« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月20日 (土)

なつやすみのつり その1

20130720_01

7月20日 土ようび くもりのちはれ

今日からたのしいなつやすみです。
今日はボイラーのおしごとをしている林夫さんとバスつりに行ってきました。

ひさしぶりの川にとうちゃくするとイキフンはグンバツでした。
ボートをうかべたら穴があいていて、ボートに水がはいってきました。林夫さんがいそいでコンビニへガムテープを買いに行ってくれました。
ガムテープで穴をふさいでつりをはじめました。

20130720_02

今日の朝ごはんはセブンイレブンのうなぎチョコパンです。

20130720_03

うなぎが入っているかと思ったら入ってませんでした。(´・ω・`)ショボーン

ながれこみでバイトがありました。トップに出きらないようなバイトでなかなかのりません。

じょうりゅうの方でボクのルヮーに消しこむようなバイトがありました。久しぶりにバスがつれたと思ったら雷魚でした。
痴虫のルヮーは雷魚ばっかりつれやがります。(´・ω・`)ショボーン

20130720_04

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “あおきくん”

入水ポイントまでもどってくると、パンチョさんと青芳さんがお昼ねをしていました。
青芳さんは、ガウラクラフトという会社でルヮーを作るおしごとをしています。青芳さんはバスを2匹もつっていました。

20130720_05

4人でおしゃべりしていたらすっかりお昼になってしまいました。ボクと林夫さんはいったん上がってお昼ごはんを食べることにしました。

20130720_06_2

お昼ごはんを食べてお昼ねをしてから場所をかえて第2ラウンドかいしです。
いきなりのオチパクバイトれんぱつで二人ともテンションが上がりました。

なかなかのらないバイトの中、林夫さんがつりました。

20130720_07

ボクにもつれました。

20130720_08

二人で「ちっさ!」と言いました。

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “Arrhythmia”

20130720_10

夕マズメにもバイトがありましたが、なかなかのりません。
さいごに林夫さんがつりました。

20130720_09

二人で「ちっさ!」と言って笑いました。

つぎはおおきなバスをつりたいです。

つづく。

2013年7月18日 (木)

7月の釣り その2

20130718_01

コムニチハ。
夏まっかさり。如何お過ごしですか?

連日30度を超える猛暑。ここ暫くまとまった雨も降っていない。当日の天気予報も晴れて暑くなりそう。
そんな状況で選ぶフィールドと言えば答えは一つだろう。わからない?正解は終わりの方で。

と言う訳で行ってきた。

20130718_02

朝方は予想外の曇り空。そして時々小雨もパラついてイキフンはグンバツ。
ここ数年、この川を再評価している。実際MIKAと二人で行ってどっちかは釣っているからな。

MIKAはあと1本釣れば今年2桁の大台に乗ると言って張り切っている。
おれだって今年2桁行ってたっけ?って感じなのに…。世の中そう上手く行ってたまるか。

20130718_03

しかし日が昇ってすぐにピーカンに。飛行機まで飛ぶ始末。関係無い。

20130718_04

暑くなったらやる気無くなって前半戦終了。そそくさとお風呂へ♪

20130718_05

釣った後のお風呂に飯はサイコーだぜ。釣ってないけど…。
この15番テーブルに座ると釣れないと言う都市伝説があるとかないとか…。

お風呂屋さんでガッツリ昼寝して後半戦に挑む。
アサマズの川は明るくなってみたらやたら油が浮いていたので、ユーマズはお隣の川に入ってみた。

20130718_06

なんだか風つおい。そしてあっとぅい。水がさっき入ったお風呂みたいにあったかい。

夕方になったら冷たい風が吹いて肌寒い位になったが、魚の反応はない。ゲリラの予感もしたので早々と終了した。

今日もまた釣れなかったが、考えてみたら毎年真夏なんてこんなもん。釣りもそこそこに昼間からお風呂入ってゆっくりしてるもんな。

と言う訳でこの時期行くべきは“近くにお風呂があるフィールド”。でした。

ちなみにハチローに行った時はこんな調子で、釣り→風呂→飯→寝る→釣り、のサイクルを延々3日間繰り返す。それがハチロー遠征。楽しそうだろ?

