« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

4月の釣り その4

20140420_01

コムバンワ。
釣れない4月も後半になってしまった。如何お過ごしですか?

4月19日(土)

今日はオレみたいな輩にはあまり縁の無い代官山というオサレな町に行ってきた。

20140420_03_3

代官山T-SITEという所で開かれている、「自然と暮らす」という“自然と共に仕事をするクリエイター”が集まったイベントで、ninnaの松山さんがルヮーやら普段使ってるジョンボートやタックルやらを展示していたからだ。

川仕様の14フィートのシーニンフかっこよかったゼ。(・∀・)
松山さんとゆっくり話もできた。度々メールとかでやり取りしているものの、よくよく考えてみたら実際にお会いするのは、昔々へそさんと印中に浮いていた時に初めてお会いして以来2度目であった。

スペシャルカラーのルヮーも販売されていたが、オレが買ってきたのは…、

20140420_04
タニクちゃん。(・∀・)

一緒に展示会に参加していたsolxsol(ソルバイソル)という多肉植物屋さんは昔オレもお買い物した事が有って、その時買ったサボテンを枯らしてしまったのでまた買ってきた。

ちなみにsolxsolは松山さんの妹さんが働いていて、会社のデスクで育ててたサボテンの事をお話したら、どうやら光が足らなかったようで、アドバイスをくれた。以前に送ったクラーヌのコーヒーを気に入ってくれてた。

4月20日(日)

4月はなかなか釣れないとわかってんならおとなしくしてればいいのに、懲りずに今日も行ってきた。

20140420_02

減水傾向のいつものダム。
MIKA曰く減水してた方がサカナの居場所が判るから釣れるそうだ。 ( ̄。 ̄)ホーーォ

まいつものように、

20140420_05

ボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー飲んで…、
お求めはコチラから→http://www.coulane.jp/

20140420_06

スープDELI“サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ”とチョコチップスティックパン食べて…、

ダムでやるべき事はあらかた終了。

崖崩れによるブッシュが減水によってあらわになり、またさらにダムが狭くなってた。

20140420_07

倒れてもなお美しい花を咲かす桜の木。
…ボート通るには邪魔ですけど。

そんな中カトジュン達に遭遇。なんとお友達が2本も釣ってた。
おれは2toneの“Hi-average”で1本バラして終了。

朝から無性にラーメンが食べたかったので、以前ウエちゃん夫妻とボカンと一緒に行ったラーメン屋を思い出して、お昼で上がってラーメン食べに行った。

20140420_08

「馬琴」で房州味噌ラーメン食べてきた。

お昼寝して、みんなのダムに浮こうかと思い覗いてみたら、案の定ヘラさんいっぱいだったので、そそくさと帰ってきたのであった。

うーん今月はあと1回位だろうか。4月バスってここ数年釣ってないなぁ。

つづく。

2014年4月14日 (月)

4月の釣り その3

20140414_01

コムバンワ。
花粉は飛ぶわ(オレは花粉症じゃないけどね)、桜は咲くわ(オレは花見とかしないけどね)、代掻きは始まるわ(オレは白いご飯大好きだけどね)、すっかり春まっかさりですが如何お過ごしですか?

つー訳でこの週末も釣り行ってきた。
ちなみにオレは4月って釣れないイメージしかないからキライ。

4月13日(日)

20140414_02

今日は今年初の沼に行ってきた。
ハチローを思わせる大海原。ちなみに今年のnuno家のハチロー遠征は7月の頭になった。

この沼に来るの超久しぶりだ。
ちなみにオレはこの沼で外来魚釣った事ない。(´・ω・`)ショボーン

20140414_03

朝はまだ肌寒かったりしますね。そんな時はボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

久しぶりの葦撃ちでテンション上がってスタートしたが、新芽もパラパラと生えてる程度で、景色は全然冬だった。やっぱまだ早かったか…。

出ないと飽きるのが葦。MIKAは30分もしないうちに寝てた。
小一時間寝たと思ったら30分位ルアー投げて、引っ掛けて寝る。の繰り返しで、トータルで見たらこの沼で半分以上寝てた。

今日はなんで沼かっつったら、こないだ痴虫のDVDを見て葦を撃ちたくなったのだ。痴虫のルヮーはやっぱ葦が似合うよな。
DVDは実釣シーンは過去のものだが、ルアー解説もなかなか面白かったのでオススメ。

つー訳で移動を決意。

どこ行こうか悩んだけど、とりあえずお昼。

20140414_04

って事で初めてしすい亭にやってきたヨ。(・∀・)
しすい亭さんとはオレもMIKAも初対面だったが、お店に入ったら即バレてたらしい。

「悩んだらコレ!」って書いてあったからミックスフライ定食を頂きました。
食後に頂いたコーヒーがとっても美味しかった。と思ったらうちのコーヒーだった。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

20140414_05

しすい亭さんと記念写真
MENKORO OF DEATHステッカーも貰ってきたゼ。

20140414_06

夕方はしすい亭さんのアドバイスに基づいてとある川へ。
が、暗くなるまでガムバッタが何も無かった。まんまと騙された。

ハル君も浮いていた。ハル君もお昼にしすい亭に行ってここを勧められたらしい。
が、何も無いらしい。ハル君もまんまと騙されたクチだ。

ズッキも浮いていた。地元のズッキは1匹釣ったらしい。

てな感じで今日はなんだか色んな人にあったが、なぜか外来魚には会えなかった。
うーん、来週はどこ行こうかなぁ。(´・ω・`)

つづく。

2014年4月 8日 (火)

4月の釣り その1 その2

20140408_01

コムバンワ。
という訳で翌週も釣り行ってきた。

4月5日(土)

20140408_02

今日は久しぶりに土曜日にお休みになった林夫さんと。
みんなのダムはヘラののっこみで混雑してるだろうって事でいつものダムへ。

20140408_03

朝ゴハンはボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバッグコーヒー。が、無かったので粉とドリッパー持参。ドリッパー持ってくれば家で淹れるのと同じ様に淹れる事が出来る。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/
と、スープデリ“まるごと1個分 完熟トマトのスープパスタ”。

20140408_04

相変わらず行く手を阻む崖崩れ。でも大雪直後よりは大分進みやすくなった。

倒木を掻い潜って辿り着いた最上流で林夫さんげっと~♪

20140408_05

ルヮーはOSPの“ベントミノー”。その動きはシニカケ公魚そのもの。

20140408_06

お昼はふなっしーの“船橋ソースラーメン”なっしー。

逆の筋でオレの2toneのペンシル、“ツーシーム”にナイスバイトがあったがのらず。アレは獲りたかった…。

てな感じで今日もオレは釣れず。
そう言えば…

20140408_07

桜が綺麗でした。

4月6日(日)

MIKAが釣りに連れてけと言うので図らずも2週連続で土日両方釣りに行く事に。

20140408_08

こないだイイ思いしたのでみんなのダムへ向かったが、予想通りヘラ釣り師で大混雑。という訳で今日もいつものダムへ。
図らずも2日連続で同じダムに浮く事に。

お昼前に浮いた時は風も無くてポカポカ陽気。
「今日はボートの上からお花見だな」なんてのん気な事を言ってたら…。

だんだん雲行きが怪しくなってきて、カミナリが鳴ったと思ったら…。

20140408_09

雹が降ってきた!( ̄□ ̄;)!!

ちなみにオレは実際に雹が降ってるのを見たのは生まれて初めてだったので、やけにテンションが上がった。

一気に気温も下がって、ポカポカ陽気でボートからお花見どころじゃ無くなったが、最上流で意地のイチバイト取って本日は終了。

そう言えば…

20140408_07

桜が綺麗でした。

つづく。

2014年4月 5日 (土)

3月の釣り その6

20140406_01

コムバンワ。
3月の釣り その6  って、3月に6回も釣り行ったんかい。

3月30日

翌日も懲りずに釣りに行く。
今日はMIKAとみんなのダムにやってきた。

20140406_02

今日は朝からかなりの雨。そしてMIKAの腕にはプロトレックが輝いている。

ワカサギパターンを求めて上流へ向かう。
雨風がだんだん強くなってきた。そしてプロトレックによると気圧がどんどん下がっていく。そして釣りアホのテンションはどんどん上がっていく。

大雪で倒れた竹を掻い潜って上流へ向かう。有志の伐採により、以前よりはかなり進みやすくなった。MIKAが“小さい海馬”でイチバイト。オレが“ノーチラス”でイチバラシという期待ハズレな感じで最上流まで来てしまった。

めし

20140406_03

今日のお昼は日清“行列のできる店のラーメン とりそば 特濃鶏炊き白湯”

本湖に向かって下る途中、筋の入り口でMIKAにバイト。これはワカサギを追って外来魚も入っていると確信。
そして…。

20140406_04

初外来魚げっと~(・∀・)
† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “クワメス”

クワメスはカブメスの小さいバージョン。やっぱ強いわ。

そしてMIKAも初外来魚げっと~♪

20140406_05

そしてクワメスで2本目げっと~♪

20140406_06

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji
LINE → Spectra Power Pro 4号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “クワメス”

これはブレードが当たりだな。

20140406_07

今度は小さい海馬でげっと~♪
† タックル †
ROD → Brightliver QUATRE #2562
REEL → Shimano Metanium HG
GRIP → Robelson Resion
LINE → Spectra Power Pro 3号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “小さい海馬”

気圧下がりまくりで雨風強いし、もう帰ろうと思ったんだがMIKAが粘りに粘って…

20140406_08

小さい海馬で2本目げっと~♪

いい加減雨風が危険が危ないレベルになってきたので退散した。

久々に雨効果を堪能した。噂によると、この日は潮回りから判断して今年のワカサギの最後の産卵だったらしい。ホンマかいな。

てな感じでなんとか3月中に初外来魚げっと出来た。これで一安心。
次は是非とも太陽の下で釣りたいもんだ。

つづく。

2014年4月 4日 (金)

3月の釣り その5 キャストオン

20140403_01

コムバンワ。

3月29日

さて翌週も懲りずに釣りに行った。この日は我らが地元の相模湖で開催される、タマタマルアー主催のイベント、“キャストオン”に参加してきた。

タマタマルアーの吉野さんとは、千葉のダムで初めて会った後、去年は琵琶湖で開催された“イニットカップ”の時に顔を会わせたが、そもそも関東に釣り仲間が多い人だ。
しかも相模湖で開催されるとあっては行かない訳には行かない。と言いつつも申し込んだのは開催3日前位だったりしたが。

20140403_02_2

相模湖と言えばやっぱりこうワイワイガヤガヤな感じだよね。そしてあまりみんな釣る気がない。
バスポンドの松井さんやブライトリバーの松本さん、ガウラの青芳さんも来ていたよ。

20140403_03

相模湖は相変わらずアレなんで、釣りの話してもしょうがないので…。

20140403_04

予想通り誰も釣ってない。
しかしウエちゃんと竹内さんがバイトを取って賞品をゲット。

20140403_05

この竹内さん、ご存知の方も居るかと思いますが、こんなとこに居るけど実は物凄い人でして…。
世界に30人しか居ない、8000メートル峰全14座を登頂した人なんです。世界で29人目、日本人ではもちろん初。8000メートル以上の山全部登っちゃったんすよ。そんな人が松井さんからリボルバー貰って喜んでる相模湖って一体何なんだろうか。

そしてみんな釣れてないので残りの協賛品は恒例のジャンケン大会。クラーヌからも協賛品出させて頂いたんですが、このジャンケン大会でMIKAがしでかした。

みんなでジャンケン大会して、そこそこ勝ち進んだと思ったら、どさくさに紛れてブライトリバーのグリップ、CHUCKERをゲット。なんかいつもそこそこ高額な賞品をゲットしてくる。

そして特別協賛品とも言うべきカシオのプロトレック、しかも今日の為だけに作られた世界に一つのタマタマルアーキャストオンモデルを賭けた竹内さんとのジャンケン大会。竹内さんはこのプロトレックの開発にも携わっているのだ。
ここでMIKAはあれよあれよと勝ち進み…

20140403_06
しでかした。

本人も流石にコレは貰っちゃまずいと思ったらしいが、それが何であれ勝負と言うものに負ける訳にはいかないらしい…。

20140403_07

で、このプロトレック、nuno家には縁もゆかりも無かったが、みんなの興奮ップリがハンパ無いので、改めて調べてみたら、そりゃもう高機能。気圧の変化が刻一刻と判ったり、標高が判ったりとか、14サミッターの竹内さんが携わってんだから当たり前なんだけど、登山する人には持ってこい。もちろん数々の機能は釣りにも使える。そりゃみんな持つわな。
…なんか知らんけどみんな持ってたんだよね…。でもコレでおれも今日からプロトレックユーザーだぜ。(貰ったのはMIKA)

そんなビックリするような事もありつつ、イベントは大いに盛り上がって楽しく終了した。
最近はこういうイベントめっきり減っちゃったから、みんなとても楽しそうでヨカッタヨカッタ。
タマタマ吉野さんお疲れ様でした。

MIKAがとんでもない物貰っちゃったから、帰りの車で事故るんじゃないかとヒヤヒヤしたが、帰りに寄ったクラーヌでMIKAが派手にすっ転んだ位で収まったようだ。

そして翌日は時計付けてウキウキのMIKAとみんなのダムに出撃したのであった。
果たしてnunoは初外来魚釣れたのか?プロトレックは活躍したのか?

つづく。

2014年4月 1日 (火)

キープキャスト 3月の釣り その2 その3 その4

20140401_01

コムバンワ。
ブログ放置している間にすっかり春まっかさりになって消費税まで上がる始末。
如何お過ごしですか?

なんでこんなに放置してしまったかと言ったら、ズバリ、今年釣れて無くてブログ書くヒマあったら釣り行かなきゃな感じになっていたからである。

という訳でイロイロ思い出しながら書いてみる。

3月8日・9日

この日は前からMIKAと静岡旅行に行く予定だったんだが、直前になって名古屋のイベント「キープキャスト」と日程が被っている事に気付き、そっちがメインになった。

20140401_02
痴虫ハケーン (・∀・)

20140401_03
菊りんとガンクラフト平岩氏のセミナー。

20140401_04
ジークラックに居たミサちゃん。かっこいい~(* ̄∇ ̄*)

20140401_05
帰りは豊田のRetrom(レトロム)さんに寄るのが恒例。

20140401_06
レトロムさんに教えてもらった“虎玄”の坦々麺が超美味しかった。(・∀・)

3月16日

この日は居ても立っても居られず、無謀とは思いつつもMIKAと今年初の川へ。

代掻き前に春の川外来魚を狙って行ったが…。

20140401_07

20140401_08

コーヒーと朝ごはん食べたところで強風と濁りに負けて移動。

20140401_09

みんなのダムに移動してお昼ご飯。
今日のお昼はサッポロ一番“船橋ソースラーメン”なっしー。

お昼食べてたら青芳さんと小松さんもやって来た。風が弱くなってきたので夕マズメに浮いてみたが何もなかった。

3月22日

20140401_10

翌週も懲りずに釣りに行く。
この日は前回強風で消化不良に終わった為、ウエちゃんと再び川へ。
代掻きも若干入っているのだろうか、全体的に濁っていた。

20140401_11

クラーヌコーヒーと、

20140401_12

ウエちゃんから貰ったスイーツと、

20140401_13

マルちゃん“黒い豚カレー”食べて移動。

20140401_14

このダムに来るのスゲー久しぶり。濁った川から来たから水がとてもキレイに感じる。

暗くなるまで二人でガムバッタけど何も起こらなかった。

3月23日

20140401_15

翌日も懲りずに釣りに行く。
この日は久しぶりに林夫さんと。

20140401_16

クラーヌコーヒーと、エビのトマトクリームスープパスタとバターロールの朝ごはん食べたところで、

20140401_17
マッキーちゃんとハバちゃん。

マッキーちゃんは初バス釣ったらしい。羨ましい…。

20140401_18

二日連続でマルちゃん“黒い豚カレー”を食べて昼寝。お昼寝が気持ちいい季節になった。

20140401_19

朝方林夫さんのアラパイマにバイトが有ったきり、何もないまま夕マズメを迎える。
そして100%出る流れ込みへ。

20140401_20

林夫さん初バスげっと~♪羨ましい…。
おれはイチバイトあっただけで終了。

こんな感じで怒涛の3月を過ごしていたが、この後あと2回、3月中に釣りに行っている。
疲れたので今日はここまで。果たしてnunoは初バスげっと出来たのか?

つづく。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »