« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

8月の釣り その2 その3

20140830_01

コムバンワ。
秋の訪れを感じる今日この頃、如何お過ごしですか?

8月24日(日)

残暑厳しいこの日、お風呂に入りたくなって釣りに行くことにした。

20140830_02

襲われるぞ~。

渋い中、沼海馬でのナイスバイトを逃して凹んだところをコレに助けられた。

20140830_03

ちっさ。
† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → COULANE X TOPBRIDGE “Mahimahi Small”

クラーヌルヮー釣れるな。

続いてMIKAも。

20140830_04

ちっさ。
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → Shimano Metanium XT
GRIP → Robelson Resion
LINE → B.P.PE 40lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “Arrhythmia”

20140830_05

とりえず釣ったんでお風呂。
なぜかガン付けられる。

20140830_06

あのサイズ釣ってビール飲んでこの顔出来る神経が理解できん。

お風呂入ってゆっくり昼寝して。この季節の醍醐味だな。

夕方は隣の川に入ったが、バイトだけで終了。
やっぱ夏って釣れないよね。

8月30日(土)

ここ数日すっかり秋めいてきた。1年中こんなだったらいいのにな。

今日は久しぶりにご近所の釣り仲間と行って来た。

20140830_07

今日のお相手は中出しでお馴染みの中田氏。久しぶりに会ったらデブってた。

お昼ご飯を食べてからののんびりスタート。
季節的にもコレ位がちょうどいい。

20140830_08

ほどなくして中田君一本ゲット~。
この時期のここの傾向だが、ちっさ。

向こうからやけに賑やかなカヤックの集団が来ると思ったら、ちゃどさん、ズッキ、ユーマック、ぶっちゃけめんどいのへそさん御一行だった。

夕方近くなってそろそろでしょってところで、へそさんの「羽モノかカップノイジーがイイ」という話を聞いて、二人で羽モノとカップノイジーを投げだした頃から確変突入。

20140830_09

カップノイジーで。ちっさ。( *´艸)( 艸`*)ププッ

20140830_10

カップノイジーで。ちっさ。( *´艸)( 艸`*)ププッ

20140830_11

カップノイジーで。これはまぁまぁ。サンゴーくらい。(・∀・)v

ここまで全て
† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “Mosh -stick style-”

続きまして中田君。

20140830_12

羽モノで。ちっさ。( *´艸)( 艸`*)ププッ

20140830_13

羽モノで。40アップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20140830_14

羽モノで。ちっさ。( *´艸)( 艸`*)ププッ

20140830_15

羽モノで。メッチャちっさ。( *´艸)( 艸`*)ププッ

サイズは小さいがとにかく出まくり。さっきまであんなに沈黙してたくせに。

20140830_16

日没寸前。そろそろ終了かなってところで。

20140830_17

40アップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → JACKAL “ポンパドール”

この外来魚を最後に確変終了。
ここまで出まくったのはちょっと記憶に無いな。これでサイズが揃ってたら言う事なしなんだが。

久しぶりにご一緒した中田君も大喜びでヨカッタヨカッタ。

そんなとっても楽しい晩夏の一日でありました。

つづく。

2014年8月14日 (木)

琵琶湖の釣り2014 パート2

20140813_01

コムバンワ。
nuno家は8月の10日~12日で琵琶湖遠征を計画。台風11号ハーロンのお蔭で一時は諦めかけたんだが、週明けには抜けそうな予報だったので、とりあえず行ってみようという事で、今年2回目の琵琶湖遠征に行ってきた。

出発はまさにハーロンが西日本を通過中の10日。このタイミングで行っても何も出来ないのは目に見えているので…

20140813_02

静岡県の沼津深海水族館に寄り道。シーラカンスを見て来た。このシーラカンスは冷凍保存されているのだ。ちなみにおれは小学生の頃から近所でシーラカンス展が開催されると必ず見に行ってた、というシーラカンスファンだ。冷凍保存のシーラカンスが見れるようになるとは技術の進歩は凄いなぁ。生きてるうちに泳いでるシーラカンスを見たいもんだ。

20140813_07

水族館と関係ないが、これはカニの甲羅に色を付けて魔除けにするというこの辺りの風習らしい。これを是非痴虫に塗らせてみたいと思ったのであった。

20140813_03

せっかく沼津に来たので海の幸を堪能。

20140813_05

ドライブのお供は「進撃の巨人」。

で、琵琶湖を目指したんだが、伊勢湾岸道路も新名神も通行止めという事態になってて、下道まで駆使して8時ごろになんとか琵琶湖に到着。

20140813_04_2

で、nuno家より一日早く琵琶湖入りしてたが、台風でまともに釣り出来なくって滞在を一日延長した林夫妻と合流して晩御飯の焼き肉。

20140813_06

翌朝、スーパームーンの下、湖上の人に。
東岸に入ったが、物凄い強風で断念。西側に入り直すものの、南風の為釣り出来るエリアが限られる。そして沖の方は高波と凄い濁り。陽が昇ったらめっちゃ暑いので早々に上がってしまった。結局MIKAのイチバラシだけだったかな。

琵琶湖大橋の上から眺めた琵琶湖は台風のせいで物凄い濁りだった。この時点で全開放流中。メインチャンネルは真っ白だった。

20140813_09

夕方は風も収まって来たので定番ポイントへ。林夫妻も一緒。
「シュッとしてないからブログに載せちゃダメ」と妻さんに言われたが載せてしまったので怒られるかもしれない。ちなみに実物は写真よりずっとシュッとしてます。

20140813_10

ここでMIKAが一本ゲット。
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → Shimano Metanium XT
GRIP → Robelson Resion
LINE → B.P.PE 40lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tone “ノーチラス”

陽が暮れたらかなりバイト有ったんだが、結局釣れたのはこの一本のみ。翌日は早くも最終日。最終日に賭ける。

20140813_12

翌朝は雨が降ったり止んだりのコンディション。
再び定番ポイントへ。

20140813_11_2

まだ暗いが、ポツポツバイトがある。そんな中MIKAがゲット。
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → Shimano Metanium XT
GRIP → Robelson Resion
LINE → B.P.PE 40lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → B.P.Bait “ロングザッパー・アンダーブレード”

このルヮー琵琶湖に強いな。

そして明るくなってからおれもようやくゲット。(・∀・)

20140813_13

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb + カミキレン棒
LURE → TEAT “ネペンチョップロワー”

20140813_14

おれの中でかっこいい形のルヮーの上位に位置するネペンチョップロワーで釣れて超ウレシイ。
林夫妻も1本ずつ釣れたようでヨカッタヨカッタ。

そんな中、みつる君がカヤックで現れたのでしばし談笑。昨日の夕マズメには違うエリアで50アップを2本も獲っている。台風と一緒に琵琶湖入りした彼は金曜位までは琵琶湖に滞在するらしい。やっぱり頭おかしいよね。

そんな琵琶湖ローカルのみつる君と話してる隣でルヮー投げてたMIKAがキタッ!とか言うから見たらロッドが思いっきり曲がってる。ボート下に突っ込まれつつ上がって来たのがコレ。

20140813_15

ゴジュウサンセンチ。( ̄□ ̄;)
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → Shimano Metanium XT
GRIP → Robelson Resion
LINE → B.P.PE 40lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → B.P.Bait “ロングザッパー・アンダーブレード”

バス釣りを初めて長いのに未だ50アップが釣れず、50の壁に悩んでいるアングラーも多いというのにこんなシチュエーションで50アップ釣ってしまうとは、数多くのアングラーを敵に回したのは言うまでもない。

この1本に相当ムカついたのか奮起したのか、みつる君はこの後ゴジュウヨンセンチを釣っていた。

ホテルのチェックアウトもあるので午前の部終了。
一緒にランチを食べて、林夫妻は関東へと帰って行った。

お土産を買って昼寝して、泣いても泣いても最後のエントリー。

しかし昨日と打って変わってサッパリ反応が無い。
暗くなってからようやく待望のバイト!

20140813_17

† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garsia ambassadeur Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb + カミキレン棒
LURE → TOPBRIDGE “ヘッドバン”

このバスを123万1,578匹並べると、琵琶湖の外周と同じになります。

20140813_16

てな感じでnuno家の琵琶湖遠征2014パート2は終了した。
今回は台風直後という事もあり一時は中止を考えたが、なんだかんだ言ってそこそこ楽しめたので行ってヨカッタと思う。

そんなnuno家の次回琵琶湖遠征は9月の予定。お楽しみにね。

おしまい。

2014年8月 3日 (日)

8月の釣り その1

20140803_01_2

コムニチハ。
キケンな暑さですが如何お過ごしですか?

夏の定番であり熱中症のメッカの川へ朝限定で行ってきた。

20140803_02

涼しい時間だけ、、、と思っていたが、涼しいと感じたのは入水からほんの数十分であった。

20140803_03

あっとぅい…(*´Д`*)ハァハァ…

20140803_04

日陰で寝る。

20140803_05

あっとぅい…(*´Д`*)ハァハァ…

20140803_06

日陰で寝る。

20140803_07

橋の下と炎天下の気温差がパネェ。こんなに日陰を有り難いと思った事はない。

これ以上浮いてるとこの川の河童に熱中症をうつされるので早々に退散。

20140803_08

午後はニューボートの進水式したくて仕方がないハバちゃんがみんなでどっかに浮こうと誘ってきたが、
「このクソ暑いのに1日浮けるか!デブ!」
と言って断って帰ってきた。

皆さん暑さには気を付けて、無理な釣りはやめましょうね。

つづく。

2014年8月 2日 (土)

7月の釣り その4

20140802_01

コムニチハ。
毎日あっとぅいのぅ。最近は5日働くとクラクラになるけど如何お過ごしですか?

7月27日(日)

こないだの日曜日は林家と揃って四人でダム行って来た。
下ろすのがなかなかシンドイので、お互い相方を連れていくには男手のボート下ろし要員が必要なので、2家族合同となったわけさ。

20140802_02

4時半に現集して早速ボート下ろすものの、先週と打って変わって何もない。
追っては来るんだが…。

20140802_03

朝は曇りがちで快適だったが、陽が昇ったら灼熱。やる気は下降で寝る。

今日のメインベント温泉へ行くべく、お昼前にそそくさとボートを上げる。
聞いたら林夫さんは2本釣ってた。

20140802_04

なかなかいい湯でした。
ちなみに林夫さんの風呂は電光石火の如く速い。おれの風呂は女子並に長い。なぜなら内風呂入って露天風呂入ってサウナも入って、出たら髪の毛乾かすから。

帰りはみんなで復帰したノーバイト行って帰ってきました。

8月1日(金)

8月1日は林妻さんのお誕生日って事で、初めて恵比寿のETSUBOに行った。

20140802_05

林家とnuno家とゆりぶぅ、それに忙しいのに駆けつけてくれたマッキーと一緒に祝いました。
幾つになったかはナイショ。妻さんいつまでもお元気で。

つづく。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »