お知らせ

2017年5月26日 (金)

5月27日(土)は店長不在となります。

店の前のケヤキも大分モサモサしてきました。

今週の日曜日は商栄会でプランターの花の植え替えなのですが・・・

その頃、私は京都の山奥のダムに居る予定です。

27日(土)・28日(日)の2日間で釣りのイベントに参加してきます。

初めて行くフィールドなので、ワクワクドキドキです!!

そんな訳で27日はお店番をお願いしてありますので、私は居りませんが店は通常営業しております。

箱詰めギフトのラッピングは月曜日以降でお願いします。

通販ですが、明日午後3時までご注文分は月曜日発送、それ以降は火曜日から順に発送いたします。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

因みに、6月10日(土)~13日(火)で毎年恒例八郎潟遠征の予定です。

ここも6月10日(土)・12日(月)はお店番をお願いしてあります。

6月13日(火)はお休みさせて頂きます。

果たして体が持つのでしょうか・・・?(+_+)

2017年5月 3日 (水)

GWは通常営業しております。

バタバタしてたらGWも後半に入ってしまいますが・・・

GWは例年通り通常営業しております。

祝日には関係なく、木曜日と日曜日が休みになりますので、よろしくお願いします。

毎年「GWはどうしようかなぁ・・・?どうせどこに行っても混んでるし、仕事してた方がいいよね。」と普通に営業してるんですけど、皆様お出掛けされるのかそんなに忙しくもないんですよね。

が、なぜか今年は結構お客様が多いんですよ。

なんでだろ?GW後半に皆様お出掛けされるんですかね?

おかげ様で仕事は忙しいので、強風にめげずにバリバリ焙煎しております。

普通に焙煎できるって幸せですね。

このままだと7月にまた調子が狂うと思われますので、GWが明けたら換気扇工事に向けて動こうと思います。

それまでやれること全部やっとかないと!

今年はお天気にも恵まれるみたいなので、楽しいGWをお過ごしくださいませ!

2017年2月17日 (金)

明日2月18日は店長不在となります。

今日は春一番が吹きましたね。
日差しも段々春めいて、寒いのももう少しの辛抱です。

急なお知らせで申し訳ございませんが、明日は店長不在となりますので、ご了承くださいませ。

私の代わりにお店番をしてくださるのは、ひょんなことから知り合いになった知中さんという淵野辺にあった喫茶店で店長さんをしていた方です。

残念ながら知中さんはもう閉店してしまったのですが…

初出勤なので、どうぞよろしくお願いします。

そんな訳で、通販のご注文分は週明けから順次発送となります。

なお、箱入りギフトのご用命も週明けからとなります。

お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm(__)m

2016年12月13日 (火)

年末・年始の営業について

年末・年始の営業ですが、

12月29日(木)~1月5日(木)の間、休業させて頂きます。

年内は28日(水)まで、新年は1月6日(金)より営業いたします。

通販は27日までにご注文頂いた分は年内発送できるように頑張りますが、それ以降のご注文分は年明け1月7日から順次発送になりますので、よろしくお願いします。


お正月は家族が揃って家に居たり、来客が多かったりと、コーヒー豆の消費量が思った以上に増えて足りなくなることが多いみたいです。

お土産にあげたら自分の分が無くなっちゃったの・・・というお話もよく耳にします。

ちょっと多目にご購入頂ければ安心です。

これから益々気忙しくなりますが、年末の掃除やお正月の準備の合間にコーヒーでちょっと一息入れてくださいね☆

2016年12月12日 (月)

11thアニバーサリー!!

