« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ガウラクラフト忘年会 → 11月の釣り その3

20131127_01

コムバンワ。
早いもので今年もあと1ヶ月だ。おれは今年なんか記憶に残るような事したかしら?
如何お過ごしですか?

去年から参加させて貰っているガウラクラフトの忘年会に今年も行ってきた。
ちなみにおれが今年ガウラクラフトのルヮーで釣った外来魚の数は1匹だ。

20131127_07

コレがその時の。みんな大好きサッチモホーン。

20131127_02

忘年会は去年に引き続き、サンライズ九十九里で行われた。うちからだととても遠い。

20131127_08

部屋は全室オーシャンビュ~♪

20131127_03_2

豪華な料理が沢山出てきた。

20131127_04

今年も着ぐるみ?のハバとギャンブラーカズエ。

20131127_05

ガウラのスペシャルルヮーの即売会も。

楽しいビンゴ大会とか唐突に腕相撲大会とか、水の上でしか会った事無い人達ともゆっくりお話したり、とても充実した時間を過ごした。

20131127_06

で、今年のnuno家の戦利品。
参加賞でタマタマルアーのDVDと、亀山ダム川島さんのDVDを太っ腹に2枚ずつ。意味ねぇ。
オーバーザムーンのルヮーと、エコトラさん提供のボックスと、ガウラのルヮーは即売会で買って、そして去年のブランクスのロッドに続き、なんとMIKAがレジオングリップを当てた!これで来年リール当てれば3年がかりでフルタックルが揃うな。

クラーヌからも協賛品を出させて貰い、ビンゴの景品にして貰った。いつまでも残ってたらドウシヨウと思ってたら、早々に貰われていった。有難う御座います。

お開きの後もみんなどっかの部屋に集まって飲んだりゆりぶぅはゲロ吐いたりしてたようだが、おれは翌朝の為に早めに就寝。

20131127_09

そう、朝日を見ながらのお風呂。コレが一番の楽しみだったりして。

ホテルをチェックアウト後、林夫妻と向かったのは房総のダム。九十九里からいつものダムはなかなかのドライブ。途中サーファーが集う村があったりして楽しかった。

20131127_10

そして湖上の人になる。風も無く穏やかでイイ感じ。

真昼間だし流石に厳しい。みんなノーバイとの中、おれはカブメスでぼちぼちバイト。そしてバラシ。
もうカブメスの季節だな。

林夫妻とボートくっつけて小一時間ダベッた後…。

20131127_11

釣りやがった。水色コーディネートで。
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → Shimano Metanium XT
GRIP → Robelson Resion
LINE → B.P.PE 40lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “United-Hytension 2nd”

林妻さんもダベリングの後、クワメス(小さいカブメス)で2匹釣ったらしい。
もうカブメスの季節だな。

そんな感じで2日間に渡り房総半島を横断してきた。
ガウラクラフトの青芳さんや八木さん、スタッフの皆さんのお陰で今年も楽しい忘年会だった。来年も元気に参加出来るように来年も一年ガムバリマス。

つづく。

2013年11月17日 (日)

11月の釣り その2 → JFLCC

20131117_01

秋は夕暮。夕日のさして山のはいと近うなりたるに、からすの寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり。まいてかりなどのつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

如何お過ごしですか?

有ったのか無かったのか、早くも秋が終わって冬になろうとしている。おれ的には今年もいよいよシーズンインと言ったところで、季節的に寂しいところではあるが一人カヤックしてきた。

20131117_02

おれは一人で行く時は大抵午後からマッタリだ。で、着いたらまずはお昼ご飯を食べる。
今日のお昼は日清有名店シリーズ“無鉄砲”。

20131117_03

今年もこの季節がやって来た。
お外でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

で、早速湖上の人になる。
季節的にも今日はカブメスで釣ると決めていたが、、、。

20131117_04

狙い通り早々に一本。心のメジャーで38cm。

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “カブメス”

