« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

5月の釣り その3

コムニチハ。
そろそろ日焼け止めが欠かせない季節になりました。
如何お過ごしですか?

ツレの盲腸騒ぎも落ち着いたところで久しぶりに釣り行ってきた。

20130526_01

今回行ったのは最近調子がイイと言われる川。おれ的にはかなり久しぶりの場所だ。MIKAが盲腸にならなければナチュラルと林夫さんと行く筈だったんだが。

20130526_02

今回ご一緒したのは久しぶりの林夫さん。出張から帰ってきた。が、翌日からまた出張らしい。
気合の林家3時集合。ちなみに俺は前の晩会社の飲み会だったもんだから、1時間位しか寝てない。

浮いたとたんに寝ちまうんじゃないかと思っていたら、朝マズメまさかのバイトラッシュ!
って言う程でもないけど、二人とも立て続けにバイトが有るもんだから眠気吹っ飛ぶ感じ。でもサイズが小さいのかさっぱりのらない。

暫く沈黙するものの、久しぶりの場所は新鮮で眠くもならず撃ち続ける。

そしてすっかり陽も昇った頃にシャローでバイトラッシュ!
って言う程でもないけど、林夫さん釣ったぁ!

20130526_03

ステッピンフラッターで30後半。嬉しそう。それを着ると釣れると噂のTシャツ着てる。
おれにはバイト無し。(´・ω・`)ショボーン

その数分後、また林夫さん釣ったぁ!

20130526_04

コレなんだっけ?とりあえずダーターで30後半。やっぱそのTシャツが効いてんのか。
おれにはバイト無し。(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

そして1時間くらい経ったところでまた林夫さん釣ったぁ!

20130526_05

ナベさんが作ったテキトールヮーで。
おれにはバイト無し。(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

しかし同じようなとこ撃ってて前でバイトもなく後ろでばっか釣れるってドイウイウコト?
コレは完全に地球にいぢめられてるとしか思えんな。

おれは釣れなくなったら寝る計画だったのに、3本も釣られちゃったから寝るに寝れず。
打ち続けるもののその後は何事も無く、予定通りお昼を挟んで別の川へ移動する事になった。
そしておれは移動時間に爆睡。

すき屋でお昼ごはん食べて後半戦スタート。
代掻きの濁りもすっかり収まってるようだ。ここはいつも来てる川だし、勝手もわかってるから今度こそ。

ハングの奥へルヮーを送り込む。いつになく真剣なおれ。だが正直疲れてる。寝たい。

それでもガムバルおれについに地球は微笑んだのであった。

20130526_06
雷魚じゃん…。小指が立ってる。かわいい雷魚持ち研究中。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → Y・STYLE×2tone “Gaddie”

結局この川ではコレ一本で終了。

そしておれは林夫さんが運転する帰りの車でも爆睡。
帰って即死したと思ったら、翌日起きたのはお昼過ぎであった…。

いい季節になって最近みんなよく釣ってる。この日もTwitter見たらみんなよく釣ってたなぁ。
おれには最近サッパリ釣れないんだが何かしでかしたんだろうか…。やっぱアレかな…。

つづく。

2013年5月20日 (月)

ツレが盲腸になりまして。 その2

コムバンワ。
最近雨が効いたためしが無いが、なんか今日はかなり良かったらしい。
如何お過ごしですか?

御心配おかけしましたが、今日MIKAは無事に退院しました。

後半はかなりヒマだったらしく、LINEでオナラが出たとかウンコが出たとかいちいち送ってくる始末でしたが。

20130520_01

お陰様で久しぶりにまともな晩ご飯を食べました。
有り難い事です。

これで気兼ねなく釣りにも行けるってなもんよ。

つづく。

2013年5月14日 (火)

ツレが盲腸になりまして。

コムバンワ。
だんだん初夏の陽気になってきて、今日は今年初の半袖で出勤した。
如何お過ごしですか?

