« init cup 2013 | トップページ | 11月の釣り その2 → JFLCC »

2013年11月 5日 (火)

11月の釣り その1

20131105_01

コムバンワ。
秋もすっかり深まりました。いよいよ2013年もシーズンインですね。
如何お過ごしですか?

最近は月曜日が祝日でないとMIKAと休みが合わないのだが、この月曜日はMIKAがダムに行くと言い出した。なんでもダムで釣れる気がするんだと。

とは言えせっかくの3連休なので、日曜日は一人カヤックinダムしていた。
結局釣れなかったけどね。マッキーちゃんとナカセちゃんがゴムボで浮いていた。ナカセちゃんはいよいよカヤックを買おうかとしているらしく、体験カヤックするはずが一度も乗らずに終了していた。

そして翌月曜日、MIKAと同じダムに浮いたのであった。

明日は雨じゃん!!ルルル~♪ラララ~♪(*^▽^)★*☆♪釣れちゃう~♪
by MIKA

20131105_02

新しいレインウェアを買って貰ってご満悦のMIKA。

20131105_05

そろそろ暖かいコーヒーが飲みたくなる季節ですね。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。 お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

朝から雨が強くなったり弱くなったりで降り続いている。
雨が効いているのか、朝からMIKAにバイト多発。バイトは全部ちょうちん。
キャストに失敗してルヮーが上の枝に引っかかったとこでちょんちょんしてたらボカン!
ゴミの中にボート突っ込んであちこち投げてる時に、ボート脇でルヮーちょんちょんしてたらボカン!
やる気無くなるが今日はちょうちんがパターンか?

最上流の流れ込みに辿り着く。
MIKAがキャストしたルヮーが枝に引っかかる。

「ちょうちんチャーンス!」とか言ってちょんちょんしたら…。ボカン!

20131105_03

釣りやがった。ヨンヨンのナイスサイズ。ルヮーは痴虫の“小さい海馬”。
しかし雨がつおい。

20131105_04

でも釣ったらネル。
イイ身分だな。今日もカヤックにすれば良かった…。

おれはしょぼいバイトしか取れてないのに、そろそろお昼だ。

20131105_06

今日のお昼はサッポロ一番“飛騨高山ラーメン しょうゆ味”。

ハング下でラーメン食べてたら、上から落ちてきたのか、MIKAの手にヒルが。そして若干吸血された。
MIKAは生まれて初めてヒルに血吸われたらしく、若干感動していた。そして血止まらず。
ちなみにおれはヒルに血吸われた事は無い。

ヒルって漢字で「蛭」って書くの知ってた?たまに目にしていたが、“蛙(カエル)のような、何かしら両生類的な生き物”という認識で読み飛ばしていた。でもあの風貌は蛭よりはヒルのが似合うよね。

写真を載せようかと思ったが、釣り人にヒル苦手な人が多いという事が判明したのでやめといた。まぁおれも苦手ですけど。
そんな事もあり、早速「昼下がりのジョニー」と「ポイズンリムーバー」を購入したのであった。

そんな一幕の後、昼寝してたら上流からハバちゃんと源造さんがやってきた。2人で5本上げてるらしい。これはやはり雨が効いてるのか?

それを聞いたら寝てる場合じゃなくなって釣り開始。雨は上がって無風状態。イキフンはグンバツ。
しかしすぐに力尽きて30分だけ昼寝。

目が覚めたら暗くなり始めてるので、急いで上流部へ向かう。
向かう途中でMIKAが釣る。

20131105_07

またもや“小さい海馬”。針外してるうちにすっかり暗くなってしまった。
ようやく最上流の流れ込みへ。

ここはやはり鉄板の“小さい海馬”をキャスト。

1投目、チロチロ……チュパッ! のらない…。
2投目、チロチロ……ジョボッ! のらない…。
3投目、チロチロ……ガボッ! …のらない。

この流れ込みでこんなに出たの初めてだ。

そして4投目、チロチロ……ボカン! これはのった!

ふぅ…。

20131105_08

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Shimano Metanium HG
GRIP → Robelson Resion
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “小さい海馬”

やっぱ“小さい海馬”テッパンだな。できればもっとデカいルヮーで釣りたかったが…。

てな感じでなんとか1本釣って帰ってきた。
帰りは激烈な渋滞を覚悟していたが、全然混んでなくてすんなり帰ってきた。

ボートの上でコーヒー淹れたり、カップラーメン食べたり、いい季節になってきたな。

つづく。

« init cup 2013 | トップページ | 11月の釣り その2 → JFLCC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/58522426

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の釣り その1:

« init cup 2013 | トップページ | 11月の釣り その2 → JFLCC »