« 5月の釣り その1 | トップページ | ツレが盲腸になりまして。 »

2013年5月 6日 (月)

5月の釣り その2

コムニチハ。
ゴールデンウィークももうすぐおしまい。
如何お過ごしですか?

みんな言ってるけど、今年の春はなんでこんなに釣り辛いんだろうか。でもめげずに子供の日に外来魚釣りに行って来たヨ。

20130506_01

今日のお相手はカクレモモジリのコスプレの人。

2日前にもタカさんと来た川へまたやって来た。
朝一は普段あまりやらない下流側をやってみる。このまえムーン石井さんも釣ってたしな。

ちょっと行ったトコにある流れ込みで、2toneの“Two seam”にバイトがあったが乗らず。
久しぶりのバイトだったのに。

20130506_03

釣りたがりが気合を入れる時間を終えてモーニングコーヒー。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはこちらから→http://www.coulane.jp/

その後いつもの上流へ向かう。
MIKAが箱ティッシュを取りに行きたいと言うので入水ポイントへ立ち寄ると、なんだか見た事ある車が。ウエちゃん達が来てる様だ。あ、メールも来てた。最近メールがセンターで止まってる事が多くて、メールに気付くのが遅い。私のメールの返事が遅いのはそのせいです。

ウエちゃんに電話。りょうちゃんとマッキーちゃんと来てるらしい。あっちの筋に浮いてるのが見える。あとで合流しようって事でおれたちはこっちの筋へ。

20130506_02

代掻きの影響も着々と薄れ…のはずが、なんだかこの前より濁ってない?
陽が昇ると夏のような陽気で暑いくらい。風も無くて快適。
しかしなんでこの人はこの暑いのにとっくりのセーター着てんだろうか。

この川は手前に倒れた竹が立ち塞がるエリアが多い。その竹をかいくぐって低めの弾道で奥に入れるのが醍醐味なんだが、最近どうもキャストが決まらない。でも出る時はたいがいテキトーなキャストで出る。まぁ釣りなんてそんなもん。

上に行けば行くほど濁っているのでUターン。
そしてブランチ。

20130506_04

MIKAが仕込んできたフレンチトーストを作る。
が、バターを忘れた事が発覚。

20130506_05

バター無しでとりあえず完成。
フレンチトーストはバターが無いと美味しくない事が判った。

あっちの筋に入ってみるが、やはり濁りがキツイ。
ここで家族会議の末、ダムへ移動する事に。ウエちゃんに連絡すると上流の方に居るみたい。やはり濁りはキツイらしい。
一足先にボートを上げて、遠く離れたダムへ向かうnuno家であった。

20130506_06

いつものダムへやって来ました。風も無く穏やか~。
なんだか観光客の皆さんで駐車場一杯だ。お腹減ったのでお昼ご飯。

20130506_07
今日のお昼は“素がきや 富山ブラック”

小一時間昼寝して湖上の人になる。

20130506_08_2
相変わらず変な格好の人。今日は箱ティッシュとコーディネートですか?

20130506_09

やっぱいつものダムはいいゼ。バイトは無いけどね。
濁った川から来たから水がスーパークリアに思える。駐車場一杯のくせに浮いてるのはおれ達入れて僅かに2艇。相変わらず人気無い。

20130506_10
蒟蒻畑を食べる時に詰まるんじゃないかと若干緊張するおれは子供か既に高齢者なんだろうか。

ゴールデンウィークに貸しきり状態となった静寂に包まれたダム。夕マズメまでガムバッタけどダメでちた。

20130506_11

帰りは渋滞を避けるために時間をずらすべく、釣れなかったプラッガーの心を癒し続ける「山小屋」で黒ラーメン食べて帰ってきた。
お昼もブラックとかいうラーメン食べた気がするが…。

9時過ぎに向こうを出たのに、アクアラインまだ混んでる。ゴールデンウィーク恐るべしだ。
危うく11時から放送の「トンイ」に間に合わないところだったが11時3分前に帰宅。
_( -"-)_ セーフ

「トンイ」面白いからみんなも見るとイイよ。

つづく。

« 5月の釣り その1 | トップページ | ツレが盲腸になりまして。 »

コメント

ムムム、まだ濁っていますか・・・

大畑君>
そうなのよねぇ。今週末どこ入るか悩み中…。

そして週末は雨みたいですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/57323106

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の釣り その2:

« 5月の釣り その1 | トップページ | ツレが盲腸になりまして。 »