つづく。

2013年7月 6日 (土)

7月の釣り その1

20130706_01

コムバンワ。
日本各地で釣れない目に遭っているnunoです。
如何お過ごしですか?

長野と秋田で受けた心の傷を癒すのはやっぱり通い慣れた釣り場と気心の知れた仲間だね。
って事で久しぶりに林夫さんとダムに浮いてきた。久しぶりと言っても実際は先々週もダムに浮いたんだっけ。

待ち合わせ時間に林家に到着すると、酔っ払い林妻と酔っ払い林夫と酔っ払いゆりぶぅが迎えてくれた。
で、酔っ払い林夫の運転する車でダムへ向かう。

ちなみに林夫さんは新しい車を購入してもうすぐやってくる。うちと同じエクストレイルで色は赤。
これでnuno家と揃って一緒に釣りに行ったら「天と地と」みたいだね。

20130706_02

酔っ払い林夫の操船する舟で上流へ向かう。スゲー風つおい。
どうやら上流一番乗りみたい。なんだか見えバスが一杯。活性が高いようでルヮーを追ってくる。

そしてほどなくして林夫さんげっと~♪

20130706_03
ガラ悪っ!

おれは何度かバイト貰うがのらなかったりバラしたりで、結局この1本で上流フィーバー終了。

その後もう一つの筋の上流へ向かうが。。。

20130706_04

激しい睡魔に襲われて段々傾いてきて…

20130706_05

落ちた。(ウソ)

気がついたら帰りの車中であった。

ここ数週間で長野、秋田、千葉のバスにやられまくってる。
この鬱憤は琵琶湖で晴らすしかねぇな。

つづく。

P.S.
もう知らない人は居ないと思うが、お友達のマッキーちゃんが琵琶湖でロクマロを仕留めた!

20130706_06

マッキーちゃんおめでとう!
その模様はそのうちブログにアップされるだろうからみんな見てね。

TOPBOKAN

2013年7月 4日 (木)

ハチロー遠征 2013

20130704_01

コムニチハ。
6月の30日から7月の3日まで、恒例のハチロー遠征に行って来た。
最初に言っとくが、今回全然釣れてない。なので1話完結。

30日の未明にコチラを出発。ハチローに着いたのは10時前。
ホテルのチェックインまで時間が有るので、さっそくひとプカリ。

20130704_02
青い空。白い雲。今年もハチローに来たなぁって感じ。

早速浮いたのは西部の下の方。
で、開始10投もしないうちに結果が出る。

20130704_03

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → トップブリッジ  “スタンブル”

幸先の良いスタートに今回のハチロー遠征への期待が高まるが、思えばこの時が今回の遠征の最高潮であった…。
そしてこのダーターで釣れたバスに長く騙される事になろうとは…。

夕方は東部に流れ込む川へ。ここでMIKAがゲット。

20130704_04

ルヮーは相変わらずの“神様ルヮー”。

翌朝は3時に起きて宿を出発。向かったのは南の方にある川だが、ココはさっぱり反応が無いので早々に見切って北部まで大移動。

20130704_05

しかし日が昇った為か反応無い。おれはここで80cmはあろうかという雷魚を釣ってしまう。写真を撮ろうと思ったら撮影前に逃亡。

以下はnunoの雷魚処理の様子。雷魚の大きさが伝わればよいのだが。

20130704_06

おろしたばかりの沼海馬がかわいそうな事に。痴虫マークに喰ってきたようだ。

この日のランチは三種町にあるさくら亭で。と思ったらお休みだった。けどお店の人が居たので名物の三種バーガーを作って貰う事に。
ちなみに三種バーガーとは牛豚牛の三種類の肉を使ったハンバーガーだ。(勘違いbyハンマー)

20130704_08

この日の夕マズメは東部のゴロタエリアへ。
しかしここも雷魚パラダイスと化していた。そんな中なんとか一本。

20130704_09

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Daiwa Alphas 105H
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → 2tone “Single Score R”