先日の日曜日は、ナチュラル大畑君と林夫さんと三人でサンケツ予定だったんだが…。

いい加減代掻きも落ち着いて、前日にはハバちゃんがイイ釣りしてたし、久しぶりのサンケツを楽しみにしていた前日の夕方の事。

店に出ていたMIKAから「お腹イタイから迎えに来て」と連絡があり、また変なもん拾って喰ったんだろうと思いながら店に迎えに行った。

店に着くとMIKAがうずくまって動けなくなっていた。

「これはちょっとシャレにならんかも…」

急いで店仕舞いして救急病院へ向かった。

最初に行った救急病院は前にも深夜にMIKAがお腹痛くなって行った事があるのでそこに向かった。ちなみにその時は単なる食あたりであった。

ところがこの日は救急対応していなかったので、相模原市の救急病院センターに電話して、最寄の救急病院を教えて貰いそこへ向かった。

家のすぐ近くであったその病院で診て貰った。
内科のセンセイが、血液検査とエコー検査の結果を見て言った。

「コレはちょっとシャレにならんかも…」

盲腸の可能性アリとの事で、紹介して貰った救急の外科へ向かった。

ちょっと診断して、盲腸確定、即入院。

20130514_01
誕生日間違うてますけど…

幸い開腹はせずに、薬でなんとかなりそうと言う事で一安心。
しかし入院中はお腹を休ませる為に、一切飲み喰いしちゃいけないらしい。なのでMIKAは現在点滴のみで生きている。
少しは痩せて帰ってくるかな?

と言う訳で釣りは行けず。ナチュラル大畑と林夫という異色コンビで行って貰った。申し訳ない事をしたが、楽しかったようでヨカッタ。

翌日は病院と家行ったり来たりしてた。こんだけ身近な人が入院したのなんて初めての経験だからな。近くの病院で良かった。

皆様にご心配頂きまして有難う御座います。FBのコメントとかいちいち返さない性質なのでスイマセン。
治療は順調に進んでおりまして、恐らく一週間位の入院になるだろうって事なので、上手くすれば今週中には退院できるかもしれません。
本人も徐々に元気になってきてまして、オナラが出ないとか言っております。

退院したらまた二人のくだらないけど幸せそうな釣りっぷりと、MIKAの変な格好を皆様に披露致します。

2013年5月 6日 (月)

5月の釣り その2

コムニチハ。
ゴールデンウィークももうすぐおしまい。
如何お過ごしですか?

みんな言ってるけど、今年の春はなんでこんなに釣り辛いんだろうか。でもめげずに子供の日に外来魚釣りに行って来たヨ。

20130506_01

今日のお相手はカクレモモジリのコスプレの人。

2日前にもタカさんと来た川へまたやって来た。
朝一は普段あまりやらない下流側をやってみる。このまえムーン石井さんも釣ってたしな。

ちょっと行ったトコにある流れ込みで、2toneの“Two seam”にバイトがあったが乗らず。
久しぶりのバイトだったのに。

20130506_03

釣りたがりが気合を入れる時間を終えてモーニングコーヒー。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはこちらから→http://www.coulane.jp/

その後いつもの上流へ向かう。
MIKAが箱ティッシュを取りに行きたいと言うので入水ポイントへ立ち寄ると、なんだか見た事ある車が。ウエちゃん達が来てる様だ。あ、メールも来てた。最近メールがセンターで止まってる事が多くて、メールに気付くのが遅い。私のメールの返事が遅いのはそのせいです。

ウエちゃんに電話。りょうちゃんとマッキーちゃんと来てるらしい。あっちの筋に浮いてるのが見える。あとで合流しようって事でおれたちはこっちの筋へ。

20130506_02

代掻きの影響も着々と薄れ…のはずが、なんだかこの前より濁ってない?
陽が昇ると夏のような陽気で暑いくらい。風も無くて快適。
しかしなんでこの人はこの暑いのにとっくりのセーター着てんだろうか。

この川は手前に倒れた竹が立ち塞がるエリアが多い。その竹をかいくぐって低めの弾道で奥に入れるのが醍醐味なんだが、最近どうもキャストが決まらない。でも出る時はたいがいテキトーなキャストで出る。まぁ釣りなんてそんなもん。

上に行けば行くほど濁っているのでUターン。
そしてブランチ。

20130506_04

MIKAが仕込んできたフレンチトーストを作る。
が、バターを忘れた事が発覚。

20130506_05

バター無しでとりあえず完成。
フレンチトーストはバターが無いと美味しくない事が判った。

あっちの筋に入ってみるが、やはり濁りがキツイ。
ここで家族会議の末、ダムへ移動する事に。ウエちゃんに連絡すると上流の方に居るみたい。やはり濁りはキツイらしい。
一足先にボートを上げて、遠く離れたダムへ向かうnuno家であった。

20130506_06

いつものダムへやって来ました。風も無く穏やか~。
なんだか観光客の皆さんで駐車場一杯だ。お腹減ったのでお昼ご飯。

20130506_07
今日のお昼は“素がきや 富山ブラック”

小一時間昼寝して湖上の人になる。

20130506_08_2
相変わらず変な格好の人。今日は箱ティッシュとコーディネートですか?

