2018年10月 3日 (水)

新しいのぼり♪

台風24号はすごい風でしたけど、皆様大丈夫でしたか?

また25号も来るみたいですけど、こちらもなかなかの強風らしく、もう台風は結構です!と言いたくなりますね。

うちの店は特に大きな被害はなかったですが、向かって左側の外装の板が外れました。

歩行者の方に当たったりしなくて良かったです。

うちの店もオープンしてから10年以上経ち、アチコチ経年劣化してますね。

一番劣化が激しいのは店主かもしれませんが…(^_^;)

DIYは割りと好きなので、夏の間に壁紙張り替えたり~なんて思ってたのですが、父親の入院騒動で何も出来ず…

せめてのぼりを交換しようと注文したのが本日届きました!

なかなか可愛くてお値段もお手頃なのぼりの通販サイトを見つけたんですよー!

ちゃんと縁も縫ってあるので破れにくいし。

オレンジ色ののぼりはうちの店のイメージに合ってて良かった!
コーヒー豆の柄のも選んでみましたが、ちょっと地味だったかも。

でも、窓越しに見えるのぼりが新しいと気分も上がりますね!

Beautyplus_20181003161158828_save_2


2018年10月 1日 (月)

明日10月1日は通常営業の予定です。

台風24号はすごい暴風ですねぇ・・・

9/30~10/2で琵琶湖に行く予定でおりましたが、台風が直撃するらしいということで
ホテルは先週に泣く泣くキャンセルしました。

なので、明日は普通に営業してると思います。

台風で店がえらいことになってなければ・・・

最近の災害は想定外の被害が出ることが多いですから、何が起きててもおかしくないですし。

首都圏のJRが全線運休を決めたのは英断だと思います。

神奈中バスも運休になったらしいですが、記憶の中では数年前の大雪の時くらいですから
今回の台風は相当な威力なんでしょうね。

被害が大きくないことを祈りつつ、ぼちぼち寝ます。
明日の朝も影響が残ってると思いますので、皆様どうぞお気をつけくださいね。

2018年9月28日 (金)

9月28日は開店が遅れるかもしれません・・・

キンモクセイが良い香り~と思ったら、秋雨が続いておりますがホットコーヒーが飲みたい気温になりましたね。

急なお知らせになってしまって申し訳ございませんが、明日9月28日は11時の開店が遅れるかもしれません。

尚、閉店時間も少し早目の17時頃になるかと思います。

ご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

明日は父が今の急性期病院からリハビリ専門病院に転院するため、朝から病院に同行してアレコレと手続きをしてきます。

書類やら準備するものが色々あって、正直メンドクサイです・・・

このくらいの気温になると仕事も夏より格段に忙しくなるし、発症から1ヶ月半、ぼちぼちしんどくなってきました。

介護は短距離走ではなくマラソンですから、無理は禁物ですし適当に手を抜こうと思います。

まあ病院に居る訳で、完全看護ですし。

共倒れになることだけは避けないと・・・

なるべく仕事に支障が出ないようにしたいんですけどねぇ・・・

予想通り、愚弟は全く役に立たないので、全部私がやらねばならないのもストレスではあるのですが。

まあ何とか良い方向に向かうように頑張ります!

2018年9月12日 (水)

臨時休業のお知らせ

9月に入り、このところやっと夏が終わったと実感できる気温になりました。

思い返せば今年の夏は災害レベルの酷暑でしたし、大阪の地震、西日本の豪雨、台風21号、北海道の地震と、災害がやたらと多かったように思います。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

うちの父はお陰様で容体も安定し、毎日リハビリに取り組んでいるようです。
もう少ししたらリハビリ専門の病院に転院する予定です。

そうすれば更にハードなリハビリになるかと思いますが、出来ることを一つでも増やせるようにビシバシとリハビリして貰えればいいなぁ~と考えております。

さて、そんな状況ではあるのですが、ちょっと臨時休業を頂かなければならない日が何日かあるのでお知らせです。

9月17日(月・祝)、10月1日(月)2日(火)、11月17日(土)にお休みを頂く予定です。

9月17日と11月17日は私の敬愛するベリーダンスの師匠、木村カスミ先生の公演に出演させて頂くことになりまして、頑張って踊ってきます!ヽ(・∀・)ノ

11月17日は土曜日なので、18日(日)は代わりに営業しようかと考えています。


あとは9月30日(日)~10月2日(火)で3連休を頂きまして、琵琶湖リベンジ!の予定です。
8月にも夏休みを頂いて琵琶湖遠征に行ってきましたが、酷暑の影響か水温が31℃もあり、全く魚の反応が無かったという完全試合をくらいまして。

こんなんじゃ2018年は終われない!もう一回琵琶湖に行くぞ!と。
まあ、絶対そんなことを言い出すんじゃないかと思ってましたが。

琵琶湖も大分ブラックバスの駆除が進んで数が減ってる感じはするんですけどねぇ・・・

さすがに5連休を頂く訳にはいかないので3連休で勘弁して貰ったのですが、10月3日はヨレヨレで仕事をしてるかも(笑)

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。m( _ _ )m

2018年9月 3日 (月)

お陰様で・・・

9月に入っても暑いわ~なんて思ってたら、今度は一気に気温が下がりましたね。
また台風が来れば蒸し暑くなりそうですが。

父が入院してから3週間が経ちましたが、お陰様で徐々に脳の浮腫みも取れて、表情もシャッキリしてきました。

とりあえず生命の危機状態は脱したので一安心です。

左の腕と脚は全く動かない状態ではありますが、会話は出来ますし、自分で食事も出来ますし、利き腕は使えるので、これからリハビリを頑張って少しでも良い状態になればいいなぁ・・・という感じです。

主治医の先生は結構最悪の事態を想定して説明するタイプみたいで、

「脳の浮腫みによって脳幹が圧迫されると命に危険が・・・」とか

「多分、梗塞がこれだけ広範囲だと車椅子の生活だと思います。」とか、

あまり希望を持たせるような説明はしないんですよね。

まあ、「大丈夫です!絶対治ります!」なんて断言するお医者さんなんて今の時代居ないんでしょうけど。

今お世話になっている病院は急性期病院なので長くは居られず、リハビリ専門病院に転院出来るのは発症から2ヶ月以内という決まりがあるので、早目早目に手配をしなければなりません・・・

病院のソーシャルワーカーの方に相談しつつ、店からも近いリハビリ病院に転院出来るよう手配をお願いしました。

こないだは要介護認定に立ち合いました。
認定されて手続きが完了するのは大体1ヶ月ほど掛かるそうです。

何でも先手先手を打つようにタイミングを計って手配しないとならないんですよね。

リハビリ病院には最長で5ヶ月ほど入院となるとは思いますが、退院してからのこともなるべく早く手配しなければ・・・
そこからが大変なんですよねぇ。入院しててくれた方が楽ってのが本音です。

今度の休みにでも、市役所の福祉課に相談に行ってこようと思います。

頑張らない介護で仕事はちゃんと続けられるように整えなければ!!

店の営業時間は9月18日には元通り18時閉店に戻せると思いますので、どうぞよろしくお願いします。





2018年8月14日 (火)

父が入院いたしまして・・・

しばらくの間、閉店時間を17時とさせて頂きます。

いつも夕方にご来店頂いてるお客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

一昨日の夕方、父が脳梗塞で救急搬送されて入院することになりました。

今はHCU(ナースステーション前の部屋)におりまして、なかなか厳しい状況にあります。

HCUの面会時間が14~18時の間だけで、1回につき15分間だけと面会を制限されているのですが、仕事の帰りになるべく顔を出せればと。

ここ数日は予断を許さない状況なのですが、HCUから出られれば20時まで面会出来るので、通常営業に戻れると思います。

他にも途中で外出しなければならない場合も出てくると思います。
しばらくバタバタすると思いますので、どうぞご了承くださいませ。

ご不便お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

脱水や熱中症から脳梗塞を発症することも多々あるみたいですので、
皆様どうぞ水分補給を十分に行ってくださいね。

2018年8月 4日 (土)

夏休みを頂きます!

毎日灼熱な日が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

今年はセミまで熱中症になってるらしいと小耳に挟みましたが、さもありなんですね・・・

そんな中、明日8月5日(日)から9日(木)までの5日間、夏休みを頂きます!

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

通販ご注文分は休み明けから順次発送になりますので、ご了承くださいませ。

週明けには秋雨前線の影響で関東地方は暑さが落ち着くみたいですが、
未だ猛暑の関西地方に行く私・・・

毎年恒例の琵琶湖遠征です!!

琵琶湖の水温は31℃を超えて、魚も煮えてるんじゃなかろうか?と、
全く釣れる気がしませんが、なんとか1匹くらいは釣りたいな・・・(・ω・`)

熱中症で倒れないことを祈りつつ、今夜から西へ向かいます。

お盆は通常通り営業してますので、どうぞよろしくお願いします。

2018年7月21日 (土)

夏季休業のお知らせ

今日から子供たちは夏休みだそうで。

上溝のお祭りが今夜と明日に開催されるので、店の周りは逆にひっそりしておりますって、暑いから誰も歩いてないだけ?

例年なら今頃から夏が来たな~!って気分になってたと思うのですが、今年はもう夏はいいよ、もう十分ってな感じですね。

私は極力外に出ないことにしてますが、出ざるを得ない時は「私は今、無料でサウナに入ってる!」と思い込むことにしてます。(笑)

空気がお風呂並みの温度がありますもんね。

お風呂に入ってるとでも思えば気が楽になります。

で、お知らせなのですが、8月5日(日)~9日(木)の5日間、連休を頂きます!

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お盆は通常営業いたしますので。

この暑さの中、今度は琵琶湖遠征なのですが日中は釣り出来ないですよね、これ。

皆様もどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

2018年7月17日 (火)

異常な暑さですね・・・

西日本を中心とした豪雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

豪雨の後の片づけ作業もこの暑さの中で行われていて、熱中症などで体調を崩されませんよう祈るばかりです。

ここまで暑いともはや災害レベルなのではないかと思ってしまいます。

7月の初めは気温が高い割に忙しくて、「夏なのになぜ?」と思いつつバタバタしておりましたが、さすがに気温が体温を超えてくると落ち着いてきて、久し振りにブログでも書こうかな?なんて余裕ができました。

まあ、うちのお客様は「暑かろうがなんだろうが、夏でもホットコーヒー!」という方が多いので、お陰様で夏でもそれなりに忙しくさせて頂いております。

あと、結構アイスコーヒーをご自分で淹れて作る方も多いんですよね~

これだけ気温が高いとエアコンを入れないと豆が痛んでしまうので24時間フル稼働しております。

エアコンからはもちろん冷たい風が出てくるのですが、これがやはり焙煎に影響しておりまして。
どうも香りの出方が気に入らなくなるんですよね。

毎年エアコンを使いだすのと同時期に排気ファンの回転数を調整してたのですが、これもどういう理屈だったのかと理解できてスッキリしました。

今年は焙煎機の全面に衝立をして、冷たい風を下から吸って行かないようにしたところ、排気ファンは調整しなくても大丈夫でした。

もちろん全部塞いだら不完全燃焼を起こすので危険ですけども。

かと言って、エアコンを使わないのも危険な暑さですし。

ご自分で焙煎してる方で、夏になると豆の香りが出なくてお悩みならエアコンの風をチェックしてみると良いと思います。

とにかく焙煎で悩まないって本当に幸せです(*´∇`*)

排気と火力を軸にして、焙煎による豆の味の変化をチャート化することもできましたし。

余裕が出来たので、ホームページも豆のメニューを変更してます。

今までやろうと思いつつも見ない振りをしてきたアレコレを片付けたいですね~

皆様、熱中症にはどうぞお気をつけて!!








2018年6月22日 (金)

連休のお知らせ

今日は梅雨の合間に青空が見えて、洗濯物を干せるだけ干して出勤しました。

もうじき梅雨も明けそうですね。

さて、以前にもチラリとお知らせしましたが、

6月24日(日)~28日(木)の間、連休させて頂きます。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いします。

通販ご注文分は連休明け29日から順次発送準備いたします。

この時期に毎年八郎潟に行くのですが、いつまで続けられることやら・・・

すみませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

«フエゴ山が噴火しましたね・・・

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31