またまたすっかりブログを放置してる間にもう年末ですΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

時間が経つのが年々早くなる感じがするのですが、それに追いつけてないんですよね。

前回のブログはやっと焙煎機が直った!ってところでしたが、その後はひたすら回転数の調整をし、コーヒー豆を煎り直し・・・・って、あっという間に12月です。

今は完全に焙煎をコントロール出来ていて、自分の思う風味を出せているので、本当に豆を煎るのが楽しいです。

シリンダーの回転数、排気ファンの回転数、バーナーの火力調整、ダンパーワーク、これらが全てピタリとジャストな調整が出来た時、私が好きなコーヒー豆になるんですよね。

実は結構シビアな焙煎をしてるんだなぁ・・・と、再確認した日々を送りました。

そんなこんだで、12月23日は11周年記念の日です。

日頃のご愛顧に感謝して、11周年記念キャンペーンを開催しております。

コーヒー豆を2,000円分お買い上げのお客様にアニバーサリーブレンド100gプレゼント!
12月28日まで開催しております。

アニバーサリーブレンドなのですが、途中でブレンドを変えたりします。
なんとなくですが、クリスマスまではケーキに合わせやすい感じで、
クリスマス過ぎにはお正月の和食に合わせた感じにブレンドしてます。

例年「アニバーサリーブレンドが美味しかったからまたあれが飲みたいの。」と、嬉しいお声を頂くのですが、アニバーサリーブレンドは半端に残ってしまった豆とか、仕入れてみたけどイメージと違ったとか、その時限りの豆を使ってるので、同じものは再度作れないのです・・・

プレゼント用に出しちゃってますけど、結構原価は高い豆だったりしますし・・・

なので、この機会にぜひ!!( ̄▽ ̄)
クリスマスとかお正月って来客の多い時期ですし、思ったよりもコーヒー豆の消費が多くて足りないってことがよくありますので、少し多めのご購入をオススメします。

価値観を共有して頂いてる皆様のおかげで11年続けることが出来ました。

コーヒーを取り巻く環境もこの数年で激変した感もありますが、12年目も皆様の暮らしをステキな香りで彩れるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!



2016年10月11日 (火)

明日10月12日はお休みさせて頂きます。

Img00984もう半袖じゃ寒くていられないくらいの気温になりましたね。

すっかりホットコーヒーの季節なのに、焙煎が出来ないのが悲しいのですが・・・

まあ、しょーがない。

やれることをやるだけです。


昨日の続き、シリンダーの隙間を何とかするべく奮闘してみました。

新しいベアリングをシャキッと送って頂いたのが届いたので交換してみるも、やはりネジを締めるとシリンダーが奥にずれてしまう・・・

結局、シリンダー自体が摩耗してるんじゃろか?

で、考えたのが、写真のボール紙を切り取った中敷き。

奥にずれちゃう分、ベアリングのパーツを浮かせればいいんじゃない?

私ってばあったまいい~~~!ヽ(・∀・)ノ オリコウ!天才!

これでとりあえずは応急処置的に何とかなるよね!

よっしゃ!シリンダーのスイッチオン!!

ガコン!ガコン!ガコン!ガコン!  

慌ててスイッチオフ!!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

気を取り直して、もう一度スイッチオン!!

ジ~~~~~~~~~・・・・

シリンダーが動かない!

もしや本格的に私が余計なことして壊したかも?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ボール紙を外して隙間が多い状態に戻してスイッチ入れたら動きましたが、

焦りまくったーーーーーーー!!

涙目で井上さんに電話したら、

「あ~、それじゃシリンダーを外して旋盤で削らんとダメかも。」

私より後にお買い上げの焙煎機には対策済ということで、基本的に起こらない症状らしいですので、ご安心ください。

うちの焙煎機はヱヴァンゲリヲンでいうところの初号機なもんで、予期せぬあれこれが起こりますな・・・

というわけで、明日は長野に行ってきますのでお店はお休みさせて頂きます。

とんぼ帰りだけど、お蕎麦くらい食べたいなぁ・・・


2016年10月10日 (月)

本日、急遽焙煎機のメンテナンスをしますので・・・

今日は体育の日で、延期になった運動会も開催される学校が多いですかね?

大分気温が下がって、ホットコーヒーが飲みたい気分のところですが・・・


本日、焙煎機のメンテナンスのため、ほぼ開店休業状態です・・・(泣)

数日前から、豆の仕上がりがちょっと気に入らなかったりして、
昨日は釣りにも行かず休日出勤してましたが、どうにもこうにも調整が付かず、
夜もう帰る頃になって、「あれ?ここってこんなだったっけ?」という不具合を発見。

それを直さないことには焙煎が出来ないのですが、そこを直すとなると店の中が大分ゴタゴタするもんで、営業してるんだかしてないんだか・・・そんな感じになります。

お急ぎでしたら対応しますが、お時間頂ければメンテナンスしてからのご購入をオススメします。

ご不便・ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

2016年9月14日 (水)

連休のお知らせ

9月も半ば、夏も終わって秋ですねぇ・・・
台風が来る毎に秋が深まっていく感じですね。

気圧配置の変化やら気温が下がってきたり、焙煎機のパイプの
詰まり加減も相まって、排気ファンの設定を細かく調整するのに手間取ってたら、
あっという間に9月が半分過ぎておりました・・・(´Д`)


これからホットコーヒーが美味しくなりますねぇ~ってタイミングなのですが、

9月24日(土)~26日(月)の3日間連休を頂きます。

毎年、琵琶湖で開催されるイニットカップというイベントに参加して、コーヒーをお出ししてるのですが、今年も参加いたします。

お客様には激しくご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。m( _ _ )m

2016年8月20日 (土)

明日から連休させて頂きます。

8月21日(日)から25日(木)の間、連休させて頂きます。

世間の皆様はお盆休みが明けた頃、ちょっと遅めの夏休みを頂きます!

今回は毎年恒例、琵琶湖遠征に行ってきます。
釣り以外にどこか行かないの?と言われそうですが(^_^;)

夏も終わりの予感がしますが、お盆はどこも混んでるんですもん。
渋滞だらけで大変ですし(´Д`)

小さい頃からサラリーマン家庭ではなかったので、GWやお盆は休みって感覚がないんですよね。

就職してからもCD屋にいたもんで、シフト制だし。

夏休みっていうと学生バイトさんが帰省しちゃって人員が不足し、
その余波を店長である自分が被るっていう・・・

どうやら世間ではお盆休みというものがあり、お墓参りをするらしい・・・
そんな感じでしたw ご先祖様すみません・・・

明日から連休なので、コーヒー豆ご入用のお客様は今日のうちにどうぞ!
と、言いたいところなのですが、今日のこの天気・・・(´-ω-`)
土砂降りキターーー!と思えば、青空がのぞいたり。

「あ!もうコーヒー豆が残り少ない!」という方は雨の切れ間を狙ってご来店くださいね。

土砂降りにも負けずご来店くださるお客様もいらっしゃってますが、ものすごく申し訳ない気持ちになります・・・
通販の方は26日以降、順次発送とさせて頂きます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

2016年8月 8日 (月)

夏季休業のお知らせ

オリンピックが始まりましたね~

開会式を途中までテレビで見ましたが、各国の選手が入場して来る時、コーヒー豆生産国とそうでない国で無意識に分けてる自分が居ます(笑)

お高い豆で知られるブルーマウンテンはジャマイカが産地です。
一方、レゲエはジャマイカの音楽です。

頭では分かってるんですけど、ドレッドヘアの人がコーヒー豆農園で働く写真を最初に見た時は、何だか衝撃を受けた覚えがありますw

実際にコーヒー産地の方をテレビで見る機会もそんなに多くないですし、コーヒー豆屋目線でオリンピック開会式を楽しみました。

で、世間はお盆休みにぼちぼち突入する訳ですが、クラーヌはお盆休みは営業してます!

その代わりといってはなんですが・・・

8月21日(日)~25日(木)の間、連休させて頂きます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

実家への手土産にコーヒー豆でも・・・というお客様も結構いらっしゃるので、毎年お盆の時期は営業するようにしております。

連休中は日本で一番大きい湖に行く予定ですw

毎日暑い日が続いてますけど、熱中症には気を付けつつ、夏を楽しんでくださいね!!

より以前の記事一覧

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31