商品のはなし

2013年10月 2日 (水)

ハロウィンのプチギフト

Img01114_4スマホで写真を撮って記事にするのに、ブログよりFBの方が楽チンなもので、ついつい放置してしまいがち・・・

でも、ブログをPCで書き込んだ方が文字を打つのは楽だしなぁ・・・

写真をPCに転送するのも面倒だし・・・

アレコレ考えて、スマホで写真だけUPして後からPCで編集すればいいんだってことにやっと気が付く私です・・・

そんなことをしてたら、あっという間に秋ですよ!
今日は台風の影響なのか雨が上がった後は蒸し暑いですが、気分はもうすっかり秋一色ですね!

今日はハロウィンのプチギフトを作りましたのでご紹介します☆

ふわふわ~もこもこ~のカワイイ巾着ポーチにお菓子を詰めて、
ハロウィンブレンド・ドリップバッグを2袋一緒にラッピングしたセットが580円。

カワイイかぼちゃBOXにハロウィンブレンド・ドリップバッグを5袋入れた
プチギフトが480円。(ちょこっとお菓子が付いてます!!)

ハロウィンブレンド・ドリップバッグ5袋セットが380円です。

巾着ポーチ単品はオバケとカボチャ各280円で販売してます。

在庫がなくなり次第販売終了となりますので、ご了承くださいませ。

子供達だけでなく、職場や学校のお友達とお菓子の交換をして楽しむ方も
多いみたいですね~!
皆さんでハロウィンを楽しんで下さいね!(*^ー^)ノ♪

オンラインストアでも発売中です!
http://www.coulane.jp/

※ハロウィンブレンドは販売終了致しました。有難う御座いました。

2012年7月 9日 (月)

アイスコーヒーの作り方

なんだか蒸し暑い日が続いてますねぇ~

うちのお客様は「夏でもHOT派」の方が多いのですが、私個人はやっぱり
夏の暑さに負けてアイスコーヒーを飲んじゃいます。

基本的にコーヒーに関しては合理主義の私なので、アイスコーヒーも簡単に
抽出したいもんで、自宅ではもっぱら水出しアイスコーヒーパックを利用してます。

HPに載せてないんですが、店頭で1パック350円、3パック980円で
販売してるのですが、麦茶のパックみたいに水と一緒にポットに入れて
冷蔵庫で冷やすだけで簡単にアイスコーヒーができちゃうんです。

水出しアイスコーヒーって、粉っぽくなりがちなんですけど、うちで使用してる
フィルターがなかなか良くて、微粉も通さずまろやかに薫り高く仕上がります。

ですが、時間がかかるのが難点。
勝手に冷蔵庫で出来上がってるのは嬉しいんですけどね。

お客様にすぐ出さなきゃ!なんて場合には対応できないので、お湯を使った
簡単なアイスコーヒーの作り方をご紹介します。

出来上がりは500ccです。

用意するもの

・深煎りのコーヒー豆 30g (濃い目がお好きなら増やして下さい)
・お湯 (500ccも沸かせばOKです)
・氷 (普通の製氷皿で作ったの15個くらい+グラスに入れる分)
・500cc入るサーバー
・ドリッパー (大きくなくても2人分用ので大丈夫です)
・細口ポット

やかんにお湯を沸かして細口ポットに移して適温にします。
気持ち温度が低めの方が苦味がきつくならないです。

粉にしたコーヒー豆をドリッパーにセットします。
蒸らしをした後は点滴法で少しずつお湯を差して300ccのところま抽出します。

熱いコーヒーに500ccのところまで氷を入れ、かき混ぜて急冷します。

グラスに8分目くらい氷を入れて注げば美味しいアイスコーヒーの出来上がり!

点滴法は蒸らしまでは一緒なんですけど、その後はひたすらポタポタと
お湯を垂らす感じで抽出するやり方です。
ドリッパーの中心500円玉くらいの大きさの所を狙ってお湯をゆっくり
目標量まで差し続けます。

アイスコーヒーも淹れたてを急冷した方が香りが良いのでぜひお試し下さいね!

抽出したコーヒーを氷の層を通して冷やすやり方とか器具もありますが、
氷を直接入れちゃった方が面倒もないし、濃さがいつでも一定になるので
やりやすいかと思います。

まあ、要は濃い目に入れたコーヒーに氷をぶち込んで一気に冷やすって感じです。
濃さはコーヒー豆の量で調整して下さいね~(・∀・)ノ カンタ~ン!

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30