« 謹賀新年 | トップページ | 2月の釣り その1 »

2014年2月 1日 (土)

1月の釣り その2

20140202_01

コムバンワ。
あっというまに1月が終わって2月になってしまった。今年はまだ2回しか釣りにいっていない。例年ならもう5回は行ってると思うんだが。ハイシーズンだと言うのになんたる不覚。

もう先週の話になってしまったが、今年2回目の釣りに行ってきた。
ご一緒したのは、登ったり足を折ったりして暫く釣りから離れていたTAKAさん。復帰一発目に是非とも外来魚をげっとして貰おうと今日はnuno艇で出撃。

そんな意気込みで挑んだらいきなり高速で事故が有って大回りを強いられた。

ダムに到着すると、ヤングな釣り人達が勢ぞろいしていた。
真冬だと言うのにこんなにヤングが多いと言うのはなかなかよろしい。
ま、おれもヤングだけどね。自称二十歳。趣味はワンピースのコスプレ。あだ名は海軍おじさん。

20140202_02

予定より遅くなったが早速湖上の人になる。
ボートの上でも美味しい本各自自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/

20140202_03

今日の朝ゴハンはスープデリ“メキシカンチリコンカルネのスープパスタ”とチョコチップスティックパン。

20140202_04

天気予報では午前中雨だったんだが、朝方だけ降ったみたいでポカポカ陽気。やっぱ冬の釣りはこうでなくっちゃな。

ところで今年はワカサギパターンというものを意識して、ワカサギの生態とかを調べている。
実際ワカサギが産卵を意識した行動に出るのは水温10℃ってのがキーになるらしい。そしてバスがこぞってワカサギを追うのは、産卵時と産卵後に弱りきった時の2回あるらしい。おっと、あんまり書いたらもったいない。

そんなのもありこの日はずっと水温系を沈めて釣りしてたんだが、刻一刻と変わる水温を見ているのはなかなか興味深かったな。意外なところが他より水温が高かったりして。

お昼を食べようと入水ポイントに戻ったら、ヤング達が勢ぞろいしてお昼を食べていた。

20140202_05

今日のお昼はサッポロ一番“カップスター誕生記念限定 ご飯がススム キムチ味”。

一緒にお昼食べてたヤングから質問された。

「あのカップラーメンと一緒に写ってるルヮーはカラーコーディネートしてんですか?」

まぁ魚の釣り方とか聞かれても答えらんないけどね。

午後は“たぶんワカサギが産卵意識しだしたら入るであろう”と思われる筋を狙い撃ちで、TAKAさんとイチバイトづつ取ったがそれまで。
ちなみにバイトが有ったところは、やはり他より少しだけ水温が高かった。

TAKAさんの復帰一発目で外来魚げっと出来なかったのは残念だったが、、
「nunoさん、やっぱ釣り面白いよ」と言ってくれたのでヨカッタヨカッタ。

そんなこんなで既に2月になってしまったが、今週は今年3回目の釣りに行く。
南風が入って気温が高く、ちょっと雨も降るようなので期待しちゃうが、それに何度も騙されているので過度な期待はしない。

つづく。

« 謹賀新年 | トップページ | 2月の釣り その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/59052415

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の釣り その2:

« 謹賀新年 | トップページ | 2月の釣り その1 »