« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月20日 (火)

新しい豆あれこれ

Img00919

台風が来てますが、何だか冷たい雨ですね。
すっかりホットコーヒーの季節になった感じです。

来週にはSCAJ2016も開催されます。

生豆もニュークロップのものが色々出回ってるので、面白そうなのを幾つか仕入れてみました。

写真の豆は「コスタリカSHBバラブランカ・ナチュラル」です。
タラス地区エルバボル農園の豆です。
ナチュラル精選特有のベリー系の甘い香りと、豆が本来持ってるアプリコットの香りが相まって杏仁みたいなニュアンスです!

余談ですけど、杏仁豆腐を作るときに使われる杏仁霜は杏の種の核の部分を集めたものなんですね。

代用として、アーモンドエッセンスを香り付けに使うこともあるのですが、「何でアーモンドで杏仁?」と不思議だったんですよね。

アーモンドもアプリコットも同じバラ科の果実なので、種子の香りも似てるみたいです。

実際、スペインとかイタリア辺りで栽培されてるマルコナ種のアーモンドは杏仁の香りがします。
(カリフォルニア産の安いのにはないかなぁ…)

その他、コロンビアがナリーニョ・スペシャルからアンジェリカになります。
こちらはカシスやブラックベリーを思わせる優雅な香りがあって美味しいです!

コンゴとかミャンマーとか私も飲んだことない国の豆も面白そうなので仕入れてみましたが、瓶の置き場が無いので、試し煎りはまだしてません。

どんな味なのか楽しみ♪(*´ω`*)

ぼちぼちメニュー入れ替えてホームページも更新しますね。


2016年9月14日 (水)

連休のお知らせ

9月も半ば、夏も終わって秋ですねぇ・・・
台風が来る毎に秋が深まっていく感じですね。

気圧配置の変化やら気温が下がってきたり、焙煎機のパイプの
詰まり加減も相まって、排気ファンの設定を細かく調整するのに手間取ってたら、
あっという間に9月が半分過ぎておりました・・・(´Д`)


これからホットコーヒーが美味しくなりますねぇ~ってタイミングなのですが、

9月24日(土)~26日(月)の3日間連休を頂きます。

毎年、琵琶湖で開催されるイニットカップというイベントに参加して、コーヒーをお出ししてるのですが、今年も参加いたします。

お客様には激しくご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。m( _ _ )m

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31