« お知らせ色々 | トップページ | レンジフード »

2017年9月 5日 (火)

ホンジュラス・マパオス

9月に入ってすっかり秋の空気になった感じがします。
この気温だとホットコーヒーがのみたくなりますよね~

ぼちぼち水出しアイスコーヒーパックは店頭から下げようかな・・・
もしご入用でしたら、ご注文頂ければ真冬でも作りますよ!

昨日・今日と店頭はなんだか忙しかったのですが、
私の頭が夏のぼちぼちモードから切り替わってないので、
バリバリ仕事モードに切り替えねば!!(`・ω・)

で、店頭に置いてあった銀色の真空パックされたちょっとお高い豆第一弾として
「ホンジュラス・マパオス」をシティーローストで焙煎してみました。

この豆は2015年のカップ・オブ・エクセレンスに出品されたナショナル・アワード・ロットです。

残念ながら入賞こそしなかったものの、84点以上は付けられた豆なので、
高品質には間違いなし。

元々はちょっとお高いのですが、
「お買い得な豆がありまっせ~!」と営業のSさんにお声を掛けて頂いて
仕入れた豆なので、100g600円前後で販売できると思います。

相場としては100g800円超えてくる感じみたいですけど。

早速飲んでみましたが、
「ラズベリーみたいな甘い香りがする~~~(*´∇`*)」というのが特徴的。

説明文には「オレンジ・ライム・柑橘系の酸味・明るいマウスフィール」って英語で書いてあるんですが、柑橘っていうよりラズベリー?と思っていたら、冷めてきたところでライムっぽい酸味とか香りが出てきました。

シティーまで煎ってるので、そんなに強い酸味はないです。

飲み口はクリアで透明感があり、とても上品な感じでふわ~っと甘味が広がります。

豆をミルで挽くとパァ~ッと華やかに香りが広がるところが、やっぱりお高い豆は違うなぁ・・・と思わせてくれます。

今まで扱った豆でラズベリーっぽい香りが出たのって記憶にないのですが、
このままガスが落ち着いてからもこの香りが持続してくれるといいなぁ・・・

数日経つとまた印象が変わる豆もあるもので。

これはお買い得だったなぁ~( ̄ー ̄)
Img01400

 

« お知らせ色々 | トップページ | レンジフード »

コーヒー豆のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527740/65754445

この記事へのトラックバック一覧です: ホンジュラス・マパオス:

« お知らせ色々 | トップページ | レンジフード »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30