寒くなってきたらカブメス鉄板だな。

最近はホント日が暮れるのが早い。上流でイチバイト取って帰ってきたら薄暗くなり始めている。
急いでこの前出まくった別筋の最上流へ。

まだ薄暗いレベルだったが、最上流は木に覆われているので更に暗い。ちなみにうちのMIKAはここでかなり霊的な寒気を感じるらしい。

20131117_05

イッパツデデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!
心のメジャーで44cm。

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “カブメス”

寒くなってきたらカブメス鉄板だな。
松っちゃん、今シーズンも世話になるぜ。

でもって翌日は亀戸でJFLCCが開催されたので行ってきた。

20131117_06

会場の写真を取り忘れたのでナチュラル大畑君が撮った写真を拝借しました。
大畑君すいません。

オールドのルヮーコレクションの展示ってのが当初の趣旨だったみたいだが、最近はオールドに限らず、新進気鋭のルヮービルダーさん達も作品を展示したりしていて、コレはコレでいいと思う。
そして今回もスタメンの小川さんや痴虫がブース出してるのでおれも行ってきた訳だ。

会場に着くと、マッキーちゃんにノビーちゃんにリョウちゃん、そしてヤ○ザにしか見えない林夫妻が入り口で迎えてくれた。

20131117_07

痴虫の“たこ焼きコンセプト”のルヮー達。たこ焼き器に乗っている。こういうセンスはイイよね。
なんか最近このブログ痴虫推しになってる気がするが、まぁいいか。

グルっと会場一回りしてみんなとちょっとずつお喋りして、お買い物して帰ってきた。
世間的にはオフシーズンになろうかというこのタイミングでこういうのが有ると、みんな集まれていいものだね。

で今日のお買い物はコチラ。

20131117_08

名前聞くの忘れたけど、スタメンの“ジョイントのマスキーカンフー”。これで釣れたら相当ウレシイと思う。
あと痴虫の“ボルチ60”。たこ焼きコンセプト。背中の羽根に目玉があるのがお気に入り。虫っぽいね。

で、痴虫買ってくれた人にいちいち記念撮影してたんだが、その時松ちゃんが撮ったのがコチラ。

20131117_09

なんでそんな笑顔やねん。

つづく。

2013年11月 5日 (火)

11月の釣り その1

20131105_01

コムバンワ。
秋もすっかり深まりました。いよいよ2013年もシーズンインですね。
如何お過ごしですか?

最近は月曜日が祝日でないとMIKAと休みが合わないのだが、この月曜日はMIKAがダムに行くと言い出した。なんでもダムで釣れる気がするんだと。

とは言えせっかくの3連休なので、日曜日は一人カヤックinダムしていた。
結局釣れなかったけどね。マッキーちゃんとナカセちゃんがゴムボで浮いていた。ナカセちゃんはいよいよカヤックを買おうかとしているらしく、体験カヤックするはずが一度も乗らずに終了していた。

そして翌月曜日、MIKAと同じダムに浮いたのであった。

明日は雨じゃん!!ルルル~♪ラララ~♪(*^▽^)★*☆♪釣れちゃう~♪
by MIKA

20131105_02

新しいレインウェアを買って貰ってご満悦のMIKA。

20131105_05

そろそろ暖かいコーヒーが飲みたくなる季節ですね。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。 お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

朝から雨が強くなったり弱くなったりで降り続いている。
雨が効いているのか、朝からMIKAにバイト多発。バイトは全部ちょうちん。
キャストに失敗してルヮーが上の枝に引っかかったとこでちょんちょんしてたらボカン!
ゴミの中にボート突っ込んであちこち投げてる時に、ボート脇でルヮーちょんちょんしてたらボカン!
やる気無くなるが今日はちょうちんがパターンか?

最上流の流れ込みに辿り着く。
MIKAがキャストしたルヮーが枝に引っかかる。

「ちょうちんチャーンス!」とか言ってちょんちょんしたら…。ボカン!

20131105_03

釣りやがった。ヨンヨンのナイスサイズ。ルヮーは痴虫の“小さい海馬”。
しかし雨がつおい。

20131105_04

でも釣ったらネル。
イイ身分だな。今日もカヤックにすれば良かった…。

おれはしょぼいバイトしか取れてないのに、そろそろお昼だ。

20131105_06

今日のお昼はサッポロ一番“飛騨高山ラーメン しょうゆ味”。

ハング下でラーメン食べてたら、上から落ちてきたのか、MIKAの手にヒルが。そして若干吸血された。
MIKAは生まれて初めてヒルに血吸われたらしく、若干感動していた。そして血止まらず。
ちなみにおれはヒルに血吸われた事は無い。

ヒルって漢字で「蛭」って書くの知ってた?たまに目にしていたが、“蛙(カエル)のような、何かしら両生類的な生き物”という認識で読み飛ばしていた。でもあの風貌は蛭よりはヒルのが似合うよね。

写真を載せようかと思ったが、釣り人にヒル苦手な人が多いという事が判明したのでやめといた。まぁおれも苦手ですけど。
そんな事もあり、早速「昼下がりのジョニー」と「ポイズンリムーバー」を購入したのであった。

そんな一幕の後、昼寝してたら上流からハバちゃんと源造さんがやってきた。2人で5本上げてるらしい。これはやはり雨が効いてるのか?

それを聞いたら寝てる場合じゃなくなって釣り開始。雨は上がって無風状態。イキフンはグンバツ。
しかしすぐに力尽きて30分だけ昼寝。

目が覚めたら暗くなり始めてるので、急いで上流部へ向かう。
向かう途中でMIKAが釣る。

20131105_07

またもや“小さい海馬”。針外してるうちにすっかり暗くなってしまった。
ようやく最上流の流れ込みへ。

ここはやはり鉄板の“小さい海馬”をキャスト。

1投目、チロチロ……チュパッ! のらない…。
2投目、チロチロ……ジョボッ! のらない…。
3投目、チロチロ……ガボッ! …のらない。

この流れ込みでこんなに出たの初めてだ。

そして4投目、チロチロ……ボカン! これはのった!

ふぅ…。

20131105_08

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Shimano Metanium HG
GRIP → Robelson Resion
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “小さい海馬”

やっぱ“小さい海馬”テッパンだな。できればもっとデカいルヮーで釣りたかったが…。

てな感じでなんとか1本釣って帰ってきた。
帰りは激烈な渋滞を覚悟していたが、全然混んでなくてすんなり帰ってきた。

ボートの上でコーヒー淹れたり、カップラーメン食べたり、いい季節になってきたな。

つづく。

2013年11月 1日 (金)

init cup 2013

20131029_01

コムバンワ。
10月27日、琵琶湖で開催されたinit cup 2013(イニットカップ2013)に参加すべく、今年3回目の琵琶湖へ行って来た。
だがおれは琵琶湖ジャンキーではない。ゼッタイ。

台風27号と28号のお陰で一時は開催が危ぶまれたが、みんなの願いが通じたのか二つの台風は大きく進路を変えて、イベントは多少風の影響は有ったものの無事開催されたのであった。

ちなみにinit(イニット)とはアメリカのエモーションカヤックの輸入代理店であり、日本のカヤックフィッシングを牽引する、相模湖に本拠を構える会社。

nuno家は前日から琵琶湖入りすべく、26日未明に琵琶湖へ向けて出発。
MIKAは途中のサービスエリアでマクドナルドを見つけると、ソーセージエッグマフィンとホットケーキを喰っていた。

朝10時位に琵琶湖に到着。
台風が逸れたとは言え、琵琶湖はかなりの雨が降っていたので、まずは様子を見るべく東岸の人工島辺りに車を止めると、なんだか見覚えのある車が。

20131029_02

ニゴニゴの流入河川で陸っぱりをしていたのはロッキーさんだった。
せっかくなんで一緒に浮いてみようって事で、琵琶湖マスターのロッキーさんの案内で入水ポイントへ。

20131029_03

今回はカヤックフィッシングのイベントなので、久しぶりにカヤックで出動だ。

風裏を狙って人工島周りに入ったが、風つおい。風裏を求めてドックの中へ。

そして葦周りの浮き草の上をスタメンの“はなげ番長”をずりずり引いてくるパターンでバイト連発。

そして…

20131029_04

ツレタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!
ゴジュウヨンセンチの外来魚げっと~♪

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → スタメン “はなげ番長”

釣りたかったルヮーで釣れたからメッチャウレシイ。
小川さんやってやりました。

その後もバイトは有ったがお腹も減ったので一旦上がる。ちなみにMIKAはノーバイト。

20131029_05
ロッキーさんと一緒にお昼を頂く。MIKAは天ぷら定食を喰っていた。

ロッキーさんと別れてホテルにチェックイン。
今回の宿は草津市のホテル21

20131029_06

init cup会場のさかえ荘に泊まる事も可能だったが、懸命な我々はアブナイ橋を渡る事はやめた。

20131029_07

夕マズメも浮いてみたものの、風が強くて断念。

草津の駅の周りを散策し、MIKAが目を付けた家庭的な定食屋さんで晩ご飯を頂くが美味しくなかった。
MIKAは何のつもりかカツ丼を喰っていた。
てな感じで1日目終了。

そして一眠りしてからinit cupの会場へ向かう。昨夜から前夜祭が開催されていた筈だが…。

20131029_08
予想通り既に一回りした後。

20131029_09
みんなにコーヒーをふるまう。

20131029_10

20131029_11

20131029_12

お昼はお約束のバーベキュー。お好み焼きもあったりしてお腹イッパイになった。
琵琶湖で開催されたにも関わらず、関東の ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ が勢揃い。せっかくなんで関西の ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ と交流を深めたかったが、結局いつものノリで仲間内で盛り上がってしまった。
タマタマの吉野さんともゆっくり話しできたし、福ちゃんも元気そうだったしでヨカッタヨカッタ。

詳しいイベントの模様はinitホームページなどをご覧下さい。

そしてイベント中の釣りでは完膚無きまでのノーバイトを喰らったおれ達は夕マズメに賭ける。

20131029_13

どうやら琵琶湖はすっかり季節が進んで、いつもの豪快な釣りは通用しなくなっていた。
日が暮れてきて風が収まってきた頃、2toneの新作“ノーチラス2013”のスローなただ巻きにバイトが出だした。

そして…

20131029_14_2

ツレタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!

20131029_15_2

ノーチラス丸呑み ( ̄□ ̄;)!!

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “Nautilus 2013”

下ろしたてのルヮーが歯型だらけになった。
福ちゃんやってやったゼ。

20131029_16_2

この日も草津の駅の周りを散策。おれはカツカレー、MIKAは親子丼を喰っていた。
てな感じで2日目終了。

20131029_17_2

翌朝はそれまでとは打って変わって非常に穏やかな琵琶湖であった。正に台風一過の青空。
しかし魚の反応は全く無し。

20131029_18_2

今日は早めに帰途に着かなきゃいけないので、お昼ついでに一旦上がって場所移動。

20131029_19

その昔世界一の大きさを誇った観覧車“イーゴス”はベトナムで再稼動すべく解体作業中であった。
この観覧車がある風景好きだったんだが…。

20131029_20

夕マズメ、完全な無風状態になって広い琵琶湖が鏡のようになったところで、この旅初めてMIKAが魚をかけるがバラし。ドラグが緩んでいたらしい。ドラグのチェックの仕方と締め方は教えてあるので自己責任だ。

20131029_21

帰りのサービスエリアでMIKAは何を思ったかまたカツ丼喰っていた。

てな感じでnuno家の今年いいかげん最後の遠征は終了した。

今回はイベント参加が目的だった訳だが、主催のinit榎本さんはじめ、優秀なスタッフのみんなのお陰でとても楽しい思い出になった。是非来年も開催して欲しいと思う。

最終的にMIKAは4キロ体重が増えていた。

おしまい。

20131029_01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »