« ガス屋さん待ちです | トップページ | とりあえず復活しました! »

2017年4月12日 (水)

ガス圧は調整できそうです。

桜が散り始めて、はらはらと美しいです。

私は満開の時より、散り始めの方が好きなんですよねぇ~

一応、明後日の金曜日にガス屋さんに来てもらうことになってます。

ガス圧を微調整出来る調整器がメーカーの方にあったそうで、取り付け図面等を送って貰うことにはなってます、とのことです。

金曜日に工事が出来るかどうかはまだ分からないのですが、そこで目途は立つかと思います。

それとは別に明日は私の焙煎の師匠に朝から来て頂くことになっってます。

どーにも原因不明だったので、電話してみたら「じゃあ、見に行きますよ!」と、お忙しい方なのにいらしてくださることに。

すでにガス圧が原因であろう・・・と答えは見えているのですが、ここで色々お話しをお伺いしてみよう!と。

開業当時は飲めるコーヒーにするのに精一杯で、そんなに深い話も私のレベルが低すぎて出来ませんでしたが、今の私ならもう少し突っ込んだ質問が出来るはず!

ガス圧のこととか、火力と排気の関係とか、あーしたらこーなる的な細かいお話をお伺い出来たらいいなぁ~

なにせ師匠はこの道40年以上の方なので、「焙煎の調子がいまいちなんですよねぇ・・・」と電話した時も、

「メンテナンスはちゃんと出来てますか?チャフの状態はどうですか?」

「中点の温度は何度くらいで、1ハゼまでどのくらいの時間ですか?」

もうすごいテキパキと問題点を洗い出すための質問が飛んできました。

焙煎の相談をものすごい件数受けて来たんだろうなぁ・・・と思いつつ、現状を説明しましたが・・・

ガス圧変動しちゃう時はどうしたらいいのか訊いてみます。

単純に弱火にすればいいんじゃないの?ってバーナーを絞って焙煎してみたら、カロリー不足なのか飲んだ後に胃が痛くなるコーヒーになりました・・・(´・ω・`)

コーヒー飲むと体調が悪くなるって方がいらっしゃいますが、焙煎が上手くいってないコーヒーを飲んでるって場合が結構多いんじゃなかろうかと思います。

嗚呼、美味しいコーヒーが飲みたい・・・

自分も自分の好きなコーヒーが飲めないので辛いところです。

« ガス屋さん待ちです | トップページ | とりあえず復活しました! »

焙煎のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/65141037

この記事へのトラックバック一覧です: ガス圧は調整できそうです。:

« ガス屋さん待ちです | トップページ | とりあえず復活しました! »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30