アボガド日記

2012年5月19日 (土)

アボガド日記40

コムニチハ。
一応金環日食を見る為のメガネは買っておいた。
如何お過ごしですか?

「あのアボガドはどうなったの?」「どうせ冬の間に枯れちゃったんだろ?」などと数々の罵声を浴びせられているので(ウソ)、5ヶ月ぶりのアボガド日記です。
2代目と4代目は無事に冬を越す事ができたよ。

20120519_01

2代目はいたって元気。相変わらず上の方にしか葉っぱがつかないけどね。
しかしこいつは、、、

20120519_04

既におれより背が高い。( ̄□ ̄;)!!

ここまで大きくなったら、枝分かれして普通の木みたいになってもいいと思うんだが・・・。
先日、「自然界のアボガドは実が落ちてそこから芽が出るんだから、種だけ残して育てても栄養が足りないんじゃない?」というお言葉を頂いたので、今度お小遣いに余裕がある時に、買ってきたアボガドをそのまま土に植えるという贅沢なチャレンジをしてみようと思う。

20120519_02_2

かわいい葉をつけていた4代目はすっかり葉を落としてしまった。(´・ω・`)ショボーン

20120519_03

しかも先端部分から枯れてきてるよ。( ̄□ ̄;)!!
植物は先端部分に成長点があるので、4代目ももうダメかと思っていたが、今朝見てみたら・・・。

20120519_06_2

なんと途中で枝分かれして、なんだか元気に伸びている!(* ̄∇ ̄*) ポッ
きっとこれから奇跡の復活を遂げるはずだ。

そしてもう何代目か数えてないけど、水に漬けていた種。

20120519_07

種が割れて芽が出てきてるよ。v(・∀・)
しかも何だかこれまでに無い芽の出方をしている!

20120519_08

この子はこれからどう育っていくのだろうか。
乞うご期待。

2011年12月10日 (土)

アボガド日記39

コムニチハ。
昼間っから寒いっすねぇ。こんな日に釣り行くのはアホだ。明日釣りだけど。
如何お過ごしですか?

こんな寒い日は家でアボガドの世話をするに限るね。

20111210_01

2代目は相変わらず。可もなく不可もなく。恐らくこの冬を淡々と越していく事でしょう。
ちなみに現在の身長は135cm。

20111210_02

そして4代目と、5代目、6代目、7代目。
5代目、6代目、7代目は種が割れたけど、ちっともちっとも芽が出ないなぁ。と思ってたらカビ生えてた。
水の交換が足りなかったらしい。この時期は常に新鮮な水が必要なのだ。
という訳で5代目6代目、7代目は志半ばにして逝ってしまった。

そして今日は4代目が大きくなってきたので、そろそろ自分の部屋も欲しいお年頃だろうと、植木鉢に植え替えてあげることに。

20111210_03

20111210_04

20111210_05

完了。(゚∀゚)
ちなみに現在の身長は35cm。

二人ともこの冬を無事に越えるんだよ。

2011年10月 1日 (土)

アボガド日記38

コムバンワ。
もう10月になっちゃいました。如何お過ごしですか?

アボガドブログなのに全然アボガドの様子を伝えないじゃないか!というクレームがきたので(ウソ)、アボガドの事を書こうと思う。

暖かかったせいか、夏の間に2代目がかなり身長を伸ばした。

20111001_01
たけぇ~。(゚∀゚)

身長132cm。植木鉢に植えてあるから、床に置いて隣に立つとおれとそんなに変わらなくなってきてる。
ちなみに添え木になっているのはロッド。後ろに見えてる炊飯器はおれが上京した時から使ってる20年もの。

20111001_02

上の方。まだまだ伸びる気配アリ。この調子で是非天井まで到達して欲しい。

そして前回すっかり葉っぱが落ちてしまっていた3代目。

20111001_03
チ~ン…。

すっかり枯れてしまった。ご臨終です。(-人-)ナームー
1代目に続いて3代目もその人生を終えた。お別れって寂しいね。(´・ω・`)

しかしアボガドが枯れた位で落ち込んではいられない。なぜなら次のアボガドが育っているから。

20111001_04_4
4代目。若くてピチピチ~♪

順調に育つ4代目は身長30cm。なかなか芽が出てこなかったけど、一気にここまで来た感じ。
そろそろ植木鉢にお引越ししなきゃだな。これから楽しみ~♪

20111001_05

そして5代目、6代目、7代目。
nuno家がアドガド屋敷になる日も近い?( ̄ー ̄)フッ

次回アボガド日記をお楽しみにね。

寝る。グゥ。

2011年7月23日 (土)

アボガド日記37

コムニチハ。

アボガドブログなのに全然アボガドの様子を伝えないじゃないか!というクレームがきたので(ウソ)、アボガドの事を書こうと思う。

暑くなってきてアボガドも急成長するんじゃね?とか思ってたけどそうでもない。
(´・ω・`)

まずは2代目の様子。
今日は天気もイイのでベランダに出してあげたんだ。

20110723_01

どうですか?相変わらずでしょう?身長も特に伸びてない。変わった事と言えば…

20110723_02

頭でっかちで重いのか、だんだん傾いてきたので添え木をしてあげたよ。
ちなみにこの添え木はその昔おれが自分で巻いたソリッドグラスのロッド。この竿もまさか自分がアボガドの添え木になるとは思わなかっただろう。あぁ人生いろいろ。

そして葉っぱが次々と枯れ落ちて、みずぼらしい感じになりつつあった3代目。
その昔は見事な容姿でビジュアル系まっしぐらだったのに…

20110723_06_2

それが今や

20110723_03
こんななちゃった。(´・ω・`)

全部の葉っぱがキレイに枯れ落ちましたねぇ…。

でも大丈夫。茎のところどころから新しい芽が出てきたんだ。

20110723_04

ホラ。きっとまた葉っぱいっぱいのアボガドになるはずだ。

そして水に漬けられたまま放置プレイをうけ続ける4代目。

20110723_05

根っこは生えてきてんすけどー。なんか上に向かって伸びる茎がちっともでてこないのー。なんでだろー?
こんなに時間がかかるのアタシの長いアボガドライフで初めてだわ。きっと彼は大器晩成型でゆっくり成長するタイプね。

という訳で最近のアボガドの様子をお知らせした。

いよいよ明日でテレビのアナログ放送が終わるらしい。かもしれない。ちなみにうちはまだデジタルになってまてん。
アナログ放送終了の瞬間を見届けようと思ったけど、釣りに行きたくなってきた。夜帰ったら砂の嵐になっているか、もしくは「な~んちゃって♪」つってサザエさんやってるかどっちかだな。
おれは後者に賭けるけどね。写ってなかったらマスオさんみたいに「エェェーー?」って言っとく。

2011年5月21日 (土)

アボガド日記36

コムニチハ。
夏日があったりして、着々と季節が移り変わっていく今日この頃、如何お過ごしですか?

今日はとてもイイ天気なのに車も無くて家に引きこもっているので、久しぶりにアボガド日記でも書いてみよう。

20110521_01

2代目。相変わらずです。
その身長はついに115cmにまでなった。115cmっつったらアンタ、男子小学1年生の平均身長ですよ。あと1年くらいで天井まで届かんかな。
なんか最近ナナメになっちゃって、いい加減添え木をしてあげた方が良いのだろうか・・・。

そして下の方の葉っぱが枯れ落ちて、2代目化が進む3代目。

20110521_02

さらに葉っぱが落ちてこんなんなっちゃった。(´・ω・`)
以前の葉っぱで生き残っているのは1枚だけ。そいつも半分枯れ始めている・・・。

20110521_03

先端の方で新しい葉っぱが成長してはいるんだけど。なんか成長が遅いんだよね。2代目のようになるのは目に見えているけど元気に育って欲しい。

そしてnuno家の食卓に上った後、水に漬けられて2ヶ月余りの4代目。

20110521_04

種が割れて芽が出始めている!
思えば今や身長115cmになって傾きながらそろそろ反抗期でも迎えようかと言う2代目も、初めはこんな姿だったんだよなぁ。
(ノ∀`●)ジーン ・・・

という訳で4代目の今後に乞うご期待。

2011年4月30日 (土)

アボガド日記35

コムバンワ。
最近ブログの更新頻度が落ちている。忙しいのもあるけど最近狩ってばかりいるからな。
如何お過ごしですか?

今日は久しぶりのアボガド日記だよ。
どうやら無事に冬も越えたようだ。大したもんだよなぁ。
おれもがんばらなきゃな。

20110430_01

左が2代目で右が3代目。
ん?なんか様子が変わっている?

2代目は相変わらずだけど、3代目の下の方の葉がすっかり落ちてしまった。
(´・ω・`)ショボーン

隣どおしに置いといたのがまずかったのかな?
「おれも早くアニキみたいになりたいっす」と思ったかどうかはわからんが、ビジュアル系路線をひた走ってきた3代目も、すっかり2代目ソックリになってしまった。

それともアボガドって本来こういうもの?
おまけにやたらと葉っぱがデカイ。
「おれもいつかアニキをこえてやるぜ」と思ったかどうかはわからんが、葉っぱは2代目のそれよりでかい。

まぁ元気に育ってくれればそれでいいんですけどね。

ところで前回登場したした時はまだ食べられてもいなかった4代目。写真撮るの忘れちゃったけどいよいよ種を水につけている。しかし今のところ全く変化が無い。ここまで変化が出るのが遅いのは初めてなのでちょっと心配。ひょっとして芽が出ない種だったんだろうか?ハズレ?

次回は4代目の種が割れて芽が出てきたよ、ってお知らせできるとイイんだけど。

話は変わるが世間はゴールデンウィークだね。おれは特別休みも取らなかったので暦通りの休みなんだけど。今年は出かけれる人はどんどん出かけていろんな場所でお金使って欲しいね。別に東北で使わなくたってイイんだよ。

という訳で明日は東日本大震災の復旧・復興支援の一環として久しぶりに相方と釣り行って来る。
BLACKさんによると片倉とかのレンタルフィールドでは、ボートレンタル料金の一部を義援金として被災地に送る形を取っているらしい。そんな事聞いたら片倉行かなきゃだな。
午後から雨らしいし、ひょっとしたら釣れちゃうかも?

てな感じで、寝る。グゥ。

2011年3月20日 (日)

アボガド日記34

コムニチハ。
せっかくの3連休なのにこんだけガソリンが買い辛かったら車で出かける気にもなれんな。天気もイイのに家にひきこもってモンハンなんかやってる始末。
ガソリン問題無かったら普通に釣り行くんだけど。おれ達は自粛とか言ってないで、気分的に行ける人はガンガン行ってイイと思う。
緊急車両が走り回ってる状況だったら、妨げにならないように車乗るの控えた方がイイと思うけど。特に電気使う訳でもないし。あ、バッテリーは充電するか。
まぁ強いて言うなら、地震によるダムの崖崩れに気を付けて。あと千葉の方では結構な被害を受けたところもあるから、場所によっては復興の為の車両が走ってるとこは有るかもね。そんな車の邪魔には絶対ならないように。
とかなんとか言いながら単にお金が無くて行けなかったりする今日この頃、如何お過ごしですか?

10日が経って、とりあえずおれにもすぐに出来るって事で募金しようと思ったんだけど、なんだか年末年始の散在に加えて車なんて買い替えたりしたから金がナイ。
スイマセン、募金は給料が出るまで待ってください。
大丈夫。日本の( ̄ー ̄)セレブ~はおれだけじゃないから。

そんな訳で、家にひきこもりつつ、天気がイイのでアボガドをベランダに出してあげたよ。

20110320_01
お日さまを浴びて気持ち良さそう♪

写真でもわかるけど、最近3代目の下の方の葉っぱが枯れてきてて心配なんだよねぇ。ひょっとして下の方の葉っぱは枯れ落ちて、2代目みたいな容姿になってしまうんだろうか。
しかしこうして見ると2代目ってホント変なの~。

20110320_02

3代目の先っぽ。
先っぽはみずみずしいんだ。まだまだ伸びんとすって感じだね。

20110320_03

こちらは2代目。
こっちも元気~♪

もういい加減あったかくなってきたし。今年も冬を越したと言ってイイんじゃないだろうか。
これから伸び盛りの季節を迎えるアボガド達に乞うご期待!

そして今日は被災地支援の気持ちもこめて、アボガド4代目を初公開!

20110320_04
まだ食べてまてん。

という訳で、3連休も残すところあと1日。ひきこもりも飽きたし、仕事も溜まってるから会社でも行くかな…。

寝る。グゥ。

2011年3月 3日 (木)

アボガド日記33

コムバンワ。
春はまだかのぅ…。

如何お過ごしですか?

という訳で今日は寒い中ガムバルアボガド日記だよ。

20110302_01

仲良く並ぶ2代目と3代目♪
2代目は身長116cm。3代目は72cmだよ。
最近寒さにやられてしまったのか、3代目の葉っぱがなんだか茶色に変色してるんだよねぇ。
心配だわぁ。(´・ω・`)

20110302_03
3代目のさきっぽ。みずみずしいねぇ。ここだけ見ると元気一杯。

20110302_04
そして足元にはタニクのお友達がいっぱい♪

20110302_03_2
2代目のさきっぽ。シズル感が出てるねぇ。

別に話題にするのを避けている訳ではないんだが、1代目の様子。

20110302_05

すっかり枯れちゃった。もう復活することはないだろう。
そしてこの植木鉢にはそのうち4代目が植わると思われる。ww

4代目を発芽させるのはやっぱり暖かい時期の方がイイのかなぁ。
なんて事を最近いつもいつも考えている。

てな感じで寒くてもガムバルアボガド達であった。

つづく。

2011年2月 6日 (日)

アボガド日記32

コムニチハ。
久しぶりにアボガド日記でも書くか。

まずは悲しいお知らせから。

おれのアボガドライフのきっかけでもあり、長年苦楽を共にしてきた1代目がついに完膚なきまでに枯れてしまった。

20110206_03
横たわる宇宙人が物悲しい…

土に栄養を混ぜたりアンプル入れたりしたが努力の甲斐も無く残念な結果に。
今思えばもともと栄養失調気味の種だったし、しょうがないな。
今後は2代目、3代目、そして近々お目見えするであろう4代目にガムバッテもらおう。

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

と言う訳で2代目。

20110206_04

だんだんフレームに収めるのが大変になってきた。その高さは109cm。
もうすぐうちの相方抜くな。

20110206_05
先端部分はまだまだ伸びんとすって感じだゼ。

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

そしてコチラも元気に伸び続ける3代目。

20110206_06

その高さは74cm。イイ感じのバランスだ。

20110206_07
足元にはタニクの友達がいっぱい♪

( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

てな感じで、またアボガドも食べたくなってきた事だし、近いうちに4代目がお目見えする予定。

そう言えば相模大野にあるCAFEアンジーにはアボガドと明太子丼っていう美味しいメニューがある。だからと言ってアンジーでアボガドの種がもらえる訳ではない。

では次回をお楽しみにね。

2011年1月10日 (月)

アボガド日記31

コムニチハ。
今日は亀山ダムで開催されるオバムー絡みの釣り大会に参加しようかとオモタけど、天気予報のあまりの寒さに流石のオイラもおじけづいて引きこもり生活3日目を迎える事になった。
如何お過ごしですか?

20110110_01

でもせっかくなんで今日はアボガド2代目を大きい植木鉢に引越ししたよ。

20110110_02
まずは前回も使った“マグァンプK”で栄養満点の土を作る♪

20110110_03
そして新しい大きな植木鉢に赤玉土を敷く♪
水はけが良くなるね♪フンフンフフ~ン♪

20110110_04
そして古い小さな植木鉢から3代目を取り出す♪

20110110_07
3代目の根っこ♪ラピュタみた~い。

20110110_05
新しい大きな植木鉢に栄養満点の土を入れてアボガドパイルダーオン♪

20110110_06_2タップリ水をあげて完了。
今日は天気がイイからベランダに出してあげたよ。なんだかノビノビしているような気が。
たぶんこの冬も余裕で越すと思われる。

今日は1代目と2代目の写真撮るの忘れちゃった。またそのうちな。

2010年12月23日 (木)

アボガド日記30

コムバンワ。
年末だというのにあったかいなぁ。
如何お過ごしですか?

今日はおまちかねのアボガド日記だよ。
今日は天気がイイのでベランダに出してあげたんだ。
大きくなってもう全体像撮るのが大変だよ。
という訳で今日は集合写真さ。

20101223_01_2
3人揃って気持ち良さそう。

20101223_02_2

こちらは全長112cmまで成長した2代目の先っぽ。まだまだ伸びようとしている。
オイラにもこんな向上心を持った頃があったなぁ…。 ( ̄_ ̄)遠い目

20101223_03

こちらは72cmになった3代目の先っぽ。こっちもガムバッとるねぇ。
って言うかいい加減大きい植木鉢に引越ししてあげないと窮屈そうだね。
相変わらずルックスはイイ。(* ̄∇ ̄*) ポッ

20101223_04_2

前回枯れたと思われた1代目から新しい芽が出てきた!ってお知らせしたけど、こちらは根元の方から出てきた芽だよ。かわいいね。
まだまだくたばってない。
でもこの前茎の途中から出てた芽は成長しないまま枯れちゃった。
(´・ω・`)ショボーン

でもなんだかんだ言ってみんなこの冬も越せそうな気がするよ。
ところでアボガドって花が咲くらしい。雌雄異熟花というらしく、雌花が開いて閉じ、翌日に雄花が開くらしい。
両性具有?アボガドすげー。
ま、我が家のアボガドは恐らくそこまで行くことはないと思われるが。

今日はボカンブログみたく写真を正方形にして配置してみたヨ。
写真の置き方って難しいな。大きすぎてもなんかやだし。
そろそろこのブログも模様替えしてみようかしら。そんなヒマあるわきゃないか。
寝る。グゥ。

2010年11月23日 (火)

アボガド日記29

コムニチハ。
北朝鮮やりたいホーダイだな。なにが目的なのかまだわからんみたいだけど。
アジアには憎しみが溢れているよ。

でも俺にはそんな殺伐とした現実を忘れさせてくれて、優しい気持ちを思い出させてくれる存在がある。
そう、アボガド。
嫁とか言うと思った?ハッハーンだ ( ̄∀ ̄夫)

20101123_01_2今日はねぇ、お休みだし天気がよかったからベランダに出してあげたんだ。そろそろ寒くなってくるから、ずっと出しておくのはちょっとかわいそうだね。
こちらは一代目。相変わらず成長してないな。でも枯れてないんだよね。

20101123_02なんと幹の途中から青々とした芽が出てきている!しかも2箇所も!
ひょっとしてこれから奇跡の復活を遂げるのだろうか?まだまだ俺はくたばっちゃいねぇぜと言っている様だ。
この冬越えたらもう3回も越冬している事になる。ガムバレ1代目。

20101123_03こちらは2代目。
背が高いからベランダに出すのも大変。こんだけ頭でっかちでよく倒れないよなぁ。
でも外に出して風が吹くとちょっと心配。(´・ω・`)
2代目はこんだけ背高いならもっと幹が太くなって欲しいんだけどなぁ。幹を太くするのは最初の育て方が大事みたいで。言わばコレも失敗なのか??
網戸の向こうの電子レンジに生活感漂ってるな・・・。最近アボガドの周りに凄い小さい虫が飛んでて、それが時々部屋の中を飛び回るのがちょっと気になるんですけど。

20101123_04こちらは3代目だよ。
お外に出すとなんだかのびのびしてるな。うちの部屋2階なんだけど、下の庭から伸びてる木が紅葉しててキレイ。コレはなんて言う木なのかな?となりのアパートが去年位に改築してちょっと日当たりが悪くなっちゃったんだよねぇ。

20101123_053代目の先っぽの方。まだまだ新しい芽が出てきているよ。まだまだ俺はこんなもんじゃねぇと言っている様だ。
寒くなってきたのにみんなガムバルなぁ。俺も見習わなきゃ。

としまえんでは水を替えたら魚が沢山死んじゃったみたいで、やっぱ生き物の管理って大変だね。俺にはアボガドくらいがちょうどイイよ。

北朝鮮の連中もアボガド育てたらイイんでない?
あんな不毛な土地じゃ育たないか。ハッハーンだ ( ̄∀ ̄北)

2010年11月 6日 (土)

アボガド日記28

コムニチハ。

白いご飯の上にアジフライが一個ペロっと乗ってるだけのお弁当と、白いご飯と赤いご飯(ケチャップライス具なし)が半分ずつ入ってるお弁当、アナタならどっち?

昨日は10年ぶりくらいでカラヲケ行ってきたよ。
オサレな六本木の夜。しかし金曜の夜だというのに人少な。最初に行った居酒屋もガラガラだった。
大丈夫か六本木。
一回り以上年の違う子とカラヲケするとは思わんかったが楽しかった。コレもとある呟きから始まったんだけどね。
俺も昔はカラヲケキングと呼ばれていたが、レパートリーが10年前から変わってないんだな。
(´・ω・`)ショボーン
イエモンとか福山とかヒデとか、ヒデとか福山とかイエモンとか。
相方はUAとかCocco歌ってたな。二人とも古い・・・。
ちょっと新しい曲を覚えてまた行かんとダメだな。

まぁそんな事は置いといて、天気がイイのに家でのんびりしてる日はアボガド日記でも書く。

20101106_01まずはそろそろ人々の記憶から忘れ去られようとしている1代目。
22cm。
おぉ、年取って縮み始めたか?
もう復活する事は無いんだろうか・・・。とりあえず置いとこ。

20101106_02そして2代目。
105cm。
変わってない。と言うかもう上には伸びなくてイイ。
なんだか葉っぱがしんなりしてるけど、コレはその日の気分で広がったりしんなりしたりする。幹がもっと太くなってくれるとイイんだけどなぁ・・・。

20101106_03そして3代目。
70cm!
ついに70UP。見た目も美しいなぁ。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
先っぽの方も新しい葉が出てきてるよ。そろそろ新しい植木鉢に植え替えてあげた方が良さそうだね。大きい植木鉢買ってこなくちゃ。

この前静岡の「ポアブラン」さんに行った時に、お店の中に沢山多肉植物があってステキだったんだ。
会社のデスクにサボテンが二つ居るんだけど、多肉もイロイロ育ててみようかしら。
あと名古屋城に飾ってあった菊がまたステキで。なんか盆栽みたいになってるやつとか、「千輪咲き」って言って1本の菊から出た沢山の花をまあるくなるように並べて咲かせたりとか。
やっぱ年取ると植物に興味が沸くんだろうか。

てな感じで、明日は釣りに行こうかな。

2010年10月16日 (土)

アボガド日記27

コムバンワ。
今日は嫁に付き合って、近所のエスニック料理屋でカレー食べながらベリーダンス見てきた。
嫁は最近ベリーダンスを習っていて、デビューを目指している。今日は嫁の先生も踊っていた。
嫁はどこに行こうとしているのだろうか・・・。

ベリーダンスって何?というアナタは以下でも見てください。
注)踊ってるのは嫁ではありません。念の為。

そんな事はおいといて今日はアボガド日記です。

20101016_01まずは既に末期と言われて久しい1代目。
23cm。変わってない!(´Д`;)
って言うかもう何センチとか気にする場合じゃないし。
どうやらもう新しい葉は出てこなさそう。でも一応生きてはいるんだろうか・・・。とりあえずもう少しこのまま様子を見てみよう。

20101016_02そして2代目。
105cm!(・0・。) ほほーっ
遂にメーター超えです。なんだかんだ言って順調に伸びていく2代目。エライ。
でもよく倒れないな。見かけによらず芯が強い子と見た。添え木無しでどこまで自立できるか。こいつの根性を見てみよう。

20101016_03そしてビジュアル系3代目。
68cm!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
もうちょっとでナナマロだ。3代目はいつも安心して見てられるな。ふと気が付くと見つめているのは3代目だったりする。
(* ̄u ̄*) ポッ
見た目がだんだん大人びてきたね。もうビジュアル系は卒業して実力派路線に向かってる感じがするな。
この調子でガムバッテくれたまえ。

てな感じで、今日は久しぶりにアボガド日記お送りしたよ。
明日は先日無事にオープンしたとしまえんフィッシングエリアに行って、その後ハンマー家で鉄板ベリーダンスパーティーの予定だよ。

てな感じで、寝る。グゥ。

2010年9月23日 (木)

アボガド日記26

コムニチハ。
しかしよく降りますねぇ。如何お過ごしですか?

私はいよいよ今日の晩から86ベリンジに出発です。
東北地方はそれほど降ってないみたいだけど、予報によると最低気温11度に最高気温22度とかそんな感じで、朝夕マズメはかなり寒そう。冬の釣りは好きだけど冬じゃないのに冬並なのはイヤだ!
この調子だと、私達は急激な冷え込みにやられて撃沈。来月行く林夫妻は天候も落ち着いてバホバホ、というパターンが考えられます…。

ってそんな事言っててもしょうがないのでガムバッテきます。
帰ってくるのは日曜の夜なので、暫く愛しいアボガドともお別れです。
と言う訳で今日はアボガド日記だよ。

20100923_01まずは1代目。23cm!
あぁ、もうコイツ生長する気ない。しかも葉っぱがみんな落ちちゃって、こんな寂しくなっちゃいました。根本の種の名残を見なければアボガドだって分かる人居ないんじゃ?
1代目はこのまま最期を迎えるのだろうか?
調べてみたら初めてブログでアボガドなるものを取り上げたのが2008年8月28日。その頃はまだこのココログに引っ越す前だった。ブログって便利だね。
そう考えると、もう3年以上経っているのか。という事はもう3回も冬超してる。なんだかんだ言ってガムバッテるな。こっから復活したら
(((((★゚Д゚)【チョースゲーーーーーッ!!!】(゚Д゚☆)))))
とか言っちゃうよ。

20100923_02そして2代目。96cm!
あぁなんか2代目ももうちょっとでメーター超えというところでいまひとつ踏み切れないようだ。
でもメーター超えより、もうちょっと下の方にも葉っぱ付けてバランス取ってくれるとお父さんウレシイな…。

20100923_03そして生まれながらにしてスター☆の素質をもち、ビジュアル系まっしぐらの3代目。
65cm!
おぉ!ついにロクマロだぁ。しかもイイバランスを保ちながら伸びてます。このままブラックババス世界記録の73.5cmまでガムバッテ欲しい物です。
しかしこの3代目を見ていると、1代目、2代目がちょっとおかしかっただけで、本来アボガドはこうあるべきなんではなかろうかと考える今日この頃です。

これからのアボガド日記もお楽しみにね。
今晩は夜通し走らんとイカンので、ホントに寝る。グゥ。

2010年9月 4日 (土)

アボガド日記25

コムニチハ。
いつまであっとぅいんかのぅ。
「最近本かアボガドの話ばっかりじゃんか」とか言われて、気が付いたら7月24日以来釣りしてないや。ここんとこ冬場も釣りするようになったので、1ヶ月以上釣りしてないなんて何年ぶりだろう。
まぁちょっと釣りから離れたり、タックルのメンテナンスしたり、オフシーズンも大切だからね。
オフシーズンだったんだ。( ̄□ ̄;)!!
如何お過ごしですか?

つー訳でご想像通りアボガド日記だよ。
最近はアボガド仲間も出来て、イイ感じでアボガドの輪が広がっているよ。カエルよりお金のかからないアボガド、アナタも如何ですか?

20100904_01では早速1代目。
24cm!
あぁ、変わってない。でも生きている。
小バエがたかってたもんだから一人お外に出されちゃったけど、あんまり暑そうなんでお部屋に入れてやった。最近は頻繁にお水あげないとダメだね。先端の方は相変わらず新しい葉が出ては枯れ、出ては枯れを繰り返している。コレがこいつの生き方なんだろうか・・・。

20100904_03そしてメーター超え目前の2代目。
98cm!
惜しい!って言うかちょっと縮んでる!
最近は本体の茎があっち向いたりこっち向いたりして、その度に日光が当たる角度を調整して、まっすぐに補正してるんだけど、この蛇行で身長をロスしていると分析できる。
(・∀・。)ウンウン♪
添え木とかあった方がイイのかな?
それより誰かオレの添え木になって・・・。

20100904_02そして美形路線まっしぐらの3代目。
52cm!
おぉ!ついに50UP!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
未だかつて、こんなにスクスクしかも美しく育った子がいただろうか?いや、ない。
欲を言えば、もうちょっと根本の方とか、茎が太くなってくれると頼りがいのあるヤツになるんだけどなぁ。そうか、その為にも植木鉢を大きいのに引っ越ししなくっちゃ。
今度の休みに引っ越ししよう。

と言う訳で、釣りに行く気が起こるまで本とアボガドで引っ張るからそのつもりで。
なんか86ベリンジのその時まで釣りしない気がする・・・。

2010年8月28日 (土)

アボガド日記24

20100828_01_2 コムニチハ。
いつまであっとぅいんすかねぇ。
今年は冷夏っていう噂だったのに。
如何お過ごしですか?

今日はお待ちかねの(待ってないかっ!)アボガド日記ですよ。
このアボガド日記を見て、釣り仲間の実験さんがアボガドライフ始めたんだゼ。
もっとアボガドの輪が広がるとイイね。

20100828_02_2という訳でまずは一人お外で寂しく生きる1代目。
24cm!
あぁ、変わってない。(´・ω・`)ショボーン
なんか葉っぱも枯れてきちゃってるなぁ。でも栄養剤アンプルの吸収力は3つの中で一番なんだよね。
これからどうなるんだろぅ…。

20100828_03そして2代目、99cm!
おぉ!メーター超え目前!先っぽの方にまた新しい葉が出始めている!スバラシイ!
けど下から85cmの茎のみのエリアは、果たしてこいつにとって必要なんだろうか…?

20100828_04そして今や観葉植物業界からの問い合わせも殺到し、花屋さんでのメジャーデビューも近いと噂の(ウソ)3代目。
48cm!
おぉ!もうすぐ憧れの50UPだ!そしてイイ感じのバランスを保って育ってます。
若くてキレイなうちにポストカードでも作っとくかな。

てな感じで、1代目以外は健康的に育ってるようです。今思えば1代目はスタートから間違ってたような…。

もともと熱帯、亜熱帯の植物だから、やっぱり暖かいと活発に育つみたい。
あっとぅいのも悪くないな。と言ってみる。

2010年8月15日 (日)

アボガド日記23

コムニチハ。
アボガドには夏バテとかないのかなぁ?如何お過ごしですか?

最近このアボガド日記が各所に影響を及ぼしているようで、自分で食べたアボガドの種を育てようとする人が全国各地に増殖しているようです(ウソ)。

そんな、いつの時代もトレンドを発信し続ける当ブログがお届けする「アボガド日記」。今日はその22回目です。
デハいつものように計ってみよー。

20100815_011代目。24cm。
あぁ、変わってない。(´・ω・`)ショボーン
この1代目、余計な枝(と言うか茎)を切って栄養を集中させて方が良いのでは、という意見もアリ。
どうなんだろう?アタシそんな事できないヮ。
...ρ(。 。 、)ウジウジ

20100815_02そして2代目。92cm。
あれぇー。またなんか縮んでるぅ。(´・ω・`)
下の方の枯れた葉っぱが落ちて、ますます葉っぱが上の方だけになっちゃった。果たしてこの先2代目はどうなって行くんでしょうか・・・。
もうすぐメーター越えするほど大きくなるのはウレシイんだけど、将来に一抹の不安が・・・。

20100815_03そして全国のみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
42cm!おぉ!さらに2cm伸びた!
しかもなんかこの枝の付き具合と言うか、葉っぱの付き具合と言うか、とってもイイバランスだと思いませんか?このまま観葉植物として、花屋さんで「アボガド800円」とか札付いててもおかしくなくない?
このアボガドは間違いなく今モテ期だと思われる。

20100815_04今日現在の私のケータイの待ちうけ。
(*´д`*)ポッ

健康的でしょ?

2010年8月 8日 (日)

アボガド日記22

コムバンワ。
毎日あっとぅいですねぇ。如何お過ごしですか?

今日はお待ちかねのアボガド日記ですよ。
最近毎晩帰ってからお水をあげるのが楽しみでねぇ・・・。

20100808_01まずは1代目。24cm。
おぉ、変わってない!おかしいなぁ。
実はこの1代目だけ、昼夜問わずベランダに出されています。
と言うのも、最近この1代目の周りにやたら小さな虫が飛んでいるのを発見してしてしまい、「土に卵でも生まれちゃったんじゃない?」って事で、我が家の環境省から「外に出せ!」と言われてしまいまして、かわいそうに一人お外で過ごしている訳です。かわいそうな1代目・・・。

20100808_021代目は以前から先っぽの方に葉が出ては枯れ、出ては枯れ、を繰り返しているんだけど、その問題の先端部はこんな風になってる。なんか老兵という言葉が似合う・・・。
はたしてこの先進展はあるのだろうか・・・。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ・・・。

20100808_03気を取り直して2代目。94cm。
あぁ、なんか縮んでる!心なしかしんなりしているような・・・。
下の方の葉っぱ枯れ始めてるし。日照が足りんのかな。
でも先端の方は元気なんですけどね。下の方を切り捨てて上へ上へと伸びていくんだろうか。
メーター越え目指してガムバッテ!

20100808_04そしてみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
40cm!
ついに40オーバーです。なんだかとっても健康的に見える。イイ感じで育ってます。
そろそろ大きい植木鉢に引越ししてもイイかもね。

アボガドだけがオイラの味方。
寝る。グゥ。

2010年7月29日 (木)

アボガド日記21

コムバンワ。
早く冬にならんかなぁ。如何お過ごしですか?

さて今日は久しぶりのアボガド日記。
遠征中も元気に育っていたよ。
デハいつもようにアボガドスキャンいってみよー。

20100729_011代目 24cm。
おおっ!<(゚◇゚;)>2cm伸びとる!
やっぱ夏だから流石の1代目も伸びる気になったか?

20100729_02そして2代目 98cm!
スゲー!もうすぐメーター超えだ!
そろそろ写真に収めるのも大変になってきたヨ。

20100729_03伸び盛りの先端の方はこんななってます。
う~ん、みずみずしい。
元気いっぱいだね。途中の葉っぱはみんな落ちちゃったけど。
アボガドってのはアレなのかな。常に上の方にしか葉をつけないのかな?なんか動物に食べられるのを恐れて上の方に実をつけるようになった。みたいな。

20100729_04そしてみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
32cm。
結構立派になってきたね。早めに鉢に植え替えたのは正解みたい。こいつもやっぱり上の方にしか葉をつけない2代目タイプ?

てな感じであっとぅいせいか、日に日に成長するアボガド達。
楽しいなぁ。
ルン(・∀・*))((*・∀・)ルン♪

寝る。グゥ。

2010年7月12日 (月)

アボガド日記20

コムバンワ。
今週末は遠征決定。如何お過ごしですか?

今日はアボガド日記だよ。
まずはいつもようにアボガドスキャン。

20100712_011代目 22cm。
ハイ、変わってないー。って言うか縮んでね?
相変わらず小さな葉っぱが出ては落ち、出ては落ちを繰り返してる。こいつはもう限界なんだろうか・・・。
老兵という言葉がやたら似合う今日この頃であった。

20100712_02そして2代目 88cm。
こっちも変わってない!でも葉っぱは大きくなってるみたい。しかも途中の葉っぱは枯れ落ちて、先端の方の葉っぱだけ残ってそこが成長している。なんだか見た目がみずぼらしい・・・。
でも同じように育ててる人ネットで見ると、結構こんなの多いんだよね。これで健康体なのかな?

それはそうと、今日、正確には昨日なんだけど、メインイベントは3代目の植木鉢への引越し!
ズッケンマンテン、じゃなかった、実験飯店さんがアドバイスしてくれたんだ。

“ここいらで、土に埋めてあげた方が幹が太くなると思います。
幹の根元を太くしないと、おそらく二代目のようになります。”

20100712_03って。そいでオイラは居ても立ってもいられず、コーナン(ホームセンター)に行って、赤玉土と培養土を買ってきたんだ。
早速引越し開始!

20100712_04まずは前回も登場したマグアンプKを使って栄養満天の土を作る。
入れ過ぎは良くないので、ちょっとだけ入れてスコップでシェイクシェイク♪

20100712_05そして買ってきた赤玉土を鉢の4分の1位まで入れる。
水はけが良くなるね。

20100712_06そしてマグアンプKでプロテイン並みにパワーアップしたさっきの土を入れる。
オイラもこんな豊かな土壌に根を張って生きてみたいよ。植物の人生って、人生じゃないかもしれんけど、どんななんだろうな・・・。
( ̄- ̄)フーン

20100712_07気を取り直してアボガドパイルダーオン!
(`・ω・´)シャキーン
なんかいっちょまえに見えるな。
( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな3代目は今16cm。今後どんな成長を見せるか楽しみだね。
てな感じで、寝る。グゥ。

2010年7月 6日 (火)

アボガド日記19

コムバンワ。
600円かけて霞ヶ関から町田までロマンスカーで帰る。
高いと思いますか?私は缶ジュース感覚です。
如何お過ごしですか?

なんか忙しくってアボガド日記も書けないよ。
みんなからの3代目はどうなったんだと言う矢のようなクレームメールがデスクで居眠り中のオイラを目覚めさせるるんだ。(ウソ)

20100706_01 なのでとりあえず写真載せておくネ。
ホラ。もうこんなに芽が伸びてるよ。ここまでくれば後は伸びるのを待つばかりでしょう。芽が出ない種もあるみたいだからね。
ここまでの成長具合からして、きっとこの子は割りとゆっくり、でも真っ直ぐに伸びていく事でしょう。
この段階でその後の成長具合を予測する。コレがアボガドマスターというものだよ。
思えば1代目は横に横に伸びていくアウトローだったなぁ・・・。

てな訳で今日は3代目だけだけどアボガド日記をお送りしました。
寝る。グゥ。

2010年6月19日 (土)

アボガド日記18

コムニチハ。
なんか最近は忙しくってちっとも書けんかったな。
如何お過ごしですか?

最近は某SNSの「マイバー」というゲームにはまってます。
お店をレイアウトして店員を雇って、売り上げを上げていく。
私の店はみんなと比べると、余計な物を排除し、とことんシステマチックで、レベルだけはどんどん上がっていく。
こんなとこにも性格が出るんでしょうか。

そんな事は置いといて、今日はアボガド日記です。

20100619_01天気のイイ日はこうやってベランダに出してあげるんだ。
入梅したって言うけど今日は晴れてるな。
デハ計ってみよう!

まずは1代目。
23cm。予想通り変わってねぇ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ変わってないのは見ればわかるんだけどさ…。

そして2代目。
88cm。こっちもかわってねぇ!( ̄□ ̄;)!!

20100619_02でも2代目は上の方がかなり横に広がっている!
そしてさらに新しい芽も出ようとしている!
下の方の葉っぱはなんか枯れて落ちたりしてるけど大丈夫かな?
って言うか1代目と2代目でなんでこんなに容貌が違うんだろうか…。

20100619_03そして期待の3代目。
ワレメの中で着々と育っている!
なんか既に葉っぱ見たいなのも見える!
でもなんでちっともワレメから出てこないんだろう?根っこもクルっと回ったりしてる。

思えばこの種から芽が出始めた時、1代目は辺りを伺うようにゆっくりゆっくり伸びて、そして2代目はわき目も振らず凄い勢いで上に向かって一直線に伸びてたっけ。もうこの頃からその生き方を象徴していたんだな…。
この3代目が殻に閉じこもった子に育たなければイイけどな…。

てな感じで次回アボガド日記をお楽しみにね。

2010年6月12日 (土)

アボガド日記17

コムニチハ。
やっと関東も入梅の気配?
(↑入梅が、“つゆいり”を変換すると出る、という事を今知った。)
如何お過ごしですか?

と言う訳でカリスマブロガーによる今日二回目の投稿はお待ちかねのアボガド日記です。
最近夜帰って見る度に変化があって、早く帰んなきゃって、仕事にもハリが出る今日この頃。(ウソ)
という訳で今日のアボガドスキャン行ってみよう!

20100612_04まずは1代目。
23cm。∑(_□_;)ii サカサガビーン!!

なんか小さくなってる!と言うよりは、以前からの症状、新しい葉っぱが生えては枯れてポロッといっちゃう、のポロッといったタイミングのようです。
と言う事はやっぱり成長止まってるって事?う~ん、やっぱりどっか悪いのかしら。
心配だわぁ~。(←今月も赤字だわぁ~風に)

20100612_03続いて2代目。
88cm。Σ(゜Д゜;) ナニィ!!

小さくなってるやん!でも縮んでる訳じゃないよ。前回も書いた怒涛の成長を見せる先端部分が、横方向に大きく広がってるんだ。
上へ上へと伸びてきた2代目だけど、ここへきてやっと広がる決意をしたのだろうか。でもこっから広がってもスーパー頭でっかちになりそうな気がするんだけど。
下の方の葉っぱは枯れて落ちたりしてる。見捨てたのかな?なんか見た目は前回の方がイキイキしててイイね。

20100612_05_2 そしていよいよみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
出た。出た。芽が出てきたよ!
芽がクルンってなって、どっちに向かうのか悩み中のよう。
そう、彼は今自分の人生における最初の大きな岐路に立っているのです。温かい目で見守ってやりましょう。
早く植木鉢に植え替えてやりたいなぁ…。ガムバレよ。

てな感じで、次回アボガド日記をお楽しみにね。

2010年5月29日 (土)

アボガド日記16

コムニチハ。
一週間で春夏秋冬が味わえる。こうコロコロ天気が変わったらそりゃ釣り場の状況もコロコロ変わるってもんだ。
如何お過ごしですか?

20100529_01今日はお待ちかねのアボガド日記。
最近みるみる成長するので家に帰るのが楽しみ。
デパートとかのエレベーターでガラス張りになってて外が見えるやつの事を子供の頃から「ミルミル」と言っていた。
俺だけかな?
という訳で計ってみよう!

20100529_021代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)

成長してない訳じゃない。先っぽの方は常に新しい葉が出てくる。
でもしばらくするとポロッて落ちちゃう。
どっか悪いんだろうか・・・。
そう言えば先日会社の健康診断があったんだけど、今回ナントオールAだった!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
いつも大体「痩せすぎ」とかで引っかかってギリギリBが入ったりするんだけど、今回はちょっと体重があったためか、ギリギリAを獲得!
この年でオールAって凄くね?ちなみにちゃんと血も抜けばバリウム飲まされて回される、割とちゃんとした健康診断だよ。

20100529_03すっかり話が逸れたけど
2代目92cm!!
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

前回5/22からさらに4cmの成長。
最近ホント夜帰って来る度にみるみる成長してるので目が離せません。
デパートとかのエレベーターでガラス張りになってて外が見える・・・あっ。

20100529_04_2脅威の成長を続ける先っぽ部分がコチラ。
う~ん、みずみずしい緑の葉が伸びてるぅ。
こりゃメーター越えも近いな。

20100529_05そしていよいよみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
外の皮はブヨブヨになったので取ってやった。
ワレメがどんどん広がっている!
そして中の芽もどんどん大きくなっている!
なんかヤラシイ!
サンシャイン牧場でアボガド育てたいんだけどレベルが足りない。(´・ω・`)ショボーン

てな感じで、最近会社も忙しければコーヒー屋もやる事いっぱいで釣りネタが少ないけど見捨てないで。
そうそう、魚釣るとアクセス増えるんだよね。みんなそうみたいだけど。

次回アボガド日記をお楽しみにネ!(・ω・)bグッ

2010年5月22日 (土)

アボガド日記15

コムバンワ。
あぁあっとぅい。如何お過ごしですか?

20100521_02本格的に暖かくなってきて、「アボガドも活発に育ってんじゃねぇの?」というアナタ!
そんなマニアックなアナタのお待ちかね。今日はアボガド日記です。

1代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)

おかしいなぁ。先っちょの方から結構新しい葉が生えてきてるんだけど・・・。

20100521_01気を取り直して2代目。
88cm!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なんかスゲェー!一気に5cmも伸びてる!
なんだか葉っぱも以前は下にダラ~んってしてたけど、横に大きく広がっている!

20100521_03その脅威の5cm分がコチラ。
ホラ、先っぽから新しい葉っぱが天に向かって伸びているよ。しかもなんだかいっぱい。
スゲェー。楽しいなぁ。これからますます伸びるだろうな。

20100521_04そしていよいよみんなの期待を一身に背負って生きる3代目。
写真で判るかなぁ?ちょっと割れてきた。覗くと小さな芽が見えるよ。ニョキニョキ生えてくるのも時間の問題でしょう。
やっぱり暖かくなるとみんな活発に成長を始めるようだね。
育ってないのは俺と1代目くらいのもんよ・・・。

という訳で、ますます目が離せないアボガド日記をお楽しみにね。
寝る。グゥ。

2010年5月13日 (木)

アボガド日記14

コムバンワ。
谷亮子出馬。如何お過ごしですか?

20100513_01今日は満を持してアボガド日記ですよ。
あれから適度にプロティンも与え、天気の良い日は出社前にベランダに出してあげて日光を浴びせ、ちゃんとお水もあげて。それはそれは嫁がヤキモチ焼くほどの愛情を注いで参りました。
という訳で計ってみよう!

1代目24cm。変わってない!(; ̄Д ̄)
2代目82cm。変わってない!!(; ̄Д ̄)
1代目、2代目ともに変わってないっ!( ̄□ ̄;)ガーンッ!!

なんでだろう?コレはやっぱりジョイプラの大滝さんが言っていたように、バランスが取れてしまっている状態なのだろうか。やっぱ根っこちょっとカットしなきゃだめなのかなぁ・・・。
でもアタシそんな事できないわっ!。:゚(。ノω\。)゚・。

20100513_02なんか変なノリになってるので話題を変えて、
「3代目はまだ芽が出んのかっ!」というハードクレームを頂いたので(ウソ)、3代目の様子を。
ご覧の様にまだ出てません。そのうち真ん中からパカッと割れて芽が出て来るんだ。でもそのパカッまでが結構長くて、それまでは毎日水を替えてあげて、新鮮な水を与える必要があるんだ。でないと腐っちゃう。
表面の皮が真ん中で切れてるけど、コレは食べる時に付いた包丁の後だね。でもコレ見るとだんだん膨らんで来てる感じだね?

という訳で、1代目、2代目はすっかり落ち着いてしまった感がありますが、3代目の今後の活躍に乞うご期待!
寝る。グゥ。

2010年4月26日 (月)

アボガド日記13

コムバンワ。
さまぁ~ず好き?如何お過ごしですか?

今日はアボガド日記です。
いろんな方の、はたまたプロのアドバイスまで頂きつつ、日々過ごしているアボガドですが、最近は日光が大切という事で、昼間天気のイイ日は外に出してあげるんだ。
この「天気のイイ日は」ってとこが、「オマエどんだけバカ親だよ」ってツッコミを招く訳ですが。

20100426_01夜家に帰って、アボガドを部屋に入れてあげると、なんだか葉っぱが折れて無くなってる!( ̄□ ̄;)!
先日一つだけ茎が折れてて、何時の間に枯れてたんだろう?って思ってたんだけど、今日部屋に入れてみたら、追加で二つも茎が折れてる!( ̄□ ̄;)!!
どういう事でしょう?私が会社行ってる昼の間に何が起きてんでしょう?風が吹いてたから折れちゃったのか?枯れたのか?それとも鳥のヤラウがついばんでいったのか?虫か?
これはちょっと監視カメラ設置するしかないな・・・。と思ってベランダを良く見たら、葉っぱが2枚落ちてた。どうやら風が強くて落ちたらしい・・・。
(´・ω・`)ショボーン
困ったなぁ。日光は必要だし・・・。何か対策せねば・・・。

20100426_02ところで先日また我が家の食卓にアボガドが上りまして。
来ましたよ。遂に。遂に3代目誕生!
誕生って、まだ芽出てないけど。まだまるっきりただの種ですが、コレがもうすぐパカって割れて芽がニョキニョキ出て来るんだゼ。予定では。
この3代目についてはその発芽の様子から、こと細かにお届けしますので、乞うご期待!

てな感じで、アボガドの風対策募集。寝る。グゥ。

2010年4月17日 (土)

アボガド日記12

コムバンワ。
ホントに雪積もったらしいですね。らしいと言うのは、昼過ぎに起きたのですっかり解けた後だったんですが。
如何お過ごしですか?

そんな今日はお日様が照ってる割には冷たい風が吹いて寒かったですね。
そんな日はアボガドの世話をするに限ります。みんなもそうでしょ?

20100417_01という訳で、鉢も小さくなってきた事だし、植え替えをしようと思って、ユニディに行ってイロイロお買い物してきた。
新しい大きな植木鉢と、新しい土と、家のスコップがたぶんMIKAの実家に置きっぱなしなのでスコップと、水やり用のカワイイジョーロ。それにマグァンプKとハイポネックス。
占めて3034円なり。

20100417_02中でもこのマグァンプKとハイポネックスが今回のキモ。
マグァンプKは土に混ぜて使う。ハイポネックスは毎日の水やりの時に水に混ぜてあげるんだ。
なかなか変化が見られないアボガド達に栄養を注入して成長を促進してやろうという魂胆です。
小さいの買ってきたけど結構いい値段する・・・。

20100417_03まづは新しい土にマグァンプKを混ぜてシェイク。
栄養満点の土を作ります。土に対して思ったより少ない量でイイらしいんだけど、そこは沢山入れちゃうのが親心ってもんよ・・・。

20100417_04そして古い植木鉢からアボガドを取り出して、根を切らないように古い土を払い落とす。
2代目を鉢から出してみたら、下の方まで凄い根が張ってた。これはきっと窮屈な思いをしていたに違いない。ゴメンヨ・・・。
アボガドって凄ぇなぁ。

20100417_05コチラは1代目。
う~ん、やはり2代目に比べると元気が無いなぁ。
今回のプロティンプロジェクトで元気になってくれるとイイんだけど・・・。

20100417_061代目、2代目とも新しい鉢に引越し完了。
なんだか伸び伸びしているような・・・。
そして水をタップリあげます。
水にはさっきのハイポネックスを混ぜて、栄養満点の水にしてあげるんだ。ハイポネックスも1リットルにたいして4mlという思ったより少ない量でイイらしいんだけど、そこは沢山入れちゃうのが親心ってもんよ・・・。

と言う訳で、どんどん栄養を与える事で、果たして我が家のアボガドは劇的な成長を遂げるのか!?
今後の展開にご期待ください。
寝る。グゥ。

2010年4月10日 (土)

アボガド日記11

コムニチハ。
街行く人の装いも、ようやく春めいてまいりました今日この頃、如何お過ごしですか?

201004010_02思い出したように書くアボガド日記、本日はその11回目です。
枯れてません。ここまでくれば冬を越えたと言って良いでしょう。
1代目24cm。変わってない!
2代目82cm。変わってない!
1代目、2代目ともに身長が伸びてない・・・。
(´・ω・`)ショボーン
アボガド日記と言いつつ、全然成長記になってないんですけど。
1代目は結構先端の方から新しい葉っぱが出たり枯れたりしてんだけど、2代目はほんとに現状維持だな。
まぁ冬場にスクスク育つ訳も無いので、これから暖かくなって伸びてくれるんじゃないでしょうか。
日記にならんので、そろそろ3代目投入しようかな・・・。

てな感じで今日のアボガド日記終わり。

2010年3月10日 (水)

アボガド日記10

コムバンワ。
どこ行っても厳しい上司として職場に君臨する。如何お過ごしですか?

20100310_01今日は熱烈リクエストにお答えしまして、都会の喧騒の中、日々ストレスをため続けるアナタをポジティブシンキングにいざなう、アボガド日記です。
もちろん枯れる事無く生きてます。どうやら無事に冬を越せました。
1代目24cm。おっ!この寒さの中1cm伸びてる!
2代目82cm。変わってないやん。

20100310_02なんだか1代目は、以前から新しい葉が出ては枯れて出ては枯れてして、なかなか伸びなかったんだけど、ここへきてちゃんとした葉を広げ始めてます。春だからガムバッテんのかな。
この調子で一気に2代目に追いついて・・・、無理か。

会社のデスクに多肉植物。
そして部屋にアボガド。
あぁ緑があるってスバラシイ。
寝る。グゥ。

2010年1月27日 (水)

アボガド日記9

コムバンワ。
アバター鬱続出!如何お過ごしですか?

20100127_01_2今日はアボガド日記です。
別にネタが無いわけじゃないんです。寒いけどちゃんと生きてるんで。
1代目82cm。変わってないやん。
2代目23cm。変わってないやん。
なんかさっぱり伸びないなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
でも2代目はこれ以上上に伸びて貰っても困るしなぁ。

20100127_02そして例の「活力剤アンプル」。
なんか1代目に挿した「活力剤アンプル」はさっぱり減ってなかったけど、アノ後グイグイと飲み干して、2代目と同時に空になった!
という訳で新しい「活力剤アンプル」を二人に挿しておいた。
タダ、今ひとつ「目を見張る効果」が見られないのが残念ですが、この冬を無事に越してくれたらソレでイイんだ。

てな感じで、アナタもアバター鬱?寝る。グゥ。

2010年1月14日 (木)

アボガド日記8

サラリーマン、新年会は新橋で。
如何お過ごしですか?

“寒いと言うと怒る相模湖畔に住んでる仲間”とは、フィッシングカヤック界を牽引するネオファンさんなんですが、その方のブログにありえない写真が・・・。

20100114_01寒くてFAXが悲鳴を上げたそうです。
寒がるFAXって初めて見ました。だから寒いって言ってるでしょ。相模原。
詳しくはコチラから。
そんな中、エモーションカヤックが入荷したそうです。今なら好きなカラー選べますよ。毎度の事ですが、シーズンインすると好きなカラーが選べなくなっちゃいますから、買うなら今のうちに。

そんな友情を感じる小話はこの位にして、今日はアボガド日記です。

20100114_02寒いけど元気に、いや元気かどうか判らないけど育ってます。
1代目82cm。変わってないやん。
2代目23cm。おっ、1cm伸びた!
相変わらず1代目と2代目の身長差が激しいです。
年末に導入した「活力剤アンプル」の効果は出ているんだろうか・・・。

20100114_03なんか2代目は随分減ってるけど、1代目のはちっとも減ってない・・・。
(´・ω・`)ショボーン
やっぱ吸い上げるチカラに差が有るんだろうか?よく考えたらカンケー無い気もするケド。
でもまぁそんな感じで育っているよ。この冬を元気に越してくれますように。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年12月27日 (日)

アボガド日記7

コムバンワ。
今日は久しぶりのアボガド日記ですよ。

20091227_01「寒くなってきたけど、アボガドは大丈夫?」とか、「どうせ寒くなって枯れちゃったんだろう。」とか、たくさんのお問い合わせを頂いてましたが(ウソ)、1代目も2代目もちゃんと生きてます。
1代目、現在22cm。 2代目、現在82cm。(変わってないやん)
最近は何故か1代目の活動が活発で、先っぽの方から新しい芽が次々と出てきます。でもすぐ枯れちゃう。なんでだろう。

20091227_02そこで今日は「活力剤アンプル」を買ってきた!
あの植木鉢に逆さまに刺さってるアレね。果たしてどん位効果あるのか、楽しみですねぇ。
元気にこの冬を越してくれますように。

そんな私は明日でホントに仕事納めの予定。
寝る。グゥ。

2009年11月16日 (月)

アボガド日記6

コムバンワ。お久しぶりです。
如何お過ごしですか?

公私共にエロエロあって更新出来てませんが、今日は一部にマニアが存在するという(ウソ)アボガド日記を久しぶりにお送りします。

植木鉢に植え替えたまではお送りしましたが、その後どうなったのか。「寒くなってきたけど大丈夫?」とか「どうせ夏が終わって枯れちゃったんだろう?」という沢山のお問い合わせを頂いておりましたが(ウソ)、非常にスクスクと育っております。

20091117_01スクスクと、相変わらず上にばっかり伸びて、ただ今の身長82cmです。
なんかネットで見るとみんなのアボガドは枝分かれとかして木っぽくなってんだけど、なんででしょう?栄養が足りてないのかな?そのうち自分の葉っぱの重みで骨折せんかな?
まぁいいや。この冬を無事に越して欲しいものです。
ちなみに1代目もちゃんと生きてます。写真撮ってないけど。生きてるけど成長はしてません。でも1代目はこの冬越したら2回目の越冬ですからね。大したもんです。
やっぱ毎日ちゃんとお水あげてるからな。

てな感じで。寝る。グゥ。

2009年6月28日 (日)

アボガド日記5

コムバンハ。
如何お過ごしですか?

20090628_01やっと植木鉢を買ってきたのでアボガドの引越しをしたよ。
これで狭い瓶ともオサラバさっ!

20090628_02まずは植木鉢に赤玉と呼ばれる大粒の土を入れます。
水はけが良くなるね。

20090628_03そして栄養満点の土を敷き詰める!

20090628_04そしてアボガドパイルダーオン!
水をたっぷりあげて終了です。

20090628_051代目、2代目ともに引越ししてあげました。なんとなく伸び伸びしてるような・・・。
2代目が前回写真載せた時よりさらに上に伸びている事にお気付きでしょうか。
せっかく広い植木鉢に引越ししたから、今度は横方向にも伸びて欲しいものです・・・。

「で、コレどうすんの?」ってMIKAにも言われますが、そういう事は聞かないように。
寝る。グゥ。

2009年6月22日 (月)

アボガド日記4

コムバンハ。外は風だか雨だか騒がしいですが如何お過ごしですか?

今日は皆さんお待ちかねの「アボガド日記」です。(待ってないかっ!)

20090622_01_2その後もスクスクと育ち続けるアボガド。毎晩帰ってきてこいつを見るのが楽しみです。
しかしこいつはどこまで上に伸び続けるのでしょうか。そろそろ横に広がってくれてもいい気がするんですが・・・。
比較の為に置いたザラスプークと比べると、どれだけ高くなってるか分かるでしょう。(わかんねぇってかっ!)
って言うかたぶん植木鉢に植え替えてやらないとダメなんでしょうね。瓶の中に入っているうちはこいつもいつまでも産湯に浸かってるようなもんで、「オイラは今は上に伸びてりゃそれでいい」ってなもんじゃないでしょうか。
やはり大きく葉を広げ、たくさんの陽を浴びる大きな受けザラを持ち、森の小動物達に木陰を提供する、そんなアボガドに私はなりたい・・・。

寝る。グゥ。

2009年6月16日 (火)

アボガド日記3

コムバンハ。
梅雨だかゲリラ豪雨だか良く分からん日々で、毎日濡れて帰る今日この頃、如何お過ごしですか?

今日は久しぶりのアボガド日記です。
「あのアボガドは冬を越す事は出来たの?」とか「どうせ枯れちゃったんだろう」という沢山のお問い合わせを頂いておりまして(ウソ)、そんな全国のアボガドファンの皆様に我が家のアボガドの近況をお伝えしよう。

20090616_01あのアボガドは無事に冬を越しました。いまでもちゃんと生きております。
でもなんだかちょっと元気が無くて、若干しぼんできてるような・・・。
ちょっと心配な今日この頃です。

しかし、2ヶ月ほど前でしょうか。またうちの食卓にアボガドがのぼりまして、また前のように瓶に水を入れて、種を漬けておいたんですよ。
そしたら暫くしてまた種が二つに割れて芽が出てきたんですよ。そしてあれよあれよと言う間に伸びまして・・・。

20090616_02今やこんなに大きくなってます。
なんか伸びるばっかでちっとも枝分かれというか葉というか、そういうネクストステージの兆候が見られないのですが、とにかく伸びてます。
やっぱり暖かい時に芽を出すとスクスクになるんでしょうかねぇ。とにかくこの2代目には大きな期待を寄せております。
今度の休みには植木鉢に植え替えてやろうかな。

あ、でも植物も愛を注がないとヒネクレテしまうらしいので、1代目の事も忘れずに。

てな感じで、寝る。グゥ。

2009年3月22日 (日)

アボガド日記

今日のアボガド

20090322_01こんなに大きくなって・・・。
帰ってきてこいつを見る度に、オイラもガムバラなきゃって思うよ。

20090322_02お腹がへっこんでる特徴的な形のダーター。
God Bless “LUNATIC”
いつ投げれる事やら・・・。

2009年1月31日 (土)

アボガド日記

コムバンワ。
休日出勤上がりのnunoです。そして明日も休日出勤です。

そんな事は置いといて、昨年の事ですが、このブログが引越しする前、以前のブログで「アボガド日記」をお送りしておりましたが覚えておりますでしょうか。

しばらくアボガドの事は全く触れておりませんでした。いろんな方から「あのアボガドはどうなったんだ!?」、「冬になって枯れてしまったの?」などとたくさんのお問い合わせを頂いておりました。(ウソ)

どうせ枯れちゃったんだろうとか思っていたアナタ!

20090130_04枯れてません。生きてます。
しかもなんだか元気に育ってます。
先っぽの方は枯れちゃってますが、年末くらいからでしょうか。茎の途中のいろんな所から芽が出てきました。

20090130_02中でも根元の辺りから出てきた芽はなんか知らんけどスクスクと育ち、隣に置いた宇宙人の人形を追い越さんばかりです。
私もさすがにこの冬を越すのは厳しいだろうと思ってました。
なんつってもアボガドですからね。南国ですからね。しかしむしろ冬場になってから活発に成長し始めてます。これも温暖化の影響でしょうか。

そんな感じで毎日帰ってくると成長具合を見るのが楽しみで、忙しい日々にホッと一息。
ホッと言えば飯島直子がジョージアのCMで一世を風靡したのは何年前だろうか。

てな訳でまたネタが無い時に限ってアボガド日記お送りしますのでお楽しみに。

その他のカテゴリー