20130506_09

やっぱいつものダムはいいゼ。バイトは無いけどね。
濁った川から来たから水がスーパークリアに思える。駐車場一杯のくせに浮いてるのはおれ達入れて僅かに2艇。相変わらず人気無い。

20130506_10
蒟蒻畑を食べる時に詰まるんじゃないかと若干緊張するおれは子供か既に高齢者なんだろうか。

ゴールデンウィークに貸しきり状態となった静寂に包まれたダム。夕マズメまでガムバッタけどダメでちた。

20130506_11

帰りは渋滞を避けるために時間をずらすべく、釣れなかったプラッガーの心を癒し続ける「山小屋」で黒ラーメン食べて帰ってきた。
お昼もブラックとかいうラーメン食べた気がするが…。

9時過ぎに向こうを出たのに、アクアラインまだ混んでる。ゴールデンウィーク恐るべしだ。
危うく11時から放送の「トンイ」に間に合わないところだったが11時3分前に帰宅。
_( -"-)_ セーフ

「トンイ」面白いからみんなも見るとイイよ。

つづく。

2013年5月 4日 (土)

5月の釣り その1

コムバンワ。
高速大渋滞のゴールデンウィーク如何お過ごしですか?

連休後半の初日、稲作の進行状況を確かめる為に川に行ってきた。そしてついでに釣りもした。

20130504_01

今日のお相手は久しぶりにご一緒するタカさん。

見た感じ代掻きの影響も無くなりつつある。と希望的観測と共に準備してると、あっちの方からトップウォータープラッガーと思われるボートが。そしてなんだか親しげに手を振っている。

タカさんと「誰だろう?」と顔を見合わせる。
nuno 「おれ最近ホント人の顔と名前覚えれないんですよ」
そんな事ここで書いたら最近釣り場で会った人たちに怒られそうだけど。
nuno 「ま、一応手振っときましょう」

などという会話をしていたら、やって来たのはムーン石井さんとエコトラさんだった。
ご近所の二人は仕事前に朝練してた。バイトはあったらしい。

しばし談笑した後おれ達も釣り開始。でもその前にモーニングコーヒー。

20130504_02
ボートの上でも美味しい本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

って、おれがコーヒー淹れてる時に試し投げしてたタカさんのルアーに水面直下でバイト、そして乗る。そしてバレる。
おれまだエレキ回してないんですけど…。

入水地点でのいきなりのバイトにテンション上がって上流へ舳先を向ける。
天気はイイんだが風が冷たい。風裏の日向はポカポカで気持ちイイんだけどね。

若干濁りが残っているが、回復傾向にあるのはまちないない。その証拠に中流域でもタカさんにバイトがあった。
数ある流れ込みからは濁ってない綺麗な水が流れ込んでいるんだが全て沈黙。後でムーン石井さんに聞いたんだが、今時期の流れ込みは除草剤とか混ざってて宜しくないらしい。

Uターンポイントまで来たがおれノーバイト。
そういえばこの前の釣りも完全試合だったっけ。

20130504_04

下ってきたところでお昼ご飯。

20130504_03

今日のお昼は「明星 極麺 鶏ガラ旨醤油」。( ̄ー ̄)セレブ~
開けようとしたらパッケージが一緒にはがれる仕組みだったので慌てて写真を撮るの図。

20130504_05
喰ったから寝る。

お昼寝した後はもう一つの筋へ。
こっちの方が代掻きの影響が残ってるようでちょっと濁っている。濁り始めもこっちの方が早いんだよねぇ。

20130504_06
着々と育っている。

夕方までガムバッタのに結局ノーバイトで終了。
なんか全然釣りっぽい写真が無いので、ムーン石井さんの写真でも。

20130504_07

今朝おれ達と別れた後暫くしてから釣ったらしい。イイなぁ…。

そして釣りを終えたおれ達は、渋滞を避けるべく、すぐご近所にあるムーン石井さんのところへお邪魔して時間を潰す事に。
イロイロお話伺って楽しくて長居してしまった。石井さん有難う御座いました。

渋滞も収まった頃にスイスイで帰ってきたのであった。

結局おれは今日もノーバイト。2回連続完全試合達成してしまった。
「そんな事もあるのがトップの釣りじゃねぇか」とおれに言ったのはMIKAであった。

明日はそんな生意気な口をきくようになったMIKAと再び川へ。おれの中でも川開幕宣言をしたいものだがどうなることやら。

┐( ∵ )┌フライングゲット

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »