« 6月の釣り その2 | トップページ | 避暑地の釣り その2 »

2013年6月18日 (火)

避暑地の釣り その1

20130618_01

コムニチハ。

元旦から一緒に御節食べるほど仲良くして貰ってるウエちゃん夫妻から、
「nunoさん、ブルーベリーポンド行きましょうよ」
とお誘いを受け、実際はリョウちゃんとMIKAの間でアレコレやり取りして、俺は「あ、そう」って言っただけなんだが、噂のブルーベリーポンドへ行く事になった。

ブルーベリーポンドと言えば、綺麗な景色の中でトップでボコボコ。おまけにスモールだって釣れちゃう。でもあのninnaのDVDはフィクション通り越したファンタジー、と言われる、長野県は斑尾高原にあるペンションの宿泊客だけが釣り出来るプライベートポンドだ。

そんな一度は行ってみたかったブルーベリーポンドへ6月16・17日と行って来た。ウエちゃん夫妻とnuno夫妻の遠征の模様を何回かに分けてお送りしたいと思います。

今日はその1回目。

20130618_02

のっけから激しい雨に見舞われてスタートとなった今回の遠征。待ち合わせのサービスエリアでウエちゃん夫妻と合流。一路長野県は斑尾高原を目指す。

20130618_03
途中のサービスエリアで出張クラーヌ。(・∀・)
深夜のサービスエリアでも本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

二人でふなっしーの真似をしてるうちにあっという間に斑尾高原に到着。流石に高原の朝は涼しい。近くのコンビニで仮眠してから集合時間に合わせてブルーベリーペンションへ向かう。

20130618_05

おれペンションっていう所に来たの初めてだ。
ここで釣りの前にブルーベリーポンドについての説明を受ける。
ブルーベリーポンドのルール、歴史、生い立ち、名前の由来まで、その講習は約3時間に及ぶ。(ウソ)

オーナーさんが、他のお客さんと話している内容がふと耳に入る。
「ここんとこ非常に厳しいんですよねぇ…」
( ̄□ ̄;)!!

20130618_06

ペンションから、車もすれ違えない山道を延々3キロ以上走り、ようやくブルーベリーポンドへ到着。
雨の中、遂にファンタジーの世界に舟を浮かべたのであった。

ときおり激しくなる雨の中、ミカがいきなりばらしてボートのテンションが上がる。少し前を行くウエちゃんが釣ってる。
スゲー。(・∀・) 流石ファンタジーの世界。

だが今思えば我々にとってこの時がこの湖の最盛期であった…。

雨の中、ウエちゃん艇は二人とも外来魚ゲットしていたが、nuno艇は二人とも釣れず。そして雨が上がるとパッタリと反応が無くなったのであった。

見えバスパラダイスと化した湖。追っては来るが何もしない。とってもセレクティブ。これはスレてると言うんだろうか。
ちなみにこの湖は普通に流したら1時間もあれば1周してしまう、大きめの野池サイズだ。

数周して「ここはツレツレパラダイスではない。ゼッタイ。」と気付いたおれたちは、残橋に戻って寝る。
桟橋の脇の流れ込みには朝から魚が一杯居たんだが、そこの見えバスに向かってMIKAが神様ルヮーを投げてたら釣れた。

20130618_07

こんな事でいいんだろうか。と思いつつみんなでお昼ご飯。

20130618_08
ピクニックみたいだね♪

20130618_09

お昼寝の後の後半戦は深い霧に包まれた。

20130618_10
真っ白。(´・ω・`)

霧が出ると釣れるという都市伝説があるが、何も起こらない。相変わらず追ってきてはUターン。
帰りの方向も分からなくなるほど真っ白になって怖くなったので終了。

20130618_11

ペンションに戻ってみんなで晩ご飯。みんなで食べるご飯は美味しいね。

ここまで方法はどうあれ、MIKAも外来魚をゲットしている。
おれだけ釣れてない。(´・ω・`)ショボーン

いかん、このままでは誘ってくれたウエちゃん夫妻もバツが悪いし、それに気を使わせてしまう自分も居心地悪い。
(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

きっと釣り人なら誰しもどちらの気持ちも分かってくれるでしょう。
しかし空気を読まないMIKAは、
「あ、一人だけ釣れてなかったんだった」(σ・∀・)σ
とか言って場の空気を凍りつかせるのであった…。

そんな感じで1日目は終了。
果たしてnunoは無事外来魚をゲットして、皆に安堵の表情をお届けし、この遠征を丸く収める事ができるのか?

つづく。

« 6月の釣り その2 | トップページ | 避暑地の釣り その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/57617161

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地の釣り その1:

« 6月の釣り その2 | トップページ | 避暑地の釣り その2 »