« しばらく知子さんはお休みです~ | トップページ | 9月7日(土)~9日(月)で琵琶湖に行きます! »

2013年8月10日 (土)

美味しいアイスコーヒーの作り方

今日は猛暑日だそうで、40℃超えるとこもあるかもとか・・・
お盆休みに突入!ということで、お出かけの方も多いかと思いますが、
熱中症にはくれぐれもご注意下さいね~

毎年、お盆休みっていうとお店は暇になるので
「やっぱりお盆休み取ればよかった~!」って思うのですが、
どこに行っても混んでるし、割高だし、暑いし・・・ってことで
今年も例年通り、通常営業しております。

お店に居た方が涼しいんですよねぇ。フゥ・・・( ̄ー ̄)

やっとこアイスコーヒーの豆とか水出しパックなんぞをホームページに
載せてもらって、通販できるようになりました。

「アイスコーヒーを家で作りたいんだけど、上手くできないんだよね~。」という
お声を聞くことも多いのですが、大抵の方が薄くなってしまうみたいです。

朝ホットコーヒーを多目に淹れて、残りを冷蔵庫で冷やして飲むって方も多いですね。

そんな訳で、簡単で美味しいアイスコーヒーの作り方をご紹介!

アイスコーヒー出来上がり600cc


用意するもの

・ドリッパー (私はハリオ円錐ドリッパー01を使ってます。)
・コーヒーサーバー (MAX800ccくらい入るもの)
・コーヒー豆40g (深煎りのブレンドが良いかと思います。)
・氷(適量)

作り方

・粉にしたコーヒー豆をドリッパーにセットし、お湯を適温(85~90℃くらい)に冷まし、
コーヒー粉に行きわたるくらいの少量のお湯を注いで蒸らしたら、
点滴法(ちょっとずつお湯を注いでいく抽出方法)で400ccコーヒーを抽出する。

・600ccのところまで(200cc分)氷を入れて、マドラーでかき混ぜ急冷する。

・グラスに8分目くらい氷を入れてアイスコーヒーを注ぐ。出来上がり!!
つめた~いアイスコーヒーを召し上がれ~o口(・∀・ ) ゴクゴク

簡単に言えば、アイスコーヒーブレンドを40g使って、点滴法で400cc分濃い目のコーヒーを抽出して、200cc分氷を入れてかき混ぜる、ってだけです。

覚えやすい量で、ドリッパーも小さいので作れて、3~4人分の量が出来るので
お店ではいつもこの分量で作ってます。
アイスコーヒーもやっぱり淹れたての方が香りがよいですから。

家ではお湯沸かすのがイヤなので水出しパックばっかりですけどね~w

最近はコンビニでもアイスコーヒー販売してますけど、家で作った方が
美味しくて、沢山飲めて、安上がりだったりしますよ☆ぜひ~(・∀・)

« しばらく知子さんはお休みです~ | トップページ | 9月7日(土)~9日(月)で琵琶湖に行きます! »

コーヒー豆のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいアイスコーヒーの作り方:

« しばらく知子さんはお休みです~ | トップページ | 9月7日(土)~9日(月)で琵琶湖に行きます! »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30