« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

焙煎の調子が悪いです・・・

桜も開花したというのに、気分はどん底です。
焙煎の調子がまた大幅に狂いました。

エイプリルフールって訳じゃないんですが、今度という今度は「廃業」「閉店」の文字が結構リアルに頭の中でチラついてます・・・

思い返せば2015年の10月頃にインバーターと送風機を交換してからこっち、どうにも焙煎が上手くできないことが多くて、お客様にはご迷惑をおかけしております。

2016年は5月・7月・10月に不調に陥り、今年に入ってからも2月の初め、3月の半ばと、不調の周期がどんどん短くなってきてます。

よくぞ営業を続けて来れたものです。

昨年10月にはインバーターを介さずモーターの回転数を変えられる送風機を新しく開発して頂き、「これでストレスからは解放されるか?」と思ったのも束の間、3ヶ月しないうちにダウン・・・

仕方が無いので、10月にほんの数日だけ使った予備の送風機に交換。

この予備の送風機というのは、うちの店で8年間くらい使用してた送風機をオーバーホールしたものなんですよ。

で、10月の終わりにハイローストで29hzで丁度良い感じだったので、2月にもその設定で焙煎してみるも、全く話にならない味になり、結局37hzまで周波数を上げたらいい感じになりました。

使ってないのに何で?8hzも上げるって何事?謎は深まるばかりです。

しかも、その送風機もここに来てまたも不調・・・

周波数を変更して、ハイローストで27hzでまあ大体同じ風味に仕上がりましたが、ちょっとまだ納得がいかず。

季節の変わり目に微調整はしてましたけど、0.5hzも変えれば調整出来てたのに、いきなり10hz変更とか訳が分かりません。

インバーターを変えてからなんだよなぁ・・・とも思いましたが、インバーターを介してない送風機でもダメだったし。

ガスのボンベの交換のタイミングとか?

エアコンの使用で電圧が変わったりとか?

風向きが変わったり、気圧が変わったり、排気に何か影響してるのか?

原因が全然分かりませんので、対処も出来ず。

一応、来週に新しい送風機に交換して頂く予定ではおりますが、これでどーにもならなかったら、いよいよコーヒー豆屋以外の身の振り方を考えねばならないですね(´・ω・`)

ま、それはそれで運命なんでしょうけど。

専業主婦になってもいいよって許可は得たので、ちょっと一安心(笑)

ま、やれるとこまでやってみます!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31