« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

2月の釣り その2

20140217_01

コムバンワ。
なんとなく春の足音を感じるが、たぶん気のせい。如何お過ごしですか?

2週連続で大雪に見舞われた為に当然釣りなんか行けなかった訳だが、いいかげん道路の雪も解けてきたので久しぶりに釣り行ってきた。

20140217_02

今日のお相手はやかんがお揃いの林夫さん。
ちなみに俺は今年4回目の釣り。林夫さんは3回目の釣り。と、この二人にしては近年稀に見る釣行回数の少なさだ。例年ならもう6回は行ってると思うんだが。今年は完全にハイシーズンを逃してしまった。

20140217_03

冬の釣りはコレから始まる。
ボートの上でも美味しい本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/

20140217_04

今日の朝ゴハンはスープデリ“黒胡椒香るカルボナーラのスープパスタ”。これに熟成バターロールを浸して食べるとグッド。(・ω・)bグッ

さて最近のダムは一体どうなっているのか。雪解け水の影響で濁りと水温低下に陥っている事は用意に想像が付く。しかし実際のところは浮いてみなきゃわからないのだ。そう、何事も自分の目と耳と身体で感じるべし。

そして実際のところは、雪融け水の影響で濁りが入り、水温は低下していた。

20140217_05

まだまだ雪が残っている。これが少しづつ融けてダムのいたるところへ濁って冷たい水を流し込んでいる。これは雨の濁りより始末悪いな…。

20140217_06

何事も無いままお昼。
今日のお昼はマルちゃん“黒い豚カレー”。前回も食べてた気がするが…。
そしておやつは定番の“カライ~カ”。おれは釣りの時はいつもコレを食べている。

午後は別の筋と本湖を攻めてみたが何も起こらず。どこへ行っても濁りが入っていた。
ちなみに雪解け水の事を雪代(ゆきしろ)と言う。だから今日のダムは「雪代が入った」状態。代掻きと同じようにそれっぽく使うと釣り人っぽいので使ってみよう。

そして何事も無く終了。
しかし今年の冬は厳しいなぁ。釣りしてないせいもあるけど釣れる気がしないもんなぁ。

なんて思ってたら今朝方通勤電車で物凄いもの見てしまった。

20140217_07

これが冬の醍醐味だよねぇ。このダムにこんなん居るんだなぁ。釣ったのはミツル君。ミツル君おめでとう。
最近は冬のダムでよく若い子に会う。いい事だ。

つづく。

2014年2月16日 (日)

通勤電車で読んでる本73

20140215_01

コムバンワ。
関東地方は2週連続で記録的な積雪となりましたが、滑って転んだりしてませんでしょうか。
上の写真はオリンピックの合間の午前2時位に撮ったものだが、奥に映ってる車は立ち往生して放置されていた。

20140215_02

今日は家の前を雪掻きしながら、かまくらを作った。
よもやおれの人生においてかまくらを作る機会が訪れるとは誰が予想しただろうか。

ホントは先週も今週もウエちゃんと釣りに行くはずだったんだが、どうやらウエちゃんは雪男らしく、2週連続で中止になってしまった。
そんなんで全然釣りに行けてないので、久しぶりに本の事でも書いてみようかなと。

20140215_03_2「幸福な生活」 百田尚樹

「ご主人の欠点は浮気性」帰宅すると不倫相手が妻と談笑していた。こんな夜遅くに、なぜ彼女が俺の家に?二人の関係はバレたのか?動揺する俺に彼女の行動はエスカレートする。妻の目を盗みキスを迫る。そしてボディタッチ。彼女の目的は何か?平穏な結婚生活を脅かす危機。俺は切り抜ける手だてを必死に考えるが…(「夜の訪問者」より)。愛する人の“秘密”を描く傑作集!

百田尚樹と言えば、このブログでも何回か紹介しているが、最近は映画化された「永遠の0」が大ヒット中の人気作家。最近よくテレビに出てるので「LOVEアタック」の常連だった事とか、都知事選で候補者応援演説での発言が問題視されたりとか、人となりが知られるようになってきた。
これはそんな百田尚樹の短編が19話も収められた短編集。

帯に「衝撃のラスト1行」と有る様に、その話も最後の一行でオチが付く。それがなかなか衝撃的で面白い。中には途中でオチがわかっちゃうのもあるけど。百田尚樹のブラックジョークが楽しめる。ショートショート言えば星新一だけど、この人星新一とか好きだったのかな。

短編集は通勤中に読むにはちょうどいいけど、やっぱり百田尚樹は長編の方が好きだな。

2014年2月 5日 (水)

2月の釣り その1

20140205_01

コムバンワ。
冬まっかさり。如何お過ごしですか?

