« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

焙煎記録ノート

2015_1219_11515900

関東地方も今週中には梅雨明けか?と囁かれておりますが、いかがお過ごしですか?

私と言えば昨日の休みは相方の実家に顔を出しに行きました。
「あんまり焙煎上手くいってない豆なんですよ、これ。」
なんて話をしつつ、コーヒーを淹れて飲んだら、まあ渋い(笑)

煎ったばかりでカッピングした時はここまで渋くなかったのに…(´・ω・`)

そう、コーヒー豆って焙煎直後と次の日でガラリと風味が変わったりします。

まあ、とにかくこんだけ渋いってことは大幅に排気ファンの回転数上げなきゃダメってことよね~と、帰りの高速で運転しながら考えたり。

一応、焙煎する時はノートに記録を付けていて、気付けば10冊以上になります。

うちの店にいらっしゃる方はカウンターの上に広げてあるのを見たことがあると思いますが…

すんげえ汚い字で書いてます(笑)
正にミミズがのたくった字!

ちゃんと書けばもうちっとマシな字なのですが、あえて汚く書いてるんですよ。
一応、企業秘密だしw
私しか分からん、というか本人も解読不能?

過去にも突然に焙煎の調子がずれたことがあったよなぁ~なんてひっくり返してみたり。

徐々にずれてくれるならまだいいのですが、いきなり大幅にずれるのが厄介なんですよね。

ひっくり返してみても、その原因はよく分からないんですけど、今回は東海地方まで梅雨明けしたタイミングではあったんですよね。

天気図の気圧配置が結構ガラッと変わってました。

相模原にも何か影響があるんですかねぇ?( ̄ー ̄)

とにかく深煎りで23.47hz だった排気ファンの回転数を24.00hz まで上げてテスト焙煎してみました。

ついでに投入温度も5℃下げて、中点もその分下がったので、最初に豆に与える熱も強めにしてみました。

味の方は渋味も抜けて甘味も出ましたが、香りの出方をもう少し欲張りたいとこですね。

豆が持ってるフルーティーな甘い香りが出てこそ、うちのコーヒー豆なもので。

やっぱりガスのノズル掃除待ちかなぁ~

ま、とりあえず7割くらい復活しました(*´∀`)

もう少しで完全復活の予定なので、もうしばらく時間をくださいませ…m(__)m

2016年7月23日 (土)

開店休業状態です・・・

今日はバスで出勤したのですが、高校野球の地区予選があるのをうっかり忘れてて
大野台経由のバスに乗ってしまい、淵野辺公園付近が大渋滞・・・

普段ガラガラのバスが超満員・・・(´Д`)

このところ長袖を引っ張り出して着るほどの気温ですが、夏なんですよねぇ・・・

のっけからネガティブな感じで始まりましたが、ちょっと気分はどん底なのです。

なぜなら、焙煎が上手くいかないから!!(泣)

7月前半はまとめてお中元ギフトのご注文を頂いてたので、夏のわりに忙しくしてました。
 
で、それが終わってヤレヤレ~と一息ついてるとこに

「う~ん、遠くになんだか引っかかりを感じるなぁ・・・」と、豆の味にわずかな変化。
これは焙煎機のメンテナンスをしないとダメかな?と掃除をすることに。

丁度通販でお友達から注文が入ってるし、美味しいのお届けしたいしね♪

ところがどっこい、メンテしたら余計に変な味に・・・
風味がすっぽ抜けてるのに、口の中で引っかかる。
渋味ではないんですけど、なんじゃこりゃ?

パイプも送風機もきれいになって、本来ならば排気を詰めるところなのに。

甘味がない、香りが出ないってのは豆に与えるカロリーが不足してるのは分かってるんだけど、いや~そこら辺いつも通りにやってるしなぁ・・・

???(´-ω-`)ってなったら井上さんに相談だ!と、電話をしてみると

「そりゃ~ガスバーナーのノズルが煤で詰まってるかもね。」とのお答え。

昨日は夜10時過ぎまで、あ~でもないこ~でもないって12バッチも焙煎してたら余計に煤が溜まったのか、今日はまた昨日よりどーにもならない感じに・・・

一応、今度の木曜日には井上さんに来て頂いて、ガスバーナーのノズルをきれいにしてもらう予定です。

それまで、いつもよりバーナーの本数増やして何とかならないか、足掻いてみます(泣)

ちなみに、コーヒーの味が引っ掛かる場合、喉なのか、ノドボトケの辺りなのか、舌の付け根なのか、場所によって原因は違います。

この仕事、基本とても楽しいんですけど、焙煎が上手くいかないと地獄の苦しみw

しばらくゴタゴタして販売できるものも少なくなります。
ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30