« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

12月の釣り その4

20131024_01

コムバンワ。
クリスマス如何お過ごしですか?

「もう1匹釣ると今年20本なんだよ!」というMIKAを釣れて、極寒のダムに行って来た。

20131224_02

今日は曇りがちでかなり寒い。言っちゃなんだけどこういう日は釣れる気がしない。
なので早速朝ゴハン。

20131224_03

今日の朝ゴハン。
ボートの上でも美味しい本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/
と、最近マイブームの“スープDELI”。MIKAは“じっくりコトコト サクサクパイスープ”。そしてお約束の“チョコチップスティックパン”。

お腹いっぱいになったところで釣り開始。
しかし予想通り何も起こらない。

20131224_04

あっと言う間にお昼ゴハン。

20131224_05

今日のお昼は、明星 ラーメンの底力第24弾 “焙煎味噌が決め手 濃厚みそと中太麺”。

20131224_06

食後のコーヒー。
今日デビューのルヮーは2tone“DEAD-END 7”。

20131224_07

夕マズメになっても反応なし。ハイシーズンだからってそうそう釣れるもんじゃないって事だ。

20131224_08

そして晩ゴハン。
近所のハングリータイガーでハンバーグ食べて帰ってきた。

という訳で、今年の釣りも12月30日の水面忘年会を残すのみ。であろうか。
去年は最後の最後にナイスなの釣ったんだよねぇ。

20131224_09

今年も最後にこんなん釣りたいっすー。

つづく。

2013年12月20日 (金)

12月の釣り その3

20131220_01_2

コムバンワ。
こないだ御節食べたと思ったら、もう1年が終わろうとしている。歳取るとなんでこんなに1年が早いんだろうか。
如何お過ごしですか?

先週の日曜日は、前回お子さんの発熱で中止になった穴埋めにナチュラル大畑君と釣り行って来た。

寒がりのくせに薄着の大畑君を乗せてダムの近くのコンビニに寄ると、見慣れた車がやって来た。
この時期でも一人でジョンを下ろして釣りをしてしまう林夫さんだった。

せっかくなんで一緒に浮こうって事で。

20131220_02
壊すぞテメー。

20131220_03

実は釣り場難民に陥っていたのでゆっくりスタート。

20131220_04

冬の楽しみその1。朝ごはん。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/
と、最近マイブームの“スープDELI”。そしてチョコチップスティックパン。

そしてなんと今日は新しいロッド初おろしの日。
長年に渡って3本のGlideをとっかえひっかえ使い倒してきたが、新しいロッドはBrightliverの“QUATRE #2562”。
このロッドがおれにピッタリ。実は大畑君に借りて2日間程試していた。

20131220_06

20131220_05

ポカポカ陽気の中最上流までやって来た。が、何も無し。途中で会ったエコトラさんコンビも何もないようだ。
ま、冬の釣りなんてこんなもん。
釣れたら大はしゃぎで魚持ったまま電話してくる林夫さんからの電話が無いところをみると、おそらく釣れてないんだろう。

ゆっくりスタートだったのであっという間にお昼。

20131220_07

冬の楽しみその2。お昼ごはん。
今日のお昼は明星“大盛 一平ちゃん 冬季限定 トリプル!チーズみそとんこつ味”

20131220_08

ダウンがいらないくらいのポカポカ陽気。お腹いっぱいになったら眠くなった。
ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

でも今時期陽が短いので午後の部開始。

ところで新しいロッドを下ろした日は釣れるというジンクスがある。

20131220_09_2

ツレタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!
12月のヨンキューゲットー♪

† タックル †
ROD → Brightliver QUATRE #2562
REEL → Shimano Metanium HG
GRIP → Robelson Resion
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Wanderer “Nuts”

熱心な読者の方はご存知かと思うが、このルヮーはカブメスがおれのところにやってくるまでは冬の定番だった。
早速林夫さんに自慢電話してやったぜ。

夕方は大畑君に釣って貰おうと、冬の定番ワンドへ。そこでカトジュンさんとタクローさんに遭遇。「ヨンキュー釣った」と言った時に「えっ!?」と言って同じ顔で振り向いたのが笑えた。

そんな中林夫さんから電話。
「い、い、い、今釣れた!」
まさかとは思ったが、魚を片手に電話してきた。

20131220_10

ナイスなヨンロク。

その後生まれて初めてゴミ撃ちでかけたんだが、取り込みでバラシ。噂には聞いてたが、アレはなかなか獲れないな。

大畑君は入水ポイント5メートル手前までキャストし続けたが釣れなかった。

てな感じで冬のポカポカ陽気の釣り終了。
ハイシーズンはまだまだこれからだな。

つづく。

2013年12月14日 (土)

12月の釣り その2

20131213_01

コムバンワ。
もうどうあがいても冬だな。如何お過ごしですか?

