« 12月の釣り その2 | トップページ | 12月の釣り その4 »

2013年12月20日 (金)

12月の釣り その3

20131220_01_2

コムバンワ。
こないだ御節食べたと思ったら、もう1年が終わろうとしている。歳取るとなんでこんなに1年が早いんだろうか。
如何お過ごしですか?

先週の日曜日は、前回お子さんの発熱で中止になった穴埋めにナチュラル大畑君と釣り行って来た。

寒がりのくせに薄着の大畑君を乗せてダムの近くのコンビニに寄ると、見慣れた車がやって来た。
この時期でも一人でジョンを下ろして釣りをしてしまう林夫さんだった。

せっかくなんで一緒に浮こうって事で。

20131220_02
壊すぞテメー。

20131220_03

実は釣り場難民に陥っていたのでゆっくりスタート。

20131220_04

冬の楽しみその1。朝ごはん。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/
と、最近マイブームの“スープDELI”。そしてチョコチップスティックパン。

そしてなんと今日は新しいロッド初おろしの日。
長年に渡って3本のGlideをとっかえひっかえ使い倒してきたが、新しいロッドはBrightliverの“QUATRE #2562”。
このロッドがおれにピッタリ。実は大畑君に借りて2日間程試していた。

20131220_06

20131220_05

ポカポカ陽気の中最上流までやって来た。が、何も無し。途中で会ったエコトラさんコンビも何もないようだ。
ま、冬の釣りなんてこんなもん。
釣れたら大はしゃぎで魚持ったまま電話してくる林夫さんからの電話が無いところをみると、おそらく釣れてないんだろう。

ゆっくりスタートだったのであっという間にお昼。

20131220_07

冬の楽しみその2。お昼ごはん。
今日のお昼は明星“大盛 一平ちゃん 冬季限定 トリプル!チーズみそとんこつ味”

20131220_08

ダウンがいらないくらいのポカポカ陽気。お腹いっぱいになったら眠くなった。
ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

でも今時期陽が短いので午後の部開始。

ところで新しいロッドを下ろした日は釣れるというジンクスがある。

20131220_09_2

ツレタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!
12月のヨンキューゲットー♪

† タックル †
ROD → Brightliver QUATRE #2562
REEL → Shimano Metanium HG
GRIP → Robelson Resion
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Wanderer “Nuts”

熱心な読者の方はご存知かと思うが、このルヮーはカブメスがおれのところにやってくるまでは冬の定番だった。
早速林夫さんに自慢電話してやったぜ。

夕方は大畑君に釣って貰おうと、冬の定番ワンドへ。そこでカトジュンさんとタクローさんに遭遇。「ヨンキュー釣った」と言った時に「えっ!?」と言って同じ顔で振り向いたのが笑えた。

そんな中林夫さんから電話。
「い、い、い、今釣れた!」
まさかとは思ったが、魚を片手に電話してきた。

20131220_10

ナイスなヨンロク。

その後生まれて初めてゴミ撃ちでかけたんだが、取り込みでバラシ。噂には聞いてたが、アレはなかなか獲れないな。

大畑君は入水ポイント5メートル手前までキャストし続けたが釣れなかった。

てな感じで冬のポカポカ陽気の釣り終了。
ハイシーズンはまだまだこれからだな。

つづく。

« 12月の釣り その2 | トップページ | 12月の釣り その4 »

コメント

こんにちは

ナイスな49ですね
この時期でジンクスも崩さないとは流石です

というか、そんなジンクス欲しいなw

べんぞうさん>
コムニチハ。
たまたまです。初めて釣れたポイントでした。
岩手寒そう…。風邪ひかないようにね。

いいバスですね(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/58790591

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の釣り その3:

« 12月の釣り その2 | トップページ | 12月の釣り その4 »