とうとう初外来魚を手にする事無く、1年でもっとも釣り難いと言われる2月になってしまった。俺の初外来魚はいつになる事やら。
ま、俺は50UPも含めて2月に釣った事あるけどね。

2月にしては暖かくて、ちょっと雨も降るという予報に釣られたMIKAが釣りに行くと言うので行って来た。

20140205_02

午前中はこのダムにしては珍しく完全に無風。いつもこんなだったらいいのに。
しかし雨を期待してたのに降らない。

20140205_03

冬の釣りはコレから始まる。
ボートの上でも美味しい本各自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。が無かったので今日は家から粉に挽いたコーヒーとドリッパーと持ってきて淹れた。ドリッパーとペーパーフィルターを持ってくれば、家で淹れてるのと同じように淹れる事ができるよ。
お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

20140205_04

今日の朝ごはんはスープDELI“まるごと1個分完熟トマトのスープパスタ”。
これにバターロールを浸して食べるとグッド。(・ω・)bグッ

お昼前位から雨がパラパラ降り出すが、何も起こらない。
そういえば今日は新調したレイン初おろしの日だった。

20140205_06

せっかくだからもっと降ってくんないかな。
そう言えばナカセちゃん達も浮いていた。何も無いと言ってお昼前に上がっちゃったようだ。

そして何も起こらないままお昼ゴハン。

20140205_07

今日のお昼は、マルちゃん“黒い豚カレー”。
今日のカラーコーディネートも決まってるゼ。( ̄ー ̄)フッ

20140205_08

午後も暗くなるまでガムバッタのに何も起こらず終了。流石2月。
真冬とは言え、一日やりきったら1度くらいはバイトが有るもんなんだが、今年はどうもダメだなぁ。

ま、冬の釣りに釣果だけ求めてるうちはまだまだだけどな。
今日は夫婦で楽しく過ごしましたとさ。

つづく。

20140205_05

2014年2月 1日 (土)

1月の釣り その2

20140202_01

コムバンワ。
あっというまに1月が終わって2月になってしまった。今年はまだ2回しか釣りにいっていない。例年ならもう5回は行ってると思うんだが。ハイシーズンだと言うのになんたる不覚。

もう先週の話になってしまったが、今年2回目の釣りに行ってきた。
ご一緒したのは、登ったり足を折ったりして暫く釣りから離れていたTAKAさん。復帰一発目に是非とも外来魚をげっとして貰おうと今日はnuno艇で出撃。

そんな意気込みで挑んだらいきなり高速で事故が有って大回りを強いられた。

ダムに到着すると、ヤングな釣り人達が勢ぞろいしていた。
真冬だと言うのにこんなにヤングが多いと言うのはなかなかよろしい。
ま、おれもヤングだけどね。自称二十歳。趣味はワンピースのコスプレ。あだ名は海軍おじさん。

20140202_02

予定より遅くなったが早速湖上の人になる。
ボートの上でも美味しい本各自自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。→http://www.coulane.jp/

20140202_03

今日の朝ゴハンはスープデリ“メキシカンチリコンカルネのスープパスタ”とチョコチップスティックパン。

20140202_04

天気予報では午前中雨だったんだが、朝方だけ降ったみたいでポカポカ陽気。やっぱ冬の釣りはこうでなくっちゃな。

ところで今年はワカサギパターンというものを意識して、ワカサギの生態とかを調べている。
実際ワカサギが産卵を意識した行動に出るのは水温10℃ってのがキーになるらしい。そしてバスがこぞってワカサギを追うのは、産卵時と産卵後に弱りきった時の2回あるらしい。おっと、あんまり書いたらもったいない。

そんなのもありこの日はずっと水温系を沈めて釣りしてたんだが、刻一刻と変わる水温を見ているのはなかなか興味深かったな。意外なところが他より水温が高かったりして。

お昼を食べようと入水ポイントに戻ったら、ヤング達が勢ぞろいしてお昼を食べていた。

20140202_05

今日のお昼はサッポロ一番“カップスター誕生記念限定 ご飯がススム キムチ味”。

一緒にお昼食べてたヤングから質問された。

「あのカップラーメンと一緒に写ってるルヮーはカラーコーディネートしてんですか?」

まぁ魚の釣り方とか聞かれても答えらんないけどね。

午後は“たぶんワカサギが産卵意識しだしたら入るであろう”と思われる筋を狙い撃ちで、TAKAさんとイチバイトづつ取ったがそれまで。
ちなみにバイトが有ったところは、やはり他より少しだけ水温が高かった。

TAKAさんの復帰一発目で外来魚げっと出来なかったのは残念だったが、、
「nunoさん、やっぱ釣り面白いよ」と言ってくれたのでヨカッタヨカッタ。

そんなこんなで既に2月になってしまったが、今週は今年3回目の釣りに行く。
南風が入って気温が高く、ちょっと雨も降るようなので期待しちゃうが、それに何度も騙されているので過度な期待はしない。

つづく。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »