ブログ引っ越しました。

新しい年号は令和に決まりましたね。
そんな新しい時代に向けて(?)ブログを引っ越しました。

先日ココ〇グが改悪されたからって訳ではないのですが、相方がクラーヌのホームページと同じドメインでブログを作ってくれました。

お気に入りに入れてくれてる方(そんな人は居ないかな?)は新しいアドレスでブックマークお願いします。
https://www.coulane.jp/blog/

サボり気味なブログですが、今後は商品の紹介や焙煎のはなしなど、まめにお届けできればと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。

新しい時代が、皆さまにとって素敵な時代になりますように。

2019年3月11日 (月)

3月11日はお休みさせて頂きます

3月も半ば、河津桜が満開で日中は暖かくなりましたね~

私といえば、花をゆっくり愛でてる暇もなく、自分の誕生日を楽しむ余裕もなく、修羅場続行中です。

3月11日にめでたく?父が退院します。

結局父はリハビリ病院を出てから介護サービスの付いた高齢者住宅に移ることになりました。

9月28日からなので約半年間のリハビリにより、左半身麻痺は残るものの自力で歩けるようにはなりました。

しかしながら、以前住んでいた家に戻るのは本人も不安があるのと、そこまでの回復はしていないとの判断でサ高住への転居が2月の終わりにバタバタと決まり・・・

こちらとしては、自宅に戻ってくれた方が作業は少なくて済んだのですが。

先日はサ高住の契約に仕事が終わってから行ったのですが、普通にやると5~6時間、頑張って早くやっても3時間掛かりますと言われ、どんだけ~?と19時から始めたら・・・

終わったのは21時40分。これ本人にやらせたら10時間は掛かりそう。

訪問診療、訪問介護、サ高住と別々に提出用と控えの2部ずつ、契約書やら同意書やらとにかく住所と名前を書きまくり、ハンコを押しまくりましたよ!

今度引っ越すことがあったら画数の少ない住所のところにしようと心に誓いました。(笑)

今日は休みでしたけど、父親の家の片付け作業に。

17日に不用品回収業者さんにガッサリ運んでもらうので、それまでに要るものと要らないものを整理しとかなきゃならないんですよね。

それが終われば修羅場もほぼ終わるかと思います。

あ、仕事にはそんなに影響はなく、普通に働いてますのでご心配なく~

明日だけはちょっとお休みさせて頂きますが、あとは大丈夫だと思います。

すみませんが、よろしくお願いします。





2019年3月 2日 (土)

本日3月2日は17時までの営業になります!

明日はひな祭りですね~
河津桜が見頃を迎え、春本番も間近ですね!

さて、急なお知らせで申し訳ないのですが、本日3月2日は17時までの営業とさせて頂きます。
お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3月は誕生日月でもあるのですが、毎年確定申告に追われてそれどころでもなく・・・

今年は父親のゴタゴタで更に修羅場度がアップ!!

リハビリ病院を3月11日に退院となり、サービス付き高齢者住宅に入居が決まったので、それに付随することが目白押しとなっております。

父親の家も結局引き払うことになり、その作業も・・・

4月には全てのことが片付き、スッキリ晴れ晴れしてる予定ではおりますが。

頑張って乗り切ろう!!ヽ(・∀・)ノ

そんな訳で3月11日(月)はお休みさせて頂くことになるかと思います。

こちらも併せてよろしくお願いします。m( _ _ )m

2019年1月18日 (金)

魚座の女

1年の初め、星占いを読む機会が増えますが、私は魚座の女です。

石井ゆかりさんの星占いは文章が好きでチェックします。

https://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9359607.html

占い自体をものすごく信じるわけでもないのですが・・・

ただ、なんだか当たってる節もあるんですよね~

2015年頃から自分自身の実力・パフォーマンスに関していまいち自信が持てなかったのが、2017年の終わり頃に抜け出し、今年は胸を張って「これは自分の実力だ!」と言えるようになる・・・

そんな感じなのですが、正に焙煎が上手くいかない~って悩んでた時期と、原因が分かった時期が丁度被るんですよねぇ~

去年の秋頃に今まで焙煎において謎だったことの理由がほとんど自分の中で納得できるようになりましたし。

何で毎年秋になると焙煎の調子が変わるのか?とか、夏より冬の方が釜の温度が上がるのが早い理由とか。

多分、全部科学的な根拠があるんでしょうけども。

焙煎したコーヒーを飲んでみて、何だかちょっとずれてるなぁ~という時に、やみくもに排気のファンの回転数をいじるのではなく、これは甘味が足りてないからこうしようとか、もう少し香りが強く出るはずだからこうやろう、ということが自分の中で以前よりクリアになったというのが実力が付いたということなのかしら?

焙煎において核心の部分だと思うのですが、これを明確に答えられる人ってあまり居ないと思いますし。

まあ、焙煎士によってジャストなところが同じではないんですけどね。

正解がいくつもある世界ですし。

私としては今朝飲んだモカが甘くて、まるでお花畑に居るようなフローラルな香りに包まれて幸せだったので、これが正解なんだと思ってます。

胸を張って「うちのコーヒー豆は美味しいよ~!」と言えることも幸せですね。







2019年1月 8日 (火)

2019年 始動してます!

松の内も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は1月7日から営業開始しましたが、年明け早々沢山のご注文を頂きまして、
発送準備に追われておりました。

明日発送したり納品したりの分が終われば、少し落ち着けるかと思います。

新年の抱負なんかも考えたいところではありますが、何だかそれどころでもなく・・・

今年も1年バタバタしてあっという間に終わりそうです。

昨年の夏に父が脳梗塞で倒れてから、現在もまだリハビリ病院に入院しておりますが、健康保険の制度上、180日までしか入院していられないので、その先どうするかを決めて動かねばならず。

父は現役で自営業をしていたのですが、確定申告など自分で出来る状態でもなく、今年は自分の青色申告と父の分まで確定申告をやらねばならなそうです・・・

自宅に戻るつもりでいた父も独居は不安ということで介護施設への引越しを考えておりますが、転居作業・不用品の片づけ、車の売却など、やることが山積みです。

それが終わればひとまず落ち着くかと思います。

今年は「ひとつずつやるべきことを片付ける!」をモットーに頑張ろうと思います。

美味しいコーヒー豆を皆様にお届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年12月29日 (土)

今年最後の営業です

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

2018年も大変お世話になりました。

年末年始は寒波の影響で寒いみたいですが、今日は清々しい青空、
大掃除やお正月の準備でお忙しいことと思います。

お正月はおせちやお雑煮、ご馳走を食べたらゆっくりとコーヒーを飲むのもいいですね。

クラーヌは本日12月29日までの営業となりますので、よろしくお願いします。

「あ!お正月のコーヒー豆がない!!」ということがございませんよう・・・

年明けは1月7日(月)からの営業となります。


皆様にご愛顧頂きまして、先日12月23日には13周年を迎えることが出来ました!

お客様、クラーヌを支えてくださっている皆様には感謝の気持ちで一杯です!!

ありがとうございます!×1万回!!くらいの気持ちです!ヽ(・∀・)ノ

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年12月22日 (土)

年末年始の営業

Dsc_0392
こないだ師走に入ったと思ってたんですけど、もうすぐクリスマスですね。

今年も1年色々ありましたが、仕事に関して言えば例年通りルーティンワークをこなすのに精一杯で終了・・・って感じです。

年末年始の営業ですが、年内は12月29日(土)まで、年始は1月7日(月)からの営業とさせて頂きます。

通販は12月27日までのご注文は年内に出荷できると思いますが、それ以降は年明け1月8日以降の発送となります。

出来るだけ年内に出荷しようとは思いますが、間に合わない場合もありますのでご容赦くださいませ。

もう一つお知らせです。

ただいま、ひっそりこっそりとアニバーサリーキャンペーン実施中です。

おかげ様で12月23日に13周年を迎えます!

日頃のご愛顧に感謝して、
コーヒー豆1,000円以上お買い上げでアニバーサリーブレンドを50g、
2,000円以上お買い上げで100gプレゼントしております。

12月29日まで開催しておりますので、この機会にぜひご利用くださいませ(*´∇`*)

 

2018年11月 7日 (水)

店の前で工事してます…

今日は立冬ですね。

桜の葉が赤や黄色に染まって、ハラハラと舞い落ちるようになりました。
店の前のケヤキは先日剪定が入り、今年は落ち葉掃除が楽になりました。

で、間髪を入れず今日は道路の舗装工事が店の前の丁度前で行われているので、片側通行になってます。
当然店の前には駐車が出来ません。

千代田十字路の辺りでもケヤキの剪定が行われており、店の前の道は大分手前から渋滞しております。

おかげで開店時間に5分遅刻してしまいました…
すみません…

お車でご来店のお客様はご注意くださいませ。
お気をつけてお越しくださいね。

あともう一つお知らせですが、11月17日(土)にお休みを頂きます。
この時期に土曜日休みにすると、土日しかご来店頂けないお客様に申し訳ないので、18日(日)を振り替えて営業します。

イレギュラーになってしまってすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

なんだかもう商売あがったり状態ですが、今日もバリバリ焙煎中です!

月曜日にメンテナンスをして焙煎ストップしてたので、頑張ってコーヒー瓶を一杯にしますね~

 

2018年10月 3日 (水)

新しいのぼり♪

台風24号はすごい風でしたけど、皆様大丈夫でしたか?

また25号も来るみたいですけど、こちらもなかなかの強風らしく、もう台風は結構です!と言いたくなりますね。

うちの店は特に大きな被害はなかったですが、向かって左側の外装の板が外れました。

歩行者の方に当たったりしなくて良かったです。

うちの店もオープンしてから10年以上経ち、アチコチ経年劣化してますね。

一番劣化が激しいのは店主かもしれませんが…(^_^;)

DIYは割りと好きなので、夏の間に壁紙張り替えたり~なんて思ってたのですが、父親の入院騒動で何も出来ず…

せめてのぼりを交換しようと注文したのが本日届きました!

なかなか可愛くてお値段もお手頃なのぼりの通販サイトを見つけたんですよー!

ちゃんと縁も縫ってあるので破れにくいし。

オレンジ色ののぼりはうちの店のイメージに合ってて良かった!
コーヒー豆の柄のも選んでみましたが、ちょっと地味だったかも。

でも、窓越しに見えるのぼりが新しいと気分も上がりますね!

Beautyplus_20181003161158828_save_2


2018年10月 1日 (月)

明日10月1日は通常営業の予定です。

台風24号はすごい暴風ですねぇ・・・

9/30~10/2で琵琶湖に行く予定でおりましたが、台風が直撃するらしいということで
ホテルは先週に泣く泣くキャンセルしました。

なので、明日は普通に営業してると思います。

台風で店がえらいことになってなければ・・・

最近の災害は想定外の被害が出ることが多いですから、何が起きててもおかしくないですし。

首都圏のJRが全線運休を決めたのは英断だと思います。

神奈中バスも運休になったらしいですが、記憶の中では数年前の大雪の時くらいですから
今回の台風は相当な威力なんでしょうね。

被害が大きくないことを祈りつつ、ぼちぼち寝ます。
明日の朝も影響が残ってると思いますので、皆様どうぞお気をつけくださいね。

«9月28日は開店が遅れるかもしれません・・・

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30