« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月25日 (金)

お知らせ色々

もう秋なの?なんて思ってたのが嘘みたいな猛暑ですね。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、そんな猛暑の中、うちの店の前の道路が舗装工事中です。

相模原高校の方からTSUTAYAさん方面に向かって工事を進めているようで、
もうちょっとでうちの目の前に来ます。

なので、道路が渋滞しまくりですし、店の前に車を停めるのは厳しいです。

まあ、水道やらガスやらの工事で結構舗装もツギハギになってましたし、
新しいアスファルトって水捌けが良かったりもしますので、
きれいになるのは嬉しいですね。

あと、明日8月26日(土)ですが、店長不在となります。

ギフトラッピング・通販発送作業は出来ませんので、ご了承くださいませ。

お店番お願いしてありますので、店は通常営業しております。

どうぞよろしくお願いします。

ついでに、まだ詳細は決定してませんが、近々通販の送料を改定させて頂くことになると思います。

宅配業者も各社値上げしてきますので、ギリギリのところで設定したいとは思いますが、
うちも上げざるを得ないかと・・・・(´-ω-`)

また決まり次第お知らせしますね~





2017年8月12日 (土)

インドネシア・ガヨマウンテン

Img01376

お盆休みでお出掛けの方も多いのでしょうか?
相模原は8月半ばとは思えない過ごしやすさで、
「え?もう夏も終わり?」と錯覚しそうな感じです。

本当は6月辺りに書こうと思ってたネタなんですけど、
イントネシア・ガヨマウンテンが新しい豆に変わってます。

今まで入れてた豆よりちょっとお高いのですが、お値段そのまま!

ガヨマウンテンはマンデリンが採れる北スマトラ州の隣のアチェ州でガヨ族の方々が栽培しています。

このガヨ族ってのが割と閉鎖的な部族だったらしく、アチェ州独立運動なども影響し、コーヒーのバイヤーもなかなか入れない産地だったので、その昔はマンデリンに混ぜられていたそうな・・・

今現在は紛争も収まりアチェ平和合意からこっち、インフラ整備も進んだことで産地へのアクセスも可能になりました。

アチェ州で最高の産地と言われるバナマリア地区・アチェテンガ地区で栽培されています。

ここにはカルデラ湖であるタワール湖があることから分かるように、火山灰性の黒土の非常に肥沃な土壌で、この土の豊かさがコーヒー豆に甘味を与えています。

栽培品種はティピカ、カチモール、ティムティムと呼ばれるこの地方独特の品種。

ティムティム単品で飲んでみたいものですが・・・ティピカ系の豆なんですかねぇ?

シェードツリーにはマメ科のラムトロという木を使っているそうですが、この木がコーヒー豆の品質に大きく影響していると言われています。

ラムトロを伐採した農園が大きく品質を低下させたことがあるんだそうな。

土壌に何か関係するんでしょうか?

その他、葉の茂みの内側にも日が当たるように、独特の形に樹形を整えたり、高地のタケンゴンで精選・最終乾燥まで行ったりと、手間ひまを掛けて作った豆なのです。

で、風味の方は・・・と言いますと、ボディーが強くてコクのある味わいでマンデリンらしい風味も持ちつつ、ナチュラルのモカのようなベリー系の甘い香りもあります。

このナチュラルっぽい香りがあるのには驚いたんですが。

スマトラ式と言われる精選方法では乾燥を早く行うためにパーチメントまで剥いてしまうのですが、なぜかベリー系の香り・・・

これは豆そのものが香りを持ってるってことだと思うんですけど、それだけ土壌が豊かなんでしょうね~
それともラムトロが何か関係しているのか・・・

マンデリンとかトラジャも好きだけど、モカの甘味香りも好き~!という方にオススメです!

2017年8月 8日 (火)

お盆も通常営業します!

またまたブログを放置してしまいました。
前回は6月6日に書いてるので、丸々2ヶ月経過してますね。
7月はひたすらギフト包装と発送に追われて、気づいたら終わってました。

もう夏も真っ盛りになってますが、皆様お元気でお過ごしですか?
暑中お見舞い申し上げます。

さて、お盆の営業どーなってるの?というお問い合わせもチラポラ頂くのですが、

特に夏休みはありません!お盆も通常営業しております!


店頭ではチラッとお話ししたのですが、10日から琵琶湖に行こうと予定してたので、
お店番を頼んであったのです・・・が、

琵琶湖遠征中止!!!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

相方の仕事が忙しいため休みが取れず、あえなく断念・・・

まあ、台風5号の影響で琵琶湖は濁りまくっているだろうし、
仕事大切!仕事大事!仕事最優先!という価値観で一致してる2人なので、
さっさとホテルキャンセルして(ギリギリのキャンセルでごめんなさい!)
9月の下旬にリスケして全く問題なし!

お盆休みの前は帰省の手土産でコーヒーを・・・というお客様もいらっしゃいますしね。

水出しアイスコーヒーパックは簡単にアイスコーヒーが作れますので、手土産にオススメです!

では、熱中症と水の事故には十分に気を付けて、夏休み楽しんでくださいね~!(*´∇`*)

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30