« ガス圧は調整できそうです。 | トップページ | 風がビュービューでゴーゴーです…(´Д`) »

2017年4月17日 (月)

とりあえず復活しました!

Img011581

ここ数日の強風で桜の花びらも一気に散ってしまいましたね。

そう、風が強いんですよ・・・

先日の休みの日に焙煎を最初に教わった師匠に来て頂いて、こんな感じで焙煎すれば大丈夫!と、何度がテスト焙煎をして頂き、アドバイスを頂きました。

それを元に去年の同じ時期に焙煎したデータを引っ張り出してきて参照しつつ焙煎したら、丁度良い設定が見つかりました!

豆を全部煎り直すべく焙煎し今日も休日出勤して焙煎しましたが、まだ仕事が追いついておりません・・・

ところで、何度か焙煎してるうちに変な温度変化をしたグラフの曲線に気が付いたのです。

何ですか?このポコッと温度が急上昇してるグラフは。

赤い曲線90℃くらいのところでポコッとしてるんですけど、ここではバーナーもダンパーもいじってないんですよ。

てことは、勝手に温度が上がる要因が何かあったんだと思われますが・・・


何年か前に換気扇から煙突に変えて貰ったんですけど、排気のパイプに当たる風の向きが気になってはいたんですよね。

ただ、どこまで影響してるのか見えるもんじゃないし、分からなかったんですけども。

やはり風が影響してるのが、このグラフからも見える訳で・・・

横から風が吹いて煙を引っ張って行ってしまってるんだろうと。

グラフのポッコリは瞬間的に強風が吹いた時のものだと思われ。

逆に真正面から風が当たると煙が出にくくなり、下手すれば逆流してるのかも。

なぜかホッパー(豆の投入口)から煙が出てくることがたまにあるし。

季節の変わり目にいきなり大幅に設定が変わるようになったのは、ガス圧と風の向きが両方変わるのが原因だったという結論に達しました。

4月はやたら排気の温度が高くなるのに豆の温度は上がり方が鈍くなるってのもこれで説明が付くんですよね。

そんな状態で更に送風機を交換するもんだから、何がなにやら訳が分からなくなるんですよ。

ずっと使用してた送風機はとても風量が弱かったんですけど、新しいのは倍以上風量があったりして。個々に風量が違うのです。



師匠に「ガス圧が不安定なんですよね。」と訊いてみましたが

「ガス圧は関係ありません。」とスッパリバッサリ返答が。

師匠の焙煎する時の基準というのは、豆の温度が1℃上昇するのに何秒かかるか?というのを一定にすれば焙煎は大体同じように上手くいく、というもの。

ガス圧やら排気の設定は多少アバウトでも、バーナーワークで調整する感じ。

それならガス圧が多少変わろうが関係無いですね。
色んな焙煎機や条件でも柔軟に対応できる焙煎方法な訳です。

対して私の焙煎はバーナーワークとダンパーワークは固定して、排気ファンの回転数で調整する感じなので、もろに外的要因の影響を受ける訳です。

ガス圧と風の影響で火力も排気も勝手に変わってしまうってことですもんね。

両方一気に変わられちゃ、たまったもんじゃありません・・・(´・ω・`)

そこにきて、一昨年の秋に精度の高いインバーターに交換して、生来のヲタク気質も手伝って、ものすごいシビアに排気ファンの回転数を設定してるもんだから、余計にぐちゃぐちゃに・・・

ちなみに私のバーナーワークもダンパーワークも、ものすごく設定が細かいです。

「色々細かくやり過ぎるから訳が分からなくなるんですよ!もっとシンプルに考えてください。」とのお言葉を頂きましたが・・・

今更、違うやり方なんて、でき~~~ん!!!(+_+)

でもまあ、今回バーナーワークは師匠のアドバイスを受けて久々に変えてみました。
以前より強火にしたので、甘味が増してると思います。


このままの状態だとまた7月頃に設定が変わってしまうので、とにかく焙煎条件を一定にするべく、やはりレンジフードは設置するべきだと。

ガス屋さんは金曜日に来てくれるはずだったのにすっぽかされたのですが、絶対ガス圧調整器付けてもらわなければ!

とにかく焙煎も出来るようになったし、不調の原因も分かってモヤモヤも晴れたし、これからも美味しいコーヒー豆をお届けできるように頑張ります!( ̄▽ ̄)

« ガス圧は調整できそうです。 | トップページ | 風がビュービューでゴーゴーです…(´Д`) »

焙煎のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/65160141

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず復活しました!:

« ガス圧は調整できそうです。 | トップページ | 風がビュービューでゴーゴーです…(´Д`) »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30