« 焙煎の調子が悪いです・・・ | トップページ | ガス屋さん待ちです »

2017年4月 8日 (土)

店にはおりますが、営業お休みしてます。

桜も満開になったと思ったら雨が降り・・・・

でもまあ、それもしっとりした感じで素敵ですね。

と、桜を愛でてる余裕もないんですけども。

先週の週末は全く桜の咲いてないさくら祭が近くで開催されてましたが、その前からどうも焙煎の調子がおかしく・・・

さかのぼってみると、3月の下旬辺りからどうもおかしい・・・

ここ1年半の間、どうも3カ月に1度のペースで焙煎の調子がどうにもコントロール不可になり、コーヒーの味がシャバシャバした感じで、温度グラフを見ると排気の温度がやたら高くなるんですよね。

最初にそうなった時にインバーターと送風機の交換をしたらどうにかなったもんで、調子を崩す度に送風機の交換をして、なんとか凌いできました。

でも送風機が原因じゃないような・・・とは思ってたんですよ。

インバーターで周波数を変えるとちゃんとファンの回転数も変わってましたから。

やっぱり今回は送風機を交換しても、元に戻りませんでした。まあ想定内です。

最大60hzで3000回転するんですが、30hzにすれば半分の1500回転になる・・・
そんな感じで排気の抜け具合を調整して、コーヒーの風味を作っています。

もちろん排気の調整にはダンパー操作もしますけど。

コーヒー焙煎で自分の思う好みの味を引き出すには、火力と排気をコントロールするわけです。

シリンダーの回転数、排気ファンの回転数、5本あるバーナーのどこに火を点けるか、ダンパーの開閉具合、これらが絶妙に絡み合って、うちのコーヒーの風味が作られています。

写真を撮る時の露出を決定するイメージに近いですかねぇ。
絞りとシャッタースピードとISO感度を調整して、自分の思う露出にする・・・そんな感じです。

でもって、私のダンパーワークもバーナーワークもこの10年間、ほとんど同じようにやってきたんですよ。

なのに、突然風味が変わる。
コントロールを失う。

もちろん季節的な気温の変化とかは投入温度を下げたり上げたり、微調整をしてコントロールしてましたよ。

原因が特定できずにモヤモヤしてましたが、どうもどうやらガス圧がやたら高いことが原因なのではないかという結論に達しました。

井上さんに一昨日来て頂いて送風機を新しいものに交換してもらい、一緒に焙煎してみたのですが、

「何かやたら燃焼温度が高いし、ガスが強くない?」とは話をしてたんですよね。

大分上の方にあるシリンダーに届きそうなくらいに炎がゴーゴーいってるし・・・

確か2年半前くらいにニチガスさんに替えたんですよね。

それまではトーカイさん、その前はミツウロコさんと、ニチガスさんは3社目です。

まあ、プロパンガス代もお安いし、裏の大家さんが「ニチガスさん安いから替えたら~?」とオススメしてくれたもんで、契約したんですけども。

ニチガスさんが言うには、ボンベ交換の頻度を下げて人件費を削減するために大きいボンベを2つ置きます、と。

それまでは半分のサイズのボンベを2つで多分1か月毎に交換してたと思うのですが、ニチガスさんは聞いたところ2ヶ月に1度交換だと。

焙煎の調子がずれる前って、何だかプロパンガスの臭いが強くなるんですけど、調べたらボンベ残量が少なくなると臭い付けの成分が濃くなるからだそうで。

てことは、残量が結構ギリギリのところでボンベを満タン2本に替えてるってことで。

焙煎機に付いてるガス圧計もニチガス以前は2.7kpaだっとのが3.0kpaくらいに上がってるんですよね。

プロパンガスの圧力は気温によっても結構変わるらしく・・・

まあ、まだ憶測なんですけども、ガスバーナーの炎がやたら強いのは事実。

プロファイル(温度変化のグラフ)の変化もそれで大体説明がつくし。

週明けにでも連絡して、ガス圧下げられないか訊いてみます。
それでダメならガス会社トーカイさんに戻そうかな・・・

出川さんには悪いけどw


« 焙煎の調子が悪いです・・・ | トップページ | ガス屋さん待ちです »

焙煎のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/65124201

この記事へのトラックバック一覧です: 店にはおりますが、営業お休みしてます。:

« 焙煎の調子が悪いです・・・ | トップページ | ガス屋さん待ちです »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30