ほとんど動かさないルヮーに消しこむようにバイトしたこのバスは、実は今回のハチローを攻略する大きなヒントになっていた。

そしてこの日はスリちゃん一行がやって来る事になっていた。

この日の晩ご飯はパンダレストランで。
初めて行ったけど、ホントにパンダだらけだった。

20130704_10

20130704_11

翌朝は無難な西部へ。ここでMIKAがゲット。

20130704_12

B.P.シャッドの派手なアクションに水中でバイトしてきたグッドサイズ。

その後はおれもMIKAも雷魚ばかり。そしてMIKAの雷魚を処理している時に、ハチローの命綱とも言えるマウスオープナーを水没させ意気消沈。
この日も宿泊予定だったのだが、釣れるのは雷魚ばっかりだし、マジで予定変更して帰ろうかと思った。

20130704_13

気を取り直して今日こそさくら亭でランチ。

20130704_14
馬トロ丼美味しかった~♪

20130704_15

初めて行った八郎潟釣具。電話で問い合わせたらマウスオープナー置いてるって言うので買いに行った。これで安心して釣りが出来る。

この日の夕方は再び西部へ。スリちゃん達も西部で確実に釣っている。やはり西部が無難なようだ。

だがしかし。相変わらず雷魚バイトの嵐。なるべくのせないようにするものの、中にはガッツリ喰っちゃう奴もいる。
おれ達が雷魚地獄に苦しんでいる頃スリちゃんは…

38d202d8e2e411e293ab22000a9f1919_7
午後の部開始。

6c6b1e94e2ea11e2952822000a1f9695_7
ビッグディール!!

Ac47e24ee2ff11e2bb4e22000aaa0771_7
トルネードゥ~。

0c80c68ee30111e2873222000a1f9e77_7
デビィル22。

何なんだろうかこの差は。止めるに止めれず、すっかり暗くなってからようやく。

20130704_16

2toneの“ノーチラス”で。

20130704_17

間髪入れずにおれも。
† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → B.A.M.S? Topwater Fishing Line 20lb
LURE → トップブリッジ  “ヘッドバン”

この日の夜、同じサンルーラルに泊まるスリちゃんが、日本酒のお土産を持ってnuno家の部屋に遊びに来てくれた。
圧倒的な釣果の差は、やはりその釣り方にあったようだ。どうやらおれ達の釣りは強過ぎて速過ぎるようだ。スリちゃん達はかなりスローでソフトなアクションで釣果を上げていた。
ハチローとなると、やっぱり豪快な釣りで気持ち良く釣りたいもんだから、そんな釣りをしてしまうもんだが、今回のハチローはそれでは反応が薄いようだ。
普段の自分の釣り、そしてやりたい釣りと現実とのギャップを埋めようと、試行錯誤するうちに遠征終了。ってのはよくある話だが、早々にスローなパターンを見つけてやりきってるスリちゃんは凄いと思う。

20130704_18

最終日となる翌朝、スリちゃんのアドバイスを胸に最後のアタック。

スローなアクションを心がけるものの、雷魚バイト8割、バスバイト2割くらい?
nuno家が相変わらず雷魚に悩まされてる頃スリちゃんは…。

3e7ef694e34a11e2b39e22000a9d0df1_7
おはよーございまうす。風つおい。

36ebd246e36611e2951522000a1f99d1_7
キャンディーで46

雨と風がヤバくなってきたので早々に撤退。おれたちのハチローは終了した…。

ホテルをチェックアウトし、お土産も買ったが、MIKAがどうにも釣り足りない様子。ETCの深夜割引適用の兼ね合いも有るので、帰途につくにはちと早い事も有り、泣きのひとプカリする事に。

20130704_19

風を避けてやってきたのは東部の川。ホントに最後だ。

ここでMIKAが恐らく50有るだろうっていうビッグなバスをかけたが、船べりでバラシ。家に帰ってからもずっと悔しがる結果になった。

てな感じで、nuno家のハチロー遠征2013は終了した。毎回本数で言ったら、3本とか4本ってよくある話だったりするんだが、今回ほど釣れない、いや厳しいと感じたのは初めてだった。それは状況がって言うより、おれがやりたい釣りでは厳しいって事。

でもこんなガッタガタにやられて、もう行かないって思っても、1年経って暑くなってくるとまた行きたくなるからフシギ。ハチローにはハチローの夢がある。ハチローってそんなところだよね。

おしまい。

おまけ

今回の遠征の一番の収穫は蓮田のサービスエリアで買ってきたコチラ♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »