2017年2月21日 (火)

KIMURA CAFEさんに行ってきました

Img01119

春一番は吹きましたが、今日は冷たい北風が強いですね。
日差しはもう春の強さですけれど。

さて、こないだの土曜日はお店番をお願いして、相方の実家に行きつつ、帰り道にやっと名古屋にある「KIMURA CAFE」さんに伺いました。

KIMURA CAFE さんではうちのコーヒー豆を使って頂いてます。
昨年の9月にオープンされました。

オシャレな木村さん夫妻が営むセンスの良いステキなカフェです。

手作りの焼き菓子がメインで、マフィンとかシナモンロールとか、結構大きいのにお手頃価格なのが嬉しい!

材料も三重の牧場から取り寄せたバターを使ったり、かなりのこだわりようです。

本当にこのお値段で良いのかしら?と心配になりました。

コーヒーも大きめのカップにたっぷりサーブしてくれます。

バナナのマフィンとコーヒーを頂きましたが、焼き菓子とコーヒーの相性も良くてひと安心。

うちのコーヒー豆もお役に立ててるようで良かったです。

焼き菓子の他にキッシュのランチもあるのかな?

モーニング文化の名古屋らしく、朝の7時半から営業されてます。

焼き立てのマフィンとコーヒーでブレックファーストなんてのもいいですね!

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~(*´∀`)

2017年2月17日 (金)

明日2月18日は店長不在となります。

今日は春一番が吹きましたね。
日差しも段々春めいて、寒いのももう少しの辛抱です。

急なお知らせで申し訳ございませんが、明日は店長不在となりますので、ご了承くださいませ。

私の代わりにお店番をしてくださるのは、ひょんなことから知り合いになった知中さんという淵野辺にあった喫茶店で店長さんをしていた方です。

残念ながら知中さんはもう閉店してしまったのですが…

初出勤なので、どうぞよろしくお願いします。

そんな訳で、通販のご注文分は週明けから順次発送となります。

なお、箱入りギフトのご用命も週明けからとなります。

お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm(__)m

2017年1月20日 (金)

カフェインレスコーヒーについて

このところ寒さが厳しいですね。
今日も雪が降るというので、天気予報をすごい勢いでチェックしてましたが、あまり積もらないみたいで、ちょっと安心・・・いや、油断大敵?(´・ω・`)

さてさて、本日のお題・・・

カフェインレスコーヒーについてなのですが。

完全受注焙煎にさせて頂くことにしました!

今までは生豆で500gを焙煎していたのです。

コーヒー豆は焙煎すると水分が抜けて20%くらい軽くなるので、500gを焙煎すると煎り上がりが400gくらいになります。

今までもご注文頂いてから焙煎してたのですが、残りを店頭に出して販売してたんですよ。

ただ、カフェインレスって特定のお客様にしかご購入頂かないものなので、ほとんど残りはロスになっておりました。

どーにかならないものかしら?と、生豆300gで焙煎してみることに。

うちの焙煎機、一応4キロ釜なんですけどね(笑)
そんな芸当ができるのも井上製作所の焙煎機だからこそ。
あと、私の焙煎技術!!(自画自賛好きなものでw)

量がかなり少ないので、排気ファンの回転数を大分落として焙煎するのですが、そこまで落とすと排気を引っ張って行かないので、釜の温度が上がらないんですよ。

なかなか火力調整が難しかったのですが、なんとか調整できました。

排気ファンの回転数より、シリンダーの回転数の方が決まらず・・・

シリンダーの回転数を落とし過ぎると胃が痛くなるコーヒーになってしまうのです。

微調整を繰り返して、ピッタリなところを見つけることができました。

ということで、カフェインレスのコーヒーはご注文頂いてから生豆300gで焙煎して、煎り上がりが240g前後になりますが、一応カッピングのために8g抜かせて頂いて、230g前後をお渡しします。

半端に残してもなんですし・・・

お値段は200g分で変わらず!!超お得!!( ̄▽ ̄)

そんなに忙しくなければご注文頂いたその日のうちにお渡しできます。
1時間くらいお時間みて頂ければ。

できれば前営業日までにご注文頂けると嬉しいです。


あと、今扱ってる二酸化炭素抽出法のデカフェブラジルをスイスウォータープロセスのに在庫が無くなり次第切り替えると思います。

デカフェネーションする際に一度水に漬けるので、どうしても普通の豆より焙煎してから日持ちがしないなぁ・・・と思ってたので、これで常に新鮮な豆をお買い求め頂けます。

じゃあ、普通の豆は受注焙煎しないの?と思われるかと思いますが、それはちょっと効率が悪すぎるので、ごめんなさい・・・

基本的に通販でご注文頂いたカフェインレス以外のコーヒー豆もなるべく新しく焙煎した豆をお送りしてますので。

よろしくお願いします!(*´∇`*)

Img01078

 

2017年1月16日 (月)

リベンジ!ミャンマー・マンダレー・ピーベリー

年が明けて、もうすでに1月が半分が過ぎ・・・ 今年も何だか1年が早そうです。

このところの寒波襲来のせいなのか、アレルギーのせいなのか、鼻の粘膜が1枚薄く膜が張られた感じで、いまいち匂いが分かりません。

味は分かるんですけどねぇ・・・

今日は前回シティーローストにして、何か違うなぁ・・・と思っていた豆「ミャンマー・マンダレー・ピーベリー」をハイローストに仕上げてみました。

「シティーローストで美味しく仕上がる豆はないかなぁ~」と思って仕入れておいた豆なんですけれども、どうもシティーだと変に苦味が目立つんですよね。

問屋さんの説明文には「ラズベリーのような香りがあります。」ってありましたが、シティーまでもっていくと香りも消えてしまうのか、「ラズベリーねぇ・・・?」って感じでした。

今現在鼻が利いてないのでまた別の機会に評価はしますが、飲んでみた感じではカリブの豆を思わせる芳ばしさはありつつ、透明感があって、甘味が強いです。

何かフローラルな香りもしてると思われます。分らんですけどw

心地よい柑橘系の酸味もありますが、それがオレンジなのかレモンなのか、はたまたグレープフルーツなのか、分からないところがもどかしい・・・

まあ、とにかくシティーよりはハイローストの方が格段に美味しいです。

お客様に「どうやってロースト度合を決めてるんですか?」と訊かれることもあるんですが、

「ズバリ!感性です!!」としかお答えの仕様がないんですよね。

私の場合、ぶっつけ本番で10キロとか仕入れちゃうんですけど、一応、先にロースト度合は決めてます。

で、実際焙煎してみて美味しければOKですし、何か違うと思えば他のロースト度合で試してみるって感じです。

そこの何か違う・・・ってところが感性なんだと思います。

ジャマイカとかキューバ、ハイチ、ドミニカ辺りの浅煎りの豆がお好きな方にミャンマーはオススメです!

ぜひ!!(*´∇`*)

Img01076

 

2017年1月10日 (火)

師匠に久し振りに会いました。

昨日のことですが、朝ぼんやりしてたらスマホが鳴る。

朝から誰だろ?と、スマホを手に取るとワイルド珈琲の天坂さんからの着信。

天坂さんは私が開業する際、焙煎のことやら開業にあたってのあれやこれやを教えて頂いた師匠なのです。

ご無沙汰しまっくってるので、間違い電話じゃ?と思いつつ出てみると、以前と変わらぬ元気なお声で

「今日の昼にお店に伺いますので、よろしく~」とのこと。

え?え?本当に?天坂さん今日いらっしゃるの?Σ( ̄◇ ̄*)

ちょっと掃除しとかないと!!

いつもよりちょっと早目に店に出勤するも、開店前なのに何故だかお客様が連続でいらっしゃる・・・

わらわらしてるところにご注文の電話が!!

私ピーーーンチ!!!( ̄▽ ̄;)

なんとか天坂さんがいらっしゃる直前に体裁を整える。ギリギリセーフ!

お近くに用事があって、ついでに寄ってくださったそうで。

11年も前に開業したんですけど、今もなお気に掛けてくださるお心が嬉しいです。

私の焙煎は天坂さんの焙煎方法をベースにしておりますし(そこに私なりのやり方を編み出せたとは思いますが)、経営理念的なものを教えて頂いたことがとても大きいです。

年初に「これから先どーしたもんだか?」とモヤモヤしていたので、このタイミングで天坂さんにお会いできたのはとても有意義でした。

長年コーヒー業界で大きくご商売されていて、開業支援のお仕事などもされているので、アドバイスが的確なんですよ。

濁した曖昧なことは仰らず、ハッキリと答えを頂けるのでとても心強く感じます。

焙煎に関してもお褒めの言葉を頂けましたし、これからのヴィジョンも考えてる方向で間違いないですよ、という太鼓判を押して頂けたので、ほっと一安心。

師匠がいるってありがたいものです・・・










2017年1月 6日 (金)

2017年スタートです!

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


新年、本日より営業開始です!

昨日から仕事は始めてまして、何件かすでにご注文を頂いてる分と足りない豆を焙煎しました。

今年はもう少し精神的に余裕が出来れば、色々と考えてたけど出来ずじまいだったことを進めていければいいなぁ・・・と、考えております。

ルーティンワークに追われるより、自分から提案していけたらいいな、と。

今年は酉年ということで、年賀状には普通なら鶏なんでしょうけども、うちの相方が愛して止まないサンコウチョウという鳥がデザインされています。

サンコウチョウは漢字だと「三光鳥」と書くのですが、鳴き声が「ひ~つき~ほし~」と聞こえるということから「日・月・星」の三つの光という名前が付いたそうです。

ちょっと縁起が良い感じ(*´∇`*)

実際そのように鳴き声が聞こえるかどうかは・・・う~ん( ̄ー ̄)ですが、光に照らされるような明るい年になるといいですね。


Img01062

 

2016年12月28日 (水)

今年もありがとうございました!

年末らしい、きりっとした寒さの1日になりました。

本日でクラーヌの本年度の営業は終わりになります。

今年も1年ありがとうございました。

2016年を振り返ると、「焙煎機に振り回された年」でしたかねぇ・・・

7月・10月と2度の不調を乗り越えて、なんとか営業を続けることができました。

正直、「もう直らなかったら店閉めちゃおうかなぁ~」なんて考えもよぎりましたし。

でも、「このお店が無くなったらコーヒー豆どこで買えばいいのか困る・・・絶対焙煎機直してね!」と応援してくださった皆様のために、来年もまた頑張って続けていけたらと思います。

持論として「その地域に必要とされる店は続き、不必要な店は潰れる。」というのがありまして、「クラーヌが無くなったら困る!」というお声が店を続けていく一番の原動力になってます。

2017年も皆様に愛される必要とされるコーヒー豆屋であるよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。






2016年12月23日 (金)

おかげ様で11周年!!

今日は年末とは思えない陽気ですね。
何だか「もう春?」と勘違いしそうな麗らかさ。

明日からはまた真冬の寒さらしいので、大掃除は今日のうちに!
てことで、皆様掃除に忙しいのか、今のところうちの店はいたって静かですがw

おかげ様で11周年を迎えることができました!

皆様のご愛顧があるからこそ、商売やるには難しいと言われる相模原で
11年も続けてこれたんだなぁ・・・と、感謝の気持ちで一杯です!!

ありがとうございます!(*´∇`*)

美味しいコーヒー豆をお手頃価格でご提供できますよう頑張って行きますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。







2016年12月13日 (火)

年末・年始の営業について

年末・年始の営業ですが、

12月29日(木)~1月5日(木)の間、休業させて頂きます。

年内は28日(水)まで、新年は1月6日(金)より営業いたします。

通販は27日までにご注文頂いた分は年内発送できるように頑張りますが、それ以降のご注文分は年明け1月7日から順次発送になりますので、よろしくお願いします。


お正月は家族が揃って家に居たり、来客が多かったりと、コーヒー豆の消費量が思った以上に増えて足りなくなることが多いみたいです。

お土産にあげたら自分の分が無くなっちゃったの・・・というお話もよく耳にします。

ちょっと多目にご購入頂ければ安心です。

これから益々気忙しくなりますが、年末の掃除やお正月の準備の合間にコーヒーでちょっと一息入れてくださいね☆

2016年12月12日 (月)

11thアニバーサリー!!

またまたすっかりブログを放置してる間にもう年末ですΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

時間が経つのが年々早くなる感じがするのですが、それに追いつけてないんですよね。

前回のブログはやっと焙煎機が直った!ってところでしたが、その後はひたすら回転数の調整をし、コーヒー豆を煎り直し・・・・って、あっという間に12月です。

今は完全に焙煎をコントロール出来ていて、自分の思う風味を出せているので、本当に豆を煎るのが楽しいです。

シリンダーの回転数、排気ファンの回転数、バーナーの火力調整、ダンパーワーク、これらが全てピタリとジャストな調整が出来た時、私が好きなコーヒー豆になるんですよね。

実は結構シビアな焙煎をしてるんだなぁ・・・と、再確認した日々を送りました。

そんなこんだで、12月23日は11周年記念の日です。

日頃のご愛顧に感謝して、11周年記念キャンペーンを開催しております。

コーヒー豆を2,000円分お買い上げのお客様にアニバーサリーブレンド100gプレゼント!
12月28日まで開催しております。

アニバーサリーブレンドなのですが、途中でブレンドを変えたりします。
なんとなくですが、クリスマスまではケーキに合わせやすい感じで、
クリスマス過ぎにはお正月の和食に合わせた感じにブレンドしてます。

例年「アニバーサリーブレンドが美味しかったからまたあれが飲みたいの。」と、嬉しいお声を頂くのですが、アニバーサリーブレンドは半端に残ってしまった豆とか、仕入れてみたけどイメージと違ったとか、その時限りの豆を使ってるので、同じものは再度作れないのです・・・

プレゼント用に出しちゃってますけど、結構原価は高い豆だったりしますし・・・

なので、この機会にぜひ!!( ̄▽ ̄)
クリスマスとかお正月って来客の多い時期ですし、思ったよりもコーヒー豆の消費が多くて足りないってことがよくありますので、少し多めのご購入をオススメします。

価値観を共有して頂いてる皆様のおかげで11年続けることが出来ました。

コーヒーを取り巻く環境もこの数年で激変した感もありますが、12年目も皆様の暮らしをステキな香りで彩れるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!



«新しい送風機に交換しました!

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28