« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月21日 (土)

夏季休業のお知らせ

今日から子供たちは夏休みだそうで。

上溝のお祭りが今夜と明日に開催されるので、店の周りは逆にひっそりしておりますって、暑いから誰も歩いてないだけ?

例年なら今頃から夏が来たな~!って気分になってたと思うのですが、今年はもう夏はいいよ、もう十分ってな感じですね。

私は極力外に出ないことにしてますが、出ざるを得ない時は「私は今、無料でサウナに入ってる!」と思い込むことにしてます。(笑)

空気がお風呂並みの温度がありますもんね。

お風呂に入ってるとでも思えば気が楽になります。

で、お知らせなのですが、8月5日(日)~9日(木)の5日間、連休を頂きます!

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お盆は通常営業いたしますので。

この暑さの中、今度は琵琶湖遠征なのですが日中は釣り出来ないですよね、これ。

皆様もどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

2018年7月17日 (火)

異常な暑さですね・・・

西日本を中心とした豪雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

豪雨の後の片づけ作業もこの暑さの中で行われていて、熱中症などで体調を崩されませんよう祈るばかりです。

ここまで暑いともはや災害レベルなのではないかと思ってしまいます。

7月の初めは気温が高い割に忙しくて、「夏なのになぜ?」と思いつつバタバタしておりましたが、さすがに気温が体温を超えてくると落ち着いてきて、久し振りにブログでも書こうかな?なんて余裕ができました。

まあ、うちのお客様は「暑かろうがなんだろうが、夏でもホットコーヒー!」という方が多いので、お陰様で夏でもそれなりに忙しくさせて頂いております。

あと、結構アイスコーヒーをご自分で淹れて作る方も多いんですよね~

これだけ気温が高いとエアコンを入れないと豆が痛んでしまうので24時間フル稼働しております。

エアコンからはもちろん冷たい風が出てくるのですが、これがやはり焙煎に影響しておりまして。
どうも香りの出方が気に入らなくなるんですよね。

毎年エアコンを使いだすのと同時期に排気ファンの回転数を調整してたのですが、これもどういう理屈だったのかと理解できてスッキリしました。

今年は焙煎機の全面に衝立をして、冷たい風を下から吸って行かないようにしたところ、排気ファンは調整しなくても大丈夫でした。

もちろん全部塞いだら不完全燃焼を起こすので危険ですけども。

かと言って、エアコンを使わないのも危険な暑さですし。

ご自分で焙煎してる方で、夏になると豆の香りが出なくてお悩みならエアコンの風をチェックしてみると良いと思います。

とにかく焙煎で悩まないって本当に幸せです(*´∇`*)

排気と火力を軸にして、焙煎による豆の味の変化をチャート化することもできましたし。

余裕が出来たので、ホームページも豆のメニューを変更してます。

今までやろうと思いつつも見ない振りをしてきたアレコレを片付けたいですね~

皆様、熱中症にはどうぞお気をつけて!!








« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31