« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月23日 (土)

琵琶湖に行ってきます!

今日、店の外で落ち葉を掃いてたら、今年初のキンモクセイの香り・・・

秋ですねぇ~( ̄ー ̄)

明日から3連休を頂いて琵琶湖に行ってきます。

9月24日(日)~26日(火)の3日間、連休させて頂きます。

通販のご注文は帰って来てから順次発送させて頂きます。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いします。

2017年9月16日 (土)

9月24日(日)~26日(火)連休させて頂きます。

台風18号が心配ですね。

西日本は荒れそうですが、こちらも雨が降ったり止んだりしています。

被害が出ないといいのですが・・・

昨日まで夏に戻ったかのような暑さでしたが、この台風で完全に秋の空気に入れ替わりそうですね。

涼しくなってホットコーヒー飲みたいわ~という気分になりますね!というタイミングで

9月24日(日)~26日(火)の3日間連休させて頂きます。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げますm( _ _ )m

あと、9月30日(土)は店長不在となります。

店は通常営業しておりますが、通販は休みになりますのでご了承ください。

連休は毎年恒例の琵琶湖遠征です!

今年は大きいのが沢山釣れてるみたいなんですけど、夢の60UPが釣れないかな~なんて(笑)

申し訳ございませんが、よろしくお願いします。















2017年9月 8日 (金)

レンジフード

Img01401
女心と秋の空とは言いますが、今日は晴れたかと思えば急に黒雲立ち込めて激しい雨が降り、また晴れて・・・と空模様がころころ変わる変な天気です。

まだセミも鳴いてますけど、空気はすっかり秋ですね。
気温も風向きも変わってきて・・・・

そう!季節の変わり目は焙煎職人が苦労する時期!!
私もここ数年苦しめられてきましたが・・・

6月末にレンジフードを設置してから、とりあえず今のところ問題なし!

そりゃもちろん、気温が高くなったの低くなったので排気ファンの回転数やバーナーの火力を絞ってくタイミングを変えたりとかはしてますが、以前のように制御不可!ではなく、私の想定内の範囲なので、ほっと胸をなでおろしています。

レンジフート設置前は排気ファンの回転数を8hzとか変えてましたからね。

今日も気温が下がってきたし風向き変わったなぁってことで、0.05hz下げましたけど、丁度良い感じになりました。

カッピングというと、やれフローラルな香りだのアプリコットのような香りだの、
最近は「Bright mouth feel」やら「Citric acidity」とか横文字が並んでなんだかカッコイイ感じですが・・・

私がカッピングをして確認してるのは、「濃度」「甘味」「渋味・えぐみ」「香りの強弱」主にこの4つです。

その豆が持つ特徴的な香りがどうのこうのってのは、コメント書く時くらいしか気にしないです。

「キャラクター・豆の個性」ってのは、後からオマケで付いてくるものだと思ってるんですけど、焙煎の仕方で風味なんて変わりますから。

例えばモカシダモ辺りの紅茶っぽい香りってのはきつめに焙煎するとカレープラントっていうカレーの香りがするハーブっぽい香りになります。

そこまできつい焙煎を掛けるとなかなか飲みにくいコーヒーになりますが、スパイシーな香りを出したい職人さんも居るかもしれません。

私があれこれ調整して「丁度ピッタリ!」と言っているのは「濃度」「甘味」「渋味・えぐみ」「香りの強弱」この4つのバランスが保たれている焙煎なのです。

香りがすごく強いけど渋いとか、甘味はあるけどしゃばしゃばした薄いコーヒーになってしまうってのはバランスが崩れてるわけです。

このバランスというのはあくまでも私の好みなのですが、その辺りが焙煎職人のセンスだと思います。

まあ、センスがあってもそれをコントロールする「知識・経験に裏打ちされた技術」が無ければダメですし。

焙煎機不調に泣きましたけど、その分経験が積めたので良かったんだと思います。

上手く焙煎出来てる時はわざわざ設定を大幅に変えたりすることないですもんね。

住○生命の保険には入ってないですけど、確実に1UPしたんじゃないかと(笑)

日々勉強です!!ヽ(・∀・)ノ

 

2017年9月 5日 (火)

ホンジュラス・マパオス

9月に入ってすっかり秋の空気になった感じがします。
この気温だとホットコーヒーがのみたくなりますよね~

ぼちぼち水出しアイスコーヒーパックは店頭から下げようかな・・・
もしご入用でしたら、ご注文頂ければ真冬でも作りますよ!

昨日・今日と店頭はなんだか忙しかったのですが、
私の頭が夏のぼちぼちモードから切り替わってないので、
バリバリ仕事モードに切り替えねば!!(`・ω・)

で、店頭に置いてあった銀色の真空パックされたちょっとお高い豆第一弾として
「ホンジュラス・マパオス」をシティーローストで焙煎してみました。

この豆は2015年のカップ・オブ・エクセレンスに出品されたナショナル・アワード・ロットです。

残念ながら入賞こそしなかったものの、84点以上は付けられた豆なので、
高品質には間違いなし。

元々はちょっとお高いのですが、
「お買い得な豆がありまっせ~!」と営業のSさんにお声を掛けて頂いて
仕入れた豆なので、100g600円前後で販売できると思います。

相場としては100g800円超えてくる感じみたいですけど。

早速飲んでみましたが、
「ラズベリーみたいな甘い香りがする~~~(*´∇`*)」というのが特徴的。

説明文には「オレンジ・ライム・柑橘系の酸味・明るいマウスフィール」って英語で書いてあるんですが、柑橘っていうよりラズベリー?と思っていたら、冷めてきたところでライムっぽい酸味とか香りが出てきました。

シティーまで煎ってるので、そんなに強い酸味はないです。

飲み口はクリアで透明感があり、とても上品な感じでふわ~っと甘味が広がります。

豆をミルで挽くとパァ~ッと華やかに香りが広がるところが、やっぱりお高い豆は違うなぁ・・・と思わせてくれます。

今まで扱った豆でラズベリーっぽい香りが出たのって記憶にないのですが、
このままガスが落ち着いてからもこの香りが持続してくれるといいなぁ・・・

数日経つとまた印象が変わる豆もあるもので。

これはお買い得だったなぁ~( ̄ー ̄)
Img01400

 

« 2017年8月 | トップページ

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30