« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月20日 (土)

明日から連休させて頂きます。

8月21日(日)から25日(木)の間、連休させて頂きます。

世間の皆様はお盆休みが明けた頃、ちょっと遅めの夏休みを頂きます!

今回は毎年恒例、琵琶湖遠征に行ってきます。
釣り以外にどこか行かないの?と言われそうですが(^_^;)

夏も終わりの予感がしますが、お盆はどこも混んでるんですもん。
渋滞だらけで大変ですし(´Д`)

小さい頃からサラリーマン家庭ではなかったので、GWやお盆は休みって感覚がないんですよね。

就職してからもCD屋にいたもんで、シフト制だし。

夏休みっていうと学生バイトさんが帰省しちゃって人員が不足し、
その余波を店長である自分が被るっていう・・・

どうやら世間ではお盆休みというものがあり、お墓参りをするらしい・・・
そんな感じでしたw ご先祖様すみません・・・

明日から連休なので、コーヒー豆ご入用のお客様は今日のうちにどうぞ!
と、言いたいところなのですが、今日のこの天気・・・(´-ω-`)
土砂降りキターーー!と思えば、青空がのぞいたり。

「あ!もうコーヒー豆が残り少ない!」という方は雨の切れ間を狙ってご来店くださいね。

土砂降りにも負けずご来店くださるお客様もいらっしゃってますが、ものすごく申し訳ない気持ちになります・・・
通販の方は26日以降、順次発送とさせて頂きます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

2016年8月 8日 (月)

夏季休業のお知らせ

オリンピックが始まりましたね~

開会式を途中までテレビで見ましたが、各国の選手が入場して来る時、コーヒー豆生産国とそうでない国で無意識に分けてる自分が居ます(笑)

お高い豆で知られるブルーマウンテンはジャマイカが産地です。
一方、レゲエはジャマイカの音楽です。

頭では分かってるんですけど、ドレッドヘアの人がコーヒー豆農園で働く写真を最初に見た時は、何だか衝撃を受けた覚えがありますw

実際にコーヒー産地の方をテレビで見る機会もそんなに多くないですし、コーヒー豆屋目線でオリンピック開会式を楽しみました。

で、世間はお盆休みにぼちぼち突入する訳ですが、クラーヌはお盆休みは営業してます!

その代わりといってはなんですが・・・

8月21日(日)~25日(木)の間、連休させて頂きます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

実家への手土産にコーヒー豆でも・・・というお客様も結構いらっしゃるので、毎年お盆の時期は営業するようにしております。

連休中は日本で一番大きい湖に行く予定ですw

毎日暑い日が続いてますけど、熱中症には気を付けつつ、夏を楽しんでくださいね!!

2016年8月 5日 (金)

ぼちほぼち復活してます。

Img00752

8月に入り夏本番!
セミも賑やかに鳴いてますね。

先週は焙煎機の不調でほぼ開店休業状態でしたが、何とか復活しました!ヽ(・∀・)ノ

28日の木曜日、忙しい井上さんに
「ウエ~ン、焙煎が上手くできないよ~(´;ω;`)」と
泣きついて来て頂きました。

「ガスバーナーのノズルが煤で詰まってるんじゃないかなぁ…」と掃除してもらうも、豆の風味は改善されず…

じゃあ、原因はなんじゃろか?と色々調べて考え…

「あれ?送風機の風圧が弱くない?」と、結局排気ファンが任意の回転数出てないってことに気付く。

去年の秋、インバーターを交換したとき一緒に送風機も交換したのですが、そういえばとりあえずで耐熱仕様じゃないのを付けといたんですよね。

コキ使い過ぎて、1年足らずでサヨウナラ…(; _ ;)/~~

「会社に在庫が1台あるけど…」

「じゃあ、これから取りに行きます!」

14時にメンテナンスを始めて、15時半に急遽長野行き決定!!

時間があれば温泉のひとつでも寄りたいとこでしたが、滞在時間15分でとんぼ返りして修理完了!

これで送風機4代目なんですけど(^_^;)
あと9年くらいはこれで大丈夫かな。

排気ファンの回転数の設定も決まり、全部煎り直してるところです。

明日の土曜日には全部揃えられると良いんですけど。

焙煎ガンバロ~(  ̄▽ ̄)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31