って恵方巻きを食べる林夫さん。

午後になって晴れたらポカポカ陽気で気持ちよくなってきた。やっぱ冬の釣りはこんな天気の中でやるのがイイよね。
俄然ヤル気になったところで、この日は夜、釣り人新年会、またの名をハンマー懺悔会が予定されていたので、泣く泣く撤退。

一回家に帰ってから、東京の僻地まで小旅行。次の懺悔は都内でやれよ。

結局終電に間に合わずタクシーで帰るハメになってしまった。

ダムに後ろ髪を引かれていたおれと林夫さんは明日も釣り行こうと約束していたのであった…。

そして翌日。

20130204_05
林夫さんもタクシー帰りだったらしい。
昨日より眠いけど寝てないぜ。

この日は風も止んで天気もイイ。
早速モーニングコーヒー。

20130204_04
ボートの上でも(以下省略)
http://www.coulane.jp/

20130204_06

上流部でおれのカブメスにバイトが有った。やっぱカブメス冬に強いな。ちなみにカブメスが使い切れないって人は、カブメスの背中に旗とか立てるとよく動いている様が分かって楽しいからやってみるとイイよ。
その後林夫さんはゴミ撃ちでバイト取ってた。

20130204_07
そして今日のお昼は「マルちゃん また食べたくなるラーメン」

お昼食べた後は恰幅の良くなったフクちゃんに会ってダベったりしつつ、暗くなるまでガムバッタが結局釣れませんでちた。

そんなこんなで怒涛の2日間の釣りが終了した。
まんまと天気に騙された形だが、そもそも雨でも何でも行くんだから関係無いか。
貴重な2月バス釣るべく、今月もガムバロー。

つづく。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »