« コーヒー豆の香り | トップページ | 6月24日(日)~27日(水)秋田に行ってきます! »

2012年6月18日 (月)

ビジネス目線

今日は定休日ですが、出勤して焙煎してます。
店に来る前に郵便局やら何やら回ってきました。

小腹が空いた時、丁度マクドナルドがあったので
「あ、そうだ!プレミアム・ロースト・アイスコーヒー飲んでみよう。」と思い入店。

アイスコーヒー1杯100円ですよ?

最近、ホットのプレミアム・ロースト・コーヒーが140円から100円に値下げされて
どんなもんかと試しに飲んだら、やっぱり豆の質を下げてるように思ったのですが・・・

マクドナルドのHPには、
マクドナルドのアイスコーヒーは、コーヒー豆をアイスコーヒー用に丹念にローストし、
お店でていねいにドリップしています。
豊かな香り、深いコクとすっきりとした切れの良い後味を特徴として新しくなった
プレミアムローストアイスコーヒー
と、ありますが。

さてさて、アイスコーヒーはどうかしら?

レジにてチキンクリスプとアイスコーヒーSサイズを購入。200円也・・・安い~

チキンクリスプは100円でこれを販売できるマックってすごいなぁ・・・って感心します。

で、アイスコーヒーは・・・ゴメン、半分以上残しちゃった・・・( ̄~ ̄;)

一口飲んで、「う~ん、ロブ臭い・・・」
多分、2割くらいロブスター使ってるんじゃないかな?
久し振りにこんなロブ臭いコーヒー飲んだ。
マックのコーヒーって、昔はやたら薄かったからそのイメージを払拭するためなのか、
今度はやたら濃い。
てか、ロブ特有の直接的な苦味と他の豆の酸味がバランス悪いから苦酸っぱい。

と、まあ、個人的な一消費者としての感想はそんなとこ。

でも、これをビジネス目線で色々考えると面白い。
マクドナルドは近々バリスタをおいて展開するカフェを展開する予定だったり
コーヒーをかなり重要な位置づけしている。

なぜなら、原価率が良いから。そしてコーヒーの需要はかなり高い。
そりゃ、チキンクリスプとコーヒーの原価率を比べたら、コーヒーの方が圧倒的に
低いに決まってる。

マックはコーヒーを売りたいのよね。
だから店内をカフェ風に改装したり、マックカフェと称してカフェラテなんかも
販売したり、マクドナルドのコーヒーのブランディングを頑張ってしている。

マクドナルドでコーヒーを買うことのイメージアップを図っているのよね。

スタバでコーヒーを飲む人は、もちろんスタバのコーヒーの味が好きなんだろうけど、
それ以上に「スタバでコーヒー飲んでる私」が好きなんだと思う。

ブランディングって、とても大切だと思う。

マクドナルドは100円という安さがコーヒーのイメージまで安っぽくしないように
努力をしているなぁ、と。
名前にプレミアムという文字を入れ、ホットのカップも高級感を出し、
(アイスコーヒーSは普通のカップだったけど)まあ、そりゃすごい力の入れよう。

経費から顧客ターゲットから何から色々考えた結果があのコーヒーなんだと思う。

以前、なんかの本で、
「一般大衆に向けた商売ってのは大資本で安い物を安く作って安く売るのが王道。
個人店は資本力では絶対大手にはかなわないので、高級な物を高値で少しずつ
売るのが正解。」
なんてことが書いてあるのを読みました。

マクドナルドは正に王道なんだなぁ・・・
私はチマチマと自分が気に入った豆を売るだけです( ̄ー ̄)

まあ、大手さんのやることを色々考えるのは勉強になるので好きなんですが。
自分のやるべきことも考えさせられますし。

うちの店は基本的に豆売りなので、おうちでカフェ気分を味わう
お手伝いをしてる店なのですよ。
ここ大切(・∀・)うちは小売店であって、飲食店じゃないし。

マックの100円アイスコーヒーは確かに安いけど、自分の手間をかければ
もっとお安く、もっと美味しいアイスコーヒーは作れます~。

そんなことのお手伝いができれば嬉しいのです。
まあ、手間を人件費に換算すると高くつきますけどね。(笑)

今度は簡単なアイスコーヒーの作り方でもブログに載せますね~☆

« コーヒー豆の香り | トップページ | 6月24日(日)~27日(水)秋田に行ってきます! »

徒然ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス目線:

« コーヒー豆の香り | トップページ | 6月24日(日)~27日(水)秋田に行ってきます! »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30