おれは冬でも釣りに行く事になってるのか知らんが最近よく人に誘われる。

こないだの日曜日はウエちゃんと暴走ダムに浮いてきた。

20131213_03

冬の釣りはまずコレから始まる。いやおれだけかも知れんけど。
ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

そして今日はリョウちゃんが美味しい朝ごはんを用意してくれた。

20131213_04

なぜかいつもルアーの絵が描いてある。今日はケムポップとカイバードだと思われる。あとビッグバドも有ったっけ?
コレをホットサンドにして頂く。

20131213_05

美味しかった~。(・∀・) スープデリもかなり美味しい。

そんなこんなで浮いてから30分位1キャストもせず。まぁ冬の釣りなんてこんなもん。

その後おもむろに釣りを始める。そしてミラクル。

10月にウエちゃんとこのダムで釣りした時。その時はかなりの減水だったんだが、ウエちゃんが頭上はるかウエにルヮーを引っ掛けてしまい回収できずに諦めた事があった。その時は水が増えたら取れるよなんて言ってたんだが、今日満水のダムでそのルヮーの回収に成功した。

20131213_06

急に「あった!」とか言うから何かと思ったら。メッチャ喜んでる。

そしてお昼ご飯。

20131213_07

今日のお昼は“旭山動物園応援商品 エースコック ごまふあざらしのごまみそラーメン”。

案の定食べた物と拾った物の写真ばっかりになってる。コレでも結構真面目に釣りしてたんだけどな。

20131213_08

20131213_09

夕マズメ、薄暗くなってきたところでお約束の100%出る流れ込みに向かうが…。
今日は出なかった。今日で100%では無くなった。

最後に出たとしても一日やってそれだけだからな。まぁおれがやってる冬の釣りなんてそんなもんだ。
それでも行って見たいという奇特な方はいつでもお付き合いします。

そして今週末も行くのであった。

つづく。

2013年12月 2日 (月)

12月の釣り その1

20131202_01

コムバンワ。
街行く人の装いもすっかり冬っぽくなってきた今日この頃、如何お過ごしですか?

12月に入り、いよいよハイシーズン突入。という訳でこの週末も行ってきた。

ホントは土曜日にナチュラル大畑君と釣りに行く約束していたんだが、当日になってお子さんが熱出してしまい中止に。そう言えば以前はこれまた前日の夜になってMIKAが盲腸になってドタキャンしたんだっけ。
どうやらこの組み合わせは身近な誰かに災いをもたらすらしい。

そんなこんなで日曜日に出撃。
お相手は、最近カルカッタを購入し、ロッドはディスティル。すっかりムネ○ーの林夫さん。
今回はnuno艇で出撃だ。

冬の釣りとか言ってるが、おれ達二人にとっちゃ12月の初旬なんでまだまだ冬じゃない。そう、秋だ。しかも秋の荒食い真っ最中だ。
なんて馬鹿な事を車で話してるうちに到着。

20131202_02

冬の釣りはまずこれから始まる。ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20131202_03

そして今日の朝ごはんは“じっくりコトコト こんがりパン  コーンポタージュ”。
これにスナックスティックパンを浸けて食べるととっても美味しいのだ。

スナックスティックパンとか言って青森の人に通じるんだろうか。
スナックスティックパン

でも最近房総のダムに向かう途中のセブンにはチョコチップスティックパンしか無いので、ハバちゃんにクレームを入れて貰おう。

20131202_04

流石12月だけあって二人して何も起こらないが、紅葉はまぁまぁ進んでいた。
でも慌てない。そう、おれは薄暗くなったところで100%出る流れ込みを知っているのだ。

20131202_05

冬になると食べ物の写真が増える訳ですが、今日のお昼はマルちゃん“あつあつ豚汁うどん でか盛”。

ポカポカ陽気の中お昼食べてマッタリ。やっぱり冬の釣りはいいもんだ。

2週目に突入するも相変わらずバイトは無い。
でも慌てない。そう、おれは薄暗くなったところで100%出る流れ込みを知っているのだ。

陽が傾いてきたところで、100%出る流れ込みに向かう。
まだ120ルクス程明るいと判断したおれは手前でコーヒーブレイク。

そしていよいよ100%出る流れ込みへ。
おれがいくら100%出ると言っても半信半疑だった林夫さんのロッドにはヒックリーが結ばれていた。

そして林夫さん流れ込みにヒックリーをキャスト。

細かなアクションで流れ込みの奥から引いてきたヒックリーの足が生き物のようにひるがえった瞬間!
風、波、光!

吸い込むようバイトが!
せやろ!せやろ!と言ってネットに手をかけたものの、魚は付いてなかった。

二人して一日投げ倒してイチバイトという、秋の荒食いにはほど遠い結果に終わってしまった。
どうやらまだ秋の荒食いは始まっていないようだ。

20131202_06

そんな事はおいといて、今日は大畑君に借りたブライトリバーのキャトル2562を1日使ってみた。
大畑君、わざわざ届けてくれて有難う。
このロッドがおれのキャストに非常にイイ感じだったので即購入を決意した。
長い事グライドがおれの腕の延長だったが、初期モデルのグライド1506がいい加減手に入らなくなったので、今回別のロッドにシフトする事にしたのだ。

今年はこのロッドでいよいよシーズンインだな。

つづく。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »