« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

4月の釣り その2

コムバンワ。
世間はゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークって言葉は元々映画会社が作った宣伝用語だったって知ってた?だからNHKではゴールデンウィークって言葉は使わないんだゼ。
如何お過ごしですか?

nuno、MIKAが雌雄を決する“n-1グランプリ”も第3戦を迎えた。
ここまで互いに1勝1敗の5分。

20130428_01

すっかり陽が昇った頃にダムに到着するとなんだか沢山車が停まってる。なんとか隙間にねじ込んで湖上の人となる。

今日は前回とは打って変わってとても気持ちの良い青空が広がった。風も吹いてないし、まさにポカポカ陽気。やっぱ釣りはこうでなくっちゃな。

20130428_02
今日はドリップバッグが無かったので本格的にドリッパーで淹れる。コーヒー豆もドリッパーもカップスプーンもペーパーフィルターもクラーヌでドウゾ。
お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

お約束の上流へ向かう。相変わらず減水気味だが、MIKA的には減水して岩盤が見えてた方がバスの居場所が分かるらしい。
( ̄。 ̄)ホーーォ。

たまにルアーを追っかけてくるやつが居たりするが喰ってこない。岬には日向ぼっこしてるボッコバスがチラホラいたが、ああいうのはいつもルヮーには無反応だな。

20130428_10
もう寝てるし。

20130428_03
ところどころフジの花が咲いててイイ香りしてました。

午前中で全部の筋を回ってみたが何も無い。今日は浮いてる人が沢山居た。今日は浮いてるだけでも気持ちイイな。

小バスの群れと戯れているうちにお昼になったのでお昼ご飯。

20130428_04

今日のお昼は、“サッポロ一番KING CUPレッドチリヌードル アイアンマン3限定パッケージ”。
前々日にテレビで「アイアンマン」やってた。翌日TSUTAYAで「アイアンマン2」借りてきた。今映画館で「アイアンマン3」やってんだよね。観に行かなきゃ。

20130428_05

お昼ごはん食べてる間ずっとそこに居た外来魚を撮ってみた。わかるかな?麺とかお菓子とか投げてみたけど食べなかった。ギルだったら即バイトするんだけどな。

20130428_06
お昼ごはんの後は木陰で昼寝。気持ちイイ~(* ̄∇ ̄*)

20130428_07
コーヒーを飲んで午後の部に挑む。

20130428_08

2tone“Two seam”
「このペンシルで釣りたい!」部門現在1位。控えめなポップ音を伴うドッグウォーク。PE派はソフトなアクションを心がけると良いかと。

20130428_09
相変わらず変な格好の人。

夕方になると辺りは静寂に包まれてイキフンはグンバツだったがやっぱり反応なし。
雨とかの何かしらのキッカケが無いとダメなんだろうか。なかなか難しい季節だな。

つー訳で今日は久しぶりに二人して完全試合喰らった。次に釣れるのは川が復活したころかな?

つづく。

2013年4月21日 (日)

4月の釣り その1

コムバンワ。
もうすぐゴールデンウィークだって言うのに真冬並みの寒さの週末でしたね。
如何お過ごしですか?

そんな信じがたい寒さの中、今日は4月初の釣り行ってきた。
なんだかんだ仕事が忙しくって、21日にもなって今月初の釣りとなってしまった。

あんまり寒いから止めようかと思ったんだが、MIKAがやたら行きたがるのでしょうがない。
もう着ないだろうと思っていたヒートテックを着、もう着ないだろうと思っていたフリースを着、もう着ないだろうと思っていたダウンジャケットを着、もう履かないだろうと思っていたダウンパンツを履き、もう履かないだろうと思っていたソレルを履き、気が付けば真冬と同じ格好になっている。
全く、この寒いのに釣り行きたがるなんてアホとしか思えんな。

20130421_01

つー訳で今日のお相手はMIKA。

ダムに浮いたら風は強いは雨は降るはでとにかく寒い。真冬に釣りするおれが真冬と同じカッコして寒いっつってんだからホントに寒いのだ。
なんだか浮いたとたんに雨が土砂降りみたくなってきてるし…。

20130421_02
そんな中でも意地でも飲むのはボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。雨で写真がブレブレ。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20130421_03
MIKAは前回に続いて水色手袋に水色ルヮー“2tone United-Hytension”を投げている。

nuno 「…調子に乗りやがって。そうそう上手い事が続くわけないだろ。」
MIKA 「出っ…!☆※★ЗЮ≠㌦ΔΨ☆!!ω!」」

ホントに出た。そしてバレた。水色United-Hytension恐るべしだな。

前回に比べると若干水は増えているが、それでも減水気味で最上流までは行けず。
途中、房総淡水魚組合の皆さんと話なんかしつつ、別の筋の上流を目指す。

MIKAは相変わらず水色手袋に水色ルヮー“2tone United-Hytension”を投げている。ホントにその組み合わせでまた釣りたいらしいな。

nuno 「…そうそう上手い事が続くわけないだろ。」
MIKA 「出っ…!☆※★ЗЮ≠㌦ΔΨ☆!!ω!」」

また出た。そしてバレた。水色United-Hytension恐るべし。
ここまで来ると釣れないのは完全に人のせいだな。

一度ならず2度までもバラしたMIKAは激おこぷんぷん丸。おれは寒いのでお昼ご飯で温まる。

20130421_04
今日のお昼はエースコック「豚キムチDX」

朝から思ってたんだけど、こんだけ雨降ってたらやっぱポッパー使いたいんだけど、今日はお気に入りのポッパーを置いてきてしまった。
そんなおれをタックルボックスの隅からあどけない目で見つめるルヮーが有った。
「あ、サッチモホーンが有った。コレ使お。」

そして上流部で。

20130421_06

ツレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
おれ「みんな大好きサッチモホーン」で釣ったの初めてだ。心のメジャーで33cm。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → Gaulla Craft “Satchmo Horn”

2バラシした上に釣られたMIKAはムカ着火ファイヤー。今度は道具のせいにし出す。

MIKA 「なんか巻いても巻けない事があるんだよね。ムカムカ。」
nuno 「ん?見せてみ。」

と、MIKAのリールを見てみてら、どこでどうしてそうなったのか判らんが、ドラグが思いっきり緩んでいた。コレは保障付きで釣れない。
朝一で見てやればあの2本が獲れたと思うと悔やまれる。
…言っておくが釣らせない為におれが仕込んだんではない。ゼッタイ。

午後になってようやく雨も止んで、風も収まってきた。やっと落ち着いて釣り出来る。

そして釣る。

20130421_07

集中し出してからのナイスキャストからの心のメジャーで40cm。( ̄ー ̄)フッ

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → 2tone “NAUTILUS”

最後に朝入った筋に入り直したところでMIKAにバイトがあったがコレはのらず。

その後夕方になるにつれ辺りが静寂に包まれてイキフンはグンバツだったんだが、反応も無くなってしまった。

終わってみればおれが3バイト2キャッチ。MIKAが3バイト2バラシ。
最近雨でイイ思いした事ないから、雨が効いてるとか意識してなかったんだが、雨効果だったんだろうか?ただ定番の流れ込みとかは全ハズシだったけどね。

20130421_08

MIKAは今日の釣りで、リザーバーでのバスの居所が判ったらしい。
( ̄。 ̄)ホーーォ。

つづく。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »