« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 2日 (水)

新しい送風機に交換しました!

2016_1031_21474300あっという間に11月に入りましたねぇ。
今年もあと2か月しかない!

しかも何だか一気に冬のような寒さになっちゃいましたし。

これじゃ野菜も育ちそうもなく、しばらく高騰が続きそうですね・・・

世の中がハロウィンで盛り上がってる中、月曜日に新しい送風機を井上さんが持ってきて取り付けてくださいました。

ファンの部分は今までと同じものなんですけど、回転させるモーターをもっと精度の良いものに変えてもらいました。
今まではインバーター制御で電圧を変えることにより回転数をコントロールしてましたが、今度のはダイレクトにモーターの回転数を変えられて表示するタイプになりました。

適正な回転数を設定するために、数値を変えてテスト焙煎を繰り返す訳なんですけれども、本当に回転数を変えると香りや甘味、味の出方が全然違うんですよね。

私としては、甘味があってとろりとした飲み口で渋くなく、香りが強く出る回転数を探して焙煎するのですが・・・

「こんなに緻密に焙煎してる人はそう居ないよ。 」と井上さんに言われ・・・

面倒臭いヤツですみませんねw

まあ、かなりピンポイントを狙ってる感はあるんですけど、これが私の焙煎だし。

1200回転でやってみたら結構喉に引っかかる。
1360回転にしたら若干渋い。
1470回転にしたら甘味は強いけど、飲み応えが足りない。
1440回転にして「あ!これがジャストだ!」というところにたどり着く。

こんな感じでまあ、やってみるしかないのです。

今日はハイローストの設定を決めるべくテスト焙煎しましたが、木枯らし2号なのか北風ビュービュー吹きまくりで、外に出した排気のパイプに風が当たるのか、なぜだか排気温度が安定しない。

やっぱり排気が逆流してるんじゃろか?( ̄ー ̄)

パイプが微妙にフードからはみ出してるので、明日にでも簡単に風よけを付けることにします。

豆の温度は普通に上昇してるので、変な味になるってこともなく普通に焙煎は出来てるのですが。

まあ、そんな訳でジャカジャカ焙煎しておりますので、在庫が多めになってる豆を20%増量サービスしております。
もちろん、美味しく飲めるようにお味の方は調整してあります。

野菜も高騰してますし、家計応援キャンペーンってことで!

アニバーサリーイベントより太っ腹な感じなんですけども(笑)
まあ余らしちゃっても仕方がないし。

この機会にぜひご利用くださいませ!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30